• ベストアンサー

TOEICと英検2級どっちがいい?高校1年生です!

 現在高校1年生です。進学校に通っています。 高校卒業するまでに、英検2級に合格したいと 思っています。でも、TOEICにも興味があります。 英検2級とTOEICどちらに的をしぼって勉強すれ ばよいですか?誰か私にアドバイス下さい。 大学に入ってから、英検2級とTOEICにチャレンジ すればよいですか?今は、英語の他に数学、日本 史、物理などの授業、テスト勉強もありますし、 やってもやってもすることが沢山ありすぎます。 先輩、私にアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146317
noname#146317
回答No.1

翻訳家です。 私も20年ほど前、高校1年のときに英検2級、 高校3年で準1級に合格して、 TOEICは社会人になって受験しました。 あまりに昔のことなので、お役にたてるかわかりませんが・・・ 限られた時間の中で勉強し、大学受験を見据えるなら 英検2級の勉強の方が役に立つと思います。 私は大学受験に備えて英語を勉強し、2次面接以外は 特に英検対策はしていませんでしたが、合格しました。 ある程度、基礎がしっかりしているなら、 チャレンジしてみてはどうでしょうか。 卒業までには合格できると思いますよ。 社会に出てから評価されるのはTOEICですが、 内容がビジネス系で、基礎英語力とはあまり関係がないので、 今あせって勉強する必要はないと思います。 大学に入ってから就職に備えてという形でも十分間に合うでしょう。 勉強がたくさんできる環境、うらやましいです。 がんばってください!

1616girl
質問者

お礼

ありがとうございます!!!具体的に アドバイスして下さって嬉しいです。 私も将来「翻訳家」のような英語で 活躍できる仕事に就きたいと思って います。made upできました。 一生懸命頑張ります!!!

関連するQ&A

  • 英検かTOEICか 高校二年

    今年の四月で、高校二年生になる者です。 英検2級か、TOEIC600点は持っておいたほうがいいと言われたのですが、どっちを優先して勉強したらいいのかわかりません。 英検は3級、TOEICは380点という非常に恥ずかしい現状です。 しかも英検はまだしも、TOEICの勉強法が本などを読んでもよくわからず、ぜんぜん伸びません・・・。 また、親は「大学なんて行かなくてもいいから、とにかくTOEICで高得点をだせ」なんて言います。 高卒で就職して、TOEICで培われた英語力を使いこなせる人になってほしいみたいですが、私は大学へ行きたいため、あまり賛成できません。 散文な文章となってしまいましたが 1、英検とTOEIC、どちらを優先して勉強すればよいか 2、勉強法(特にTOEIC) 3、大学に行かないまでしても、TOEIC一本にするべきか 以上を質問内容と致します。ご教授よろしくお願いいたします。

  • 英検2級のレベルとTOEICについて。

    こんにちは。 私は、現在中2です。 小2の時から英語を習い始めて、わりと進んだこともあって、 小3の時に英検5級、小5で4級、中1で3級・準2級と合格しました。 受験しようと思って2級の勉強をしているのですが、 話によると、2級は「高校卒業程度」だそうですね。 でも、「それ以上に難しい」という意見もあります。 実際のところ、どうなんでしょうか? もしすごく難しくて合格しそうにないのなら、 受験料がもったいないので(そんなに裕福じゃないんで)受験しないでおこうと思うんです。 それと、英検の他にTOEICというのがありますよね? 英検は「文部科学省」の認定がなくなるそうですが、 これからは、英検よりTOEICの方が優遇されるのでしょうか? もう一つ、TOEFLもあると聞きましたが、TOEICとTOEFLは、何か違いがあるのでしょうか? 2級を受験した方、TOEICやTOEFLにくわしい方など、 どれか一つでもわかるものがあれば、是非教えて下さい。

  • 英検とTOEIC

    会社でのMBOで、TOEICを受験することを自己啓発目標にしました。 わが社では、課長になる要件のひとつが、TOEIC700点以上になっています。 TOEICは英語ができる度合いによらずに、同じ問題での試験なので、基礎と応用との区別がつきません。 英語は中学1年で初めて学んだので、基礎から積み上げるのには、5級からある英検がいいのではと思いました。 実際に英検5級の教材を書店で購入して勉強を始めてから1年になろうとしています。 いい大人が受験するのは恥ずかしいので、受験は3級からと考えていましたが、力だめしに今年4級を受けました。 予想はしていましたが、試験教室は小学生と中学生ばかりで、やはり恥ずかしかったです。 合格する自信はあったので、試験後に3級の教材を購入して、勉強を始めした。 しばらくして、4級の合格証が届いて、合格者の平均点よりも少し下だったところがあったので、小学生と中学生はよく勉強しているんだなと感心しました。 勉強はテキストと単熟語集を並行して、CDを繰り返し聞いて、白紙に赤ペンで書きながら読んで覚えています。 テキストを3回以上繰り返してから、問題集をやって、来年3級を受験しようと考えています。 3級のあとは、準2級、2級と進んで、2級合格後にTOEICを受験しようと思っています。 地方なので、通学はせずに、通信教育もあまりパッとしたのがないので、 もっぱら書店で購入する本が教材のメインになっています。 お金があれば、海外で勉強するのですが、仕事をしないと家族を養えないので、日本での勉強になります。 英検から入る以外に、TOEICを基礎から学ぶ方法はありますか? 英検2級合格後にすぐにTOEICを受験した場合には、TOEICで何点くらい取れるでしょうか? 英検4級(中学1年程度?)から始めて、TOEIC700点以上を目指すには、何時間くらい勉強する必要があると思われますか? 1000時間くらいでしょうか? TOEICの700点以上は、学校でいうと、高校3年生くらいのレベルでしょうか? 考え出すとわからないことが多くて、いろいろおたずねして申し訳ないですが、教えて下さると幸いです。

  • 英検・TOEIC受験について

    現在高校1年生の者です。 先月行われたセンター試験(英語)を解いてみました。 結果は200点中149点。 リスニング問題にはこれから挑戦しようと思っています。 私の志望校は、英検準1級かTOEICの720点と、評定平均4以上があれば公募制推薦を受けることができます。 過去のデータを見ると、公募制推薦を受けた受験生のほとんどが合格しているようです(不合格は数人程度)。 そのため、英検準1級かTOEIC720点の少なくともどちらかは取りたいと思っているのですが、いつ頃受ければ良いのでしょう。 とりあえず、去年の10月頃実施の英検で2級は取ったのですが、準1級はまだ受けていません。 駄目もとで受験しようかとも思いましたが受験料が決して安くはないので、無駄にしないためにも今回は受験を見送りました。 TOEICはまだ受けたこともありません。 英単語・熟語は毎日勉強していますし、ラジオ(AFNなど)を聞いてリスニングもしています。 この文面のみで判断することは難しいとは思いますが、英検準1級とTOEIC720、取れる見込みはあるでしょうか。 進学希望先は、外国語学部の英語学科です。 将来就きたいと考えている職(いくつもあるのですが)もほぼ全て国際関係のものです。 英語の勉強のためなら、どんな努力も惜しまないつもりです。 何より自分のための勉強なのですから。 質問を簡潔にまとめますと、 1.英検準1級・TOEIC720取得のためには、いつ頃の受験が適当でしょうか。 ※ただし、高3になる前・・・高2の間に取る必要があります。 2.今の私の実力で、英検準1級・TOEIC720のどちらか一方にでも合格できる見込みはあるでしょうか。 3.今後の英語の勉強方法として、何かアドバイスをいただきたいと思います。 以上です。 答えにくい質問かも知れませんが、よろしくお願い致します。

  • 英検とTOEIC

     私は大学3年で、私は親と大学生の間に英検1級をとるようにといわれました。(今まで浪人とかして散々迷惑かけてきたので)そして、学校のシステムで、なんとしても来年の1月のTOEICのIPで900はとらなきゃいけません。  私の今の英語力は、最新のTOEICはIPで560です。二年前海外に一ヶ月ホームステイしていて、その直後に受けたら一気に上がり650でした。それから下がりっぱなしで・・・英検は高校2年の時2級に合格し、それから一回準1に挑戦したのですが、ランクCで落ち、それ以来受けていません。。  学校の授業では知識ばかりで、実際に英語の力は上がらないと思います。母に家を海外と同じ状況にと言われ、日本語のテレビはできるだけ見ないようにし、洋楽を聴くか、DVDをみています。でもCDはヒラリーダフやカーペンターズで、DVDは元気の出るキューティーブロンドやワーキングガールとかです。これでは無駄な時間をすごしているだけですよね・・・  親からは1級取れなきゃ卒業しても実家に帰ってくるなとまでいわれたいます。これは本気みたいです。自分でも本腰を入れて取り組まなきゃいけないとはわかっているのですが、勉強する前に、こんな勉強で上手くいくのかと心配ばかりしてしまいます。私は語彙力が少ないのですが、最近記憶力がなお落ちてきているようにも思います。  これから本当に取り組んでいこうと思っているのですが、来年の1月までにTOEIC900、再来年の1月までに英検1級という目標は無謀なことでしょうか?それとも本気でがんばる人になら達成できることでしょうか?  この二つの資格試験に対するいい勉強法やアドバイスなどあったら厳しいことでもいいのでよろしくお願いします。長くなってしまいすみませんでした。

  • 英検かTOEICか・・・

    こんばんは。この春から大学生になる者です。 入学予定の学科は国際関係を学ぶところで、英語に力を入れているので、落ちこぼれないためにもこの時期もなにか英語を勉強したいと思っています。 そこで受験勉強のあいだ使っていた単語帳を復習しつつ、英検かTOEICのための勉強をしようと考えています。 しかし私は高校までに英検を1度も取得したことがありません。(部活などで時間がなく、受けることすらもしませんでした…) 英検を受けるならまず2級あたりからかな?と思っています。 でもTOEICの方が大学生のあいだでは受ける人が多いとか、将来の就職などに役立つとか、英検は1級でない限り使えないとかいう話を聞いたので、それなら今からTOEICを勉強した方がいいのかな…?と思うのですが。 でもTOEICばかりやっていると英語の総合的な能力が落ちるとも聞いたので、結局どちらをやればいいのか悩んでいます。 ちなみに、私は難関といわれる関西の某国公立大に合格したので、ある程度の英語能力はあるのではないかなと思います。 私は今どちらの勉強をすべきか、皆さんのご意見をお聞かせください。待ってますm(__)m

  • 英検1級とTOEIC950以上のためにやること

    僕は単語帳をひたすらやるやり方が全く合わないので演習形式のもので語彙力を上げたいのですが、何かいい参考書はないのですか? 現在のレベル・・・英検準一級合格 TOEIC L450前後 R300後半くらい 合計はだいたい800から850です。 英検一級合格とTOEIC900後半(できれば満点)を目指しています。卒業までに目標を達成したいです。 今、大学1年生です。 みなさんの語彙力を上げるための勉強法についても聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 英検1級はTOEICでいうと何点くらい?

    TOEIC800点です。 英検1級合格を目指したいんですが、かなり勉強しないと無理ですか? TOEICと比べて試験の内容はどう違うんでしょうか?

  • 英検 TOEIC

    就活のあしきり材料として、TOEICスコアが使われるという話を聞いたことがあります。自分は今冬より就職活動を始める者ですが、TOEICを受けたことがないためスコアを出すことが出来ません。次のTOEICテストではスコアが出るのが4月になってしまい、少し遅いかな、と感じています。 英検受験の締め切りが12月25日なので、それで代用できるのならこっちを受けてみたいと考えているのですが、就職活動に英検は有効でしょうか。また、英検受験をしたとしてもTOEICは受けたいのですが、勉強効率の面で、どちらかに集中したほうがよいでしょうか。

  • 英検とTOEICの併用について

    大学院修士1年生(理系)の者です。この冬から就活(研究開発・MR希望)を控えています。 今回(6月)英検準1級を受験し、先ほど自己採点をしてみましたが、ぎりぎりの所で落ちてしまっていそうな点数です(99点中65~68点くらい)。 英検が終わったら、以降就活のためにもTOEICの勉強にシフトチェンジしようと思っていましたが、正直やはり今回の結果は悔しいです。合格点とかけ離れているならあきらめもつくのですが、もう少し勉強したらと思ってしまうので… しかし、就活のためにはTOEICの方がよいと周りの人に言われます。 英検とTOEICはその方針の違いから出題単語なども大分差があると思います。 そこで質問なのですが、 ・英検とTOEICの勉強の併用は可能か ・可能だとしたら、それはどのように可能なのか(同じ単語帳で可能なのか、リスニング対策は同じものでいいかなど) ・可能でないとしたら、英検とTOEICどちらを優先するべきか ちなみに、英検準1級は今回が初受験、TOEICは受けたことがありません。英検の勉強で使用した単語帳(Pass単というもの)は8割方は覚えています。 個人的な感覚では英検の勉強の方が好きです。 英検・TOEICを両方勉強していた方、実際に英検やTOEICが就活にどれほどの影響を出すかご存知の方いらっしゃいましたら、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。