• 締切済み

恋人がいる状況をつくりたい

今 30代後半の男性です。 会社員です。 今 婚活をしています。 真面目な人との出会いがありません。 会う人は、食事目的、ひやかし みたいな感じです。 ■活動 縁結び、エキサイト恋愛結婚、パーティーなど 本当は、プライベートで出会いたいです。 ■現状 スポーツ、音楽、趣味など、ヨガ、など、 アクティブに動いてます。 出会う人は、既婚者や、好みの方との出会いはありません。 また容姿は、自分でいうのも変ですが、普通以上だと言われます?自分の好みでない人からは、好意をもたれることは、あります。 ■聞きたいこと・ ・コンカツサイト、パーティに参加する人は、その他  普段の出会いで相手を見つける人よりは、そういう傾向がありますか? また、真剣なお相手を見つけるには、そういう活動を やめて、直接会話することがメインのような、仲間づくりやなど、自分が、いきいきすることに時間を、割いた 方がいいでしょうか? 会う迄に、メールなど時間がかかり、会うまでに、 ものすごく時間が、かかったり、常に、複数の方と 併行しているような感じが、いやです。 自分も人に好かれるように、仕事も、性格含め、 見つめ直したいです。 どうか、経験やアドバイスお願いします。

みんなの回答

• kyoneko
回答No.2

とても良いことだと思います。 相手のせいだけにしないで、御自身も見つめ直したいとのこと。 婚活は、多くの人と沢山会い、その中から自分に合う人を探すものです。 併行、ひやかし、食事目的な人もそれはいるでしょう。 仕方ないことです。 好みでない人からのアプローチはある。 それも仕方ないですね。 うまくまとまるには、双方でこの人なら、と思わないとならない。 成立するのは難しいのです。 そのため時間がかかったり併行があったり、イライラすることがありますでしょうけど、大事なお相手探しなので、それは頑張ってもらうしかない。 だんだん流すようになってはいけません。 沢山の出会いひとつひとつを大事にし、一番自分に合う人を! 必ず見つけて下さい。

smith6
質問者

お礼

回答者様も、色んな経験をされてきたのでしょうか。 そうですね。一人一人 大切に。 友人にも相談して、そういう活動をやめることにしました。 遠回りに見えることが、近道かもしれないので。 自分の好きなことをすることにして、いいなと思う人が現れたら、 もっと積極的にいきます。 ありがとうございます。

noname#154561
noname#154561
回答No.1

こんにちは。 今から少し酷いことを言います(笑)。 あなたは好みじゃない女性から好意を持たれることはある、と 書かれましたね。 一般的に、女性は男性に比べてはるかに社会性が高いものです。 つまり、好意に思えても、単なる社交辞令である場合が非常に 多いのです。 さて。 もし、あなたの思い込みではなく、確かめたら本当に好意を 持たれていた、ということで一言意見を申し上げます。 あなたがその女性をとても嫌いでなければ、恋人としてお付き合いして 見れば、という意見です。 (嫌いではないと思いますよ。見た目があなた好みではない、と いうだけです。 相手の中身をご存じないから好きも嫌いも無い筈 なのです。 知っていたら、既に友達か、付き合ってるということだもの) あなたの中には色々理想があるでしょう。 自分好みの女性と恋愛と セックスをして色々積み重ねて、ゴールイン!みたいな妄想はあるはずです。 でも、決定的に欠けているものは、美人だとかブスだとかではなくて、 あなた同様に何十年もかけて親御さんが育て、学校に通い様々な 人生を重ねてあなたの前にいる、あなたと同じ、人間だ、という理解です。 頭の中で判っているつもりの人が独身の方には多い様に感じるの ですが、いかに自分をよく見てもらおうか、そのことばかり考えていて 異性を自分と同じ人間、とは中々思えない。 それが独りで生きている人に共通した目線のように思うのです。 さて、何故、好きでもない人と付き合ったら?などと言うのか、です。 それは、あなたが人を好きになる、ということを自分の理想を単に 想像する域を出ていないからです。 つまり、あなたは人を好きになる、ということがどういうことかを未だ ご存じないと思うからです。 片思いとか憧れとは全然違うんですよ。 これは言葉で説明できるような ものではありません。 自分の人生の一部、或いは自分のある時代がその人抜きにはありえない ものになる感覚なのです。 強いて言えば、どんな人でもあなたを部分的に 改造しうる。 改造されてなんぼ、恋愛にはその側面が付き物です。 あなたは未だ、女性と付き合うことで自分の内側が変えられてしまった 経験をなさっておられないのでは?と感じたのです。 まるで処女のように。 好みの女性と付き合って結局好きになれずに別れた、としても 好きになった相手の女性はそれはそれとして納得できるものです。 特に、あなたの好みではない女性は、あなたが考えるより人間的に 深いことが多いと思います。 理由は・・・付き合ってみれば判ります。 頭で判ったフリをして「好きでもないのに付き合ったら可哀想」なんて 粋がった考えをしている位なら、「君のこと、殆ど知らないからケンカ したりもするかも知れないよ」と言って、「まずは友達からでもいい?」で いいから、付き合ってみることです。 見た目では判らない女性の心、考え方、価値観。愛おしさ。 そして、あくまで人にうらやましがられる様な可愛い子ちゃんを恋人に したがる、未熟な自分の嫌なところも沢山発見できます。 普段奇麗事を言ったり考えたりしていても、好みじゃない女の子に 冷たく当たったりする人間的に稚拙な部分を自分に発見して落ち込んだり それを知っていて尚、好かれようとする女の子のいじらしさや我慢強さ、 色んなことをあなた自身の内側でも経験することになるからです。 それらを積み重ねて上手く行かずに別れたとしても、今のあなたよりは ずっと「ちゃんと大事なことが判っている男」になれます。 自分の誠実さ、とは? 愛情とは? 恋と愛との違いとは? それぞれについて、あなたの言葉で語れる人生の厚みを得るでしょう。 人をちゃんと好きになったことが無い人ならば、好きになってくれた人が もたらしてくれる「想い」は人生を変えてしまうこともあります。 つまり、特に好みじゃなかったはずなのに、その人と一緒になって幸せに 暮らしている人も世の中には沢山いる、ということです。 例えば、私もその一人かも知れません。 今では、自分の好みなど大した問題には思えません。 寧ろ邪魔かも。 誰かがあなたを大事に想ってくれるとしたら。 人の想いを大切に出来ない人間に、          果たして愛される価値はあるものでしょうか? 厳しい意見で済まないなあと思うのですが、とても大切な考えだと 私、考えるんですよ。 頭の隅にでも置いといてもらえれば幸いです。 台風が近づいてひどい雨です。 風邪などお引きになりませんように。