OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポイントをくれたのは誰?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148125
  • 閲覧数32
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 89% (293/327)

 私は教えて!gooに登録しています。
マイページを見ると現在のポイントが表示されますので、
誰かがポイントをくれたんだなあというのがわかるのですが
どなたが私の回答にポイントをくれたか知るにはどうすればよいのでしょうか?
回答した翌日や気になる質問はレスがあるかどうか必ずチェックするのですが
どれに対してのポイントかわからないままポイントが増えていくことがよくあります。
これではいけない!と思い、回答履歴を10ページもチェックしてみたのですが
それでも見当たらず、断念してしまいました。
何かよい方法はないでしょうか?
皆さんはどういうふうにしてチェックしていますか?

 ポイントまではいかなくても、質問者からのお礼(もしくは補足要求)が入ったことを知る方法が
もしありましたらお教え下さい。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

・ポイントをくれた人の確認:かなりアナログな方法ですが、「良回答のみ表示」にしてマメにチェックするしかないのでは・・・(私も同様の経験をしてから、メモを取るようにしました)
締め切った時間が分からないので、自分でチェックしてないと分かりづらいですよね。。。

・お礼・補足の通知:回答時に「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックを入れると、お礼や補足が追加された時にメールが来るようになります。ただし、他の方の回答が追加された時もメールが来るようになるので、質問によってはお知らせメールが大量に来ることもありますが・・・。

以上、私の経験からです・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (19/76)

 私はgooではなく,ずっとOK Web でこの欄を見ておりますが、自分の回答履歴を開けば、いままで答えた中で「良回答」を頂いたものは赤で「良回答」が点滅していますから、その回答欄をクリックすればたちどころに分かりますが・・・
 goo は違うのでしょうか?
お礼コメント
todoroki

お礼率 89% (293/327)

 gooでは、点滅はしていませんが「良回答」と赤く表示されます。
決していいかげんな回答をしているつもりはないのですが
でも随分たってからポイントをつける方がいらっしゃるので
わからなくなることがあるんです。
いつポイントをくれたか表示されると確認できるんですが。
投稿日時 - 2001-10-09 18:14:40

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

回答来歴に「良い回答のみ表示」を選んで探すのが良いかな?と思います
回答来歴に「良い回答のみ表示」を選んで探すのが良いかな?と思います
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

質問する際に 「お礼、補足~~が入った場合メールでお知らせする」ってのに チェックを入れておけばメールが届くはずですよ。 また、ポイントをくれた人を探すのは、 回答履歴のところで「良回答のみ表示」って指定ができるんで それで探していくしかないんじゃないでしょうか?
質問する際に
「お礼、補足~~が入った場合メールでお知らせする」ってのに
チェックを入れておけばメールが届くはずですよ。
また、ポイントをくれた人を探すのは、
回答履歴のところで「良回答のみ表示」って指定ができるんで
それで探していくしかないんじゃないでしょうか?
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>ポイントまではいかなくても、質問者からのお礼(もしくは補足要求)・・  回答の右下に新しい回答が登録されたらメールで知らせて欲しいをチェック  して回答する 問題点  他の回答もメールで来るので判断し削除は必要 こんなもんでどうでしょう?
>ポイントまではいかなくても、質問者からのお礼(もしくは補足要求)・・
 回答の右下に新しい回答が登録されたらメールで知らせて欲しいをチェック
 して回答する

問題点
 他の回答もメールで来るので判断し削除は必要

こんなもんでどうでしょう?
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

同じ悩みを抱えております。(^_^;
いつの間にかポイントが増えているので、「え、どの回答が?」とか思ってもなかなか探し出せないことがあります。
要するに、お礼メールと共に締め切られていれば判るけれど、お礼なしで、しかも大分前の回答だったりすると、良回答のみの表示にしても探し出すのが大変なんですよね~。(^_^;
特に良回答のみでも数十ページにも及ぶと…。
現在のシステムでは「良回答のみ表示」にして履歴を辿る以外、手は無いようです。
とりあえず「良回答」や「次点」が頂けたときにもメールが欲しいところですね。
また、マイページにも「締切前のみ」「締切後のみ」の切り替えを追加して欲しいところです。(現在は「すべて表示」「良回答のみ表示」だけですよね)
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

こういう質問は大好きなので、大慌てで覗いたら、もう答えようがないようなくらい回答が寄せられていたので、同じ悩みを抱えるものとして、急遽方向転換してこんな事を考えました。  

お礼や補足と共に締め切られた場合にしかなかなか気付けない現状に対抗するには、自分の回答した質問No.と簡単な内容をメモしておいて締め切りに気付いた時点で消去して行きましょう。これなら突然ポイントが増えていても、自分の回答履歴から探すよりは楽じゃないかな・・・。ってダメ回答だぁ~・・・。(^-^;

結論・・・管理人さんも大変でしょうが、皆で要望を送って、なるべく早く改善してもらいましょう。

一応、これに答えておくと、
>皆さんはどういうふうにしてチェックしていますか?

OKWebではデフォルトで「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックが入っているので、そのまま投稿してメールで質問者のレスを確認しています。ちなみに、教えて!gooでは、デフォルトでチェックが入っていないと友人が愚痴ッていました。本当でしょうか?

豆知識も加えておくと、お礼のみメールのチェックを外していても届きます。他に、実際にあったケースとしてお礼や補足が投稿されたにも関わらず、メールの配信がされなかったというケースも何度か聞いています。メール配信も確実なものではないと頭に入れておく必要がありますよ。
お礼コメント
todoroki

お礼率 89% (293/327)

 チェックが入っていないのですが
以前チェックを入れたら、ほかの回答者が殺到しましてメールの整理が大変だったので
質問者のお礼を待たずにはずしてしまいました。
 関係ないのですが、OKWebにあって教えて!gooにないものがあります。
それは「OKWeb」というカテゴリです。
まあ当たり前なんですが、こちらには「教えて!goo」というカテゴリをつくってもらいたいものです。
投稿日時 - 2001-10-09 18:19:26
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>自分が回答した質問が締め切られた時点で、報告のメールが欲しいですね(自分にポイントが付かなくても、結末は気になりますので)。

Advanceさんのこのご意見に賛成です。(^_^)
埋もれていった回答ってなかなか見直す機会がないので、結末がどうなったのか判らないままのことが多いですもんね。

今回の主旨からは外れますが、もう一つ、欲しい機能があります。
マイページ内だけの検索機能です。
つまり、膨大な量になってしまった自分の質問や回答から、任意のキーワードで検索できる機能です。
普通の検索で自分のHNを加えたとしても、うまくいく保証はありませんし…。
意外と見つからないんですよね~。
お礼コメント
todoroki

お礼率 89% (293/327)

 ちょっと無責任な悩みかなと思いつつも質問させていただきましたが
皆さんも同様のお悩みをお持ちと知り、安心しました。
良回答のみ表示を教えていただいて、早速試してみました。
が、やっぱりどなたかわからずじまいでした。ごめんなさい。
ポイントを下さった皆様、心より感謝しております。。。。

 改正点はいろいろあるようですが、
教えて!gooはどこにお願いしたらいいか明記されていないのです。
わざとでしょうか?

 そろそろ締め切らせていただきますね。
ポイントをつけることで回答に順位がつくことになりますが
どなたに対しても感謝の気持ちは変わりはありません。
どうもありがとうございました。
まとめてお礼をさせていただく失礼もどうぞお許し下さい。
投稿日時 - 2001-10-09 18:28:29
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

すみません。よくよく考えたら、#7の方法ってどれが締め切られたか判らない訳だから、手当たり次第に覗く必要があって、凄まじい手間がかかりますね。本当に駄目駄目の回答でした(無理に回答しようとするもんじゃないですね、反省)。(^-^;

しかし、回答数が増えるにつれて現状の「良回答のみ表示」の機能では辛いので、取り敢えずは、自分が回答した質問が締め切られた時点で、報告のメールが欲しいですね(自分にポイントが付かなくても、結末は気になりますので)。

そして、naturalさんの回答にある、自分の履歴を「締切前のみ」「締切後のみ」で見れるような機能も便利ですから欲しいですね。

また、回答件数が莫大になってメールが殺到するような質問もあるので、「新しい回答」は任意でメール配信から外せるようにして、「補足・お礼・締め切り」のみをメールで通知する機能も選択できるようになればいいのではないかと思いますが、todorokiさんはどう思われますか?

最後になりましたが、naturalさん。わざわざありがとうございました。
チェックし忘れると、補足が入っていないか気になりそうで辛いですね。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>Advanceさん >教えて!gooでは、デフォルトでチェックが入っていないと友人が愚痴ッていました。本当でしょうか? 本当です。(^_^; いちいちチェック入れています。 先程の回答(No.6)に書いた件と共に何とかして欲しい部分ですね~。>管理者様
>Advanceさん

>教えて!gooでは、デフォルトでチェックが入っていないと友人が愚痴ッていました。本当でしょうか?

本当です。(^_^;
いちいちチェック入れています。
先程の回答(No.6)に書いた件と共に何とかして欲しい部分ですね~。>管理者様
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

何度要望したことか・・・
がんばって要望mail出しましょう!

良回答、締切済 の順序なんですが、質問をした順でなく、締切をした順にも順序変更できたらいいのに・・・
お礼コメント
todoroki

お礼率 89% (293/327)

 ↓にも書いたんですが、あて先がどこにもないのはなぜなんでしょうね?
OKWebならあるのでしょうか。
なにげにここで私も要望します!
投稿日時 - 2001-10-09 18:30:35