OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人間関係

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223065
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (2172/5670)

最近、人間関係に困っています。
友達などといる時でも、他の友達は他の人と話していたりして常に
場違いに思えます。
自分も他の友達と同じようなことを言うが話しが続かない。
人を引き付ける魅力がないため、毎回引き付けられてばかりで、いざという時
ペアになる人がいません。
まったく友達がいない訳ではありませんが、親友と呼べるのはほとんどいません。
ただ、家が近いとかで一緒に行く程度です。
それでも、話すことがなくて困ります。上司とのことも同じです。
彼女もいません。作りたいのです。
後輩も気を使っているらしくあまり話しません。上司の誘いもありません。

自分を変えるいい方法を教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

自分を変えるのは大変だから、友達を作る場所を変えたら如何でしょうか?

会社や身の回りでは、単にネクラで意味不明な奴でいいんです。
話の合わない人間と、無理に話をあわせる必要は無いのです。
会社は、働いてお給金を貰う場所です。それ以上でもそれ以下でもありません。

自分が輝ける場所が、この世に一箇所でもあればいい、そこで思い切り輝くのです。
こうなると、会社はどうでもよくなります。何も気にならなくなるのです。
魅力のある人間とは、今そこで輝いている人間です。
現実世界の人間には、ゲームの登場人物のように、
生涯変わらぬ「魅力度」と言うステータスが有る訳ではないのです。

あと、友人が欲しいなら、相手の事を友達だと思う事です。
相手が自分の事をどう思っているかなんて、知りません。どうやったって解りません。
だけど、こちらから相手を友達だと思う事は出来ます。
相手を「友達じゃない」と思うのは、裏切られてからでも遅くはありません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/203)

「彼」と比べると自分は友人が少ないように思う。 それは自分に魅力がないからだ。 「彼」はなんと魅力的で、その周りの人も「彼」の魅力に惹かれてるんだなぁ。 …とあなた以外の人も「彼」をうらやましがり、その「彼」も他の 魅力ある人を妬んでいたりして、 結局はみんな「となりの家の芝生が青い」んですよ。 そんなもんです。 ということを大前提にして、話を進めますね。 まずグループ内での話 ...続きを読む
「彼」と比べると自分は友人が少ないように思う。
それは自分に魅力がないからだ。
「彼」はなんと魅力的で、その周りの人も「彼」の魅力に惹かれてるんだなぁ。

…とあなた以外の人も「彼」をうらやましがり、その「彼」も他の
魅力ある人を妬んでいたりして、
結局はみんな「となりの家の芝生が青い」んですよ。
そんなもんです。

ということを大前提にして、話を進めますね。

まずグループ内での話に積極的に入りましょう。
バカ話でも突っ込んで行きましょう。
多分、あなたは話題を選別してないでしょうか。
頭の回転が早い人ほど、自分にとってつまらない話には
のめりこめず、でも連帯はしたいというジレンマに
陥りやすいんですよ。

もし入りこめたとしても同じ話ではもう済んだ事なので
話題性としては魅力に欠けてしまいます。
もう1歩先に進んだ話題やそこから派生した別の話題を振ってみましょう。
その話題が自分の得意分野だったら
そこでイニシアティブがとれるはずです。

突っ込むことが苦手ならちょっと話に割り込みつつ積極的な聞き役に
徹してみましょう。話は聞いてもらってなんぼですから、
自分の話に聞き入る人にはどんどん話したくなるものです。
そうすれば自分にとって感心を持ってくれる存在となるのです。

ここまででけっこうしんどいですか?

ではグループをもう一度見まわしましょう。
あなたと同じ志向の人がいるはずです。
彼と仲良くなりましょう。
性格が近いせいか、言葉少なでも存在感を感じ取れるはずですが。

親友って欲しいからできるってわけではありません。
あなたの知り合いの中から信頼できる人が存在して初めて
親友になれるかどうかが決まるのです。

彼女もまたしかり。あなたは女性から見て頼れる存在でしょうか。
そのために自分の身の回りの行動、仕事振り、身だしなみは
まず人付き合いしたい基準的魅力として及第点でしょうか?
(ブランド物や出世競争に打ち勝てという意味ではありません。)
その基準が後輩からの信頼ともなります。

上司については…付き合いたいですか?
僕個人はあまり付き合いたくないのですが(^_^;)
上司という人間は基本的に教えたがりで、信望者を欲してます。
仕事・趣味・プライベートについて何でも「相談」しましょう。
「あいつは俺がいないとだめなんだよな」的な心情をつかめたらOK。
都合が悪い日でもどんどん飲みに誘ってくれます(-_-;)。

長く述べてきましたがあなたが身構えず、自意識過剰にならず
平然とかまえていざという時に信頼を勝ち得る人間になれたら
きっと「魅力のある」人間となれるでしょう。



わたしはなれませんが。(^^ゞ
  • 回答No.2

すでに出来上がった関係の中で自分を変えていくというのは、けっこうやっかいなことです。周囲の人々はすでにあなたのことを固定されてイメージで見ていますから。 恋人にかぎらず、友だちや話し相手や、ようするに仲間と思える人を見つけたいと思うなら、いっそ会社以外に新しい人間関係を作る努力をなさってはいかがでしょう。ボランティア・グループに参加するとか、趣味を見つけてサークルに入会するとか。あるいは、せっかくイ ...続きを読む
すでに出来上がった関係の中で自分を変えていくというのは、けっこうやっかいなことです。周囲の人々はすでにあなたのことを固定されてイメージで見ていますから。

恋人にかぎらず、友だちや話し相手や、ようするに仲間と思える人を見つけたいと思うなら、いっそ会社以外に新しい人間関係を作る努力をなさってはいかがでしょう。ボランティア・グループに参加するとか、趣味を見つけてサークルに入会するとか。あるいは、せっかくインターネットという環境を持っておられるのですから、いわゆる「出会い系サイト」で恋人を探すようなことではなく(いえ、それはそれでかまいませんが)、いろいろとホームページを見て回って、自分が参加できそうな活動をしている人たちの輪に入ってみてはどうでしょうか。最初は少し勇気が要りますが、慣れてくればなんでもないことです。機会があれば、オフ会などにも参加なさってみてはいかがですか。

自分の性格というものは、必ずしも固定的なものではなくて、相手との関係性の中でいろいろ変化していくものです。自分を変えたいのなら、まず付き合っていく相手を変えてみるのが一番てっとり早い方法だと思います。新しい仲間と新しい関係性を作っていくことができれば、あなたの雰囲気も少し変わるでしょうし、そうすれば職場の人間関係も今とは違ってくると思います。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/11)

私もあなたと似たような感覚をもって集団の中に溶け込めない違和感があります。今まで環境を変えては新しいキャラクターを作り、それを繰り返してきました。…結局、素のままじゃダメなのかも。魅力ある人を観察して、話の進め方や行動などから、なにか自分にもできそうなこと探してます。どんどん自分を磨いていきたい。魅力的になりたいもんね!
私もあなたと似たような感覚をもって集団の中に溶け込めない違和感があります。今まで環境を変えては新しいキャラクターを作り、それを繰り返してきました。…結局、素のままじゃダメなのかも。魅力ある人を観察して、話の進め方や行動などから、なにか自分にもできそうなこと探してます。どんどん自分を磨いていきたい。魅力的になりたいもんね!
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 10% (74/737)

こんにちわ~。私もはっきし言って苦手ですが・・・。 ちょっとは参考になるかもしれません。 私は女なのでちょっと事情は違うかも知れませんが・・・。 まず荒技ですが(笑) 「人と話すのが苦手なんです」とか 「実は彼女いないんです~」とかいきなり核心を相談してしまう。 ええ!?と思うかもしれないですがこれが一番効果ありです。 きっと相手も親身になってくれます。 それはさすがに無理~なら、 ...続きを読む
こんにちわ~。私もはっきし言って苦手ですが・・・。
ちょっとは参考になるかもしれません。
私は女なのでちょっと事情は違うかも知れませんが・・・。

まず荒技ですが(笑)
「人と話すのが苦手なんです」とか
「実は彼女いないんです~」とかいきなり核心を相談してしまう。
ええ!?と思うかもしれないですがこれが一番効果ありです。
きっと相手も親身になってくれます。

それはさすがに無理~なら、無難な話題からいくのがいいです。
が、これが結構難しいです。出来るなら困らないですよね。
あそこのご飯がうまいとか、今日飲んでるお茶の話とか。
あとゲームを貸したりとか。好きなモノが一緒ならしめたものだと思います。

私は上司のつき合いはめっちゃ苦手ですが・・・
やっぱり仕事の相談が一番いいと思います。
「ちょっと相談したい事があるので、あとで時間つくってもらっていいですか?」
って言えたらしめたものです。ちこっと勇気がいりますが。
同姓なら彼女の相談でもOK!でしょうし、嫌がる上司はいないと思います。
なんせ人の上に立つ人なのですから。
「相談したい事があるので、飲みに行きませんか?」って言えたら上級編です。

上司の誘いがない、ではなく、こっちから誘ってなんぼですよ。
がんばってください~。お友達増えれば女の子紹介してもらえるチャンスも増えますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ