アメリカでノートパソコンを購入する際に考慮すべきポイント

このQ&Aのポイント
  • アメリカでノートパソコンを購入する際の注意点とは?
  • アメリカでのノートパソコン購入のメリットとデメリット
  • ノートパソコンの仕様や価格、ソフトウェアについての情報
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカでノートパソコンを購入しようと思っています。         

アメリカでノートパソコンを購入しようと思っています。                    アメリカ永住者ですが、今度ノートパソコンを買い換えたいと思っています。今は日本のノートパソコンを使っており(東芝・WindowsXP)、その前はアメリカのを使っておりました。(HP・WindowsME) Meの時に日本語を使う為にマイクロソフトよりアプリケーションをダウンロードし、インストールに相当時間がかかったのを覚えています。日本のホームページも100%見ることができませんでした。ですから、その次は日本製のパソコンを買いました。そして今回新たにノートパソコンを買うのですが、日本製のものは高いし、おまけに取り寄せとなると更に値段が上がるので迷っています。Dellのノートパソコン(Windows7・英語)だととても安く買えるのです。だけれども、またMeの時のような不都合が生じることを恐れています。Dellの人に電話で聞いたら、「アドベリーダー9のマルチランゲッジが入っているから・・・。」と説明してくれたのですが、いまいち理解ができませんでした。 私がノートパソコンですることは (1)アウトルックで日本語メールをしたい。  (2)ネットで日本のホームページを見たい。 (3)メディア(写真や音楽)の管理。 が主です。英語のWindowsだと日本のソフトはインストールできないと思いますが、そこは充分承知しています。 同じ様な仕様のノートパソコンで、日本から取り寄せるのとこちらで買うのでは値段が相当違います。それに先日子供達用にDellでデスクトップを買った時に15%オフの割引券をもらったので、余計にDellに気持ちが傾いています。そして「もしかしたらMeから7までの間に言語が進化しているかも・・・」と漠然とした希望も抱いております。 周りに(日本の友達も含め)このことを相談できる人がいません。どなたか知識のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.4

WindowsXPの頃から、かなり簡単に日本語入力を追加できるようになっています。これはさっき検索して初めて知ったんですが、最初のセットアップの時に日本語を指定する方法があり、新品を買って最初に使い始める時にこうすることで、とても簡単にできますね。次のリンク先の一番下にやり方が書かれています。また、そこにもまた別のリンクがあり、そちらにはすでに動いているWindows7で日本語入力する方法や、キー入力の切り替え方法が出ているので、参考になると思います。 http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7desktopja/thread/c19b4ea2-2f93-4479-b826-5057618c9b34

maximirion
質問者

お礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました!実は今日デスクトップの方が届いたのですが、モデム・ルーター・スピーカーなどの周辺機器が未だ届いていないので、セットアップをしていません。セットアップをする前に貴重な情報をいただけて、本当によかったです。参考ページも日本語で判りやすく説明されているので、これなら私にでも楽にできそうです。教えていただいた通りに先ずはデスクトップで試してみます。本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

DELLは安いですよね。アメリカも日本も同じ価格ではないんですか? 最近は、テロ対策でリチューム電池内蔵のモノは、空輸できないんですよね。 WINDOWS7エンタープライス版かアルチメット にマルチランゲが出ていますので 各国の言語で表示可能だと思います。

maximirion
質問者

お礼

試しに日本のデルサイトで同じ機種(Dell Studio15)を同じ様にカスタマイズしてみました。値段の差は約35000円位でした。但し、アメリカのデルではOffice2010が選択できましたが、日本のデルサイトでは「Office2010は後から配達」という形だったのでOffice抜きにしました。ですから実際の値段の差は4万円以上になりますね。元々英語が基本のWindowsを日本語版にしたから、値段が高くなるのでしょうか?あと、日本のデルの方が保障期間が一年ほど長かったです。 カスタマイズはできないかもしれませんが、激安のコストコなども見てみるつもりです。ご回答有難うございました。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

搭載されているOSが、WINDOWS 7 ultimateであればマルチランゲージになっていますので、英語版でも日本語の表示が可能です。 これは日本語の入力やIEでの日本語表示だけでなく、全ての表示を日本語化できるはずです。 それ以下のバーションですと、日本語フォントを入れたり等の作業が必要になってきます。 また日本語が可能なのは、日本語の入力やIEで日本語サイトの表示が可能なだけで、基本は英語のままです。

maximirion
質問者

お礼

DellのHPで色々とノートパソコンを見ましたが、7UltimateのOSは見かけませんでした。(私の探し方が悪かったのかもしれませんが)先ずは新しく買ったデスクトップ(まだ届いていません)で、日本語入力ができるように自分でできるか試してみます。半年以上経ったら7Ultimate搭載の機種が増えて安くなるなんて、都合の良い考え方かもしれませんが、暫く様子を見てみます。 大変参考になりました。有難うございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

Dellはあまりお勧めしませんが・・・ 知り合いの会社で使ってますが、大体半年から1年で壊れるので、保障が切れて壊れたら(つまり1年経過後くらいですね。)、そのまま買い替えと言っています。 保障が切れた後の修理は高いですからね。 壊れたらおしまいと言う考えで使っているそうです。(と言いながら先週1台壊れたそうです。) その辺は、考え方次第ですので・・・ Windows7に関して、英語版には日本語のフォントセットや仮名漢字変換プログラムは一部を除いて入っていませんのでそのままでは使えません。 (Windows7Ultimateが入っているものか、Ultimateにバージョンアップすれば使えるようになるようです。) アドベリーダーのマルチランゲージパックは、PDFファイルを見るのに使えるだけで、PDFデータ以外は全く意味がありません。

maximirion
質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かにDellは安いのが売りですから、品質はどうか判りませんね。でも今アメリカでDellとHPが二分する形で、IBMもゲートウェイもシェアが減っていると思います。ディスカウントショップなどで超格安で売っているパソコンなどは私には聞いたこともないメーカーばかりです。 Windows Me英語バージョンの時にしたのと同じ方法をとればWindows7Ultimateでなくとも日本語入力ができるのですかね?Dellだけではなく他のメーカーも見てみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコン アメリカ?日本?

    現在アメリカに住んでいて、来月帰国します。 今使っているノートパソコンは日本製(富士通)ですが古く、近々買い換えたいと思っているのですが、アメリカで買って行くべきか、日本に帰ってから買うべきか、迷っています。 どちらがお得なのでしょうか? 特にブランドの指定はありません。 でも長く使いたいので、できれば格安系(Dellや中国、韓国ブランドなど)は避けたいです。 パソコンは主にネット(youtube等視聴も含む)、メール、スカイプやメッセンジャー、DVD鑑賞、iTunes、たまにワードやエクセルを使う程度です。 パソコンには全然詳しくないので、日本語をインストールするのすら面倒だし、やはり日本で買うべきかな?とも思うのですが、同じような性能のものでも値段が全然違うのであれば、アメリカで買って行きたいです。 ちなみに帰国後、ずっと日本にいるか、また別の国に行くかは未定です。 アメリカには当分戻らないと思います。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • アメリカのノートパソコン

    僕は最近ノートパソコンを買いました。それで、今はアメリカにいるのでアメリカのノートパソコンを買いました。それで気になったことがあって、アメリカのノートパソコンで日本のPCゲームを遊ぶことはできるんですか。まだ、僕は日本のPCゲームを買ってないのでできるかどうかは分からないので教えてください。

  • アメリカで購入したパソコンのキーボード

    こんにちは、先日アメリカでWindows7のノートパソコンを購入しました。 キーボードはもちろんUSキーボードなのですが、Microsoft IMEという日本語にしたのですが、F7やF8などといったようなキーが使えないことがわかりました。 これはアメリカのパソコンでも使うように設定することは可能ですか? また、2文字ほど打つと予測変換できるような機能も設定したいのですが、どなたか詳しい方、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • sony MP3をパソコンで聞きたい

    いま、カナダに住んでいて、こちらでwindows vistaのパソコンを買いました。東芝製ですが、英語仕様です。パソコンを使って、日本からもってきたソニーのMP3ウォークマンを聞きたいのですが、日本のソニーのホームページからSonic Stageをダウンロードしてもインストールできません。おそらく、日本語対応でないからだと思います。で、アメリカのソニーのホームページからダウンロードして、インストールしましたが、ウォークマンのフォントが日本語だからか、再生できません。何か、ほかに方法はありますか?つたない説明ですみません。よろしくお願いいたします。

  • DELLのノートパソコンでセーフモードに入るには?

    不具合があるため、DELLのノートパソコンでセーフモードに入りたいです。 ですが、ロゴが出てるときに、F2・F8・F12などを押しても英語の画面になるだけです。 DELLのノートパソコンで日本語のセーフモードに入るには、 どのようにすればできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アメリカで買ったノートパソコン

    アメリカでノート型パソコンの購入を考えています。 日本の持ち帰って使用したいのですが、アメリカ仕様のパソコンは日本でのインターネット接続に問題はありますでしょうか? それとも同じように使用できますか?

  • 日本からアメリカへノートパソコンを送りたい

    今現在アメリカにすんでおります。 日本から持ってきたノートパソコンが故障してしまったので、 オンライン等で日本でノートパソコンを購入して友達に日本から送ってもらおうと思っています。 いろいろ調べてみますと郵便局のEMS小包が一番早く、そして低料金でしたので、EMSで検討しております。 そこで皆様のご意見をお聞きしたいと思っていますが、 日本からアメリカへノートパソコンをEMSで送ったことのある方はいらっしゃいますでしょうか? またそのとき輸送による破損など何か問題はあったでしょうか? あと梱包時にノートパソコンのオリジナルボックスをさらに大きな箱に入れて隙間には衝撃吸収材を入れて2重で十分に梱包し用と考えています。 ですが日本からアメリへの輸送中に多かれ少なかれ衝撃が加るのと思うのですが、やはりノートパソコンのような精密電子機器は、いくらしっかり梱包しても内部のノートパソコンに衝撃が伝わってしまうものなのでしょうか? おそらくfragile(こわれもの)と書いてもアメリカでは投げられるだろうし(笑)、アメリカの郵便局の配達もかなり雑に扱うのは現地では悲しいかな日常なのでかなり不安です。 私もアメリカの郵便局の小型トラックが配達している光景を目にすることがありますが、Fragileと大きく表示してある小包だろうが、Glassとかいてある小包だろうが、バンバン地面に投げて仕分けしています。日本では信じられない光景ですがアメリカでは日常的な光景になります。 (日本の宅急便、郵便局の丁寧さは世界一です!) ですので何かお気づきの点、経験者の方などいらしたらご教授いただければ嬉しいです。 おそらく私のトピをみて「そんな不安ならこっち(アメリカで)パソコンぐらい買えばば?」「日本からだと送料もかかるし、アメリカのほうがパソコン自体も安いからこっちで買いなよ」「アメリカに住んでいるんだから英語のOSでPCぐらい使えるようにならなきゃ」という意見が寄せられるかとは思います。 ただ私が今回ご教授いただきたいのは「PCを日本で買うかアメリカで買うか?」ではなく、あくまで「PCを日本からアメリカへの送る」ということについいてのみですので、どうかそのことについてのアドバイスだけいただければと思います。(すいません、このような表現で) もちろん日本から送ることはリスクがあるのは重々理解しております。 ですのでそのリスクを少しでも回避できないかと思いこうして質問させていただいているしだいです。 勝手なお願いで申し訳ございませんがどうかご理解のうえご教授いただければと思います。

  • アメリカでMacを購入しようと思っていますが.......

    現在アメリカに住んでいます。 今はDELLのパソコンでWindowsXPを使用してます。 Windowsは日本語に対応していて何の問題も無いのですが 絵やイラストを描く為に次はMacを購入しようと思っています。 Macの事は何も知らないのでアメリカ製のMacはちゃんと日本語対応 しているのかどうか心配です。 もちろんソフトウェアなどは英語で大丈夫なんですが ブログやメールなどはちゃんと日本語で出来るのかどうか心配です。 デスクトップの「iMac 2.16GHz」 を買おうと思っています。 アメリカ製のMacを使われてる方がいらっしゃいましたら 教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アメリカでのパソコン購入

    こんにちわ。 アメリカパナソニックのレッツノートや 東芝のダイナブックSSシリーズのような 薄型・軽いノートパソコンは購入できますか? 値段はどれくらいでしょうか?

  • アメリカのパソコンで日本語

    今私はアメリカにいます。自分のノートPCはダイヤルアップでインターネットに接続しなければいけないので、アメリカ人のルームメイトがワイヤレスでネットにつながっているノートPCを、自分は使っていないから、と貸してくれました。 しかし、アメリカのノートパソなので日本語表示ができず、日本語をインストールしようと思ったのですが、なんとその友達はWindowsXPのCD-ROMをなくしてしまったようなのです。 せっかくなのでそのパソコンで日本語でインターネットをみたいのですが、どこかでダウンロードできますか?Windows Updateなどで探してみたのですが、私はあまり詳しくないのでどれが正しいのか探し出せませんでした(笑) よろしくお願いします。