両親の結婚40周年のプレゼントは何がいい?

このQ&Aのポイント
  • 両親の結婚40周年に、プレゼントをしようと思っています。旅行券や現金など、どのようなプレゼントがいいか迷っています。
  • 旅行券は会社ごとに違って使えないことや、現金は渡すのがちょっと気恥ずかしいと思っています。
  • 他にも第3の選択肢があれば教えて欲しいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

両親の結婚40周年のプレゼント

両親の結婚40周年に、プレゼントをしようと思っています。 旅行券がいいかなあと思っていたのですが、妹と相談したところ、旅行券だと会社ごとに違うし、旅行にしか使えないから、現金の方が自由度があっていいんじゃない?って言われました。 確かにその通りなのですが、現金をそのまま渡すのも、ちょっとな~と思います。 旅行券にするか、現金にするか、どちらがいいと思いますか? その他の第3の選択肢でも構いません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.3

こんばんは。 そしてお父様とお母様におめでとうございます! 彼のご両親の30周年記念に、たくさんある今までの写真をまとめてフォトブックを作りましたよ。 結婚前の写真から今までのものを時系列にまとめて、かわいくデザインしました。 ちゃんと、何年、××記念とかコメントもつけました。 表紙は30周年のお祝いでとった写真にしました。 とっても喜んでもらえましたよ。 中々、今までの写真を全て見返すってことないので、一気にみれて楽しまれていましたよ。 ただ、こっちは大変でしたけどね。 (なんせ何千枚って写真を時系列でまとめるのは大変です・・・) ご参考になればよいのですが。。

ankowalker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォトブックですかあ。 なかなかいいアイデアですね~ 参考にさせていただきます。

  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.2

こんばんは。 いやあおめでたいですね。40周年ですか・・・・。一般的に旅行をプレゼントされる方が多いようですよ。 現金は無粋なので幾ら家族でも良くないですから、旅行券が良いと思います。大手の会社が出している物が良いです。 ただ、ご両親が旅なれていらっしゃり、ご自分達で、気に入った旅行を自由に選べるなら全く問題ないですが、中にはそのような予約や情報収集が苦手な方もいらっしゃいます。そのような場合は、ご両親の希望を聞いて、妹さんと一緒にあなたが旅をプロデュースしてあげてください。 家族で一緒にという意見もありましたが、やはりここはご夫婦お2人で水入らずの旅がよいでしょうね。 結論 ・現金は駄目 ・旅行券は大手代理店の物を選ぶ ・ご両親が旅なれていない場合は、旅をプロデュースしてプレゼント ということですね。

ankowalker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親は旅の手配などは問題なくできると思います。 大手であれば問題ないですかね。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

私も現金は嫌です。 一層のこと、宿まで段取りしちゃいましょう。 もちろん、行き先は希望を聞いて。。。一緒に行くのも親孝行ですよ?

ankowalker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サプライズでプレゼントしたいので、段取りまでしてしまうのはちょっとできないですね~

関連するQ&A

  • 両親が結婚30周年。お祝いは何が良いでしょう?

    気が早いですが、10月で両親が結婚30周年になります。 そこで、兄弟でお祝いをしようと考えています。 うちの親はお金は持っているし、毎年父の日・母の日・誕生日・結婚記念日にはプレゼントをしているので、だんだんとネタ切れになってきてしまいました。 ちなみに兄弟は、私(女・既婚)、弟、妹で、弟も金銭的には全く不自由していないと思います。 妹はこの4月に就職です。 漠然と、とりあえず両親と、私たち夫婦、弟と妹の6人で食事会をし、 3人(4人?)からプレゼントをと考えています。 が、食事会もこのメンバーで年5回(各々の誕生日会をやっていて、かなり高価なものを食べに行っています。)もしていて、ネタがなくなりつつあります。 よく行っているのは、焼肉・寿司・ふぐ料理・中華料理などなので、 それ以外がいいかなと思っていますが思いつきません。 プレゼントは、旅行が好きなので旅行券あたりを考えていますが、 お金に困っていない彼らが喜ぶ額を、私たちが出せるかどうか・・・・ 多分、予算は食事会を含めて3人で15~30万までは出せると思います。 何でも良いので、アドバイス下さい!

  • 父の退職祝と結婚30周年でのプレゼント

    このたび、父が定年を迎えます。 それと、今年で結婚30周年であるのを兼ねて、 何かお祝い(プレゼント)をしたいと考えています。 食事に誘うことも考えましたが、 乳児がいるため、いいお店にはいけないかな、と思っております。 旅行が好きなので、旅行に行けるよう、旅行券か現金にしようかとも思っていますが、 なんとなく味気ない気がしています。 なにか良いアイデアがありましたら、よろしくお願いします。

  • 両親の結婚30周年記念プレゼント

    こんにちは。 両親が今年で結婚30周年を迎えたのでなにかしてあげたいと思い旅行を考えてます。 そこで質問なのですが旅行をプレゼントする際はみなさんどうしてるんでしょうか?やっぱり最初に旅行をプレゼントしたいから都合のいい日を教えてって言って教えてもらうのでしょうか。 サプライズにしたいというのもありますしチケットをそのまま渡すほうがスマートかなと思ったのですが、勝手に日にちを決めて取ってしまっても後で都合が合わなかったら困るし・・ カタログで選べるようになってるものとか、なにかいい方法はないでしょうか。 また両親は60前後なのですがプレゼントするのによさそうな場所があったら教えていただけるとうれしいです!関東からで予算は2人で10万円までくらいです よろしくお願いします☆

  • 両親の結婚30周年

    両親の結婚30周年にプレゼントを考えてます。 一般的にはどんなものが良いんでしょうか?

  • 両親の結婚50周年

    私の両親が今年の11月で結婚50年です。 あまり子どもからプレゼントを喜ばない(照れくさいのと、私があまり気のきいた プレゼントをしないのが原因かな?)のですが、この度は何か気の効いたものをあげたくてご相談です。 旅行とか思ったのですが、祖母の介護がありますので家を空けることが出来ません。 アイデアを下さい。

  • 結婚40周年の両親へ贈るプレゼント

    タイトルの通りですが、 結婚40周年を迎える両親に 子供達から何かしてやれないかな、と思っております。 ただ、県外に離れて暮らしている兄弟もいる為、 皆が一同に集まって何かをするというのは出来ません。 皆さん、何をされましたか。 または何をしたら喜ばれると思いますか?

  • 結婚10周年のプレゼント

    妻と小学1年の娘が一人いる男性です。 今週の土曜日に結婚10周年を迎えます。 結婚10周年の妻へのプレゼントをどうしようか悩んでいます。 妻はブランド物には全く興味が無く、宝飾品も何度かプレゼントしましたがあまり喜んでくれません。 一般的なサラリーマンなので、私個人で自由になるお金はありません。 感謝の気持ちをこめた手紙プラスαのプレゼントで何か良いアイディアをお持ちの方が助言をお願いします。 予算は2万円くらいでお願いします。

  • 両親へのプレゼント:旅行券

    両親へのプレゼントとして、大した経済的支援も出来ない不出来な娘として・・・旅行好きな両親に旅行券をプレゼントしようと思っています。 旅行の日程や宿泊場所など未定な場合、こういった旅行券って一体どの程度活用価値があるものでしょうか? ちなみに「温泉旅行」が好きな両親ですので、京阪神圏内で使用してもらえたら・・・と思っています。 今までにも何度か「これで旅行にでも行って来て♪」と旅費として現金をプレゼントしたりもしましたが、娘から貰ったお金は使えない・・・と、結局は使わずに私名義の口座に貯金してしまうような両親です。 かんぽの宿やその他民間の宿泊所で容易に使えるような・・・そんな旅行券ってあるのでしょうか? こんな両親へのプレゼント、旅行券以外にどんなモノが良いのでしょうか?

  • 両親の結婚記念日

    もうすぐ両親が結婚30周年を迎えます。 父の日、母の日、敬老の日などには ちょっとしたお菓子や洋服などを プレゼントしていますが、今回は大きな イベントなので何を贈ろうか迷っています。 両親はドライブが好きで、来年父は定年を 迎えるので、旅行券もいいかなと思います。 ただそんなに値を張れないので、 数万円でと考えています。 外食は好きですが、おしゃれなレストランで食事、 という感じの二人ではないので、 都心のレストラン券は考えましたが あまり喜んでもらえないかもしれません。 何かいいプレゼントはないでしょうか? ご意見お願いします!

  • 今月に両親が結婚30周年を迎えます。

    今月に両親が結婚30周年を迎えます。 そこで、兄弟で相談して感謝の気持ちをこめてムービーを作成することにしました。 ムービーのバックミュージックとして流す音楽でおすすめがあれば教えてください。 母への気持ちを歌った曲は多くありますが、両親へ向けて歌った歌を紹介願います。

専門家に質問してみよう