食欲不振から回復する方法

このQ&Aのポイント
  • 入院や手術の後に食欲がなくなることはよくあります。食欲不振が続くと体力が落ちてしまい、さまざまな問題を引き起こす可能性があります。食欲を取り戻す方法としては、栄養価の高い食事や少量でもよいので頻繁に摂ることが重要です。また、胃腸の働きを促すために消化酵素や胃薬を利用することも有効です。さらに、心身のリラックスを図ることや食事を楽しむことも大切です。
  • 食欲不振から回復するためには食事の工夫が必要です。胃に負担をかけないように、ヘルシーな食材を選ぶことが重要です。また、カラフルな食材や盛り付けを工夫することで食欲を刺激することもできます。さらに、食事の前に十分な水分を摂ることや、食事中に適度な運動を取り入れることも効果的です。
  • ストレスや不安が食欲不振の原因になることもあります。リラックスするためには、ストレス発散方法を見つけることが重要です。例えば、好きな音楽を聴いたり、散歩したり、マッサージを受けたりすることで心身のリラックスを図ることができます。また、友人や家族とのコミュニケーションを大切にすることもストレス解消につながります。
回答を見る
  • ベストアンサー

食欲不振について・・・、。

1月から2月にかけて入院し、手術をして、今はもう退院して自宅療養をしています。 手術後から全く食欲がなくなり、お腹が空く感じがしないんです。 入院中は、まだ我慢して食べていたのですが、お家に帰ってきてからは ホントに食べたいっていう気がしないんです。 11月にも体調が悪く入院して、その時から一気に食が細くなったのですが ますます拍車がかかっている状態です。 今は身長が157cm、体重が38kgの状態です。 そのせいか、お風呂では目がぐるぐるとまわって頭が真っ白になり 倒れてしまうし、お家のそばをお散歩しても顔がマッ青になり 気分が悪くなってしまいます。 こんな感じなので少しは動きたいんですが、いつもゴロゴロしているだけで 余計に体調が悪くなっている気がします。 納豆は1日に2パック食べているんですけど、特にお米などの炭水化物は食べる気がしません。 食欲が戻る方法を教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

補足の欄を拝読し改めて書き込みます。 可能性が一番高いのは、手術時の影響で腹部の癒着性変化(子宮筋腫の手術では通常腹膜にはキズはつかないものですが、手術という操作の結果、間接的に炎症が波及し腹膜の炎症症状がでることがあります。)が起こったものと考えるとすっきりと説明が可能です。 特に手術時に一般的な出血量よりも出血を来たしたということはそれなりに骨盤腔内にも出血がたまったでしょうし可能性を高く見積もります。 そして『特にお米などの炭水化物は食べる気がしません』という言葉からも消化に非常に負担となる成分を受け付けない・・・と解釈すれば矛盾がありません。 手術時の操作の内容次第ですが、一般的にその手術の内容であれば癒着も時間経過とともに軽快することが多く、ある意味時間が薬です。しかし、日頃から腸を動かすような工夫をするべきで、あたためる・繊維質の多い食事をあえてとるなどの対応はするべきでしょう。発熱や強い腹痛がなければ心配はないものと思いますが、疑問点は主治医に再度確認なさるのが賢明と思います。(稀に癒着性イレウスの症状が強く生じて痛みが強まることがあります。) お風呂で目がまわったり、真っ青になって・・・というエピソードはいわゆる『虚弱』でしてご飯が食べられないことにも関係しています。ゴロゴロすることは悪いことではありませんから、無理をせず少しずつでも動かれるようにすることです。散歩も入浴(ぬるま湯、半身浴)も腸の刺激には有用です。

maron-chocola
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。 とても参考になりました。 傷の痛みはないんです。ただ、ぴったりとした服を着ると傷を圧迫している感じがして痛いのですが、術後まだそんなに経っていないので仕方ないと思っています。 しばらくお仕事はお休みを頂いているので、のんびりしようと思います。 なるべく消化のよいもの、繊維質を多くとるようにしようと思います。 今度また検診にいくので、治らない場合は相談してきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lilli
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

手術後の回復は、人それぞれあると思いますが、やはり食事をきちんと取って、体をいい状態に戻さなくてはいけませんよね。 私の父も胃癌で、手術をしましたがその後は元気にやっています。 健康食品お試しになっては?

noname#2787
noname#2787
回答No.1

情報がかなり不足しています。 1)性別 2)年齢 3)原疾患 できれば手術の方法 4)症状・・・コレは書かれていますね。 せめてこの程度は示されないと大まかな判断もできかねます。

maron-chocola
質問者

補足

お早いお返事をありがとうございます。 子宮筋腫の核出手術です。開腹手術です。かなりの出血をしたらしいのですが 輸血はしていません。年齢は30歳です。 以前の入院は急性胃腸炎との診断でしたが、結局の所、ちゃんとした原因はわかりませんでした。 食事をすると、激しい腹痛が起こり、食べれなくなってしまったのです。

関連するQ&A

  • 食欲不振

    去年12月から今まで、食欲不振です。 食欲不振が長期続いた為『また食べれないんじゃないか』ってトラウマになってる感じです。 今は薬飲んで食べられてる状態です。 精神科に通ってて、先生からは『治ってきてる』って言われて、後は私自身の問題だと言われました。 薬だって、調子良かったら薬やめてもいいよ!って先生に言われました。 で、薬やめて、1日目は食べれました。 けど2日目からまた不安が出てきます。 この不安ってどう治したらいいですか? 初めてのことなんで、わかりません…

  • 術後の食欲不振

    知人の術後の食欲不振についてご教示下さい 年齢は50歳の男性です。3年前に軽い脳内出血で入院、手術はせず、1週間後に退院、その後左足に痺れが残りましたが、諸事情もありパートに従事、その後1年経過したころに腸捻転を発症、再度入院結果、内視鏡による施術で正常に回復、前回同様のパートの職場に復帰し痺れの残った足を誤魔化しながら何とか本年5月までの時を 過ごしておりましたところ、急に食欲がなくなりその後ひと月近く殆ど食事はしていなかったようです。で、ガスが溜まって居ると言うことで、以前腸捻転を発症した 事もあり前回に診察を受け入院した病院で検査の結果、開腹手術を致しました。 術直後の、点滴を受けている時期にも関わらず食欲を口にする様になり。手術の効果がそう言う形で、出てきたものと安堵致しておりました。ところがその後又食欲が落ち、点滴を再度始めるという状況だそうです。 このような状況は、何が原因であるのか、それには本人を診察、検査して見ないと 断定する事は、不可能な事は承知の上お聞きします。何ぶん看護師さんに尋ねても、 担当医に、と言われてしまいますし、妹さんと二人暮らしですが、独身で生活のために働き医師の回診に立ち合い此のことについて確認することもできず、当人は見舞いに行った私たちにも殆ど口はききませんので、しっかりした話は出来ないようです。 参考になるお話しでも結構ですので。よろしくお願い致します

  • 食欲不振

    昨年6月に夫が脳梗塞で倒れ、入院治療をしました。発病時に過労と心配のあまり体重が(約6キロ)減少しました。しかしその後は夫の後遺症も少なく、以前と殆ど変わらない平穏な生活をしていますが、食欲不振の状態が続き、貧血、体重減少が止まりません。どんなに美味しいものでも、ほんの少量食べると満腹してしまいます。胃の検査では異常ないと診断されました。内科以外で受診する必要があるとしたら、何処でしょうか?

  • 愛犬の食欲不振

    初めて質問させていただきます。皆様よろしくお願いします。 愛犬である15歳の柴犬(♂)なんですが、6月の中旬から大好物である「チーズ」を見せても興味を示さなく異変を感じました(普段ならしつこく欲しがる)。少々食欲も落ちていました。散歩には普段ほど積極的ではありませんが行きます。下痢はありません。元気は通常より少しおとなしいかなという感じです。   通院して血液検査を行ったところ、異常な項目が白血球数が25000 HTが32%でした。点滴を受けて薬を処方してもらいました。 数日薬を服用させましたが、食欲も向上せず(普段の1~2割しか食べない)3日に一回くらい嘔吐するようになりました。少し痩せた感もあり再度病院に連れて行きましたが、前回と同じ処置で嘔吐すれば薬を服用させても意味がないと思い転院させました。 再度血液検査(前回の検査から1週間後)を行ったところ、白血球数が35000 HTは変わらずでした。レントゲンを撮り「写真で見ても腸が少しおかしい」といわれて、バリューム検査を行いました。 バリューム検査では異常なしでした。「数日預かり、点滴及び炎症を抑える注射をした方がいい」と獣医さんからいわれたので4日間入院させました。そして再度血液検査をした結果、HTは変わらず 白血球が31000でした。白血球は少し下がったものの高く貧血もある状態で現在に至っております。体調は歩き回って元気との事で、量は多くないものの鶏肉を朝夕食べてるようで嘔吐もないようです。獣医さんからは試験開腹も暗示されていますが、高齢で負担も大きい為悩んでいます(前回の獣医さんは手術はしない方がいいと診察時に仰ってました)。 詳しい方、もしくはこのような事例を経験された飼い主様よきアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 食欲不振っぽい。

    22歳、社会人2年目です。 3、4週間前くらいから 食欲が湧きません。 4キロくらい体重落ちました。 朝はもともと食べない。 昼はおにぎり一個とヨーグルト。 夜は小さい1口くらいの大きさのコロッケ2個のみとか、それくらいの量です。 しかも、夜ご飯の後は必ず吐きたくなり、トイレで戻します。 疲れやすくなった気がします。 職場でも疲れてる?って聞かれることがかなり増えました。 水分補給が苦手なこともあり、1日に紙コップ2杯分の水分のみなことが多いです。 頭痛持ちで、もともと頭痛は多いですがここ最近は毎日のように頭痛がありロキソニンが手放せません。 タバコの量もこの3、4週間でかなり増えました。 仕事はじめて2年目になりますが 地元から離れたため友達が居なくこの2年間、職場と家の行き来しかしてないです。友達が居なく、毎日が本当につまらないです。 趣味の芸能人の追っかけも何年もやってるのに ここ最近は、DVDやら全てのもの買ったりしているものの、見ることも無く未開封のまま山積みになってます。趣味にも興味が薄れています。 休みの日も何もやる気が起きなくて 朝から晩までベットで横になってぼーっと携帯いじって過ごすことがほとんどです。 仕事は変わらず行っています。 だけど、この何も無い感じ そして、食欲不振と体重減少に最近悩んでます。 内科にかかろうかと思ってますがどうおもいますか。

  • 80歳の父が食欲不振です。

    80歳の父が食欲不振です。 三か月ほど前より急激に食欲が落ち始め二カ月前より大学病院に入院しています。当初低ナトリウム血症を起こしていたため腎臓内科で検査した所、腎臓や副腎に器質的な問題はなく下垂体を含めホルモンの代謝にも大きな問題はないとのことでした。尚、腹部大動脈瘤(AAA)も併発しています。SIADH及びMRHEが疑わしいとのことですが食事が摂れれば問題のないレベルであると言われました。CT、MRI、血液等でも消化器や他の部位に大きな問題はないとのことです(但し、大腸に関してはAAAのため検査できず)。そのため老人性のうつが最も疑わしいという見解です。またCT上で両側の上顎洞に貯留嚢胞があり、現在摂食不良のため鼻より経管栄養を摂っており、その影響か口腔内に出血があると本人が言っています。(上顎両側臼歯部は無歯顎で部分床義歯が入っており不適合や炎症はないようです。)入院後も一時的に体重は微増したものの現在はほとんど食事はしておらず経管に頼っている状態です。73キロあった体重が現在は57キロになっています。そのため足腰の衰え著しく軽度の床ずれも発生している状態です。 病院側の見解としてはこれ以上の検査は必要なくリハビリ施設への転院を勧められました。大学病院における役割の領域外であると……。うつに関しては外来で対応、栄養の補給は施設でということです。しかし、家族としては自力で食事も摂れず、歩行もままならず、約7cmほどに肥大したAAAもかかえたまま、抗鬱剤の薬効も立ち上がっていない状態で環境の大きな変化に適応できるのか大変不安を感じています。このまま転院していいものかどうか、他に何か良い方法はないのか悩んでおりますがどなたかお知恵を拝借したくお願いします。

  • 食欲がはんぱない

    中学女子です。 12月末から食欲がものすごーくあって困ってます。 発端はクリスマス後、スキーに三泊四日行ってからです。そのときは運動してるからかなと思ってましたが、その食欲は今まで健在です。 食べ過ぎてしまうのではなく、食べてもすぐにお腹が空いてしまう、食べ足りないといった感じです。 先日は朝ご飯を食べて、昼まで待てなくて納豆ご飯、昼におせち&ごはんといった感じでした。 体重も過去最大を1kg更新して、気になる所です。 原因、対策を教えて下さい!m(__)m

  • 生理前の食欲

    生理前の異常な食欲に悩んでいます。 生理前の体調不良や不安定な感じがひどく、食欲もかなり出てくるんです・・・。 生理が終わればある程度は自然に体重も食欲も収まってくるのですが、大しておなかも減ってないのに口に入れたくなる衝動を我慢すること、我慢できず食べてしまった時の後悔が生理前のイライラに拍車をかけてしまい、悪循環になっています。 そこで思い切って我慢せず食べようと思うのですが、さすがに手当たり次第なんでも食べるわけにいきません。体重も気になりますので・・・。 ・少量でも満腹感が出るもの ・会社の休憩時に簡単に取れるもの ・出来ればローカロリー な食べ物、飲物などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 食欲が抑えられなくなってきました

    一か月前から太ってきたことに危機感を抱き少し食べる量や物に気を使ってきました。 例えで挙げるならば、 ・サラダを食べる時はドレッシングをかけずに塩を振ったり、メインである肉類と一緒に食べたりする ・ご飯など炭水化物は朝ごはんに食べ、夜は炭水化物や糖分をとらないようにする ・カフェインは多めにとり、食欲を抑えるようにする ・間食は出来る限り避ける。その代わり昼等食べるときに沢山食べ、間食しないようにする。 といった感じです。 しかしここ三日はレポート等に苦悩したためか夜にチョコレートを食べてしまったり、大量に炭水化物を夜ご飯の時食べてしまったり、昼に沢山食べるといっても周りから「そんなに食べて大丈夫なの?」といわれる程食べてしまったり。 何故か食欲が抑えられないです。 どうすればいいでしょうか? ちなみに走ったり筋トレはちゃんとスケジュールを作ってやっています。 走る時間は1時間~1時間30分を二日に一度、ウォーキングはほぼ毎日30分以上やっています。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸炎と食欲不振

    ここ一ヶ月くらい なんとなく食欲がなく、 最近になって本当に 食欲がなくなってきました。 先日病院に行った所、 過敏性腸炎ではないかと 言われました。 三月から新しいバイトを始めて 帰ってくるのが毎回夜12時と いうのが週4日程あり、 帰ってきてご飯を食べたりと 夜型生活が続いていた事が 原因ではないかと 自分では思っており、 医師にもバイトを 辞めるべきだと言われたので 今のシフト(来月15日まで)で 辞める事にしました。 でもバイトでは人間関係で 悩む事はないですし 普段の学校生活も楽しいです。 処方してもらった薬を飲み、 下痢の方は良くなったのですが 食欲の方が中々改善されず(特に朝昼) また今日病院へ行き新しい薬を もらいましたが果たして 効くのかどうか…。(ツムラ漢方16など) 食欲はあってすごく お腹も空くのですが 一口二口食べると 胃、みぞおちあたりが すごく張ってる感じがして、 (お腹を診てもらったときも 腸が張ってると言われました) 食べれなくなりでも お腹は空いているという 状態でとても辛いです。 日に日に体重も落ちていき もう4キロ落ちています。 元が痩せているので これ以上痩せたくなくて、 最近は食べ物=食べなきゃ という感じで食欲ないのに 食べるのが苦痛です。 一ヶ月かけて具合悪くなったものは、 治るのにもそれくらいかかると思う と言われたのですが このまま食べられない状態が 続いて体重減少が止まらなかったら… 不安で不安で涙してます。 長文すみません。

専門家に質問してみよう