• 締切済み

恋人がいる状況をつくりたい

今 30代後半の男性です。 会社員です。 今 婚活をしています。 真面目な人との出会いがありません。 会う人は、食事目的、ひやかし みたいな感じです。 ■活動 縁結び、エキサイト恋愛結婚、パーティーなど 本当は、プライベートで出会いたいです。 ■現状 スポーツ、音楽、趣味など、ヨガ、など、 アクティブに動いてます。 出会う人は、既婚者や、好みの方との出会いはありません。 また容姿は、自分でいうのも変ですが、普通以上だと言われます?自分の好みでない人からは、好意をもたれることは、あります。 ■聞きたいこと・ ・コンカツサイト、パーティに参加する人は、その他  普段の出会いで相手を見つける人よりは、そういう傾向がありますか? また、真剣なお相手を見つけるには、そういう活動を やめて、直接会話することがメインのような、仲間づくりやなど、自分が、いきいきすることに時間を、割いた 方がいいでしょうか? 会う迄に、メールなど時間がかかり、会うまでに、 ものすごく時間が、かかったり、常に、複数の方と 併行しているような感じが、いやです。 自分も人に好かれるように、仕事も、性格含め、 見つめ直したいです。 どうか、経験やアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

とても良いことだと思います。 相手のせいだけにしないで、御自身も見つめ直したいとのこと。 婚活は、多くの人と沢山会い、その中から自分に合う人を探すものです。 併行、ひやかし、食事目的な人もそれはいるでしょう。 仕方ないことです。 好みでない人からのアプローチはある。 それも仕方ないですね。 うまくまとまるには、双方でこの人なら、と思わないとならない。 成立するのは難しいのです。 そのため時間がかかったり併行があったり、イライラすることがありますでしょうけど、大事なお相手探しなので、それは頑張ってもらうしかない。 だんだん流すようになってはいけません。 沢山の出会いひとつひとつを大事にし、一番自分に合う人を! 必ず見つけて下さい。

smith6
質問者

お礼

回答者様も、色んな経験をされてきたのでしょうか。 そうですね。一人一人 大切に。 友人にも相談して、そういう活動をやめることにしました。 遠回りに見えることが、近道かもしれないので。 自分の好きなことをすることにして、いいなと思う人が現れたら、 もっと積極的にいきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154561
noname#154561
回答No.1

こんにちは。 今から少し酷いことを言います(笑)。 あなたは好みじゃない女性から好意を持たれることはある、と 書かれましたね。 一般的に、女性は男性に比べてはるかに社会性が高いものです。 つまり、好意に思えても、単なる社交辞令である場合が非常に 多いのです。 さて。 もし、あなたの思い込みではなく、確かめたら本当に好意を 持たれていた、ということで一言意見を申し上げます。 あなたがその女性をとても嫌いでなければ、恋人としてお付き合いして 見れば、という意見です。 (嫌いではないと思いますよ。見た目があなた好みではない、と いうだけです。 相手の中身をご存じないから好きも嫌いも無い筈 なのです。 知っていたら、既に友達か、付き合ってるということだもの) あなたの中には色々理想があるでしょう。 自分好みの女性と恋愛と セックスをして色々積み重ねて、ゴールイン!みたいな妄想はあるはずです。 でも、決定的に欠けているものは、美人だとかブスだとかではなくて、 あなた同様に何十年もかけて親御さんが育て、学校に通い様々な 人生を重ねてあなたの前にいる、あなたと同じ、人間だ、という理解です。 頭の中で判っているつもりの人が独身の方には多い様に感じるの ですが、いかに自分をよく見てもらおうか、そのことばかり考えていて 異性を自分と同じ人間、とは中々思えない。 それが独りで生きている人に共通した目線のように思うのです。 さて、何故、好きでもない人と付き合ったら?などと言うのか、です。 それは、あなたが人を好きになる、ということを自分の理想を単に 想像する域を出ていないからです。 つまり、あなたは人を好きになる、ということがどういうことかを未だ ご存じないと思うからです。 片思いとか憧れとは全然違うんですよ。 これは言葉で説明できるような ものではありません。 自分の人生の一部、或いは自分のある時代がその人抜きにはありえない ものになる感覚なのです。 強いて言えば、どんな人でもあなたを部分的に 改造しうる。 改造されてなんぼ、恋愛にはその側面が付き物です。 あなたは未だ、女性と付き合うことで自分の内側が変えられてしまった 経験をなさっておられないのでは?と感じたのです。 まるで処女のように。 好みの女性と付き合って結局好きになれずに別れた、としても 好きになった相手の女性はそれはそれとして納得できるものです。 特に、あなたの好みではない女性は、あなたが考えるより人間的に 深いことが多いと思います。 理由は・・・付き合ってみれば判ります。 頭で判ったフリをして「好きでもないのに付き合ったら可哀想」なんて 粋がった考えをしている位なら、「君のこと、殆ど知らないからケンカ したりもするかも知れないよ」と言って、「まずは友達からでもいい?」で いいから、付き合ってみることです。 見た目では判らない女性の心、考え方、価値観。愛おしさ。 そして、あくまで人にうらやましがられる様な可愛い子ちゃんを恋人に したがる、未熟な自分の嫌なところも沢山発見できます。 普段奇麗事を言ったり考えたりしていても、好みじゃない女の子に 冷たく当たったりする人間的に稚拙な部分を自分に発見して落ち込んだり それを知っていて尚、好かれようとする女の子のいじらしさや我慢強さ、 色んなことをあなた自身の内側でも経験することになるからです。 それらを積み重ねて上手く行かずに別れたとしても、今のあなたよりは ずっと「ちゃんと大事なことが判っている男」になれます。 自分の誠実さ、とは? 愛情とは? 恋と愛との違いとは? それぞれについて、あなたの言葉で語れる人生の厚みを得るでしょう。 人をちゃんと好きになったことが無い人ならば、好きになってくれた人が もたらしてくれる「想い」は人生を変えてしまうこともあります。 つまり、特に好みじゃなかったはずなのに、その人と一緒になって幸せに 暮らしている人も世の中には沢山いる、ということです。 例えば、私もその一人かも知れません。 今では、自分の好みなど大した問題には思えません。 寧ろ邪魔かも。 誰かがあなたを大事に想ってくれるとしたら。 人の想いを大切に出来ない人間に、          果たして愛される価値はあるものでしょうか? 厳しい意見で済まないなあと思うのですが、とても大切な考えだと 私、考えるんですよ。 頭の隅にでも置いといてもらえれば幸いです。 台風が近づいてひどい雨です。 風邪などお引きになりませんように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚活したい32歳

    結婚を考えていますが先ず相手が居ません。 婚活したいとは思っていますが、婚活パーティー経験された方がいらっしゃいましたらどんな感じなのか教えて頂きますでしょうか? 先ず出会いがありません

  • 学生の婚活

    19歳の大学生男です 単刀直入に言います 婚活パーティーで学生をどう思いますか 婚活パーティーに行きたいと思っているんですが やはり学生だと冷やかしだとか遊びのつもりだなど思われてしまうのでしょうか 私自身は本当に結婚を前提とした出会いをしたいと思っていますし冷やかしのつもりなど一切ありません ご意見 特に女性の方お願いします プロフィール 19歳 国立大学生 医学部(医師になるための医学部ではありません)

  • 20代での婚活の仕方について

    婚活といえるものにはお見合いパーティー、合コン、街コン、知人からの紹介などいろいろとありますよね。 最近疑問に思うのは20代前半で婚活パーティーに参加していた人がいた、ということにたいしてです。 20代でも結婚を意識していて異性との接点があまりない職業に就いている方、なら参加も分かるのですが、そうでないならなぜそんなに若いうちから参加するのか疑問です。 30歳ぐらいから出会いが減るのは本当だと思うので参加したいのは分かるのですが。 年齢だけ見れば若い人には選ばれやすい傾向はありますよね? 自分に合った年相応な相手を選ぶ人もいますが。 あまり若いうちに参加するとある意味問題があるようにも見えますよ。 知人の紹介がないのは信用がない、合コンに誘われないのもその通り。 まだ若いのに異性に誘われない、誘えないのはそれ相応な人物です。 まだまだ他の場所でも相手は探せると思います。 今の20代はそんなに日常で出会いがないのでしょうか? 冷やかしかサクラにしか思えないです。 ある婚活サイトでの20代も年上過ぎる人から申し込みされると文句のコメント、メールを送りつけるような内面に問題がある人がいました。申し込みは自由なのだから無視してもいいことなのに。年齢で見られて選ばれるのが嫌ならそこに参加するなって感じです。30代、40代の方のが良識ある方が多かったです。 一部の20代だと思いますがなに考えてるのか分からないです。

  • 大学時代恋人がいないと・・・・

    大学時代に恋人がいないと結婚が遅れたり、 社会人になって出会いがないなど困って損ですか? 私は30歳で4年制大学に通っていましたが 大学時代は彼氏ができませんでした。 恋人の「こ」の字もありませんでした!!笑 通っていた大学が単科大学で、女性が99パーセントで学科も14人(1人男子がいた)と少人数で サークルやインカレサークルもありませんでした。 地元の大学じゃなかったんで、学校外に知り合いがいませんでした。 バイトしてた時期もありましたが、忙しい学科だったのであまりバイトできず・・ 長期バイトは半年で辞めてしまいました。 (ファミリレスとカフェのバイトしていた バイトを始める前は、出会いがあるかなと少し期待したけどファミレスもカフェもほとんど女性で・・・出会いはありませんでした。 同級生も学校に出会いないねと言ってたことがあったけど、女性ばかりの環境でも彼氏がいる子はいる。 大学在学中に結婚、出産した子だっていた。 ちなみに高校時代も専門科で1学年1クラスでほぼ女性ばかりでした。 結局私がモテなかっただけなんですけどね・・ 大学時代の彼氏と結婚だとは婚活に苦労しなくて良さそう! 高学歴の女性って晩婚のイメージがあるけど、 国立大学卒業している女性で20前半~中盤で結婚する人いるけどそれは大抵学生時代の恋人と結婚してるんじゃないかなと・・ 社会人になると出会いがないって聞くけど職場環境によっては出会いがないです。 婚活パーティーや街コンに15回参加したけど結婚相手は見つかりませんでした。 よく婚活パーティーに参加してる友達も、 意外と相手が見つかってないです。 学生時代の彼氏と結婚だと相手の素性がよく分かってるし(職場以外だと相手の素性がよくわからない)、結婚、出産が早めにできる可能性があるし、何回婚活パーティーに参加してもいい人がいないとか苦労しなくてよさそう。 だから羨ましいんです。 大卒で20代前半~中盤に結婚している人は大学時代の彼氏と結婚っていうパターンが多いんじゃないですか? 学生時代に彼氏がいなかったらもっと結婚が遅くなってたか結婚できてなかったかもしれない。 大学時代に恋人いたかどうかって大きいなと。 過去のことを今更言ったってしょうがないけど学生時代に婚活しておけばよかったんでしょうか? 婚活といっても婚活パーティーや街コンに参加するしか方法がないけど・・ 学生時代は婚活なんて頭になかったし日々の学校生活、就活で精一杯でした。

  • 京都での女性の婚活について

    京都での女性の婚活について 30代半ば、京都に住む女子です。 縁結びやエキサイトなどで、活動してますが、 京都男性の登録が少なく困ってます。 京都の皆さんは、どこで婚活されてますか? また結婚された方 活動されたパーティや、出会う方法を 教えて欲しいです。 2年程 同じ状況で。。。 お見合いパーティで、お勧めありますか? 主催者がビジネスとしてるのみにも感じるのですが、 仕事を頑張っている真面目な男女で にぎあう お店などあれば教えてください。

  • 自分の友人知人に、異性を紹介してもらうことについて

    これまで、友人知人のつてを頼って男性を紹介してもらったことがなく、 自然な出会いか、婚活パーティで知り合った人との交際が主でした。 しかし年齢が上がってきたにつれて出会いはパーティでになり、 婚活パーティでもなかなかペアになれず、 ペアになれても交際に至らなかったり、交際できても長続きしなかったり 相手方にいろいろなわけありがあったりトラブルに巻き込まれたこともあったりと、いろいろ疲れてしまいました。 せめて友人知人のつてならある程度信用もあるだろうし、と考えて お願いしようと思ったわけなのですが、どうしても頼みづらくて言いだせません。 私にとっては「お金を貸してください」と言うことと同等ぐらいに言えないと思ってます。 努力してないように思われるのも嫌なのでこれまである程度活動はしてきたとは説明するつもりなのですが、 持ちかけられたほうはやはり迷惑と言うか重いですかね。。 頼んだことによって友人関係が破綻するなんてことも避けたいです。 これまで友人から紹介してもらった、と言う方やそうでない方も いろいろご意見いただければと思います。

  • わざわざ婚活したくない悲しくなる

    結婚するために婚活とかしたくない気持ちが強いです 自然な出会いで知り合って結婚した人たちがいるのにじぶんはわざわざ金や時間かけて相手探さないといけないなんて悲しいし負けた気分になります 婚活していてうまくいかないと時や失敗した時に街中でカップルとか見るととんでもないダメージ受けそうですし それにわざわざ婚活しても相手が必ずしも見つかるとは限らないですからね かといって自分の性格上自然な出会いは期待できないため婚活くらいしか出会う機会がなさそうです 婚活で相手見つけた人は婚活することに対しての抵抗などをどうやって乗り越えましたか?

  • 急に気になり始めた人

    情報サービス系の相談所に入会し婚活している女性です。 入会してから、積極的にパーティに参加して出会いを広げています。 しかし同じ相談所のパーティに何度も参加してくるとやはり段々出会いが狭くなるのか、その中で、何度も会う男性が複数出てきます。 その方達も、私と同じように相手を探すため積極的にパーティに参加しているんだなと分かるのですが、これまであまり眼中にはありませんでした。見た目もタイプではなかったし、住まいも距離があり、お話している感じでも共通点や接点が見いだせなかったからです。 しかし、その何度か会う複数の男性のうちの一人が、偶然にもパーティ会場へ向かう前に、道でバッタリ会ったり、番号が一緒になったり、テーブルも同じ席ばっかりなるような方が一人いまして。 そして何度もパーティで会って何度かお話してみますと、意外に悪い人ではないというのが見えてきたりして、こうしてまた会ったりすると妙な安心感といいますか、居心地がいい相手?(まだ相手のことはよく知らないけれど)、そういうのを感じてしまったら、急に相手のことを意識しはじめた自分に気がつきまして。 急にその人のことが気になり始めています。でも私はできるだけ年齢の近い人(3~4歳上まで)を希望しており、住まいも近い人の方が良いし(あまり遠い人となると、今の職場を辞めなきゃいけなくなる)、自分の好みでは身長が高い人を希望していましたけれど、その方は私よりも7歳上で、身長もそれほど高くないし、住まいも遠いし。 それに相手も、私のことをどう見ているのか分かりません。お話している感じからでも落ち着いており、職業名からそれなりに年収のある方だと思いますので、他の女性からモテなくはないと思うのです。でもパーティに何度も参加している様子から、真剣に相手を探していると思うので、その人がどういった女性をお求めになっているのかも分かりません。 実は、だいぶ前ですが、初めてパーティでその人と会った時に、軽く連絡先交換はしております。でもその当時は全く眼中になかったし、相手もそうだったと思います。そしてそのまま連絡せずにこれまで来ましたけれど、まさかこんなにも何度もパーティで会うとは思わなかったし、こんなにも偶然が重なるとも思っていなかったし、今に来て急に相手のことを意識し始めている自分がいてビックリしています。 私はとりあえず婚活の場で出会った相手だし、希望の条件からやや外れていることやタイプでなかったとしても、何かしらこれもご縁かしら?と思い、せっかく相手の連絡先も知っていることから、何かしらきちんと二人でお話できる機会を設けてみる価値はあるのかな?とは思って連絡しようかとは思っています。相手がどう思っているとか、どう考えているのかも明白になると思いますし…。 でも躊躇いも正直あります。この文章を読んで、経験者から何か意見やアドバイスを頂けたらと思います。

  • こんなウジウジした私に渇を下さい。また私と同じ状況の方ご意見下さい

    長文失礼致します。 私は今自分が嫌でたまりません。私はお恥ずかしながら 彼氏いない歴年齢の26歳の女です。 今までデートは何回かしましたが交際までは行かず、 飲み会やサークルにも何回か出たり、 大型の結婚情報サービスにも入りました。 自分でも何がいけないのか日々考えておりますが やはり結論は理想が高いのだと感じました。 普通の人と口で言っていましたが、実際自分の考える普通とは 見た目が普通(服装も変過ぎない)、収入も悪すぎず、性格は おおらかな人と希望していましたがそういう人は見ていると 彼女がいたり、結婚している人が多かったです。 というより相手がいるから良い気立てなのだと感じました。 サークルにも色々出ましたが、やはり今日予定が無いから 寂しいのでというその場の予定埋めに来ている人。 単なる出会いを楽しむだけの人。と多目的で メアド交換して会う事になっても盛り上がらないと一度で 終わったりと続く事がそう無かったです。 会員の多い大型の情報サービスも入会して活動もしてましたが 結婚を前提としたお付き合いをコンセプトにしていましたが、 外見重視の人。(会っただけでテンション下がる人とかいました。) また次も出会いあるからいいやという態度の人 何よりもパーティーが8000円と高額で来ている人は20歳以上年上だったり、、 と悲しい思いもしました。 今度ですがお見合い系の比較的支部のあるプライダルセンター に登録しようとしています。(会員数も多すぎずちょうど良い感じです。) こんな自分に凄く今は腹が立っています。 それは ●世の中には婚活資金すら出せない人もいるのにこんなに沢山お金を使って出来ない現実、 そして顔の外見もスタイルもこれと言って良くなくて友達も少なく、 自分がもてないから色々活動していたのにまったく相手が出来ないのは理想が高いのでは無いかという事。 ●また新しいところへ入っても自分が同じ様な状況だったらどうしようという不安。 があります。すごくウジウジしている様で何でこんなに悩んでいるのか 自分でも解りません。 自分より苦労している方いっぱいいるのに腹が立ちます。 結婚してる人の方が暗くなるほど辛い方いらっしゃるのに、、 独身の方があきらかに楽しいですよね。雑費、衣装代にも お金掛けられますし。それなのに自分は苦しいと言っている、、 こんなウジウジした私に渇を下さい。 厳しい意見でもかまいません。 自分は嫌な女だと思っています。

  • 婚活パーティーについて

    今夜、はじめて、パーティパーティという婚活パーティーに出席します。 どのような感じなのかどのような方が出席しているのか、出会い率など知っている方がいたら教えてください。