• ベストアンサー

眠れなくて孤独感が強く、携帯のアドレスにある、過去の友人に電話したくなってしまいます。

眠れなくて孤独感が強く、携帯のアドレスにある、精神病院で知り合った過去の友人に電話したくなってしまいます。 でも、こんな時間に電話したら、相手も、不眠症で眠れていないという事でないきぎり、迷惑になってしまうでしょう。 人間関係が、破滅してしまうかもしれません。 でも、電話したくなる誘惑に駆られてしまいます。 どうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。<(_ _)>

noname#24152
noname#24152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

電話でなくて、メールをまずしてみては? で、メールに返信がきたら 今、電話してみていい?ときいてみては。 孤独感が強いとのことですから、 ネットでなにかチャットなどはじめてみては? 私も孤独になるときがあります。 でも、ネットでチャットなどゲームをするようになってからは、ちょっとはまぎれるかな。

noname#24152
質問者

お礼

emika24様、御回答有り難う御座います。<(_ _)> 電話したくなる気持ちに勝てなくて、電話してしまいました。。。。 相手の方は、電話には、出ませんでした。 翌日、相手の方から、連絡がありまして、和やかに話せました。 人間関係は、破滅しないですみました。 しかし、相変わらず、不眠と体調不良に悩まされ、孤独感が強い状態が続いています。 >ネットでなにかチャットなどはじめてみては? どこで始めたら良いでしょうか・・・? 気の合う方が集まる場所でないと、辛さが紛れないですよね・・。 ゲームは、どんなゲームをやれば良いでしょうか? 単に不眠症だけでなく、体調不良が強いので辛いです。 薬は勿論飲んでいますが、十分な働きをしません。 今よりも強い薬にすると、丸1日、寝てしまう事になったりしそうで、怖いです。 emika24様、御回答有り難う御座いました。<(_ _)>

その他の回答 (3)

回答No.4

>どこで、出来ますでしょうか? 検索サイトで「不眠症」「掲示板」「チャット」などのキーワードを入れて検索なさればいっぱいあると思いますよ。ご自分にあったサイトを見つけてみてください。 >DVDはどんなのが良いと思われますか? そうですね・・・。aero17さんの好きなものでいいと思います。私はヒューマンドラマ系の映画をよく観ています。 >どんな音楽がよろしいと思われますか? これもaero17さんの好きなものでいいと思いますよ。私は気分のいい時はポップス、ちょっと落ち込んでいる時は悲しい曲などを聴いたりしています。 あとはクラシックですね。最近はもっぱらこちらです。モーツァルトなどリラックスできるものを聴いています。気持ちよくなって気づいたら寝ちゃってたりするんですよ;^^ あとは長めの交響曲とか聴いてると、あまりの長さに寝ちゃったり・・・。案外睡眠薬なんかより効果的かもしれません;^^

noname#24152
質問者

お礼

sum41chuck様、御回答有り難う御座いました。<(_ _)>

回答No.3

まず不眠症ということですが、お薬は服用なさっていますか?きちんと睡眠できるようにお薬を処方してもらうことが大事だと思います。 >こんな時間に電話したら、相手も、不眠症で眠れていないという事でないきぎり、迷惑になってしまうでしょう。 そうですね・・・。相手が気持ちよく眠っているとすればあまり嬉しいことではないですよね。まず、相手が電話できる時間を把握なさってはいかがでしょうか?この時間になれば電話できるということが分かれば少しは孤独感が薄らぐかもしれません。 あとは電話以外に気分を紛らすことのできる何かを見つけるといいですね。同じ悩みを抱える方と掲示板やチャットで相談したり、本を読む、音楽を聴くetc・・・。夜中眠れないというのは辛いし、さびしいものですよね。私も不眠症でたまに眠れないときがありますが、読書したり、DVDを観たりして紛らわしてます。 まずはかかりつけの医師に相談なさった方がいいでしょう。質問者様が気持ちよく眠れるようお祈りしております。

noname#24152
質問者

お礼

sum41chuck様、御回答有り難う御座います。<(_ _)> 薬は飲んでいます。もっと強い薬に変えるという選択もありますが、 強い薬は、強い残留感が残った経験があります。強い残留感もまた辛いです。 不眠症だけでなく、頭痛等の、体調不良が酷いので、本も中々読む気力が起こりません。 >同じ悩みを抱える方と掲示板やチャットで相談したり どこで、出来ますでしょうか? >DVDを観たりして紛らわしてます。 DVDはどんなのが良いと思われますか? >音楽を聴く どんな音楽がよろしいと思われますか? sum41chuck様、御回答有り難う御座いました。<(_ _)>

回答No.2

長期間強いストレスを溜めている状態ではないでしょうか? 休日の自由時間に趣味を思いっきりやってみて下さい。 友人で遊ぶのもいいですし、一人が好きなら一人で出かけたりするのもいいと思います。 孤独感が酷いようであれば医師に相談してみてください。 不眠で深夜に友人に電話をかけたくなるのはストレスを溜めすぎている人がよくやるそうです。

noname#24152
質問者

お礼

lucky_world様、御回答有り難う御座います。<(_ _)> 毎日の酷い体調不良と不眠症の為、現在は、とりあえず、毎日、何の予定も無い日々を送っております。 悲しいですが、近所に親しい友人が、1人もいないです。。 友人を作りたいのですが、あまりの体調の悪さがそれを許さない感じです。こんな状況が長い事続いております。 孤独で辛いです。。。。 lucky_world様、御回答有り難う御座いました。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 孤独感

    この春から新社会人の23歳です。 最近急に孤独を感じるようになって毎晩誰かに電話をかけてしまいます。友達もあまりいないし、迷惑をかけたくないので主に母親に電話をしてしまいます。 彼氏は多忙であまり会えずそのさみしさもあります。 ただ、このままでは誰かに精神的によっかかっていないと生きていけなくなりそうでこわいです。 一人の時間を楽しむ、ということがどうもうまくできません。 ずっと漠然とした孤独感があって、どうにも気分が落ち込んでしまっています。 こういう状態はどうやったら他人に頼らずに抜け出せるのでしょうか。

  • 毎日酷い孤独感を感じます

    40代の主婦です。 以前から若干感じてはいたのですが、最近ものすごく孤独感を感じるようになりました。 昔から寂しがり屋ではありましたが、ちょっと病的に酷いなと感じます。 主人や中学生の子供とも仲は良いほうです。 それでもものすごい孤独感を感じてしまいます。 友人もそれなりにいると思います。 この年齢なので皆仕事や家庭に忙しく、しょっちゅう会うことはできませんが それでも友人関係には恵まれていると思います。 遠方の友人ともSNSで連絡を取り合ったり出来るし 新しい出会いもたくさんあるほうだと思います。 それでも友人と会っているときは楽しいのですが 一人になるとものすごい孤独感に襲われてしまいます。 元々一人で行うような趣味もたくさん持っていたのですが 最近はそれらも楽しめなくなってしまいました。 決して人間関係に恵まれていないわけではないのに どうしてこんなに孤独感を感じるのでしょうか。 日々、寂しい、寂しいと感じています。 自分がものすごくわがままを言っているようで、凄く嫌になります。 いつでも連絡が来てもいいように、携帯を握りしめています。 友人にメールをして返事が返ってこないと不安になります。 依存症なのかなと思うこともあります。 最近何をしても楽しいとも思えません。 仕事をしていればとりあえず気がまぎれるのですが 元々あまり体が丈夫ではないのか、体調を崩してしまい、今はセーブしています。 最近は時間もあるし、夜も眠れなくなるので、お酒に走ってしまいます。 過去に鬱病を経験しているため、今非常にまずい状態にあるとは思いますが 出来れば薬などの力は借りずに何とかしていきたいと思います。 孤独感をいやすにはどうしたら良いでしょうか?

  • 孤独と孤独感

    いつもお世話になっています。 なんだか、ここ2、3日孤独感に悩まされています。 眠っていても、眼が冷めると急に「水に挿した花」(中森明菜)の曲が頭に浮かんできて、なんだか怖い。その世界に飲まれてしまいそうになる。 昨日は、昔の知り合いや友人にいきなり何人も電話してしまった。 孤独であっても、必ずしも孤独感を感じるとは限らない。怖いのは、孤独より孤独感。 今は、それに怯えている。連休だからかな? 水商売の女性が自殺するのは、正月などが多いと聞いたことがあります。それがわかる。 ふだんだって、十分孤独なのに、孤独感を感じているかというと、まったくそうでないこともある。 だから、孤独であるという事実と、孤独感は微妙に違うと思う。でも、今は孤独感に襲われている。 症状のひとつで、また気分は変わるのだろうか。 それとも、、、、皆さんは感じたことがありますか。 そんなとき、どうしたらよいでしょう。 あまりお説教調のアドバイスは、遠慮していただきたい。なにか生命の危機に瀕する行動に出てしまうかもしれないから。

  • 孤独感の埋め方

    以前の質問から2ヶ月経ちましたが、悲惨な状況です。 結論から申し上げますと相手も依存型で、更に向こうは性欲を丸出しにする人間でした。 何回かそういう寂しさを埋めたいというような発言があり、その度に10代後半の男性はそんなもんだろうと思って流していました。 そこで私が笑って流したり話に乗ってしまったのも相手を調子に乗らせた原因だと思います。 かなり露骨な言動が多くなり、8月の上旬に女性を『三次元の抱き枕』と形容した言動で流石に気持ち悪くなりこちらから終わりを告げました。 その時向こうは終わらせたくなく許されるのを待っていると宣い、現在まで一切の連絡をとっていません。 待つ期限は作らないと言われました。 性的な発言以外にも寂しさを埋めるため、暇をつぶすためと取れるような言動が多く連絡を取ることが虚しくなっていたのも一因です。 以前の質問で指摘された『寂しさを埋めるための恋愛』を私も相手に求めていたのにも関わらず、相手も同じような事を求めていたという事実にショックを受けました。 向こうの依存的で寂しさを埋めるような言動は、おそらく向こうの以前の彼女たちが関係しているものだと思われます。 向こうの話によると最初は浮気症の女性で、次はデートDVを行う女性だったそうです。 (それと家庭環境も関係していそうですが... その点はある意味私に似ています) 因みに秋に会うまでは関係性をどうするかこちらから保留にしていました。 今回の問題は、連絡を取らなくなってからの私の精神状態についてです。 家庭環境や精神的な悩みについて話せる人間がいなくなったので全て一人で抱え込むことになりストレスの解消ができていません。 (友人のような人には重いと思われたくないので、そのような話をした事はありません) 自己肯定感が低いもの同士だからこそ気軽に話せていた場所が無くなるのがこれほど辛いとは思ってもいませんでした。 孤独感に苛まれフィクションのカップルまで幸せそうに見え涙が出てきます。 関係性を続けても幸せになれない事を悟ったのにこちらから連絡をしたいとさえ考えてしまいます。 ですが、自己肯定感を上げて孤独感を解消したいので元に戻ることはできません。 傷の舐め合いをしたいとは思えません。 どのようにして孤独感を埋めたらよいでしょうか。 (無趣味ではなく没頭できるものはありますが、人間関係について考えると虚しくなります)

  • 孤独感との付き合い方について

    皆様は孤独感とどのように付き合っていらっしゃいますか? どんな時にご自分が孤独だと感じますか? 子供の頃から漠然と孤独感をいつも感じ僻みっぽい大人になりました。 幸せになりたいと思っているつもりですが、選択肢がある時気が付くと苦労する方を知らず知らずに選んで来ました。 とにかく毎日苦しいです。 家族も友人もお付き合いしている相手もいます。 ただその人達には勿論、誰にもこの孤独感について話す事ができないのです。 ある時期には趣味などを無理やり見つけ紛らわしていた事もあります。 でも無理に見つける位ですから本当に好きではないので続きません。 自分が鬱なのかどうかも分かりません。 ただ、必要以上に孤独だと感じ苦しんでいます。 この孤独感を生み出すのも自分ですから、きっと自分の責任なんだと思います。 しかしどうする事もできません。 どなたかご回答とアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 寂しさや孤独感を感じすぎて自分がよく分かりません。何かアドバイスを下さ

    寂しさや孤独感を感じすぎて自分がよく分かりません。何かアドバイスを下さい。 こんばんは。始めに、皆様を不快にする内容が強い質問であることにお詫びします。 私は現在、学生で1人暮らしをしています。 一応、難関部類の学校に通いながら先生もしています。 表面上は人間関係も恵まれて、親子関係も昔よりいい関係を築けるようになったと思います。 しかし、親同士はかなりの不仲です。その度に自分は生まれてきたら駄目な人間だと思います。 友人も仲良くしてくれていますが、やはり自分は邪魔なのじゃないかと思います。 もちろん↑の感情は外に出しません。でも、部屋で1人になるたびに自分の存在価値といいますか…駄目人間だと思ってしまいます。 周囲の人たちがまぶしすぎて自分は孤独感、寂しさに埋もれてしまいそうです。 最近は、忙しい生活のおかげで寂しさや孤独感を紛らわせてポジティブかつかなり活発に動けるのですが…1分でも1人の時間ができたら一気に被害妄想モードに入ります; こんな人間存在していていいのだろうかと1人で哲学している状態です(笑 そこまではいいのですが…頼っていた人と…肉体関係をもってしまった自分がいます; 正直、寂しさで拒めずに流されました。 初めてでした。 もうそんなことはしないと割り切って、普通のドライな友人に戻りましたが(苦笑 もし、周囲にこのことが知られたら、かなり驚かれるくらい真面目なキャラなので人には隠していますし、言いたくもないです。 もう大学生なのですが自分の弱さで無責任なことをしてしまい唖然モードです; 自分の責任なのでこのことに対して泣きごとはいいませんが…自分はどこに向かっているのか分からず、精神的に宙ぶらりん状態です。 とにかく外に出たら真面目モードのスイッチが入って頑張ろうってなるのですが、ふと寝る前とかによく自分が本当に分かりません。 過去に精神面の病院にかかったことがあるので、病院に頼るのもいいですが、自分で向き合って治していくことが1番だと分かったので病院に通うという選択肢以外でお願いします。 人間こんなものだとも思いますし、一生懸命であると思いもします。 何か意見やアドバイスを下さると嬉しいです。 まだ10代の子供が軽率&甘っちょろい発言をしていてすみません。

  • 孤独感から、元彼に電話を。。。

    今予備校で資格修得のために勉強しながら、実家で家事をしている20代(未婚)です。 春からバイトをしながら、勉強しようとしていたのですが、 その矢先に 急な上肢の痛みより、バイトが出来ず、生活にも支障が出ていた為、親に言われ病院に行きました。 結局、病院では、異常が見つからず、今は痛み止めをもらってるだけの状態です。 近々、ほかの病院に行こうと思っているのですが、他にどこを頼ればいいのかわからず、まだ行ってません。 また、その痛みが日によって変わり、 酷い時は動くだけで辛く、軽い時は痛みがある程度ひくなどの状態を繰り返して、もう1ヶ月半時過ごしています。 そんな中、家族は  治るかもしれないじゃない、  お金のことは気にしないで、とにかく資格の勉強はしなさい、 と優しく接してくれます。 最近、そんな状況下からか、    将来、働けないのではという不安感、  親に迷惑をかけてしまっているという無力感、  誰にも頼れないという社会からの孤独感、    この痛みを誰にも分かってもらえない孤独感 などからか、時々1人で泣いてしまい、情緒不安定な日々を送ってます。 仲の良い友達には軽くは話してはいるのですが、 情緒不安定なことまで言えず、そこまで頼ることが出来ません。 しかし、 最近、一年前に別れた元彼の番号が携帯に残っていたのを発見してしまい、   その彼は毎日電話してくれて、温かい言葉をくれて励ましてくれたな・・・ と思い返してしまい、 気持ちの沈みが激しい時、勝手ながら彼に電話をしたくなってしまいます。 その彼とは、私からすれば友達の延長線上でとても良い人という感じからの付き合いでした。 結局、恋愛観の違いから、半年ちょっとで私から別れを切り出して別れたのですが、別れ方が 彼がなかなか会えないということからずるずるしてまったことから、 結局メールで別れ話をしてしまい、それっきりという気まずい感じです。 電話したところで、彼から優しい言葉が出ないと分かっているのですが、、、  優しかった彼には言える気がして、、、  彼からすれば、なんて自分勝手な女だとは思われてしまうと思いますが、 今更、彼に電話するというのはいけないことでしょうか? こんな自分勝手な女ですが、皆様の意見を聞きたいです。

  • 苛まれる孤独感に涙が出てしまいました。

    今日、自分の孤独を感じて学校からの帰り道に思わず泣いてしまいました。 私は普段学校では明るく振舞っていて 実際に友人は多く、私の事を面白いと思ってくれる人がたくさんいます。 ですが、私はあまり人と深い関係になりません。 私が思う深い関係の友人といえば何でも話せる、自分の悩み事を相談できる相手です。 そして私はそういった関係があまり好きではありません。 厳密に言えば、友人の相談事に興味がなく、 くだらない事を一人で解決出来ず、 他人にわざわざそれを話す人間が嫌いです。 周りの学生はこういった傾向の人間ばかりです。 なので、友人に何か相談をされても適当な返事しか返しません。 そして自分には相談を持ちかけるなという雰囲気があるのでしょうか、 昔から多くはありませんでしたが、最近では友人から相談を持ちかけられることは ほとんどありません。 そして今日、学校からの帰り道で気づきました。 私には、本当に友達と言える人間がいないのではないかと。 先ほども書きましたが、周りには、くだらない事でも誰かに助けを求める人が多い。 それが出来る相手がいるのが普通なのではないか。 私は孤独なのではないか。 涙が出ました。 悲しいと思いました。 自分が作った友人関係なのに。 こういった孤独感を取り払うのに適した方法はなんですか? 長文、失礼しました。

  • 友人からの電話に困っています。

    長文失礼します。 友人から毎日電話がかかってきて困っています。彼女はそううつ病を患っているのですが、相手が電話に出ないと「嫌われたんじゃないか」と不安になるそうです。そんなことはない、と何度も諭したお陰で最近では違う考え方もできるようになったようなのですが、その代わり毎日電話がかかってくるようになりました。この間は、こちらが「風邪をひいて具合が悪い」と言っているのに、四日連続でかけてきました。しかも生活サイクルが違うため、私が忙しくしている時間帯にかけてきます。出れないので放っておくと、二度も三度も、十分と間を置かずにかけてきます。「この時間帯は忙しくて出られない」と過去に三回言っているのですが、それでもかけてくるので最近ではノイローゼ気味になり、携帯が鳴ってもいないのに鳴っているような気がして落ち着かなくなってきました。携帯とPCを持っていない子なので「用があるならメールで」とも言えず、困っています。彼女は以前にも二度ほど、電話のかけすぎで友人を失っているのですが、分かっていながら同じことを繰り返す神経が分かりません。この連日の電話も含めて、そういう「分かっていながら繰り返す失敗」がそううつ病によるものなのか、彼女の持って生まれた性質からくるのかわかりません。迷惑だ、とはっきり言って病気が悪化したらどうしよう、とも考えてしまいます。それでもはっきり「迷惑だ」と言った方がいいのでしょうか? それとも、友人からの連日の電話を迷惑と思う方が間違っているのでしょうか? 友人とはいえ「毎日話す必要はない」と考える自分は冷たい人間ですか? 考えすぎて分からなくなっています。どうかいいアドバイスをお願いします。

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。