• 締切済み

食欲がありません

6月の頭から、婚約者が緊急入院しております。 状態は、良くなってきているようですが、具体的な説明や退院のめどがつかず、不安な毎日です。 あまりにも突然のことで、私も精神的にバランスを崩し、病院に居ては発狂するので、8日から自宅待機しております。 彼の方は、病院がケアしてくれますので、多方心配不要なのですが。 私がまいってしまい、彼が倒れた4日から現在までずっと食欲がありません。 一日、ごはん一杯も食べていません、このままの状態が続けば危険だろうとわかってはいるのですが、 喉が食べ物を受け付けずにいます。 アクエリアスやウィンダーインゼリーなどは、摂取できていますが、足りないですよね。 元々あった体重38kgが35kgを切りました。 どうすれば食べれるようになるのでしょうか。 食べようとするとしんどくなります。 自宅では、ひとりきりで交流相手もおりません。 何をしていても、なんだか悲しくなってしまいます。 立ちくらみや力が出ないなどの症状はすでにあります。

みんなの回答

noname#180882
noname#180882
回答No.1

気力の低下はまず糖分とりましょうということで 重湯とか葛湯とか甘いものを流動食でいただきましょう。 暖かいものがいいです。体が温まって糖分がはいると脳が活動します そして暖かいシャワーと清潔なシーツと清潔なパジャマを用意してぐっすりと眠りましょう 体は冷やしてはいけません。暖めることを心がけてください 朝起きたら、再び熱めのシャワーをあび ヨーグルトとできたら暖かい崩した湯豆腐か牛乳、そして重湯をいただきましょう 朝日をしっかり浴びて背伸びをしてください。深呼吸です。 家に一りもいいですが、カフェに行ってのんびりと雑踏のなかですごすも良いでしょう 温泉にいってお昼寝もいいのではないでしょうか まずご自分が元気でいることが大事ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食欲不振について・・・、。

    1月から2月にかけて入院し、手術をして、今はもう退院して自宅療養をしています。 手術後から全く食欲がなくなり、お腹が空く感じがしないんです。 入院中は、まだ我慢して食べていたのですが、お家に帰ってきてからは ホントに食べたいっていう気がしないんです。 11月にも体調が悪く入院して、その時から一気に食が細くなったのですが ますます拍車がかかっている状態です。 今は身長が157cm、体重が38kgの状態です。 そのせいか、お風呂では目がぐるぐるとまわって頭が真っ白になり 倒れてしまうし、お家のそばをお散歩しても顔がマッ青になり 気分が悪くなってしまいます。 こんな感じなので少しは動きたいんですが、いつもゴロゴロしているだけで 余計に体調が悪くなっている気がします。 納豆は1日に2パック食べているんですけど、特にお米などの炭水化物は食べる気がしません。 食欲が戻る方法を教えて下さい。

  • 頭がふわーっとする感じが続いています。

    5日間、釣りに行き、6時間程、日に照らされていました。 その翌日から頭がふわーっとする感じが続いています。 立ちくらみや、何かをしてくらっとするわけではなく、1日中頭がふわーっとして、変な感じです。 軽い熱中症か何かで、脱水症状かなと思い、たくさん水やアクエリアスを摂取して早めに就寝し、たくさん睡眠を取りました。 3日間様子を見ても治りません。 ので、病院(内科)にかかり、血液検査もしてもらったのですが、異常なし。 ゆっくり休んで様子みてくださいとの事でした。 病院では37.1℃の微熱だったので、帰ってから市販の風邪薬(ルル)を服用して少し経ってから測ると36.6℃でした。 しっかりした結果が分からなかったので不安です。 何か対処法はありますでしょうか?

  • ご飯が食べられなくなって困ってます。

    私のお母さんがもう4日間もご飯が食べられない状態です。 15日にちょっと家族のトラブルがあり、ショックで食べ物は食べたいけど、食事が喉を通らなくなってしまいました。 私のお母さんは、うつとパニック症を持っておりショックが大きかったのだと思います。 今は、アクエリアスと私が作ったフルーツジュースを飲んでいます。 明日、病院で栄養剤をうってもらおう、と家族で話がでているのですが。。。 やっぱり立ちくらみや頭の痛み、ボーっとする事が多いです。 ものすごく心配なので、だれかなんでもいいので教えてください!

  • 立ちくらみについて

    最近は立ちくらみの頻度も少なくなり、症状もかるくなったのですが、普段でもたまに立ちくらみがあります。 自宅のお風呂ではほとんど無いんですが、銭湯や温泉ではお湯から出た際、必ず立ちくらみを起こすのでおすぐにしゃがんで立ちくらみが治まるまで待ちます。 中学、高校時代はかなり症状がひどく、立ちくらみを起こすと体がフラフラ・・・というよりガラガタと震え、しゃがみ込む前にそのまま倒れて記憶が飛んでいました。 それが毎日、もしくは日に何度もっていう状態でした。 自宅のお風呂でも同様。ひどい時は1時間近く倒れていたことがありました(苦笑) しかし、自宅意外では気を張っているからか、倒れることは無かったです。 ↑この頃に親が無理やりにでも病院に連れて行ってくれれば原因の特定などできたのでしょうが、私も「いつもの事」というだけで親も心配はしていたようですが「病院」の言葉も無いまま(笑) 血圧は今も昔も低いのですが、貧血検査はいつも正常です。 これって病気?

  • この勤務状況って・・・・・

    医療職の者です。 医師ではありません。 某検査室で働いてます。 私の病院(の部署)の夜間対応は当直制ではなく、急患時のみ救急センターから当番の人の自宅or携帯に電話がかかってきて、当番者が自宅から病院へ大至急行き対応するという形式です。 例)救急車病院到着→検査をやるとなれば、自宅待機している当番者へ電話 とある事情(省略)で、約3週間当番を連続で毎日やることになりました。 いわゆる日勤帯終了→帰宅後も当番なので自宅待機。。。。。 丸3週間もいつ鳴るかわからない電話を待ち、拘束されているわけです。 休日も遠くへ行けませんし、精神的にも全然休めません。 数字で表現すると分かりやすいかと思いますが、(日勤帯労働時間8時間+自宅待機(当番)16時間)×3週間 21日=約504時間拘束状態です。 しかも待機手当もありません。 しかも業務内容も緊急の患者さんで生死を彷徨う検査室なもので、内容もシビアです。 もう体力も限界です。労働基準とか、何かで訴えることできないでしょうか??

  • 入院中に他の病院の診察を受けられなくて困っています。

    入院中に他の病院の診察を受けられなくて困っています。 今、精神科に入院中の知人がいます。 入院前に乳がんを患い手術を受け、通院中です。 まもなく定期健診を受ける時期なのですが、入院中の病院からは、退院しないと他院の診察は受けられないと言われました。 とても退院できる精神状態ではなく、ベットの空きの関係で退院したら、空きがでるまで再入院はできないとも言われました。 命にかかわる緊急の場合は受けられると聞きましたが、この場合は、緊急ではないためダメなのでしょうか? 精神科の病院は、内科と精神科の二つの科しかありません。

  • 新型コロナのワクチン接種は無料ですよね?

    かかる費用としては、摂取する場所までの交通費等だけですよね? また、確認のためにお聞きするのですが… 1.自分が罹患しているかどうか全く分かっていなくても接種出来るんですよね? 2.接種する際に、同時にPCR検査をするということはないですよね?なのでPCR検査費用も有り得ないですよね? 3.以前にPCR検査で陽性になっていた場合、摂取すれば治ると思う人も居るかも知れないですが、そういう人はどうするのですか?摂取しても意味は無く(意味は無いと確認されている!?)、自宅、病院、所定のホテルで待機するしかないのですか?

  • 病気で入院していた赤ちゃんの内祝いと退院報告

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 わが子は、先天性の心臓病で、生まれてからずっと自宅から遠く離れた病院で過ごしています。 今月末、2度目の手術でペースメーカーを移植し、退院します。 出産のお祝いをしていただいたのですが、体も心も休まる暇がなく、内祝いも退院のめどがたってから、と考えておりました。 内祝いに、退院の報告もかねたハガキをつけたいのですが、書籍やネットで調べておりましたが、このような文例はなく(あたりまえですよね)どうすればいいか困っています。 ・写真つきのハガキ ・内祝いが遅れたおわび ・退院の報告(お祝いを下さった方は病気・入院のことを知っています) 以上が希望です。 アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 障害年金を受けようと思っていますが、デメリット・メリットを教えてください

    私の叔母にあたる人が、統合失調症で精神病院に約二年間位入院しています。 かなりの重症の様で閉鎖病棟にいます 退院のめどは立っておらずいつになるのかわからない状態です  その叔母のことなんですけど障害年金を受けたいと思っていますが デメリット・メリットはありますか? あればいろいろ教えてくださいよろしくお願いします

  • 飼い猫が食欲不振&よだれ、触るのを嫌がります。

    いつもはお外と家を行ったり来たりの一日を送っているうちのネコが今日はずっと家に閉じこもって寝ています。 見るとよだれがでており、起きているときも触ると嫌がってすぐに元の寝ていた場所に戻ってしまいます。 (いつもは抱っこ好きなのですが) ご飯も食べず、ミルクを試しにあげましたがそれも飲みません。 10日前にも同じ症状の時があり、病院に連れて行きましたが 血液検査にも異常はなく、病気は特定できませんでした。 その時は抗生剤を注射してもらい一緒に出してもらった栄養の高いネコ缶をあげたところ 半日経たずに元気になり、いつもの状態に戻りました。 今回も症状はそっくりなのですが 病気がなんなのかわからないので不安です。 ネットでも調べてみましたが、 黄色脂肪症かネコ風邪、口内炎なのかなと。。。 ネコを病院に再び連れて行く時間がほとんど作れないので おおよその病気の可能性と自宅でできるケアを知りたいです。 同じ症状や病名をご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう