• ベストアンサー

別に観たくもない映画をすすめられた時の、対処方法。

私の家族なんですが、頻繁に映画をすすめてきます。映画館の映画ではなく、ケーブルTVの映画チャンネルです。 自分の部屋でTVを見てたら、「この映画、面白いから」と別のチャンネルを勧めてくるので、半ば強制的に観なければいけません。最近はケーブルも映画を沢山流すので、てんこもり状態のお奨め顔をされます。 好みじゃないからと断ると、「じゃ、これは絶対好みだよね」と次から次へとひっきりなしです。適当に聞き流してましたが、しょっちゅうなので観ないわけにもいかず・・・。 見なかった場合は、ムッとされます。そうかといって、私と一緒に観たいわけではなく、感想を聞きたいのか、もしくは喜んで欲しいようです。延々続くと、ちょっと苦痛です。 前にハッキリ断って傷つけてしまったみたいなので、良い断り方法が知りたいです。 宜しくお願いします。

noname#137244
noname#137244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BODYCHANGE
回答No.1

部屋に居ないこと、です。 パソコンで作業してるとか、勉強してるとか、とにかく「今忙しい状態」を作るか、話し掛けられないようにするか… それか「既に見た事にして断る」。ストーリーなどは雑誌とかネットで仕入れて…でもこれは結局嘘になるので… このジャンルしか見ないって宣言しとくとか(出来るだけテレビでやらないジャンルを言う)。 部屋の入り口に「映画の押し売りお断り!」て張り紙したら… 家族全員が映画を勧めてくるの? ヒェ~っ! こっちはバラエティを押し付けてみれば? しつこくやってると向こうも自分達のしてる事に気が付くかも。 気がつかなかったら、「はっきり言う」しか無いでしょう… ある意味それが一番傷付けない方法かもしれません。 「ごめん!四六時中映画は辛い!本当にオススメな時だけにして!あれもこれもオススメだなんてなんか分かってないみたいだよ!」 って。 自分は映画あんまり見ないけど、妹が居間のテレビで「コレ見て良い?」って聞くので「いいよ」って。で、自分も一緒に見てますが、妹のチョイスは重い…。「ホテル・ルワンダ」とか「プライベート・ライアン」とか、命や生き方がテーマになってる事が多いので「重いわ!」って後て突っ込みます。

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.4

一人暮らしする。

noname#187533
noname#187533
回答No.3

「自分で見たい映画ぐらい自分で探して決めるから、ほっといて」 と言えばいいでしょう。 とくに日本人は 相手が機嫌悪くすることをおそれて 自分の考えていることを 言うことをためらい よりストレスがたまり それで感情が屈折していくということが よくあります。

• kaiyukan
回答No.2

お父さんとかですか? にしては気を遣いすぎてる感じがしますが… そんなの、ムッとさせときゃいいんですよー 普通はもっと断ります 映画見るのあまり好きじゃないから、と言っては? もしくは、せめて週に一回だけにして、とか。