• ベストアンサー

時間が経つにつれて人間関係が悪化する?

初対面の時はほとんどの人が友好的ですが 1年、2年と経つうちに嫌われていく気がします。 原因としては 話しかけない、誘いにのらない、プライベートを教えない、当たり障りのない返答しかしない などが怪しいです。 自分としては好かれず嫌われずの関係を維持したいのですが上手くいきません。。。 コツってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

質問者さんが「好きでも嫌いでもない人」との関係って、どうなりますか?たぶん、段々疎遠になっていきますよね。「好きでも嫌いでもない人」を他の言い方に換えると「どうでもいい人」となります。まあ一般的にいってどうでもいい人との関係はいずれ疎遠になります。だって、どうでもいいんだもんね。 誰だって、嫌いな奴とは一緒にいたくないし、同性でも異性でも好きな人、言い方を変えると一緒にいて楽しい人と一緒にいたいものです。だからそういう「この人と一緒にいたいな」と思わせるような関係じゃないといずれ疎遠になってしまうということです。みんなそれなりに人付き合いがあってそんなにヒマでもないですからね。 だから#1さんが仰るように、好かれず嫌われずの関係に近い関係は築いていると思います。ただ、そういう関係は質問者さんは望んでいても、世の大抵の人はそんな人付き合いは望まないので、相手が去って行ってしまうということになります。

その他の回答 (2)

• kinkan66
回答No.3

普通は、自分から話かける、誘いに乗る、プライベートを教える、 面白い返答をする、でしょう。 好かれず嫌われず、って、いるかいないかわからない状態なので、 すごくむずかしいですね。 水槽の中の金魚か、遠くにいる野良猫のような感じですね。

• yoshi20a
回答No.1

「好きでも嫌いでもない人=関心のない人」ですよ? 話しかけない、誘いにのらない、プライベートを教えない、当たり障りのない返答しかしない で十分です。嫌われているのではなく質問者さんの理想に近づいてます。