• ベストアンサー

%とポイントの違い。

調査の分析をした文書には、同じような意味で 「%」と「ポイント」が使われています。 これって、明確な使い分けってあるんですか?? もしあるならどういうふうに使い分けるのか教えてください!! 回答よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.3

回答の比率は、重複させるかは関係なく、 パーセントで表示しますよね。 同じ質問の前回との変化を示す文章は、 「先の3%から1ポイント上昇し4%」 とかにします。 これをうっかり、%に統一したら 3%から4%への上昇率だから、35%程度。 意味が解りにくくなります。 回毎に回答有効票数も違いますから カウント数を表示しても、やはり解りづらい。

gsb57529
質問者

お礼

回答ありがとうございました! この具体例よくわかりましたヽ(*´∀`)ノ ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.2
gsb57529
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#252332
noname#252332
回答No.1

200のうち100は50%ですが50ポイントとは言いません。  60%が50%に変化したとき、10ポイント減りましたが10%減ってはいませんね。60%の10%減は54%です。  百分率の単位がパーセント。百分率の数値の変化の単位がポイント。

gsb57529
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! >百分率の単位がパーセント。百分率の数値の変化の単位がポイント。 よくわかりました(*´∀`*) ありがとうございました!!