アメリカでパソコンを買い替えるか、故障部分を直すか

このQ&Aのポイント
  • アメリカでのパソコン買い替えか故障部分修理か、どちらが良い?
  • NEC製Vista2007年モデルのHDD交換をするか、新しいノートパソコンをアメリカで買うか悩んでいる
  • HPやToshibaやSonyなどの品質や故障のしにくさはどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカでパソコンを買い替えるか、故障部分を直すか

現在アメリカに住んでいます。私のノートパソコンのHDDが故障寸前で、最初はHDDだけを交換する予定でしたが、こちらで買うと円高も相まってかなり安く買えるので、日本で作ったカードで新しいのを買えば?と家族に言われました。 皆さんならHDDだけを交換して使い続けるか、新しいノートパソコンを買うか、どうしますか? 今使っているのはNEC製Vista2007年モデルです。不調はHDDだけ(これは確定しています)で、交換さえすれば問題ないです。日々酷使していますので確かに他のパーツは劣化しているでしょうが・・。 それに、デザイン的にも気に入ったものがみつからないため、正直あまり乗り気じゃありません。 とりあえずHDDをなんとかして冬に帰国した際、買い替えてもいいのですが・・・うーん もしこちらで買い替える場合、 HP、Toshiba、Sony、Asus、Dell 、Fujitsuなど、それぞれ(特にHPやDell)の品質の良し悪し(初期不良、故障のしにくさ)はどんな感じでしょうか?アメリカで買ったことのある方、お願いいたします。 日本国内で売られているものとはやはり品質は違うのでしょうか? 個人の運もあるでしょうが・・ しかしMacの購入予定はないです。Mac使いにくくて・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.4

そっちで買うと、もしノートPCだと日本語キーボードではないのでは? USキーに慣れてるかUSキーでも問題ないっていうのなら別段どうという事はないでしょうけど。 私は主に日本語キーボード使用なので、時折USキーボードのPC使うと面倒くさくなったりします。 (日本語の文章作ってる時:英文使ってる時は別に気にならんけど) 主にアメリカに居るとしたら、故障修理考えたらそっちで買った方が良いんじゃないかとは思います。 (海外保証付いてるメーカー/機種を選んで日本で購入というのも有りだけど)

jikitarisu1
質問者

お礼

確かにこちらで買うとUSキーボードです。しかもちょっと面倒くさいですよね。@とか”とかの記号の場所が違うので。 今はこちらにいますが、1,2年後には日本に帰る予定です。キーボード面については違和感あるだろうけど、徐々に慣れていくのではないかなと思います。 確かに保障の面ではこちらで買ったほうが融通はききますよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

ソコンを買い替えたら、古いパソコンに貯まったファイルを新しいパソコンに引越ししたいものです。ところが、長年使用していたパソコンには、思った以上に大量のファイルができていて、いちいち探して選ぶのは大変です。そんな経験をしたことのある方も多いのではないでしょうか。 さらに、ワードやエクセルなどの文書ファイルだけでなく、メールのアドレス帳や本文、ブラウザのお気に入りなどももちろん、新しいパソコンに持っていきたいわけですが、どこにあるのか探すのも大変だったり、ただファイルコピーして持っていくだけでよいのかなど、正しい引越しの方法がよく分からなかったり…。 ところが便利なことに、Windows VistaやWindows 7には「Windows 転送ツール」という便利な機能が標準搭載されています。

• te2kun
回答No.3

HDDが壊れているなら、HDDを直した方が一番安価ですね・・・ でも、Vista Home、Ultimate等の家庭向けは来年にMSのサポートが終了しますので、アップグレード等も行っていることがあるので、それを考えると新しいパソコンに買い換えをする場合もありますね・・・

jikitarisu1
質問者

お礼

Vistaが来年サポート終了するのですか?知りませんでした。やはり買い替えたほうがいいかな・・

• a-yoshi
回答No.2

>NEC製Vista2007年モデル →このPCの購入初期に戻すためのリカバリ媒体を作成されていらっしゃるなら、HDDを交換されたほうが早いし安上がりだと思います。  HDDもアメリカで購入されればよいかと思います。 具体的なNEC製PCの型番が書かれていないので、これ以上詳細なコメントがつけられませんが。 では

noname#150436
noname#150436
回答No.1

私の場合は日本での購入経験しかないので、こちらでのケースでアドバイスします。 基本的にはHDD交換した方が安上がりでしょうが、買い換えても今時のPCはかなり安いのでさほど変わらないと思います。 ただ、新しいタイプに買い換えるならOSはWindows 7ですし、今は64ビットが多くなっています。 Vistaを使用されているのであれば、性能的には7の方が優れているので良いとは思います。 メーカーについてはこちらで人気なのはレノボ、富士通、NECなどでしょうか 安いのがいいならHPやデルなんかも売れてるようですね 格安メーカーのは個人的にはあまりおすすめできませんが、あたりはずれがあるので一概には言いづらいですね 実際問題として使用環境が変わるので、本人次第と言う事になりますが