• ベストアンサー

パソコンの輸送(日本→アメリカ)について

日本よりアメリカに私用のノートパソコンを航空便で輸送しようと考えてます。自分で調べたところ、郵便局、クロネコヤマトの宅急便、ペリカン便のうち、ペリカンビンか最も安そうでした。 他によい会社やよい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104857
noname#104857
回答No.2

ちょっと突飛な方法ですが、参考まで。 米国エリア別の掲示板などで、よく「代わりにLaptopを運んでくださる方いらっしゃいませんか?」という募集を目にします。 やはり精密電子機器は手で運ぶのが一番という事で、今は日本人旅行者もとても多いですし、確か謝礼$50~1万円くらいで募集していました。 結構希望者のメールが来るようで、その中で信頼して任せられそうな方にお願いしていらっしゃるようでしたよ。 この場合、ピックアップとドロップオフが皆が利用するメジャーな場所じゃないといけないという制約がありますが・・・保険をかけて郵送会社に任せるよりは安く済みますし、これぞネットワークの力だなぁと関心したものです。 私は試した事がないのですが、ご参考までに・・・。

その他の回答 (1)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.1

あとは、fedexとか、DHLですかね。 でも、PCを送るとすると、壊れることが心配ですねぇ。 かなり厳重に梱包することが必要だと思います。 自分で持っていくのが一番安心なんですけどね。

関連するQ&A

  • 日本からアメリカへノートパソコンを送りたい

    今現在アメリカにすんでおります。 日本から持ってきたノートパソコンが故障してしまったので、 オンライン等で日本でノートパソコンを購入して友達に日本から送ってもらおうと思っています。 いろいろ調べてみますと郵便局のEMS小包が一番早く、そして低料金でしたので、EMSで検討しております。 そこで皆様のご意見をお聞きしたいと思っていますが、 日本からアメリカへノートパソコンをEMSで送ったことのある方はいらっしゃいますでしょうか? またそのとき輸送による破損など何か問題はあったでしょうか? あと梱包時にノートパソコンのオリジナルボックスをさらに大きな箱に入れて隙間には衝撃吸収材を入れて2重で十分に梱包し用と考えています。 ですが日本からアメリへの輸送中に多かれ少なかれ衝撃が加るのと思うのですが、やはりノートパソコンのような精密電子機器は、いくらしっかり梱包しても内部のノートパソコンに衝撃が伝わってしまうものなのでしょうか? おそらくfragile(こわれもの)と書いてもアメリカでは投げられるだろうし(笑)、アメリカの郵便局の配達もかなり雑に扱うのは現地では悲しいかな日常なのでかなり不安です。 私もアメリカの郵便局の小型トラックが配達している光景を目にすることがありますが、Fragileと大きく表示してある小包だろうが、Glassとかいてある小包だろうが、バンバン地面に投げて仕分けしています。日本では信じられない光景ですがアメリカでは日常的な光景になります。 (日本の宅急便、郵便局の丁寧さは世界一です!) ですので何かお気づきの点、経験者の方などいらしたらご教授いただければ嬉しいです。 おそらく私のトピをみて「そんな不安ならこっち(アメリカで)パソコンぐらい買えばば?」「日本からだと送料もかかるし、アメリカのほうがパソコン自体も安いからこっちで買いなよ」「アメリカに住んでいるんだから英語のOSでPCぐらい使えるようにならなきゃ」という意見が寄せられるかとは思います。 ただ私が今回ご教授いただきたいのは「PCを日本で買うかアメリカで買うか?」ではなく、あくまで「PCを日本からアメリカへの送る」ということについいてのみですので、どうかそのことについてのアドバイスだけいただければと思います。(すいません、このような表現で) もちろん日本から送ることはリスクがあるのは重々理解しております。 ですのでそのリスクを少しでも回避できないかと思いこうして質問させていただいているしだいです。 勝手なお願いで申し訳ございませんがどうかご理解のうえご教授いただければと思います。

  • クロネコヤマト宅急便を扱うコンビニ

    こんばんは ローソンが宅急便からゆうパックに乗り換えましたが、現在クロネコヤマトの宅急便を扱うコンビニはどこでしょうか??(註:ペリカン便などの他の宅配便でなく、クロネコヤマト限定です)

  • 宅配便(今から小さめの箱を送りたい場合)

    今からデジカメが入っている箱を送りたいのですが どうすればいいですか? 近くにペリカン便やクロネコヤマトの営業所がありません。 郵便局は閉まってますよね・・。 コンビニとかでも送れるんですかね? 用紙は置いてますか?

  • パレットという輸送用のカゴについて

    郵便局で小包などの郵便物の輸送に使われている、「パレット」と呼ばれている鉄製の水色のカゴ(1700×1400×800位)を買いたいのですが、どこに問い合わせれば良いのか、販売先などの情報が分かる方教えて下さい。ちなみに黒ネコヤマトでも使っているのを見たので聞いてみましたが、分からないとのことでしたので、情報をお願いします。

  • 転居届け(宅急便・メール便の場合)

    引越しをしました。 郵便局への転送届は出しましたが、宅急便・メール便は転送届を出すのを忘れました。 宅急便・メール便について、転送届の手続をしたいと思います。 クロネコ、佐川、ペリカンくらいしか業者を思いつきません。 最近は、メール便の業者がたくさんありますが、どなたか業者一覧をみれるサイトやら、情報をいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカへの輸送

    10kg位のパソコンを輸送したいのですが、安くて安心な会社を知りませんか?あと書籍を送る(ダンボール小さいの一箱を予定)際はSAL便が良いのでしょうか? 郵便の情報で知っておいた方が良いことなども教えてください。

  • カリフォルニアから日本へ輸送する場合一番安いのは、

    カリフォルニアから日本へ100kg以上の荷物を輸送する場合一番安いのは船便だとは思うのですが、何が一番安いのでしょうか?100kg程度ならヤマト航空便を利用した方が総合的に一番安いのでしょうか?比較表的なものを探しても無かったもので…。 HPや金額表もあるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 日本からアメリカにパソコンを送りたいのですが

    日本からアメリカにパソコンを送りたいのですが、郵便局に聞いたところ最近アメリカにパソコンが送れなくなったと聞きました。しかし送れたという例もあるようで送ってみないとわからないと言われてしまったのですが、送れるメーカーと送れないメーカーがあるのでしょうか?もしあるのでしたらどのメーカーが送れるのかご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 中国へ個人でパソコンを送る方法

    はじめて質問をさせて頂きます、自分で調べていましたが壁にぶち当たり それ以上進む事が出来なかったので質問をさせてください。 中国にパソコンを送りたいのですが、 EMSやクロネコ宅急便ではパソコンを送ることが出来ないと聞きました。(リチウム電池不可・宅急便は中国は取り扱っていないとの返事が) そこで、個人でもリチウムイオン電池を輸送(航空便)してくれる会社など知っている方がいましたら お教えください。(現地で調達した方が良いなどの回答は申し訳ありませんが必要ではありません) パソコンは「ノートパソコンのシャープ製」 携帯は「iPhone3G 」 以上になります、それではよろしくお願いします。

  • イギリスから日本への荷物の輸送について

    現在イギリス在住です。日本へ荷物を送る場合、郵便局の船便が一番安いのでしょうか?または、日本でいうヤマトや佐川のような会社はありますか?学生の身分ですので、多少時間がかかっても料金を安く済ませたいと思っています。どなたか教えて下さい。 また、来月イギリス内で引越し予定ですので、イギリス国内でも荷物の輸送で安いところが分かれば教えてください。