• 締切済み

日本からアメリカへノートパソコンを送りたい

今現在アメリカにすんでおります。 日本から持ってきたノートパソコンが故障してしまったので、 オンライン等で日本でノートパソコンを購入して友達に日本から送ってもらおうと思っています。 いろいろ調べてみますと郵便局のEMS小包が一番早く、そして低料金でしたので、EMSで検討しております。 そこで皆様のご意見をお聞きしたいと思っていますが、 日本からアメリカへノートパソコンをEMSで送ったことのある方はいらっしゃいますでしょうか? またそのとき輸送による破損など何か問題はあったでしょうか? あと梱包時にノートパソコンのオリジナルボックスをさらに大きな箱に入れて隙間には衝撃吸収材を入れて2重で十分に梱包し用と考えています。 ですが日本からアメリへの輸送中に多かれ少なかれ衝撃が加るのと思うのですが、やはりノートパソコンのような精密電子機器は、いくらしっかり梱包しても内部のノートパソコンに衝撃が伝わってしまうものなのでしょうか? おそらくfragile(こわれもの)と書いてもアメリカでは投げられるだろうし(笑)、アメリカの郵便局の配達もかなり雑に扱うのは現地では悲しいかな日常なのでかなり不安です。 私もアメリカの郵便局の小型トラックが配達している光景を目にすることがありますが、Fragileと大きく表示してある小包だろうが、Glassとかいてある小包だろうが、バンバン地面に投げて仕分けしています。日本では信じられない光景ですがアメリカでは日常的な光景になります。 (日本の宅急便、郵便局の丁寧さは世界一です!) ですので何かお気づきの点、経験者の方などいらしたらご教授いただければ嬉しいです。 おそらく私のトピをみて「そんな不安ならこっち(アメリカで)パソコンぐらい買えばば?」「日本からだと送料もかかるし、アメリカのほうがパソコン自体も安いからこっちで買いなよ」「アメリカに住んでいるんだから英語のOSでPCぐらい使えるようにならなきゃ」という意見が寄せられるかとは思います。 ただ私が今回ご教授いただきたいのは「PCを日本で買うかアメリカで買うか?」ではなく、あくまで「PCを日本からアメリカへの送る」ということについいてのみですので、どうかそのことについてのアドバイスだけいただければと思います。(すいません、このような表現で) もちろん日本から送ることはリスクがあるのは重々理解しております。 ですのでそのリスクを少しでも回避できないかと思いこうして質問させていただいているしだいです。 勝手なお願いで申し訳ございませんがどうかご理解のうえご教授いただければと思います。

みんなの回答

回答No.4

EMSでノートパソコンをアメリカまで送られるご予定なのですね。 ありがとうございます…って今は仕事中ではないですが(笑) ご質問内容の損害についてですが、 破損した場合、一応、日本郵便(郵便局)の方で損害賠償制度があります。 ただ、パソコンなどの高価なものの補償を希望されるならば、 EMSで送る場合にその荷物に保険をかけるという手があります。 例えば40万くらいの補償を希望される場合は、追加料金でだいたい1000円前後くらいだったと思います。 (すいません、手元に書類が無いもので正確な額が分かりません。) つまり、もし輸送中に商品が破損した場合でも、保険料を1000円払っていれば、 40万円は日本郵便(郵便局)が負担しますって事ですね。 正確な補償内容や金額についてはEMSを出される場合に、 担当者にしっかり確認された方がいいと思います。 あと、アメリカの配達員が商品をぶん投げて壊した場合の補償は…。 私はそういう事例はあまり聞かないので、どうなってるのかちょっと分かりません。 …すいません。 どこの段階までが日本郵便の補償範囲内なのかどうかを、 ご心配でしたら、これも荷物を出される際に聞いてみた方がいいかもしれません。 しかし、私どもが送った荷物がアメリカでそんな扱いを受けていたとは…。 それはもうガッチリ厳重に梱包された方がいいですね。 箱を二重にして梱包剤を敷き詰めるとか、できる限りした方がいいかもです。 日本国内から飛行機に乗せるまではこわれもの表記があれば特に、 他の荷物以上に大分丁寧に扱われているはずなんですが、う~む(笑) あとご存知でしょうが、他の方のご回答にもありますように、 絶対に「バッテリー」や「リチウム電池」などの航空輸送禁止品は確実に抜いて、 それから梱包して送られてください。(アルコール入りの液晶洗浄剤なんかも駄目です!) 飛行機は気圧の変化や温度の急激な変化で事故が起こる可能性がありますので。 すいません、あまりお役に立てず、長文失礼しました。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

仕事の関係で、何度か日本語のノートPCを発送したことがあります。 プチプチシートで二重に包んで、緩衝材を入れた箱に入れて出荷していますが、今までそれで破損して届いたということはありませんでした。 他の方の回答にもありますが、EMSは使用できないかと思います。 うちは大体DHLを使ってますね。

yoko20111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書くのを忘れてしまいましたがもちろんバッテリーのことも存じており、バッテリーははずして送るつもりです。 日本の郵便局に今回のことで電話で問い合わせたところ、バッテリーさえはずして、品名のところに「パソコン(ノーバッテリー)」と書くだけで送れるますという回答でした。(ですので実際送る際の質問をしているしだいです) あと「プチプチシートで二重に包んで、緩衝材を入れた箱に入れて出荷していますが」ということですが、プチプチはPC本体に巻くのですか?それともオリジナルボックスに巻くのですか? 本体に巻いてしまうとオリジナルボックスにうまくFITしないように思えたのでどうされているのかまた詳しく教えていただけると嬉しいです。

• AVENGER
回答No.2

FeDexで送りましたよ。リチウムイオン電池はEMSでは送れません。 FeDexの場合でも、バッテリーの安全データシート(日本語、英語)が必要で 箱の外にリチウムイオン電池を搭載している標識を付けなければいけません。 (緊急時の連絡先も記入が必要) FeDexなら個人でも加入可能ですし、ノートパソコンなら10kgボックスを 送ってもらったら十分に緩衝材が使えます。(箱は無料でもらえます) http://fedex.com/jp/

• Hoyat
回答No.1

ノートパソコンは国際郵便では送れないはずですが?(バッテリーが危険物になるので) http://www.post.japanpost.jp/int/use/restriction/index.html

yoko20111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書くのを忘れてしまいましたがもちろんバッテリーのことも存じており、バッテリーははずして送るつもりです。