恐怖心を拭く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 恐怖心を拭う方法を知りたいです。ネットで出会った素敵な男性とメールを交換しているのですが、彼から電話をするよう言われています。しかし、電話に抵抗感や不安感があります。彼との関係を築きたいですが、どうしたら恐怖心を乗り越えることができるのでしょうか?
  • ネットで出会った素敵な男性との関係が進展して、彼から電話をするよう言われました。しかし、私は電話に抵抗感や不安感を抱いています。どうしたら恐怖心を克服することができるのでしょうか?
  • ネットで出会った素敵な男性とメールを交換していますが、彼から電話をするよう言われました。しかし、電話には抵抗感や不安感を抱いています。どうしたら恐怖心を取り除くことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恐怖心はどのように拭えばいいのでしょうか?

ネットで素敵な男性に出逢いました。 2ヶ月以上ほとんど毎日平和なメールを1通ずつ交換しています。 話しが盛り上がった時は何度か続けてメールしています。 私は彼の人間性に興味や憧れを抱いて彼を美化して、 とても気が早いですが、彼の全てを愛してしまいました…。 最近そのことを伝えたら、、彼は「電話したい」と言い出しました。 私の声は幼いか普通だと思いますが、実に無口で口下手で メールではお喋りできても、口頭だと反応に困ってしまうタイプです。 彼に写メを送ったら可愛いと褒めてくれました。 だからもしも彼と電話して嫌われたり私への興味が冷められたら 怖いな・嫌だなって、思います。でも彼は電話を切望しています。 「電話してみたらいい」「それで離れたらそこまでの男」という意見を 言われるかもしれませんが、恐怖心などはどうやって拭えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

恐怖心をなくすのは難しいですね。 電話って難しいですよね、結構苦手な人多いですよ。 彼には、貴方が口頭でお話するのが苦手なのは伝えているのですよね? ゆっくり、お話していくといいですよ。 聞きたいことを、前もってメモしておくのもいいかもしれません。 私も昔は本当に電話苦手でした。人が苦手で対人関係を築くのがとっても苦痛でした。 社会人になって、事務をやっていたんですが、そこで鍛えられました。 電話の受話器の持ち方から、声の出し方、口調、話すスピード、本当最初は地獄みたいでした。 信じられませんが、苦情処理までできるようになりましたよ。 これには精神的に参ってしまうことも多かったですが・・・ ある面接のお電話では、相手の事務の方がすっごい電話対応のできる人からかかってきた!と言っていただきました。 なので、ある程度は電話対応の上手い人間なんでしょうね。 それでも、電話苦手です。なので、毎回心拍数大丈夫かなってくらい緊張しながら電話します。 お電話なさるときは、少し声は高めに発声した方が印象が良いみたいです。 そして、電話口にきちんと口を近づけてお話することも重要です。 (私は鼻息とか聞こえるんじゃないかと心配しましたが、大丈夫みたいです) あと、言葉遣いにもできれば注意されるとよろしいかと思います。 男の人って、やっぱり女の子らしい、おしとやかな人が好きな人が多いですからね。 (これは私の個人的意見ですが・・・) 習うよりも慣れろでしょうか。 苦手なことから逃げていたら、ずっと苦手なままですからね。 彼ともっと仲良くなれると良いですね。 長文で失礼しました。

korehasinjitu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットで素敵な人に出逢いましたが・・・・・・・・

    ネットで素敵な男性に出逢いました。 2ヶ月以上ほとんど毎日平和なメールを1通ずつ交換しています。 話しが盛り上がった時は何度か続けてメールしています。 私は彼の人間性に興味や憧れを抱いて彼を美化して、 とても気が早いですが、彼の全てを愛してしまいました…。 最近そのことを伝えたら、、彼は「電話したい」と言い出しました。 私の声は幼いか普通だと思いますが、実に無口で口下手で メールではお喋りできても、口頭だと反応に困ってしまうタイプです。 だからもしも彼と電話して嫌われたり私への興味が冷められたら 怖いな・嫌だなって、思います。でも彼は電話を切望しています。 「電話してみたらいい」「それで離れたらそこまでの男」という意見を 言われるかもしれませんが、恐怖心などはどうやって拭えばいいのでしょうか?

  • 私は、男嫌い・男性恐怖症でしょうか?

    こんにちは、高3の女子です。 箇条書きで、私がもしかたら普通の女子と違うのかもとおもうことを書いていくので、それが男嫌いか男性恐怖症に関わるのか考えていただきたいです。 ・学校で男子と全くかかわらない ・グループとかペアで強制的に一緒になったとしても、出来るだけ話さないようにする(女子とだけ話す、先生に見つからない限りずっと無言 など) ・2、3人以上でいる男子に恐怖心がある(街中でも) ・男の人から好意を寄せられていると気づいたとたん、胸がむかむかしたり、胸糞悪くなったり、気持ち悪いと感じる ・恋愛的な好意でなくても、少しでも近い関係になろうとしてくる人に対しても同じ(遊びに行く、とか電話したい など) ・周りから見たら、男子に対して近づくなオーラ?を出しているらしい? ・声を上げて笑っている男子に対して嫌な感情しか抱かない(誰かを馬鹿にしてるような笑い方に聞こえてしまう) ・街とかで声をかけられたりするのも、恐怖心、嫌気 個人的に、男嫌いの自覚はあるのですが、恐怖を抱くのはほかの女子も同じなのかなと思うので、男性恐怖症とまではいかないと思っています。 はっきりとこれが原因とはいえないのですが、今までに二つもしかしたらこれが原因かもと思う出来事があります。 1.ライン友達(ネッ友)の人から恋愛的好意を向けられ、好き好き好き…と連続で書かれた長い異常なメッセージをもらい、また自分の性器の写真を送られてきたりした。(その時はやばい奴と思った程度) 2.街で声をかけられ、その日しばらくその人と話して別れた。(また話そうねって言われた)別れた時は、もう会うことはないだろうと思っていたけど、外に出れば必ず会うようになっていき、一回車に乗せられそうになったことがあった。また住所を特定しようとするような質問をされたりなど。 レズではないのですが、好意を向けられると気持ち悪いと感じてしまうので、元カレともそれが原因で別れ、今では好きな人もいなければ付き合いたいと彼氏がほしいとかいうのが薄れてきました。(憧れはありますが…) 私は、男嫌い、または男性恐怖症なのでしょうか? またそうだった場合、どの様にしたら治るか、ましになるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 対人恐怖でしょうか

    お世話になります。初めて質問をさせて頂きます、宜しくお願いします。 私は30手前の男既婚者です。 場面かん黙か、対人恐怖だと思います。 それは 人によっては話せますが、上司や歳上には話せないのです。 何も考えられない無の状態か、何か話さないといけない、どうしよう、などで結局相槌が限界です。 昔から気を使いすぎて緊張をしてしまうせいで聞き逃してしまったり流暢に話ができません。 質問をされても先に返事をしようとしてしまい適当に支離滅裂に答えてしまい後ですぐに後悔します。 悩みは以下の通りです ◎返事がやっとで 『はい、そう~ですね』 『いいえ、、』 ◎電話は無意識に避けてる ◎電話や誰かに声をかけるときは心の中で練習してから…すぐに言葉につっかえ、熱くなり汗をかく ◎緊張状態で声がでにくい ◎どこに視線をおけばよいかわからない ◎悪い事はしていないのに、動作をする度周りを気にしてしまう ◎環境の変化に弱い ◎文の組み立てが下手 ◎会話がうまくできない ◎語彙が乏しい ◎なぜと問われると黙るか曖昧に答えて自分の意思がないのか言えない ◎内心は短気 ◎数年前に鬱で今は治ってます◎笑えない、感情を出せない、感情が分からない しかし 接する相手や場合によって真逆な自分がいます。 ◎元気、明るい、さわやか ◎面白い人だと言われる ◎好かれやすい ◎声がでかい ◎構えない ◎自信満々 ◎笑う ◎感情がある と、こんな感じです。 不思議な事に 明るく元気に振る舞う自分と おどおどして無口な自分がいます。 ちなみに 育った環境は、良くありません。 やりたくない習い事もやらされ、虐待まではいきませんが中学まで舌打ちされ手をあげられた事があります。 そうして返事をするのもビクビクしてしまったのだと思います。 一時期は 物の音にも過敏に反応したり、周りの視線や顔色もうかがったり… 私の両親の仲は最悪で数年前に離婚しました。 正直人間不審もあるのかもしれません。 仕事も高く評価され出世しましたが、これが原因で誰もが羨む役職を降りました。 もう二度と後悔したくありません。 コミュニケーションがうまくなりたい…誰に対しても素になりたい、心を開きたいです。かしこまりビクビクするのは懲り懲りです。診療内科以外で些細な事でも嬉しいです、アドバイスをください。どうか、宜しくお願いします。長文にお付き合い頂きありがとうございました

  • 悩んでます。対人恐怖症は治りますか?

    私は26歳 女です。 どうやら、 自分は対人恐怖症だと思います。 学生のころから、なんとなく集団に うまく溶け込めないことが多かったです。 でも、自分と気が合う、認めてくれる友達とは仲良くやっています。 対人恐怖症だなぁと思った理由は以下の通りです。 (1)職場での仕事以外の雑談が苦手(仕事の話はできる) (2)3人以上になると、会話に入れなくなることがある (3)雑談の間がもたないことがある (4)そんなつもりはないのに、他人がイライラしてしまうことがある (5)人と話すときに、近づいてきたら少し引いて話す癖がある (6)仕事で間違ったときに、うまく説明できないことがある (7)シーンとしているオフィスで喋るのが緊張する (8)たまに、音に敏感に反応してしまう (9)私のことをどう思っているのか気になることがある (10)人を怒ることができない (11)口下手で自分の思いをうまく伝えられず、誤解を招くことがある (12)人見知りをして、合わないと思ったら壁を作る (13)プライベートでは問題ないが、会社で自分を出すことができない (14)明るい性格とか、優しそうで話しかけやすいオーラがあると、 言われるが、大勢の前になると緊張気味になる。 (15)コミュニケーションの本を読むが、実際に活かせていない (16)初対面でも、1対1なら意外と話せる(自分から話題を振るほう) (17)声が小さい こもっている こんな感じです。昔からの友達とかでは、マイペースで天然な ムードメーカーといわれたことがあります。 趣味のテニス、ダンスとか習い事はとても楽しく充実しています。 しかし、大勢の場などに行くと必ず、上記17項目が当てはまり、 しんどい日々が続いていました。先月会社を退職して、 これから派遣で働く予定です。 先週、バイトの接客の面接に行ったら 接客テストのときに、客が近づいてきたら、 一歩引いてしまう癖があると指摘されました。 過去にトラウマなどがあって対人恐怖症ではないかといわれました。 それを言われたときに、あぁやっぱりそうなんだ・・・ と思いました。今までは、自分は違う違うと 目をそらしていましたが、なんとなく人間関係に躓くことを 考えたら、対人恐怖症といわれたら、納得しました。 正直、人と話すことが怖いと感じるときがあります。 おそらく、口臭があることもひとつの理由です。 (病院で測定済。原因は胃腸だと思います。 ストレスによる慢性胃炎あり) 対人恐怖症は治るのでしょうか? また、どのような方法で治療すればいいのでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。

  • 写メを送ったらメル友からのメールが途絶えた

    バツ一45才の女性です。 3か月ほど前からメールのやり取りをしていた、8歳年下の男性に写メを送ったとたん、メールが途絶えました。 彼との交際を希望していたのではなく、彼の職場にいい人がいるので、紹介してくれるとのことでした。 彼はもちろん私の年齢を知っていますし、性格もいいと言ってほめてくれていました。 結局、交換と言いながら、彼の写メは結局いただけませんでした。 こういっては図々しいと思われるかもしれませんが、今まで何人かに写メを送りましたが、メールが途絶えたことはありませんし、お会いすれば皆さん若くて綺麗だと言って下さいます。 同じ写メなのに、こうも反応が違うとショックです。 彼はSNSで出会った女性とその場限りの肉体関係をもつような男性で、今まで何人もの女性と付き合ってきたようです。 メールの内容には惹かれりものがありましたし、それを聞いていたので、何となくカッコイイと美化していたんでしょう。 私は、彼が自分の容姿に自信があればさっさと写メを送ってきたと思います。私の写メを見て、引いてしまったのは、私の写メが想像以上によくて(笑わないでください)、自分に自信がないから送れなかった。 または、本当に私が気に入らなかったということですね。 あの写メ一つでメル友にドン引きされるとは、思いませんでした。 彼より若い男性にも気に入っていただいていたのに。 所詮SNSにもてるような男性はいないというように考えていいんですかね。 皆さんどう思われますか? 変な質問ですみませんが、正直にお答えください。

  • 写メール

    仕事上で知り合った人(同性)を私は人として好きです。 優しかったり、知的で、美人で、見てるだけでドキドキしてしまいます。憧れなのか、これは同性愛なのか、自分でもわからないのですが、声とか仕草とか外見や顔、それから考え方と話言葉、文章力に惚れています。 ここ一年ほどは3ヶ月に一回のペースで元仕事仲間で集まりおしゃべりを楽しんでいまして、毎回会える日を楽しみにしています。こないだ会った時のことですが、その気になる人の髪型がすっかり変わっていて、なれるのに時間がかかりすぎてあまり話せずじまいでした。それで後日メールしたんです。よかったらあなたの写メ下さいって。そしたら、このケータイは自分撮りがしずらいから、今後機会があったらとってもらって送るって。今になって自分の行動が恥ずかしくなってしまいます。写メ欲しかったら、その場で撮っていいかなといってパチリと撮ればよかったかなと思ったのですが。そんな勇気少しもありませんでした。 いつ届くのかなーと待ってるのですが。少し不安でもあります。好意を持たれている同性から自分の写メ欲しいって言われたら、皆さんどうしますか?私と彼女は後輩と先輩の関係です。私は妹のようにかわいがられているとおもっているのですが。

  • 男性恐怖症の女性を好きになりました。

    思いがけず学生時代の憧れのマドンナから、自分の専門分野の仕事を依頼されました。10年ぶりの彼女は、相変わらず綺麗で清楚で理知的で礼儀正しい女性でした。何度か会ううちに僕は恋愛感情を持ちました。依頼された仕事は一生懸命、誠意を持ってこなしました。 彼女は学生時代レイプ被害に遭い、男性恐怖症を克服出来ずにいますが、僕には少しずつ心を開いてくれるようになりました。電話で話したり、直接会うのはまだ無理のようですがメールでは、仕事の愚痴や休日の過ごし方、趣味の話を書いてくれます。お茶目な可愛らしい面を知り、ますます愛しいです。 彼女が僕の事をどう思っているかは(恋愛対象になりうるか、友人か)分からないけど、辛い過去を持つ彼女が立ち直れる手助けをしたいです。 お付き合いできたら嬉しいけど、僕の片思いでもいいから、彼女の役に立ちたい。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 元彼を

    4年ぶりに電話をした元彼が気になって仕方ありません。 遠距離の問題もあり、 私からふってしまったのですが、今思うととても私のこと考えてくれていたんだなって思って後悔してしまいました。 彼はこの間に結婚をしていました。 あること(かなり重大な用事)があって、メールや電話をするようになったのですが、用事が終わればもう、しないほうがいいですよね。 彼からもたまに風景や動物の写メが送られてきて、忘れようと思ってもやっぱり昔の思い出など思い出してしまいます。 友達に相談すると、寂しいだけだよって言われましたがそうなのでしょうか・・。こういう感情って誰にでもあることなのでしょうか。 過去の思い出が美化されているだけなのかな・・。 はやく彼のことを気にならないようになりたいのですが、 よろしければアドバイスお願いします。

  • メル友と電話

    初めて質問させていただきます。 私には知恵袋で知り合ったメル友(男)がいます 知り合って1週間くらいになります 話していて楽しいし、年も近く、仲良くなりました。写メ交換もしてるのでお互いの顔は知っています。 正直ちょっとタイプでした。 その時から電話したいと何度か言われていましたが、 可愛い声もしてないし、口下手がばれるのが嫌で何かと理由をつけて断ってきました。 が、あんまり断って嫌われるのが怖いので、 ある時LINEのIDを教えて、無料通話しました。 電話でも気を使って凄く話してくれたし、 ますます好意をもってしまいました。 私はというと、緊張して全然喋れなかったので 電話では大人しいという印象をもたれたようです(; ;) 初めだから仕方ないよ!と彼は言ってくれましたが、完全に気つかわれてます(; ;) それ以来、何度か電話したいと言ってきますけど、 何話したらいいかわかんないし根暗がばれそうなので断りたいです。 でも嫌われたくないです。 どうしたらいいですか? 彼は私のことどう思ってると思いますか?

  • 対人恐怖症なのかなぁと思ってるんですが・・・

    専業主婦です。今は妊娠中。どうもここ何年も気持ちが晴れずにいます。 うつ病なのかなぁ・・・と思ったのですが、根本に対人恐怖症があるように思いました。 高校に入った頃から人と話すのが怖くなりました。クラスには数人仲のいい友達がいましたがそれ以外の人とは挨拶するのも怖かったです。何だか自分だけがクラスで浮いているような気がしていたし、やめてしまいたかったです。その頃は家庭の状態も最悪な頃で、もうどこにも居場所がないような感じで、リストカットや過食嘔吐もしていました。 結婚して家を出た今は家庭の状況に振り回されることもなく、仕事もしていないので嫌な人と会うこともなく、平穏な毎日でしたが、今までの友達とは時間が合わなくなったりして疎遠になってしまいました。 年に数回連絡をとって会う程度、メールも電話も全然しません。 しようと思っても、迷惑がられるんじゃないかとか、無視されるんじゃないかとか、連絡先が知らない間に変わってるんじゃないかとか、変な気持ちがよぎって怖くなります。 冷静に考えれば、無視されることの方が少ないし、無視されたとしても相手に悪気はなく、単純に忙しくて返信し忘れたとか、そういう事だという事も分かるのですが、それでも怖いです。 主婦友達やママ友達がほしいなぁと思い、習い事とか区のイベントとかに行ってみようかとも思うのですが、やっぱり自分だけ浮いてしまいそうで怖くて行けません。 お産をする病院の母親学級で、この間久しぶりに人の集まる場所に行きました。友達になるまでいかなくても誰かとお喋りくらい楽しみたいな、と思っていたのですが、何か喋らなきゃ!って自分を追い立てて緊張してしまい全然喋れず、気さくに話している人を羨ましそうに横目で眺めるだけになってしまいました・・・。かなり自己嫌悪・・・(T_T) 今私が気兼ねなく連絡をとったり話したりできるのは、実の母親と兄弟と夫くらいです。結婚する前は友達とも平気でメールしたり電話したりしていたので、高校時代をピークに一度症状がおさまって、最近また悪化してきたように思います。 こういうのって対人恐怖症というのでしょうか? 専門機関を受診した場合、どういう治療になるのでしょうか? 今妊娠中で、この先授乳があるので投薬治療は受けられません。 それでも受診する意味ありますか? その他にも何かアドバイスありましたら宜しくお願いしますm(_ _)m