• ベストアンサー

時間が経つにつれて人間関係が悪化する?

初対面の時はほとんどの人が友好的ですが 1年、2年と経つうちに嫌われていく気がします。 原因としては 話しかけない、誘いにのらない、プライベートを教えない、当たり障りのない返答しかしない などが怪しいです。 自分としては好かれず嫌われずの関係を維持したいのですが上手くいきません。。。 コツってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

質問者さんが「好きでも嫌いでもない人」との関係って、どうなりますか?たぶん、段々疎遠になっていきますよね。「好きでも嫌いでもない人」を他の言い方に換えると「どうでもいい人」となります。まあ一般的にいってどうでもいい人との関係はいずれ疎遠になります。だって、どうでもいいんだもんね。 誰だって、嫌いな奴とは一緒にいたくないし、同性でも異性でも好きな人、言い方を変えると一緒にいて楽しい人と一緒にいたいものです。だからそういう「この人と一緒にいたいな」と思わせるような関係じゃないといずれ疎遠になってしまうということです。みんなそれなりに人付き合いがあってそんなにヒマでもないですからね。 だから#1さんが仰るように、好かれず嫌われずの関係に近い関係は築いていると思います。ただ、そういう関係は質問者さんは望んでいても、世の大抵の人はそんな人付き合いは望まないので、相手が去って行ってしまうということになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.3

普通は、自分から話かける、誘いに乗る、プライベートを教える、 面白い返答をする、でしょう。 好かれず嫌われず、って、いるかいないかわからない状態なので、 すごくむずかしいですね。 水槽の中の金魚か、遠くにいる野良猫のような感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

「好きでも嫌いでもない人=関心のない人」ですよ? 話しかけない、誘いにのらない、プライベートを教えない、当たり障りのない返答しかしない で十分です。嫌われているのではなく質問者さんの理想に近づいてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人関係が長くなるにつれて悪化

    友達との関係が長くなるにつれて悪化... 昔から僕は一人好きな人間でした。 ですが初対面の人と話すのは平気だけど、 ある程度打ち解けてくると話すのが億劫になっていきます。 というか初対面の人の方が割と話せます。 そして関係の長さに比例してどんどんよそよそしくなります。 結果的に、関係が冷めてしまった事が何十回もあります。 誘いは特別な理由がない限り、できるだけ乗るようにしています。 ですが一緒にいると疲れてきてしまい、会話のキャッチボールをするのが精一杯になります。 じゃあ「ずっと一人でいたらどうか」と言われそうですが、それも嫌なんです。 一人でいる時は好きだけど、他人ともコミュニケーションをとれるようにしたいです。 また、みなさんは共に暮らす人(母や父、恋人)が自分に対して 無口・無関心であった場合どう思いますか? 僕は嫌です。つまらないじゃないですか。何を考えているのかも分りませんし。 でも、現実には無口で無関心な自分がいます。治したいですがどうしたらいいのでしょう・・・。 僕自身、 単に『他人とのコミュニケーションがとれない 他人に気を使いすぎて馴染めずいつも浮くタイプ』で 一人の時が多いから『一人が好き』と思い込んでいる気がします。

  • 人間関係の悪化

    こんにちわ。今年30歳の♂です。 人間関係の事で相談にのってもらいたい事があります。職場やプライベートでの紹介等で新しく知り合った人との関係がいつも持続しません。 仲良くなるにつれ、頻繁に連絡(相手の仕事の休憩時間や昼食時間に呼び出される。例えば、近くの喫茶店にいるから来て欲しい)が来る、相手に良い様に利用(相手が得する為に嫌な事を自分にやられせる)されたり、本気でお金を貸して欲しい等を言われます。そう言う事を言われると関係が急激に悪化して切るしかなくなり何人かと縁を切りました。 僕が相手に依存し過ぎているもしくは自分の意思があまりない等の傾向があるからかもしれませんが、人と仲良くなる事が怖いです。 人間関係に対して親しき仲にも礼儀ありとの言葉を大事に思って来ましたが、縁を切った人たちにはあまり礼儀がない気がします。 新しく知り合った人でも人間関係にgie&takeをモットーにしている人とは仲良く出来ていました。 今、新しい習い事を始めたいと思っていたり、気になっている人もいるのに人と仲良くなるのが怖く、前に進めない状態です。 どうすれば、人間関係を円滑にできるでしょうか?また、新しく知り合った人との距離感をどう深めて行けば良いのかアドバイスをお願いします。

  • 人間関係について

    短期一日だけのアルバイトなど多数 経験していて初対面ではじめてあった人でも コミュニケーションにちょっとずつ慣れてきました。 それとは別に何度も会って回数を重ねていくうちに 徐々に人間関係も深まってきます。 相手の嫌な部分なども見えてくることもあります。 自分の欠点や悪い点も相手にさとられたり 気づかれたり、目に付くといったこともあります。 今まで初対面は相手のことがわからないから お互いに警戒心をいだいてしまって コミュニケーションが難しいと思っていました。 でも、わからないからこそ当たり障りのないことを しゃべってさりげなくするだけでいい。 その中で共通点や興味のあることについて 話題にすればいい。でもそこから後では お互いに根本的に性格も考え方も違うので 人間関係が深くなれば意見の対立、摩擦行き違い も出てきやすくなる。 かえって、何度も会ったり卒中会ったりする人との コミュニケーションの方が難しいなぁと思えてきました。 今は学生ですが、就職したら同じ部署で同じ職場、部屋 で同じ相手と何年、十年、二十年と いったこともあります。 同じ人と末永く良好な人間関係を築くにあたって アドバイスよろしくお願いします。

  • 人間関係

    人間関係を上手くこなしていくコツは何ですか? また、逆にしてはいけないことって何ですか? 初対面でも、冷めた空気になっちゃったりするんですが・・。 本当の自分をさらけ出すのが苦手で秘め事多いって1番ダメなことですか? 返答よろしくお願いします。

  • 人間関係がうまく築けない。ターゲットにされやすい。

    お世話になります。 表題のようなことで悩んでいます。 基本的に大人しいほうです。 また、そこまで親しくない人や深い関係を築かなくていい場面では、とても感じがいい、いつもニコニコしてると言われ、初対面の印象は良い方だと思います。 他部署の人や習い事で一緒の人とは当たり障りなくうまくやれますが、同じ部署の人等はダメです。 表面上の付き合いの少し先の人間関係が築けません。 同じ部署等でも特定の人と仲良くすることはあっても、みんなで和気藹々というのがどうもできません。 正直、あまり他人に興味が持てず、また特に他人に話したいこともないんです。 そのため、話を聞いていても適切な質問ができなく、焦り変な質問をしてしまったりします。 また、話を振られても広げることができません。 自分では問題意識を持ち、改善しようと思うのですが、どうもうまくいきません。 そのため徐々に変な人と見なされ、距離ができ、上司やお局などに疎ましがられ、ターゲティングされることもあります。 そのため、業務自体はこなせても報連相に苦手意識を持ち過ぎ、仕事が苦痛だったりします。 他人と仲良くしたいとは思わないのですが、人並みに当たり障りなくやりたいと思っています。 どうすればいいのでしょうか。 根本的に過去の経験から他人が怖いという気持ちや踏み込まれたくないという気持ちが極端に強いことは自覚しており、また他人と仲良くしたいという気持ちはないのですが、日常に差し障らぬよう当たり障りなく接する程度はできるようになりたいです。 周りを見てると、積極的に仲良くなりたいんだなと思いコミュニケーションを取ってる人もいれば、仲良くはしたくないけど当たり障りなくコミュニケーションを取れる人がいると思いますが、その当たり障りなく程度にできるようになりたいんです。 周りを見るとコミュニケーションは少し下手だけど仲良くしたいっていう気持ちのある人もいてなんだかんだでその人たちも最終的にはうまくいってるのもわかりますが、彼らはコミュニケーションが少し下手なだけでなく、あまり空気が読めないからそれすら気づいてなそうな感じですが、私は変なとこで気にしてしまい、またプライドが高くそうも振舞えないんです。 本を読んだり、訓練して当たり障りないコミュニケーションが取れるようになりたいんです。 因みにほんの少しですが友達や恋人もおり、彼らに対しては普通に話せます。 アドバイスをお願いします。

  • パート先の人間関係

    人間関係について悩んでいます。 私は、初対面では、当たり障りのない会話で人間関係を保つことが出来ますが、だんだんと話題も思いつかなくなります。 自分から話しかけようと、頭を回転させるのですが、相手が自分をどう思っているかが気になり、嫌われないような話題を探すのですがのですが、思い付かず、結局沈黙が続いたり、会話が途切れてしまうことがよくあります。 今のパート先でも、ほんの数日前まではまあまあよい関係を保っていた(と思う)のですが、ある時、みんなが集まっているところへ私が近づくとふっと会話が途切れており、無視されたりは無いのですが、なんとなく空気で、…私のこと言っていたのかな…と感じ、その日は逃げるように帰ってきました。 もともと争いが嫌いなので、キツいことや、嫌なことを言ったりもしていないと思うのですが… 次の日も、やっぱり、私に対する態度が以前とは違うな気がして…私のこと話てるのかな…と思うことも何度かありました。 内向的で、自分からあまり発言もしない性格なので、今までも、学生時やバイト先、職場先でもなかなか人間関係を築けず、気まずくなると、辞めたりして、逃げてきました。 今の職場のみんなは、いい人達です。辞めたくはないし、もとのように、楽しく仕事をしたいのですが…仕事始まりが怖くてたまりません。 やはり、私の内気で消極的な性格がいけないのでしょうか?どうしたら、積極的で会話上手なひとになれるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 人間関係で困ってます。アドバイスください。

    僕は人を避けてしまう癖があります。 最近それがますますひどくなってきたような気がするんです。 初対面の人に対してはもちろん、仲良くなった友達でも遊びの誘いも断ったりしてしまいます。 気を許して話せるのは家族と2~3名の友人ぐらいです。 見た目は話しかけやすいようで みんなよく友達になろうと話しかけてきてくれるのですが、その場ではちょっと仲良くなり、そのあとは避けてしまうのです。 これは自分なりに考えてみたのですが、仲良くなるのが怖い、素を知られるのが怖いといった心理なのだと思いました。 この性格を改善したいです。どうしたら良いのでしょうか?

  • 人間関係

    最近、人間関係に困っています。 友達などといる時でも、他の友達は他の人と話していたりして常に 場違いに思えます。 自分も他の友達と同じようなことを言うが話しが続かない。 人を引き付ける魅力がないため、毎回引き付けられてばかりで、いざという時 ペアになる人がいません。 まったく友達がいない訳ではありませんが、親友と呼べるのはほとんどいません。 ただ、家が近いとかで一緒に行く程度です。 それでも、話すことがなくて困ります。上司とのことも同じです。 彼女もいません。作りたいのです。 後輩も気を使っているらしくあまり話しません。上司の誘いもありません。 自分を変えるいい方法を教えてください。お願いします。

  • 人間関係が上手くいきません

    仲の良い友達が出来ずに困っています。 何人かで話していると、私だけ会話のペースについていけない時があります。また、1対1で話している時も、何を話していいか分からず、変な空気になる時もあります。 自己アピールが下手なんです。気付けばみんなは同じ趣味や好きな漫画、アニメ、歌手などを共有していてすごく楽しそうです。 どのタイミングで自分を売り込めば良いのか分からないのです。 「あの人と仲良くなりたい」と思っても、その人には他に仲の良い人がいると遠慮してしまいます。「私じゃダメなんだ」と思ってしまいます。 また、良く見られたいと無意識に思っているのか、同性の人と話す時緊張してしまいます。 なんだか相手に壁を作っているようです。 こうしているうちに、もうすぐ卒業式を迎えます。 思い返してみると、薄っぺらい高校生活(特に3年生)だったなあと思います。 部活に入っていたので部活にはそれなりの友人もいます。 また、他のクラスには仲の良い友人がいます。 ですが3年生のクラスでは、親友と呼べるような関係を築くことが出来ませんでした。 どれもこれも上辺だけの関係だった気がします。 4月の時点でコミュニティーがほぼ出来上がっていた状態だったので、疎外感ばかり感じる1年でした。 卒業アルバムの寄せ書きも、私のものは当たり障りのない無難なものばかりでした。やっぱりそれくらいの付き合いしか出来ていなかったんだと痛感しました。 卒業式後に女子会とクラス会がありますが、女子会には参加しないつもりです。疎外感を感じることが目に見えてるからです。 大学生になったら、もっといろんな漫画や本を読み、いろんな歌を聞こうと思っています。 アニメも沢山見たいです。 こんな私ですが、いつか親友と呼べる人はできるのでしょうか。やはりいろんな経験を共にするのが大切なんでしょうか。 高校で友達があまりできなかったことへのコンプレックスがすごくあります。自分に自信がありません。 このように感じることについてどう思いますか? よろしくお願いします。

  • ■いつも同じ人間関係のパターンにはまり、苦しいです。

    私は28歳の女性です。 何人かで話している時、明らかに私だけ目を合わせてくれません。 それに、明らかにとっつきにくそうな顔をされます。 先日も、友人の友人が働いている飲食店へ行きましたが、初対面だったので挨拶してもちらっと目を見たものの、その後はまったく目をあわさず、こちらは笑顔を心がけ相槌などもしているのに、目をあわせられない・私にだけ話を振らないので、友人もその雰囲気に気がついて、気まずそうでした。 その時に限った事ではありません。いつもこういう感じになります。 人付き合いは苦手ですが、けれど身だしなみには気をつけていますし、美人ではありませんがお化粧や髪型も最低限はしています。 もう人と会うことすら疲れてしまう今日この頃です。 けれど、自分でも色々考えました。 人を引き寄せないオーラをかもし出している原因は何だろう?と。 私は本当はすごく自信が無くて、内心ビクビクしていて、人の目が気になって・・・一時はメンタルクリニックに通った時期もありました。 そんな状態だから、弱い自分を守るために、いつも心のどこかで人を見下している自分がいました。 本当は人と仲良く普通に接したいのに、実は私が壁を作って、それで向こうも初対面でそういう態度をするのかなと思いました。 そこで傷つかないように、私はよく「こんな男別に仲良くならなくてもいいし・・・」とか思っています。 実際、皆が大笑いしている話も、私は「何が楽しいんだろう?」と思う事が多々あります。 だから作り笑いしてしまうし、実際合わないのかもしれませんが、大概の人にそう感じるので、やはり私がおかしいのかなと思います。 壁を作らないように、笑顔を心がけたり、こちらから話しかけたりしていますが、やはりいつも同じパターンです。 もうどうしていいのかわかりません。 よかれと思って誘ってくれたのに、気まずい雰囲気になって気を使われる、という感じで、最近はお誘いすらなくなりました。 もう、どうしたら改善できるのでしょうか・・・ 辛いです、寂しいです。