• ベストアンサー

ご飯が食べられなくなって困ってます。

私のお母さんがもう4日間もご飯が食べられない状態です。 15日にちょっと家族のトラブルがあり、ショックで食べ物は食べたいけど、食事が喉を通らなくなってしまいました。 私のお母さんは、うつとパニック症を持っておりショックが大きかったのだと思います。 今は、アクエリアスと私が作ったフルーツジュースを飲んでいます。 明日、病院で栄養剤をうってもらおう、と家族で話がでているのですが。。。 やっぱり立ちくらみや頭の痛み、ボーっとする事が多いです。 ものすごく心配なので、だれかなんでもいいので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160579
noname#160579
回答No.2

私も鬱でした。 その時は私もご飯が食べられなくて、スイカを食べていました。あとはバナナや桃などですね。果物なら食べられましたので一度勧めてみてはいかがですか?果物でもやっぱりどうしても食べられないのであれば無理に食べさせないで、病院に行って先生に相談されるほうがいいかもしれません。

maronkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バナナとかそのままはどうしても、食べる気がしないっていってたので、ミキサーにかけて飲んでいます。 お母さんは精神科に通っているので、すすめてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • bbinm3
  • ベストアンサー率17% (12/70)
回答No.1

ジュースはのめるのだから 桃とかバナナといった栄養のあるものを 飲めばよいでしょう。 他にもヨーグルトとかプリンとか豆腐とか 玉子豆腐とかどうですか。 液体限定なら豆乳を飲めば良い。 豆腐と総合ビタミン剤で栄養はすべて足りるそうですよ。

maronkoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨーグルトとかも無理なんです。。。 そうですね、豆乳は栄養が沢山はいってますね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ご飯が喉を通らない時の栄養摂取方法

    閲覧ありがとうございます。 失恋のショックからご飯を食べられなくなってしまいました。 固形物を食べようとすると吐きそうになってしまいます。 ゼリー状のものも少し食べるのが厳しいです。 今はアリナミンや牛乳を飲んで過ごしているのですが、そのほかに栄養を摂取し易い食べ物はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 1歳5ヶ月の息子がご飯を食べてくれません(;_;)

    閲覧ありがとうございますm(__)m 初めての子育てなのでどうしたらいいか分かりません(;_;) 今月で1歳5ヶ月になった息子がいるんですが、先月(6月)頃からご飯を食べてくれなくなりました(;_;) それまでは、あたしや祖母、祖父のご飯も食べてたんですが最近食べてくれなくて困っています(>_<) 口に入れても『べー』って舌を出して食べ物を出したり、首を横に振っていらないってします(T_T) ご飯の時のフォローアップはちゃんと飲んでくれます(>_<) あと脱出症状になると困るので飲み物は数回あげてます。 また赤ちゃん用の水と麦茶も『べー』と出すのでジュースを主に飲ませてます。 1歳5ヶ月くらいの子供はこんな感じ何でしょうか?(;_;) 全然食べてくれないので栄養もつかずで困ってます。 このよーな経験をされた方やいいアドバイスがありましたら教えてください。゜(゜っД<゜)゜。 よろしくお願いします(;ω;)

  • よく噛んで食べる事とジュースにして飲む事は同じ?

    お世話になります。 最近、健康のことを考えて、 毎朝野菜や果物をミキサーにかけてジュースを飲んでいます。 そこでふと疑問に思ったのですが…。 野菜に限らず、ご飯はよく噛んで食べろと言います。 食べ物を細かくして、唾液をたくさん含ませることで 消化にいいとか何とか…。 物の本を読むと、一口当たり30回噛むのが理想らしいです。 でも、ジュースって当たり前の話ですが、噛むことなく ゴクゴクと喉を通過していきます。 自分は早食いの癖があり、一口30回噛むよりは ジュースとして摂取する方がとっても楽です。 そこで質問なのですが、生の人参を一本をよく噛んで食べることと 人参一本をミキサーにかけてカスごとゴクゴク飲むこと。 体内への栄養の吸収、消化を考えると、この二つは同じ行為になるのでしょうか? これが同じならば よく噛んで食べるのが面倒臭く、でもサプリメントに頼らずに食べ物から栄養を摂りたい人は バランスと取れた食事、ご飯&味噌汁&焼き魚&おひたしなんかを 一緒くたにミキサーにかけて、ゴクゴク飲んでしまえば(実際はドロドロですが) しっかり噛んで食べた時と同様、栄養素は十分に採れるのでしょうか。 馬鹿な質問してるなと思いますが お分かりになる方、いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

  • 食べ物

    ずいぶんと前から食べ物を食べると後悔するようになってしまいました。 何故後悔するのかわからない状態です。 なので何も食べていません。 一日はお茶少量を三回、飲むヨーグルト一本、野菜ジュースか栄養ドリンクを一本という状態です。 でも、家族も心配してくれているので そろそろなにか食べたいと思っています。 同じような症状の方いませんか? どうやってご飯を食べていますか?

  • お母さんにご飯を作ってもらえない彼氏

    彼氏のお母さんがご飯を作らないようです 彼氏は… ・でき婚、バツイチ ・実家暮らし(大学時代まで)→元妻と住む(3年間)→現在実家暮らし(半年経過) ・家族構成は、彼氏、お母さん、単身赴任で月一で帰ってくるお父さん、弟さん(社会人)、子供さん(3歳) ・お父さんが帰ってくるときも作らない?(外食) ・昔(彼氏、お父さん、お母さん3人の頃)は作っていた ・普段は友達と外食か、家でデリバリー物を頼む(帰ってきてもご飯は用意されてない)か、ファーストフード(マクドナルドばかり) ・朝食はコーヒーのみ、昼食はコンビニおにぎりなど(食べないときも) ・子供さんの面倒はお母さんが見てる ・お母さんとの関係は普通なはず 最近彼は、この1年で5キロ痩せたらしく おそらく栄養が偏っているせいで免疫力が落ち、体調を崩しがちです。 血圧もかなり高いそうですし、風邪をしょっちゅうひきます。 なぜお母さんはご飯を作られないのでしょうか…。 私は、 ・子供さんの面倒で作る余裕がない ・お父さん不在で作る気が起こらない だと思うのですが…。 こんな家庭のこと、聞くに聞けませんし…。 私は高校生で、家も離れていて、できることも限られてしまいます。 (たまに弁当やご飯作るくらいしか…) 質問ですが ・何か私にできることは? ・何でお母さんは作られないのか? お願いします…。

  • 子供がご飯を食べるのが遅い

    34才、2児の母です。上の子(11才)のご飯を食べる速度が遅いことで悩んでいます。 私は早飯で、早い時は5分、遅くても10分あればすんでしまいます。(そのせいか太っています(^_^;) 最近、とくに息子のご飯の時間が長いことに気づき、本人も「どうしてお母さんの子なのに、こんなに食べるのが遅いの?」と言い始めました。もちろん、おしゃべりしながら食べるので遅いし、口の中に食べ物の入っている時間が長いのも原因かと思われます。それにしても、おかずなしの朝食(ご飯とお味噌汁)は45分、晩ご飯は1時間かかります。ヒドい時は1時間半かかってます。他の家族はとっくに食事を終わらせ、ひとりでずっと食卓にいる状態です。ゆっくり食べることはもちろんいいことですが、せめて30分くらいですむようにしたいです。何かよいアドバイスありましたら、お願いします<(_ _)>

  • 食べても食べなくても吐いちゃうんです。。

    私のお母さんが、ご飯を食べると、吐いちゃうんです。 たまに、食べてなくても吐いちゃって。。。 すんごくきつそうで、見ていられないんです(なにも出来なくて。。。) 前ゎ沢山血が出ちゃってて、 なにかこの症状の原因、分かる方いらっしゃいますか? 追伸 吐いちゃったあと、物が食べれないと言っていて、栄養が行ってないと思います。 なので、なにか食べれそうなもの(ジュース、スープ)とかを教えていただけたらなと。。

  • 食欲がありません

    6月の頭から、婚約者が緊急入院しております。 状態は、良くなってきているようですが、具体的な説明や退院のめどがつかず、不安な毎日です。 あまりにも突然のことで、私も精神的にバランスを崩し、病院に居ては発狂するので、8日から自宅待機しております。 彼の方は、病院がケアしてくれますので、多方心配不要なのですが。 私がまいってしまい、彼が倒れた4日から現在までずっと食欲がありません。 一日、ごはん一杯も食べていません、このままの状態が続けば危険だろうとわかってはいるのですが、 喉が食べ物を受け付けずにいます。 アクエリアスやウィンダーインゼリーなどは、摂取できていますが、足りないですよね。 元々あった体重38kgが35kgを切りました。 どうすれば食べれるようになるのでしょうか。 食べようとするとしんどくなります。 自宅では、ひとりきりで交流相手もおりません。 何をしていても、なんだか悲しくなってしまいます。 立ちくらみや力が出ないなどの症状はすでにあります。

  • 失恋しました・・・土日の過ごし方アイディアお願いします

    昨日彼氏にふられてしまいました。 すっごくショックで、今日仕事行くのも辛かったのですが、 仕事中は考えなくても済むので逆によかったかもしれません。 昨日は「私に対する気持ちが薄れてしまった」と言われたのですが、 今日になって彼氏に裏切られていたことが発覚。 体中の力が抜けて、初めてご飯も喉を通らないという感覚になりました。 明日は仕事なのでなんとか乗り越えられると思うのですが、 土日2日間何にも予定もなく、どうやって過ごそうかなと考えています。 何もする気は起きないのですが、2日間家にいるのも色々考えてしましそうで・・・。 みなさんにアイディアを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 体がつる

    最近よくフクラハギや手をつります。 朝起きて、伸びをすると足をつり 会社から帰宅後 自転車を片付けていると手をつります。 数日前に失恋してから よくつるようになりました。 失恋後、ご飯が喉を通らなくなり 2週間近くまともにご飯を食べれていません。 栄養不足が原因だと聞いた事もあるので それが原因なのでしょうか。 食事をとらなくなり4キロ痩せました。 急激に痩せるのはよくないと思うのですが 食べようとしても気持ち悪くなります。 やはり、栄養が原因でしょうか。 栄養だった場合、少量で栄養が摂れる 食べものは何かありますか??

専門家に質問してみよう