• 締切済み

愛しすぎると、自分が嫌になります。

皆さんは、相手を愛するほどに、苦しくなりませんか?? ・昔の相手を思い出しているのではないか。 ・昔の恋人ほどに、若い時の熱情のように、私を愛していないのではないか(打算とか) ・妥協されれてるのではないか、ステータスで選ばれてるのではないのか ・昔の恋人と、ふとした時に比べられているのではないか ・今いる私に気を使って言わないだけで、昔の恋人から貰ったものを見て、若い時の熱情恋愛は良かったと思い出しているのではないか 私が愛するほどに、自問自答する自身を嫌ったり、相手からの気持ちを信用できなくなったり。。。 Q1 20代後半になっても、いろんな恋愛をしても、純粋に人を好きになることは有りますか? Q2 私以上に、恋人の若い時を知っている元恋人が存在をしていることに嫉妬したり、相手が突然現れることを恐れたりする事は有りますか?(恋人が、昔の恋人と時たま電話している事を、本人の口が滑って、知ってしまいました。) 自分の心に自分で疲れながら、相性がとても良くて、恋人からも好きだと言われるので、私は自分自身に疲れてしまったようです。 この時点で、相性は悪いのかもしれないですね。。

みんなの回答

noname#155998
noname#155998
回答No.4

こんばんは(^-^) 煮詰まってますね。 大丈夫ですか? Q1  あります。 あたしは32でバツイチですが、大好きな人がいます。 結婚していた時は旦那一筋で離婚も泣く泣くで出会いはいらないと思ってましたが、ちゃんと巡り合えるもんです。 Q2  歴代の彼女達がいて別れたからこその出会いです。それを言うならお互い様ですよね。 復縁なら話は別だけど、昔の恋人と連絡取り合ったりするのは友達としてでしょう。 自分に自信をもって前向きにいかないとせっかく幸せにしてくれる彼に失礼ですよ。 マイナスを考える時間があるなら、無理にでもプラスを考えてください。じゃないと現実になってしまいます。 好きだと言ってくれている彼を信じる事です。 大事なのは今ですから!

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.3

あのね、昔の恋人に嫉妬してたら誰とも付き合えないです。 貴女のその重い感じ、正直浮気されるタイプですよ。 もっと自分を変える努力したらどうです?

noname#154769
noname#154769
回答No.2

あんまり其処まで思いつめていると、相手に重いと思われてしまうでしょうし、 自分自身も、また相手も、疲れてしまいますよ。 多分気を抜いていられる関係が一番良いと思います、 相手と自分を信頼してあげてください。 >>Q1 20代後半になっても、いろんな恋愛をしても、純粋に人を好きになることは有りますか? 私は今年25歳ですが、「人として好き」とかそういうのはあります。 相方はきちんといますが、そういうのはありますね。 >>Q2 私以上に、恋人の若い時を知っている元恋人が存在をしていることに嫉妬したり、 >>相手が突然現れることを恐れたりする事は有りますか? >>(恋人が、昔の恋人と時たま電話している事を、本人の口が滑って、知ってしまいました。) 私から相手に対する愛と、相手から自分に対する愛を私は信じています。 そして相手と自分も。盲目になる程ではありませんが。 しかし私も相方も、人生が終わるまで離れるつもりはありません。 お互いの時間をお互いで共有し合う訳です、これからずっと。 過去の恋人さん達の何倍もの、何十倍もの時間を共に。 (私の相方は同性なので此の国では結婚はできませんが)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

山口百恵さんの「イミテーションゴールド」を思い出してしまいました。 相手の方の「前の恋人」が気になるのは,あなたが相手の方を愛しているから。 以前の恋愛が不幸なものであったのなら,今度は私が幸せな恋愛にしてあげたい。 以前の恋愛が幸せなものであったのなら,今度は私がもっと幸せな恋愛にしてあげよう。 そう思えば良いのです。 以前の恋人にジェラシーを感じることこそ,恋愛のスパイスです。 私なら,今の恋人をつくってくれた“過去の人”として感謝しますね。

関連するQ&A

  • 打算や妥協のない学生同士の恋を出来なかった時点で

    打算や妥協のない学生同士の恋を出来なかった時点で負け組人生ですか? 社会人になってからの恋愛って打算や妥協ばかりで、惚れたから付き合うというよりは、消去法で一番マシだと思う異性に恋人という肩書を授ける作業になる傾向があると思います。 でも、学生同士の恋愛は、妥協とか打算抜きに本当に相手の存在に惚れるというか、そういう感覚がありました。もっとも私は学生時代に両想いで結ばれることは無かったのですが。 本気で惚れた相手と結ばれることはこの先間違いなく無い負け組人生ということですか?

  • 学生同士の恋を出来なかった時点で負け組人生

    打算や妥協のない学生同士の恋を出来なかった時点で負け組人生ですか? 社会人になってからの恋愛って打算や妥協ばかりで、惚れたから付き合うというよりは、消去法で一番マシだと思う異性に恋人という肩書を授ける作業になる傾向があると思います。 でも、学生同士の恋愛は、妥協とか打算抜きに本当に相手の存在に惚れるというか、そういう感覚がありました。もっとも私は学生時代に両想いで結ばれることは無かったのですが。 本気で惚れた相手と結ばれることはこの先間違いなく無い負け組人生ということですか?

  • 自分自身がわかりません

    中二です。 昔から思っていたのですが、最近その疑問が強くなったので質問します。 私は特にこれといった特技、趣味といったものがありません。授業でも、自分の特技とか好きな食べ物を書いて紹介するというのがあります。でも、何が好きとかわからないので困ります。 なにもないのはおかしいでしょうか? そして、学校ではそれなりに友達はいます。その友達とはくだらないことを話して、笑ったりなど一人でいるときとは全く性格が違います。友達といる時は何も考えないで話しています。 一人の時は、何がしたいとかも考えず過ごしています。頭で考えていることもわからなくて自問自答を繰り返しています。そして心のどこかで物足りなく感じていますのに何が足りないのかわからないので何も出来ません。 自分のこともわからなく、目的がなく何をしたら良いのかわかりません。 こんな私はどうしたら良いのですか? 内容がまとまらなくすみません><

  • 自分しか愛せない

    2年以上私を好きで居てくれた人に、最近彼女ができました。彼はずっと真っ直ぐに私だけを好きで居てくれたのにその気持ちに甘えて、曖昧な態度で繋ぎとめていました。素の自分を一番出せる人でわがまま放題で、当たり前に居てくれて、いなくなるなんてありえないと根拠のない自信で、傲慢な女だったと今更ながら反省しています。 失ってその存在の大きさに気付きました。 今、昔の分を必死で取り返そうと、メールしたり電話したりしています。嫌な女です。 でも私自身、彼女が出来たから追いかけてるだけで、結局自分しか愛せないのではないかと、自問自答しています。 ただ寂しいだけで本当に好きではないのか、はたまた親の変わりなのか・・・etc 依存心も甘えも強いので今までの彼氏もどこか親に接する様な感覚になって、結局捨てられてきました。 どうしたら変われますか? 昔、あんなに辛い別れ方をして原因も自分の欠点もわかっているのに、同じ事の繰り返しの様な気がします。 人を心から好きになり愛したり、それがわかりません。自分しか愛せません。 アドバイスお願いします。

  • 自分に自信がありません。

    自分に自信がありません。 いつも自分は間違っていると思ってしまいます。 たとえ相手が完全に悪いというような場合でも なぜだか「自分にも悪いところがあるんじゃないか」と 後で考え直して悩んでしまいます。 私は誰かを傷付けてるんじゃないか、 私は間違ったことを言ってるんじゃないかと、 怯えながら生きてます。 こういうふうになったのは私の性格的な問題というより たぶん今までの出来事や環境が影響してるようです。 父親が蒸発したり 恋人が私に遺書すら残さずに自殺したり、 他にも色々つらいことがありました。 「なぜ?」という自問自答を繰り返すうちに 自分に何か悪いところがあったからそうなったんだと そう思うようになったのがそもそもの始まりなのかもしれません。 自分に非があると思うことは反省という点では必要ですが、 私の場合はそれを遙かに通り越して、恐怖さえ覚えるほどです。 自分は何て罪深いんだろう、生きる価値もない、 こんな自分を誰も必要としてない、 もう死んでしまおう、 って、反省どころかそこまでいってしまいます。 こんな自分で居続けるのはつらすぎます。 どうやったら自分に自信を取り戻し、 心を楽にできるでしょうか。

  • 自分の正直な気持ちがわかりません。

    自分の正直な気持ちがわかりません。 はじめまして。 私は先日、付き合って1年くらい経つ女性と別れました。 別れた理由は「私の気持ちが冷めてしまったから」です。 彼女もそれに薄々気づいていたようで 別れた後もいい関係(友人として)でありたい、とまで言ってくれました。 別れて数日経ちますが 自分は今でも彼女が好きなのでは? 自分から振っておいて、今さらごめんなんて言えるのか? ただ未練があるだけじゃないのか? と自問自答し、彼女の事ばかり考えてしまいます。 彼女と別れ話になるのはこれで2度目で 1度目は互いに忙しいためなかなか会えず 「これでは、何のために付き合っているのかわからない。」 「苦しい時こそ一緒にいてくれるのが恋人ではないのか。」 と喧嘩になってしまい別れたのですが 「甘えてばっかりであなたの気持を半ば無視していた 甘えたくとも多少は我慢するからもう一度自分と付き合って欲しい。」 と言われ、私もこのときは感情的になり過ぎていたと思ったので 未練もあったのかもしれませんが 再度付き合うことにしました。(別れて数日後の事です) この時彼女に別れたいと言われてから 自分の気持ちが段々と冷めていったように思います。 自分の中で「面倒だ」と思う感情が次第に 膨らんでいき結果このような事態になったのだと。 彼女も私も実家に帰省しており次に会えるのは 9月の下旬になります。 初めてお付き合いした女性ということもあって 未練がないとは自分でも思いません。 今会わないのも、気持ちを整理するため、と思っていますが 今の自分が彼女の事を一体どう思っているのか 分からなくなってきました。 このままでは、自問自答を繰り返して 答えが出ないままに 次、彼女に会う時までに気持ちを整理できないのでは? と考えてしまいます。 長文になって申し訳ないですが アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • 自分の気持ちって・・・今後の動き方

    こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 片思い中で、ここでも何回も相談してきました。 詳しいことは私の名前で検索かけてみてください。 今までの経験からどうも積極的になれないまま、今回も恋愛しています。 一応、「今までのことは忘れて気持ち入れ替えて頑張ろう」と頑張ってみたのですが、やっぱりトラウマって消えないものなんだなって実感してます。 前回の恋からやっと踏み切った今回の恋愛です。 告白したわけでも、もちろん断られたわけでもありません。 でも、なんか、「今回も終わったなー」って思ってしまいました。 その理由は・・・ 相手の人が自分の努力に答えてくれないから。 この前、「お酒飲みに行きましょうよ」って言ってくれました。 次に会った時に私からもその話題を出したのですが、お給料が入る前だったらしくて。 それから何の音沙汰もない。 これって、私には終わったとしか思えません。 今日も会いました。 でも、仕事の話だけして帰ってしまった。 当たり前といえば当たり前だけど、なんか悲しくなってしまいました。 やっぱり、私は恋愛なんかしない方がいいのかな。 今後どう動いたら良いんだか分かりません。 その人のためにキレイになりたいとは思います。 好きなのかなって思います。 でも、マイナスになっちゃう上に、自分って本当に好きなのかなって、自分を試すような自問自答しています。 好きじゃないって言ったら嘘になるけど、好きだっていう自信がないです。 正直なところ、好きになってまただめだったら・・・っていう恐怖もあります。 どうしたらいいのか。 分かりません。 教えてください。

  • いまの恋愛を諦めたい

    いまお付き合いしてないものの、デートするしないでやきもきしてる人がいます。相手とは遊びのつもりでした。相手もそのつもりのようです。なのに、本当に好きになってしまいました。メールを送るか迷ったり、メールの返事がないことを気にするのが疲れてしまいました。いまの恋愛を諦めようか迷っていますが、私は執着心が強くて自分から諦められない人間なんです。周りのことを全く見てないうえに、相手を気遣うように見えて、自分の要求を通したいメールしたり。相手にそんなに嫌われたいの⁉︎って自問自答しては、悶々とした日々を過ごしています。一度恋愛を休んだほうがいいでしょうか?

  •  ◎ アルミの線膨張係数 ◎

      自問自答中です。 Q:1010mmのアルミが30度の部屋に有りました。そのアルミをある部屋に持って行ったら1000mmになりました。何度の部屋に持って行ったか?     ↑じぶんで考えた数字なのでぴったりの数字がでないかもしれません。その時は小数代2まで出して下さい

  • 何事にも熱しやすく冷めやすい人は恋人にもすぐ冷めてしまうのか? 

    何事にも熱しやすく冷めやすい人は恋人にもすぐ冷めてしまうのか?  自分は熱しやすく冷めやすい人間です。 今、1か月半付き合っている彼女がいるのですが、付き合って最初の1か月は本当に大好きで向こうも自分のことをすごく愛してくれています。しかし、最近彼女のことが好きかどうかわからない気がするんです。冷めてしまったのか?と自分のなかで自問自答しています。自問自答していると心の中がとても苦しくなります。あんなに最初のころは彼女が大好きだったのに嫌いになってしまったのかと考えてしまうと本当にすごくつらいです。彼女にももうしわけないです。今、別れてしまうと彼女は精神的に弱いので鬱病とかになってしまいそうで怖いです。けど、彼女がいない生活は今の自分にはとても考えられないです。でも、これに質問した前日に二人でショッピングに行ったのですが、楽しかったです。二人でどこかに行ったりするのは楽しいです。 人を好きかどうかなんてどうしたら分かるのですか? あと、今回の恋が自分が好きでは無くなったから別れるという結末に、もしなってしまうと、これから恋してもすぐまた飽きてしまうのではないかと思い、飽きてしまうのが怖くてもう恋なんか出来なくなってしまうのではないかという恐怖にも駆られそうです。 僕は一体彼女とどうすればいいのでしょうか? ちなみに僕と彼女は恋愛経験がほとんどなく、うぶな感じです。 本当に困っているので誰か良いアドバイスをください。 よろしくお願いします。