孤独感から、元彼に電話を。。。

このQ&Aのポイント
  • 20代(未婚)が資格取得のために勉強しながら家事をしている中、急な痛みに悩まされ、病院に通っても異常がなく、孤独感や不安感に苦しんでいる。
  • 家族は気にしないで資格の勉強をと励ましてくれるが、友人にも相談しづらく、元彼の番号を見つけてしまい彼に電話したいと思っている。
  • 彼からは優しい言葉をもらえないと分かっているが、孤独感から彼に電話することは間違っているのかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独感から、元彼に電話を。。。

今予備校で資格修得のために勉強しながら、実家で家事をしている20代(未婚)です。 春からバイトをしながら、勉強しようとしていたのですが、 その矢先に 急な上肢の痛みより、バイトが出来ず、生活にも支障が出ていた為、親に言われ病院に行きました。 結局、病院では、異常が見つからず、今は痛み止めをもらってるだけの状態です。 近々、ほかの病院に行こうと思っているのですが、他にどこを頼ればいいのかわからず、まだ行ってません。 また、その痛みが日によって変わり、 酷い時は動くだけで辛く、軽い時は痛みがある程度ひくなどの状態を繰り返して、もう1ヶ月半時過ごしています。 そんな中、家族は  治るかもしれないじゃない、  お金のことは気にしないで、とにかく資格の勉強はしなさい、 と優しく接してくれます。 最近、そんな状況下からか、    将来、働けないのではという不安感、  親に迷惑をかけてしまっているという無力感、  誰にも頼れないという社会からの孤独感、    この痛みを誰にも分かってもらえない孤独感 などからか、時々1人で泣いてしまい、情緒不安定な日々を送ってます。 仲の良い友達には軽くは話してはいるのですが、 情緒不安定なことまで言えず、そこまで頼ることが出来ません。 しかし、 最近、一年前に別れた元彼の番号が携帯に残っていたのを発見してしまい、   その彼は毎日電話してくれて、温かい言葉をくれて励ましてくれたな・・・ と思い返してしまい、 気持ちの沈みが激しい時、勝手ながら彼に電話をしたくなってしまいます。 その彼とは、私からすれば友達の延長線上でとても良い人という感じからの付き合いでした。 結局、恋愛観の違いから、半年ちょっとで私から別れを切り出して別れたのですが、別れ方が 彼がなかなか会えないということからずるずるしてまったことから、 結局メールで別れ話をしてしまい、それっきりという気まずい感じです。 電話したところで、彼から優しい言葉が出ないと分かっているのですが、、、  優しかった彼には言える気がして、、、  彼からすれば、なんて自分勝手な女だとは思われてしまうと思いますが、 今更、彼に電話するというのはいけないことでしょうか? こんな自分勝手な女ですが、皆様の意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なぜ孤独にならなければいけないのでしょう…? 病気のあなたを気遣い支えてくれる家族が居るのに…? 将来のことまで案じて、資格を取る勉強もさせてくれて、 お金の心配も要らないとまで言ってくれる家族に囲まれていて孤独感とは何故ですか…? 一人ぼっちなんかじゃないじゃないですか…? 自分の不幸を売り出しして、一時の優しさや同情をかってみても 何の解決にもならないのに…。 自分から手を振り切った相手を、今さら振り回してどうなりたいのでしょう…? 体を治すことに専念して、余計なことをしたり考えたりしないのが吉だと思います。 不用意に他人を振り回そうとしていたら 益々ご自分の体にも障りますよ。

kikotree-15
質問者

お礼

長々と大変率直な意見、ありがとうございます。 また私の身体を気遣って頂いて恐縮です。 確かに家族という存在は居るので、 孤独ではないですよね。 ホントに幸せなワガママだとは思います。 でも、 そういう優しい言葉をかけてくれるからこそ、家族にはそういった情緒不安定な部分までは見せられないので、余計辛いんです。 以前、母に対して、 痛みを分かってくれない、 病院行っても診断がつかない、 などから、イライラしてしまい、 若干口論になりかけた時もあったりしましたし… 友達に話しても、何ともいえない不安に駆られます。 だから最近、 話を聞いてほしい、 慰めてほしいという気持ちから ムダにメル友やチャットなど、現実逃避的なモノを覗いちゃったりしてます。 結局、何もやらずに終わるのですが… そういう知らない人よりはある程度知ってる人に話をしたいって思いから、 元彼に気持ちが向いてしまっているのだと思います。 あなた様がおっしゃる通り、 周りに言っても解決の糸口にもならないし、ハッキリいって迷惑をかけるだけだとは思います。 きっと私は同情してもらいたいと思ってるだろうし、 泣いてるときに慰めてもらう存在がほしいというワガママ女です。 こういう状況下になってこんなに弱い自分がいたことに気づき、正直自己嫌悪です。 でも、あなた様みたいな方がきっと友達にいたら、 ホント感謝の気持ちでいっぱいだと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 孤独感。

    連続の質問ですみません。 22歳男です。 私は普通に友達も結構いて、彼女もいますし女友達もいます。普通に結構遊んでいます。 でも、寂しがりやなのか、たまにすごい孤独感を感じます。 いつもはそうでもないのですが、遊びに誘って断られたときなど、なぜかものすごく落ち込みます。断られると思うと誘いにくいですし、、 孤独感が原因なのか、小学校くらいから、たまに死にたいと思ったりします。実行には移さないですが。 でも楽しいときは本当に楽しくすごしく、生きててよかったと思うくらいで、本当に極端で疲れます。 友達など、人と関わっているときは本当に楽しいので、一人でいるときもこれくらい楽しみたいです。 孤独感というのはどうやって紛らわせばいいのでしょうか?みなさんもいつも誰かといるわけじゃないと思いますが、寂しいときはどうすればいいのでしょうか?今はメールや電話で紛らわしたりしています。 寂しいときなんか自分に言い聞かせるような言葉も欲しいです。 24時間誰かと居れるわけじゃないし、いつも寂しいわけでもないのですが、たまにすごく落ち込むことがあります。 うつ病だとか、病院行った方がいい以外の回答でよろしくお願いします。

  • 孤独とどう向き合うか・・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 現在無職で求職活動半年くらいです。 職が決まらないのも層ですが、孤独に耐えがたくなりました。 最初は資格の勉強やらなにやら行い、充実させていましたが、 生活基盤が安定しないと持続することも難しく感じられるようになり、不安に負けそうです。 皆さんは孤独とどのように付き合っているのでしょうか? なるべく人と会うようにしているのですが、それでもやはり孤独を常に感じてつらいこともあります。 人と気軽に話せる場所とかってあるのでしょうか? 少しこの孤独を埋めないとがんばれそうにないです。 人がいつも働いている昼間に一人でいると焦燥感やら置いてけぼり感やらでつらくなります。家族がいないことが幸いでもありましたが。。。 皆さんの知恵を貸してください。 よろしくいお願いします。

  • 孤独感の果て?

     一時の孤独感は私も経験があります。  辛い経験も引きづり歩く嫌な思いも抱えてます。  友人はいますが、人数も関係の深さも「ものすごい」モノでもありません。上手く人間関係が保てているかも分かりません。  友人がいて楽しくて、困った時には助けてもらって、少しずつ歳をとっていく日々を過ごしているそんな感じです。  ただ、ある友人は現実から目を背けてひきこもっています。今は彼に必要な時間なのだと思ってはいましたが、周囲への接し方に(しばらく接していない人的な)無神経さが現れ、現実を見たら?と婉曲に言った私たち友人からも目を背けるようになってしまいました。  「放って置けばいい」とも思いますが、近隣に住む女性は50過ぎて他人に迷惑をかけるようになっています(構って欲しいが為の行為のように周囲の人は言っています)。その女性の口癖は「もういいの!私には友達もいないし!死にたい!」です。  聞けば、30歳までひきこもり、職は続かず、御両親が亡くなって生活のめどが立たないために、不安から情緒不安定になってしまったようです。友人もこの方のようになってしまわないか不安です。  孤独なのはいろいろな状況があると思います。今現在も非常に苦しんでいらっしゃるかたもおいででしょう。  でも、一方で孤独に陥ったのは環境だけのせいではない、本人のなにかもあると思うのです。そんな孤独を理由に周囲の人を傷つけるのはどうなの?怒りすら覚えてきます。彼が変われるとしたら今(友人がいる間)とも思います。   もう少し友人にはがんばって欲しいんです。人との付き合い方はこの先ずっと自分に返ってくるものですし。周囲が行動を起こしてもとどいていません。    みなさんならどうしますか?

  • なんとも言えない孤独感や寂しさ‥

    時々、一人になるとなんとも言えない孤独感や寂しさを感じることがあります。 その時は無性に誰かに「助けて(T-T)」って言いたくなったり、誰かに電話やメールがしたくなったりしちゃいます(^^; このような気持ちになるのも、幼い頃私はずっと一人ぼっちだったので誰かに助けてもらいたかった‥話を聞いてもらいたかったという寂しさが今でも続いているからなのかなと自分では思います。 「いつでも電話とかメールしてきていいよ」と言ってくださる方がいるのですが、なんだか迷惑かけているような気がしてなかなかできないでいます。 こんな私ですが、どうしたらいいと思いますか? 何でもいいので誰かアドバイスをお願いします(^人^) また私と同じような経験を持っている方がもしもいたら教えてください(^-^)☆

  • ふと孤独感を感じた時

    私は、かなりの高齢者です。 何かふと寂しく、人恋しくなったりした時に気軽に電話、チャット、その他の方法で人と接している感覚を持てるものを探しています。 ちょっと孤独感がある時、何か質問をして回答を待ち、回答があればその人と接した感覚が持てて多少心が癒されます。 ラインなどは最高のツールだと思いますが、あまり娘(家庭持ち)にラインをすると嫌がられますし何か良い方法はないのかなと思って います。家族とも用事以外はあまり話さないですね。 ヤフーのスカイプのコーナーで話しかけたりしたことはありますが、20才の人が出てきてためらった事があります。 例えば、そんな孤独感のある時(ふと寂しく思う時)、歌を歌う、本を読むなどを含め、どの様に過ごしておられますか? 皆様の回答をお待ちしています。

  • 眠れなくて孤独感が強く、携帯のアドレスにある、過去の友人に電話したくなってしまいます。

    眠れなくて孤独感が強く、携帯のアドレスにある、精神病院で知り合った過去の友人に電話したくなってしまいます。 でも、こんな時間に電話したら、相手も、不眠症で眠れていないという事でないきぎり、迷惑になってしまうでしょう。 人間関係が、破滅してしまうかもしれません。 でも、電話したくなる誘惑に駆られてしまいます。 どうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。<(_ _)>

  • 孤独すぎて死んでしまいそう

    本当に孤独です。 会社でも仕事の話以外はほとんど話さず、自宅でもひとりぼっちです。 会社で友達を作るような雰囲気でもないので。 地方出身のため、近くに友達もいません。 社会人サークルで知り合った年上の彼氏がいましたが、うまくいかなくなり もう連絡すら来ません。 誰からも連絡が来ないので、携帯電話の電源を切って 押入れに投げ入れました。今日丸一日、携帯の姿を見ていません。 家にいるときは、ずっと資格試験の勉強をしています。 一念発起し、かなり難易度の高い資格を受けることになって、毎日勉強ばかりしています。 でもその勉強も、「本当にこんなやりかたで受かるのかなあ、時間だけ食ってるだけじゃないのかなあ」と悩んでばかり。 趣味もないし、お金もないし、一人で遊びに行くのが怖いので 休日はずっと家で勉強しています。 習い事もいろいろ試したし、ボランティアにも参加してみたのですが 興味が持てず、「何をやってもつまらないとしか思えない自分」に罪悪感を感じただけでした。 人とまともにしゃべらない生活でつらいです。 月に一度カウンセリングに行きます。そのときは自分の本音をいろいろ聞いてもらうため 帰宅すると具合が悪くなります。多分、一月溜め込んでいたものを 汚い言葉交じりで1時間しゃべるからだと思います・・・ 孤独で仕方なくて、書き込みました。 孤独な人、どうやって孤独を紛らわせていますか?

  • 孤独感や不安感に襲われます

    二児のパパをしている30代のものです。私は幼い頃から人見知りが酷く初対面や慣れない人と話すのが怖く、無意識に人を避けてしまうようになりました。就職して今まではなんとか気の合う仲間と仕事を頑張ってこれたんですが、会社が経営困難になり希望退職者を募集し、気の合う仲間がほとんどいなくなってしまいました。それ以来職場で孤独感を強く感じてしまい、夜勤の時は気持ちが暗くなるので余計に不安感を感じてしまいます。他にも悩みがあるのですが、去年一戸建てを購入したのですが、近所の同年代の家族が何軒か集まって家のまえで子供と遊んだりしているのですが、人見知りの為あまり仲間に入れません。うちの子の為にも頑張って仲良くならないといけないと思うのですが…。土日など家の前で集まってるのを見たら、ここでも孤独感や不安感に襲われてしまいます。 最近このようなたくさんの悩みに押し潰されそうになり、ひとりになった時感情がとても不安定になっておかしくなってしまいます。 どなたかこんな悩みを乗り越える考え方や助言を私に教えてもらえませんか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • うつの時の孤独感について

    うつ病が原因で、数か月前に仕事を辞めた、独身女性です。 以前と比べ、少しづつ状態は良くなってきていると思います。お金や、社会に上手く適応 できるかの心配などありますので、そろそろ単発のバイトなどが出来たらと思ってます。 自分は人見知りで人間関係についてはずっと苦手なため、清掃などあまり人と話さなくてよさそうなバイトを探そうかと思っています。 まだ鬱は100%治っていないのですが、時々孤独感にさいなまれる時があります。沢山はないですが、友達はいます。でも既婚者だったり、恋人がいたり、普段仕事で疲れているだろうから・・・と考えると会おうと誘えないです。因みに、僅かの友人にしか自分が鬱だという事は言っていません。 特に週末になると孤独感がひどくて、みんな楽しそうに出かけたりしてるのに、なぜ私はそういう事が出来ずにいつも一人なんだろう・・・と悲しくなってきます。 かと言ってお金を節約しなければいけないので、外出してお金を使うことに罪悪感を感じるので、使うこともためらってしまいます。療養中でもあるので、ずっと家にいて、誰とも話さない日々が続いています。 自分は社交的でもないし人間関係に疲れたりしやすいのに、そしてまだ無気力な部分もあり、鬱のため日によっては外に出る気もないのに、人恋しくなるのは矛盾している気がします。一人の時間を楽しめればよいのでが、孤独感に襲われます。 上手く説明できなくて、ごめんなさい。きっと病院などでカウンセリングでも受けた方が良いと思いますが、こちらで一人でも多くの方のご意見を知りたく、投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 孤独感と集中力

    初めまして、よろしくお願いします。 メインがメンタルな部分の質問だと判断致しまして こちらに質問させていただきます。 フリーランスのデザイナーになって2年を超えました。 そこで孤独感と集中力のなさに悩まされています。 ですがこれでしかある意味自信を付けられそうな面も無い、 デザインは好き、デザインで生きていきたいと思いました。 そこで単純にフリーに、って流れだったのですが、奇跡的な面が強いのです。 あるきっかけで今の2つのクライアントからお仕事を取らせていただいてから、 ほぼ自力で勉強してそのクライアントのみで生活をしております。 ただやはりいつ切られるかという不安が大きいです。 そして近頃やっと同業者と何かもっと広げて行こう、 とそういった前向きな話は出ています。 ここで2,3年色々悩んでいたのが、孤独感や無職感、集中力の無さです。 ご存知だとは思いますがなんといっても たった一人で自宅で仕事をして、黙々と作業です。 人との付き合いはたまにクライアントの会社に出向き挨拶するだけ。。。 ほとんどメールや電話でのやり取りです。 友達とは週1,2で夕飯を食べるようにしていますが、そうしないと頭が崩壊しそうです。。 人との付き合いを苦手としていた自分が人ともっと関わりたいとさえ感じる生活です(笑) クライアントに必要とされているものの、それが自信につながらない自分が嫌なのです。 やりきった!そんな達成感も一時的で、そのうちすぐに陥って行きます。 趣味に近かった気分転換の田舎へドライブも 逆に人が居ない場所へ行く事への孤独感とストレスがつのるようになりました。 昼間少し時間が空けばコンビニ等とりあえず人の居る所にいきたくなります。 こういった症状は病的なものなのでしょうか? 昔高校を体調不良で辞めた時周りからの疎外感がひどくそれがトラウマにもなっています。 孤独感は本当に辛く、いったい僕の事を誰が求めているんだろう、そんな事を考えてしまいます。 と読み直しまして支離滅裂な所が多いですね。。読みづらいかもしれませんが、 率直な文章です。よろしくお願いします。