• 締切済み

壁の補強(棚を作る時)

以前にも似た様な質問をしたかもしれませんが、壁に壁面収納を組もうかと思っています。 普通の建売住宅の為、棚をそのまま作り付けれるほどの壁の強度は期待出来ないと思いますので補強?をして付けようかと考えているのですが最適な方法や部材を教えて頂けないでしょうか。 収納自体はアーチ型に組んでAVボード的にしたいと思っています。 今考えてい方法は、まず壁に補強板を固定してからそこに棚(ウォールシェルフ)を固定して その両端に本棚を置いてそれを連結して補強に使おうかと考えています。 使用する棚等は既製品を考えているのですが、その棚(ウォールシェルフ)の重さ(運搬時のパッケージ重量)がカタログで14.8kgと有りました。 これを縦に3段組組もうかと考えていますがこれを壁に固定するのに、私が考えている方法でいくとして補強板に使う板の厚みや素材、固定に使うビスの長さ等最適と思われる物を教えて頂きたいのですが。 又、これ以外に良い方法が有ればよろしくおねがいします。

みんなの回答

• gisahann
回答No.2

<棚(ウォールシェルフ)の重さが14.8kgと有りました。 =棚1枚についてなら、ちょこちょこの細工で出来る重量ではありません。 壁の構造(作り)次第です。 この情報がないと何とも・・・。 その他、床は大丈夫ですか。本箱に相当する重量のすべてを壁で支えるのは一考です。 本箱をもって支えるとありますが、それだったら下の方だけでも別の完成品を置いた方がすっきりします。 どうしてもウォールシェルフにこだわるのであれば、壁の下地の間柱の場所を探すしかないでしょう。 住宅会社に掛けあうか、家の図面があれば幸いです。慣れた人なら叩いて探す? 少なくとも背板は9MM、ねじは6X50以上で、背板を間柱に向かって打ち込みが必要ではないでしょうか。

• muchon
回答No.1

こんにちは。 すいません読解能力が低い為にキチンとした完成体のイメージが沸きませんが基本的にビスを壁に打つのはお勧めできません、壁に補強板を付けるとしても、その板と間柱が連結していなければ不安が残ると思います(既に壁内に補強を入れてもらっている場所なら問題はないですが)。 なのでまだ↓ような物を使った方が良いかと思います。 http://www.imliving.com/sitaji/nejirokku.html もちろんさらにコンパネ等の補強板を使用するのは良いと思います。 あと、あんまり気にしないと思いますが補強合板は「F☆☆☆☆」を使うようにしましょう。