• ベストアンサー

TOEICと英検2級どっちがいい?高校1年生です!

現在高校1年生です。進学校に通っています。 高校卒業するまでに、英検2級に合格したいと 思っています。でも、TOEICにも興味があります。 英検2級とTOEICどちらに的をしぼって勉強すれ ばよいですか?誰か私にアドバイス下さい。 大学に入ってから、英検2級とTOEICにチャレンジ すればよいですか?今は、英語の他に数学、日本 史、物理などの授業、テスト勉強もありますし、 やってもやってもすることが沢山ありすぎます。 先輩、私にアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146317
noname#146317
回答No.1

翻訳家です。 私も20年ほど前、高校1年のときに英検2級、 高校3年で準1級に合格して、 TOEICは社会人になって受験しました。 あまりに昔のことなので、お役にたてるかわかりませんが・・・ 限られた時間の中で勉強し、大学受験を見据えるなら 英検2級の勉強の方が役に立つと思います。 私は大学受験に備えて英語を勉強し、2次面接以外は 特に英検対策はしていませんでしたが、合格しました。 ある程度、基礎がしっかりしているなら、 チャレンジしてみてはどうでしょうか。 卒業までには合格できると思いますよ。 社会に出てから評価されるのはTOEICですが、 内容がビジネス系で、基礎英語力とはあまり関係がないので、 今あせって勉強する必要はないと思います。 大学に入ってから就職に備えてという形でも十分間に合うでしょう。 勉強がたくさんできる環境、うらやましいです。 がんばってください!

1616girl
質問者

お礼

ありがとうございます!!!具体的に アドバイスして下さって嬉しいです。 私も将来「翻訳家」のような英語で 活躍できる仕事に就きたいと思って います。made upできました。 一生懸命頑張ります!!!