• 締切済み

人間関係について

僕がお互いを紹介した僕の高校のときの後輩(女)と僕の中学からの親友(男)が6年前に約1年ぐらい付き合い2人は別れました。 別れた原因は後輩が他の男と関係を持つことになったのがバレたらしいです。 その後2年前に後輩は別の男と結婚しました。 ただ、近年離婚するみたいです。 昔からちょこちょこ後輩とは連絡はとってたんです未だに心の何処かに僕の親友が残っているみたいです。 因みに親友とは月に2・3度遊びに行ってます。 そして、後輩は僕にもう一度ゼロから友達としてで良いので親友と会いたいって言ってきました。 僕は親友にその話をしたらちょっと戸惑いはしたけど承諾しました。 この2人は今後友達としてやっていけるのでしょうか? 別れてからはお互い別の人生を歩み一切連絡をとってないです。 僕的には大事な親友だし大切は後輩だから和解して、また3人で仲良く遊べたらと思うんだけどこれは僕の独りよがりなんですかね??

みんなの回答

回答No.1

時間はかかると思いますけど、私も同じ経験があるので2人の頑張り次第かと。 あともっと多くの人間を巻き込むことをオススメします。

関連するQ&A

  • 人間関係

    大学2年の女です。私には女の親友がいます。同じ大学の同期です。なんでも話せる中で、よく恋バナもしますが、いまいち価値観が合わないと思っています。お互い彼氏がおらず、恋人がいたらいいな~と思っていますが、私は誰でもいいわけではなく、アプローチをかけられても、気がなければお断りしています。ついこの間も気のない人から告白され、お断りしましたが、その方は大変傷つきやすい方で、なんだか申し訳なくて、悩んでいました。それを親友に相談すると、告白されて良かったね!なんで断ったの?と言われました。私はその方に気がないし、少し重くて怖いと言っているのに、でも告白されることは嬉しいことだ、あなたも気があったから連絡を取ってたんでしょ?と言われました。正直なにもわかってないなと思いました。そんな時、親友が付き合ってもいない人とペッティングをしたと言ってきました。正直とても嫌な気持ちになりました。そんな人はごまんといるのはわかっているし、今時処女で恥ずかしくない人も少数派だと思います。親友も前から処女を早く捨てたいと言っていました。それでも私は嫌でした。親友として、そんなことは良くないと忠告したいです。でも、それで彼女は傷つくかもしれないです。それに、親友に古い考えだとばかにされるのも怖いです。もしかしたら私が恋愛相談をする時、いつも表面上の意見しかくれないのは、お互いの関係を壊さないように体裁を保つためなのかなと思ったりもします。私は親友になんと声をかけてあげるべきですか?親友だからと言って、血のつながりがあるわけじゃないから、表面的な差し障りのないことを言うべきですか?それともやっぱり自分の思ってることを言ってあげるべきですか?みなさんならどうされるか、教えてください。

  • 人間関係で困ってます

    友達だと思っていた人たちが遠ざかって、 友達じゃないと思っている人が近寄ってきます。 前者は15年くらいの付き合いで、買い物・食事をしたり、相談事をお互い話すような関係でした。 仲間うちの中心人物が離婚して心が病んでしまって通院しています。 その時に私の結婚があったせいか仲間外れをされるようになりました。この1年で、仲間たちから結婚祝いも無く、連絡とることが無くなりました。 後者はただの部活仲間です。 性格は合いません。むしろ対照的です。 学生時代から友達のような付き合いはありませんでした。彼女には私の結婚、引越ししたことは言っていません。 年賀状は自分のことばかり書かれたものが数年間一方的に届いてうんざりしています。 前者は、中心人物が幸せになるまでは和解できないのかどうか、もう仲良くなれないのでしょうか?彼女たちにとって私も後者の子のように見られていると思いますか? 中心人物が権力あるので、他の友達にも私のことを悪くいい回っている可能性大です。 後者とはもう会うこともないので絶縁したいのですが、私の連絡先を教えず縁を切ることはできますか? 私は彼女らにとって、都合の良い女だったのでしょうか…(^^;

  • バツイチ親友と男友達との関係

    20年来の高校からの男友達がいます お互い結婚するまではかなり頻繁に連絡を取っており、お互いの恋の悩み相談をしたりしていました 大学も一緒でサークルも同じだったので、 特に仲が良く、一時わたしが恋愛感情が芽生えたのですが、それに関しては友達でとのスタンスで断られましたが、それからも友達として連絡を取り、恋愛感情も無くなりました 2人でドライブしたり泊まったりもしましたが、全くそういう関係にはなりませんでした 3年前にSNSで再会し、大学のサークル仲間で会いました お互いにラインや携帯番号の交換もしました 彼はバツイチになっていました そのサークルの中で彼、わたしを含め特に仲が良かった4人グループがいます 男2女2です 個人的に過去旅行へ行ったりもしました サークル仲間と再会した後その4人で飲みに行きました わたしと彼でない男性は既婚、彼ともう1人の女性(親友)はバツイチです その時バツイチ同士が意気投合し、親友が彼のことを好きになってしまいました 親友は真面目なので、当時婚約していた彼と別れ、そのバツイチの彼のところへ行きました しかしバツイチの彼はもう1人の男友達曰く、ものすごくモテるのでバツになってからは女を取っ替え引っ替えしているからお勧めできないと言われ、わたしもそのバツイチの親友に忠告したのですが、全く聞かずしまいには怒り出してしまいました 案の定親友はバツイチ彼に遊ばれてしまいました わたしはその彼にいい加減にしろ!彼女は遊ぶような女じゃない!と忠告しましたが、聞かないので、怒鳴りつけたら次の日に連絡先をブロックされました 色々な手段で連絡はとってみたのですが、 その都度その手段をブロック、しまいには携帯番号まで着信拒否されました 親友とはまだ繋がっているようです バツイチの親友はわたしの幼馴染みで、 真面目な彼女が婚約破棄までして、その男に振り回されているのがかわいそうで仕方ないのですが、わたしの忠告はもう聞かない、ほっといてくれ、本当はまだ好きだからわたしとくっつくのが気に入らないんでしょう? と怒り、しまいには彼女にも既読無視されるようになってしまいました(ブロックはされていません) わたしは唯一無二の親友を裏切り遊ぶその男が許せないし、親友もその男を取り、わたしと縁をきっている状況なのが寂しいし、 今までずっと一ヶ月に一度は会うほど仲が良かっただけにふがいないです 親友とどうしたら仲直りできるか、彼と縁を切って新しい幸せを見つけられるか、 またバツイチ彼は何故わたしと縁を切ったのか?単にうるさいからか?そこまでして親友と遊びたいのか?(他にも遊びの女がいることはもう1人の男友達から聞いています) アドバイスを下さい

  • 職場の人間関係について

    男性です。 職場のことでご相談です。  今、職場で先輩後輩の関係ではありますが、仲の良い後輩(男)がいます。私は、11月に異動してしまい、今は別部署で勤務していますが、異動前までは、お互い仕事でストレス抱えたりすると、宅飲みしたり、サウナ行ったり、連休あると旅行行ったりして解消している(現在進行形)んですが、ある友人から「そうゆうのって後輩からしたら迷惑だからやめなさい」って言われました。  確かに誘っているのは事実ですが、自身の感覚で言えば、断りたければ断り用はいくらでもあるだろうし、着たくなければ来ない。と思っています。  自分なら行きません。 ただ、色々遊びに誘っても、日程都合悪く、別日を提示されることはあっても断られたことはないです。それでも強制しちゃってるんでしょうか。 忙しかったら無理しなくて良いよ。って毎回伝えているんですけどね。 どうなんでしょうか?

  • 元彼と親友

    一年程前に約一年付き合った元彼と別れました。原因はささいなけんかだったのですが・・・。つい最近まで本当に大好きで、よりを戻したいと思っていました。 私には親友がいます。暇があればお互いにしょっちゅう連絡を取り合い、元彼と別れた時は、親身になって泣きやまない私の側にいてくれました。私と親友と元彼は以前から友達でした。 そんな親友から連絡がきて、私の元彼から告白されたというのです。親友はいいところもたくさんあるんですが、過去にも不倫をしたり、浮気をしたり、別な友人の好きな人と寝たりと、男癖がとても悪いんです。ここには詳しく書く込むことはできませんが、他にも色々あり、常に男の人が近くにいないとだめなようです。私はその彼女の過去を知っているので、今回、彼から付き合ってほしいといったようですが、それ以前に彼女が彼に思わせぶりなことをしたり、二人であっていたのではないかと思っています。実際、私の前では最近ぎこちなかったし。親友は私が彼のことを好きなことを知っているので、私を失うのが嫌だから彼とは付き合うつもりはないといっています。でも、信じられないんです。親友だと思っていたけれど、どうしても信じられないんです。親友を信じられないなんて、そんなひどい話ないとはおもうんですが・・・。 これから彼女とどうやって接していったらいいでしょうか?長文、乱文、読んでいただきありがとうございました_(._.)_

  • 自分の人間関係に口出しをしてくる彼氏

    今、付き合って5ヶ月が経とうとしている彼氏がいます。 とても優しく気遣いや常識がしっかりとした人です。 しかし、一つだけ難点があり私の人間関係に凄く口出しをするようになってきました。 「俺とは遊んでくれないのか」や、別にそんな予定もないのに「男友達と遊ぶんだろ?」や「友達との予定があるでしょ?」などと捻くれた発言をすることが目立ってきました。 お互い学生なのでサークルでの付き合いや、普通に友達との食事などそういう場面がお互いにあるはずです。 しかし、男友達がその中にいるのなら気にされるのも仕方ない事だとは思うのですが、女友達と遊ぶ事さえ不満に思うようです。 私にも人付き合いあるので、流石に二人きりでは遊びませんが男友達とも遊ぶ機会がでてきてしまいます。 彼自身も、男友達と遊ぶこともあれば女友達も混ざって遊びに行くことがあるようです。 なので1度だけ、お互い様ではないのか、と言ったところ「そうだっけ?」と惚けられてしまいました。 不安にさせてしまっているのかもしれませんが、私からしたら彼が二人きりでなくても女友達と遊んでいることに不安に感じます。 しかし、彼女だからと言って彼の人間関係に口出しするのはなんだか違うと思い、余程のことが無ければ言いません。 別に彼氏の相手を蔑ろにしてるつもりはありません。 むしろ遊ぶ頻度は彼の方が大幅に多いです。 ちゃんとお互いに愛情表現もしています。 ただそれだけが相手の機嫌を損ねてしまう原因になってしまいます。 彼のことは大好きです。 しかし、私だって同性の友達と遊んだりしたいです。 集団で遊ぶ時もちゃんと男友達がいるということを隠さず伝えています。(1度隠して後日バレて怒られました) 昔から男女関係なく仲良くしていたタイプなので今更女の子だけ…などは難しいです。 こういう場合はどうしたら彼は納得して他の子と遊ぶことを快く思ってくれるのでしょうか? 私自身、彼が彼の友達と遊ぶことは別に気にしたことがないので気持ちを理解することが出来なくて困っています。 アドバイスなどのご回答お願いします。

  • 人間関係と恋愛関係

    研究室で研究している26歳の女子です。 先生との接し方に、アドバイスをお願いします。 *長文で申し訳ございません。 今の研究室では、助教の先生と一緒に実験しています(2人グループ) その助教とタッグを組んでいた先輩方は、退学or休学(その後、卒業)という行く末でした…。 昔から私たちは折り合いが合う事がなく、本人同士で 「基本的に、俺らはあわないよね」と言う会話をしています。 他には ・同期や後輩に私の愚痴を言う ・私だけ、他のみんなと違う口調で接してくる  (これはあまり気にしてません ・私の親友に「あいつ、めんどくさくね?」って話かける  (親友は助教が嫌いなので、別に、と言って終わらせるです ・私が書いた文章を周囲に見せ、笑いのネタにする これだけならいいんですが ・自分で立てたルールを平気で破る ・助教が立てた根拠にそぐわない事言うと、人の揚げ足とるのやめろ、という  (これは私が論文見て、違う根拠を示しただけです ・私の実験結果を痛烈批判して、自分も同じ結果を出したのにも関わらず、謝罪の一言もない 尊敬とは程遠く、正直やる気がなくなる事もありました。 (一度、これは面と向かって言っています。  けど、開き直られました…。 しかし私は極度の負けず嫌いなので、ここまでやってきました。 けれども愚痴を漏らされ、周りも迷惑しているので、申し訳なく思っています。 極力関わりたくないのですが…やはり、そうもいきません。 そしてさらにめんどくさいのが 周りはこれを恋愛感情だ、と話す人が多いのです。 助教は独身(30代)でとてもプライドが高いのですが…。 私には結婚前提におつきあいしている彼氏がいます (今年の冬に入籍予定 しかし周りには彼氏がいない、という設定になっています。 恋愛感情とする背景としては ・私が親友と話している所をみると、周囲に「俺の愚痴でも言ってるのかな」と漏らす (私からの評価を気にする ・私がいない飲み会では、私の愚痴オンパレード (どうでもいい人間なら、愚痴もでてこない ・私の昔の彼氏を聞き出す ・後輩だけに話した内容が、なぜか助教にだだ漏れ (聞き出している? ・私の検査内容が、なぜか後輩にもだだ漏れ (プライバシーのかけらもない ・やたらと私を見る (友達が観察していたようです ・「俺は君を好きになることはない」と言われた (私はその言葉通り受け取りましたが、周りは照れ隠し?だと言う ・俺と話す時だけ、なんでテンション低いの?と言われた (ただ怖いだけです ・後輩と話すと、その後輩に、「私に愛されている」とか「仲がいいね」という (後輩がこれで、ぴーんときたらしいです笑 この様な背景を元に周りは 助教は私の事が大切で、好きで仕方がない、と言っています。 しかし私には…全く解りません。 むしろ嫌われてるんじゃないか、と思う程です。 なので、いろいろ接し方を変えて来たのですが 全部、失敗に終わっています。 なので正直 どのように接していけば円滑に物事が進むのか、もう解りません。 そしてもしもこれが、恋愛感情であるとしたら… 5月ぐらいに、先生達に入籍の話をしようと思っていたのですが… (あとここに、私も助教も最低3年はいる予定) これでまた、関係がこじれたらめんどくさい、とも思います… 正直、そこまで男関係は得意ではないので この状況をどう分析していいのか解りません。 今後、どのように接すればいいか ご伝授、宜しくお願いします。

  • 困っています。どうすればよいでしょうか。人間関係

    見ていただき、ありがとうございます。私は22歳の社会人です。かなおると申します。 21歳の冬に中学・高校と仲が良かった4人組の1人と喧嘩をしました。 喧嘩といっても私が一方的に言われただけです。 その子とは(Aとします)特に仲が良かったのですが、私が他の友達と遊ぶと嫉妬をするような子でした。気が強い子です。 ある日、Aに遊びを誘われたのですが、違う子と予定があったので断ったら急にキレ、「実はあなたが嫌い」「八方美人が」などひどいことを言われました。グループの残りの2人にも私が悪口を言っていたなどと嘘を吹き込み、3人に呼び出され説教をされました。自分の悪かった部分は謝りましたが、遊びにも誘われず私は1人になりました。 正直、2人の悪口を良く言っていたのはAでした。でもAは被害者ぶって残りの2人に泣きながら相談をしたそうです。私が2人の悪口を言っていて聞いてられないと。予定もドタキャンされると(したことありません) Aとは縁を切りたいけど、他の2人は勘違いで縁を切りたくなかったので個人的に連絡をし、否定をしましたが結局信じてもらえませんでした。 私は3人からフェードアウトすることを決めました。その後は平和に過ごしていました。 その後3人は親友と言って仲良く遊んでいる噂を聞きました。その件から約1年後、2人のうちの1人が、私のとても仲の良い友達に連絡してきたんです。内容は 「かなおる元気?あの件からちゃんと反省してるのかなって思ってさ。Aにひどいことしたの分かってるのかな。SNSで楽しく遊んでるみたいだし。ちゃんと理解してるの?まぁ時間もたったし私達そろそろ許してあげようかなって思って。」 友達は、良かれと思って「Aだけじゃなく、かなおるの話も聞いてほしい。かなおる、あなたとマンツーで話したいって言ってた。片方の意見じゃなくて両方の意見を聞いて」と言いました。 すると、私と会って話したいと言われました。あっちは3人で来るそうです。 1年前は、私は悪口を言っていなく、Aが言っていたことなど2人に全て言いたい気持ちでいっぱいでした。とにかくAが憎くて。本当は真実を全て話したいです。 ですが今は、Aとすごく仲の良い2人だし、今更言っても信じてくれないと思います。絶対にAも言っていないと嘘をつくし口も上手いし、Aの肩を持つと思います。それにもう1年もたったので、残りの2人とも普通に仲良くは戻れないし、会いたくない気持ちの方が大きいです。もう全て私が悪者でいいから、終わりにしたいです。 責められるのも嫌です。私の友人は良かれと思って言ってくれたのですが、それは1年前に思ったことでした。だから、もし会って話し合おうと言われたら騒ぎ立てず、責められないためにはなんて断って返答するのが1番でしょうか。

  • 人間関係が長続きしません。

    職場で知り合ってご飯食べに行ったりしても、私が職場を辞めてしまうと、こちらから連絡してまたご飯食べに行こうと誘っても断られます。何故だと思いますか?ちなみに職場がかわっても今でも連絡をとりあって会う人は2人います。今までも何人かの同性の女性と職場で知り合いましたが、辞めてしまうと疎遠になってしまいます。ご飯誘っても断られます。ちなみに今でも連絡をとっている二人の友達はそれぞれ別の職場で知り合い、6年ぐらい関係が続いています。二人しか遊び友達が居ないので、もっと交友関係を広げていきたいのですが、ご飯誘っても断られたという過去のトラウマ?からか新しい出会いがあっても距離を置いてしまいます。。人が信じられないという感じです。

  • 初めての人間関係のトラブル(?)で困っています。

    初めての人間関係のトラブル(?)で困っています。 僕にはとても大事な仲良しグループがあります。(全員が10年~2年の付き合いで全員が大学生) 僕の彼女もそのグループに入れてみんなで楽しい日々を送っていましたが、色々あり僕は彼女と別れました。 しかし特に嫌い合ったわけではないので彼女はそのグループに入ったままでした。 友達として好きなのか恋人として好きなのかわからない状態が続く中、グループの中の親友と彼女が今お互い好き合っているという話を耳に挟みました。 複雑な気持ちでしたが、その親友のことは本当に大好きで、そんなことで気まずくなりたくなかったので、「俺は何も気にしないから2人は気遣わないで良いし,心から祝福する」ということを2人に伝えました。 それからその2人は2人きりで会うことは勿論ありました。 それは微笑ましいことなのですが… 僕以外のグループの人を誘って複数で遊んでることが最近わかりました。(他の人から聞きました。) これはまだ僕に気を遣ってるのでしょうか? どんな理由にしろ裏でこそこそ仲間外れにされるのはとても寂しいです。 終わった恋より友情を選んだつもりでしたが、両方失った気分です。 僕はこれからどうすれば良いのでしょうか?また、何が間違っていたのでしょうか? 自分一人では答えが出せないので客観的な目線から見れるみなさんの回答お待ちしております。 わからないことがあれば質問お願いいたします。