• 締切済み

出向社員の減給処分について

知り合いの話で恐縮ですが、ある出向先には携帯電話の持ち込み禁止エリアがあり、持込禁止エリアという事も分かっていましたが、電池が切れて電源が入らない状態でしたので、少し軽率でしたがそのエリア内に充電を目的として携帯電話を持ち込みしてしまいました。 携帯電話の充電にはUSBケーブルを利用し端末から充電したのですが、これがまた端末に接続した事によるアラートも出ていまして、2つの規則違反ととらえられてしまったそうです。 もちろん携帯電話の充電設備は他にあるわけではなく、電池が切れても充電できない状態でした。 また、充電設備を作ってほしいという要望は以前よりありましたが、その要望はかなえられていなかったそうです。 その方は始末書、約3週間の謹慎処分、その後に出向先との契約変更により給与の3分の1カット、しかも謹慎期間前から未払い分の給与まで遡る、また出向先の全員の前で自分のした事を話しろとのことを出向先から要求されたそうです。 この条件が認められないのであれば復業出来ないと言われたそうです。 出向先との契約は派遣契約になっているようですが、このような罰則は法律的にはいいものなのでしょうか? 通常の社員契約の際は給与の10%までと一日分の半分までなどの法的規制があるみたいなのですが、このケースには適用されるのでしょうか? 【労基法91条抜粋】  減給処分の場合、その減給は労働基準法第91条で、   (1)1回の額が平均賃金の1日分の半額まで   なおかつ、  (2)総額が一賃金支払い期間における賃金総額の1割まで  と制限されています。 もしこの処分が違法行為である場合、実際には出向先と戦う事は今後の契約的にも難しいと思いますが、何か手段はありますでしょうか? 無知で恐縮なのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え頂けますでしょうか。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.1

労働法に則った解決は、他の方に譲ります。 派遣元と相談ですね。 現実的な線としては未払いの給与を額面でもらって契約解除でおとなしく引き下がった方がいいような気がします。 やらかしたことの内容が内容だけに、庇う気がおきません。たとえるなら「手術中の手術室に、病原菌の付いたタオルを持って入り込み、患者の切開した傷口になすりつけた」ようなものなので。

関連するQ&A

  • 減給処分の金額確定の仕方について

    減給処分をする際に、一回の額が平均平均賃金の五割を超えないこと。総額の1賃金支払い期間における賃金総額の一割を超えないことという定めになっていますが、 具体的には、平均賃金とは、直近の給与支給総額なのなか、三か月分の平均なのか。算定の基礎となるものはどのように考えればよいでしょうか。 また、賃金とは、どの範囲まで含むのでしょうか。 一日あたりとは、一か月を30日とするのか、実出勤人数で割るのか。 など、具体的な計算根拠を教えていただけるとたすかります。

  • 就業規則違反に対する減給額について教えてください。

    総務担当してます。当社の就業規則の減給の規程は“1回の額が平均賃金の1日分の半額、総額が1賃金支払期における賃金総額の10分の1の範囲で行うものとする”と規程されてます。給与の支払いは末締め、同月25日払いです。 今回1名の社員が減給処分となりましたが、その減給額が正しいかどうか判らないので教えてください。 減給処分内容は“1カ月の減給”“減給額は、月平均賃金の1日分の半額を、5日間とする”というものです。 以前にも同種のことで“減給1日分の半額を、1日間”の減給処分を受けており、今回、反復したため処分が重くなっています。 処分内容のとおり減給して、就業規則の減給規定に反しないでしょうか? 上司は、5日間を1回の処分として決めて、総額が1賃金支払期における賃金総額の10分の1の範囲だから大丈夫だと言うのですが、言葉だけ考えると就業規則の減給規定に反しているような気がするし、でもどんな重大なミスしても“月平均賃金の1日分の半額”しかできないのも、変だと思うので、教えてください。

  • 出向社員の件で質問があります。

    私の会社に出向社員が1名います。仕事は特殊な機械の日常メンテとオペレーター業務を担当しています。 出向先である私の会社は彼の年間給与プラス社会保険等の会社負担分として、毎月均等の固定金額を契約に基づき、出向元会社に支払しております。 昨年、彼の給与が見直され下がったと本人から聞きました。出向先である我が社にはその事の連絡は無く、契約通りの金額が毎月請求されてきます。 質問は次の3点です。 この場合、出向先は、出向社員の給与を下げたのだから、その差額を遡りで出向元に請求可能かどうか。 又、出向社員と出向元会社に法的問題(賃金搾取等の)が発生しないかどうか。 さらに、出向先会社がそのような問題に巻き込まれる事がないかどうか。 以上、お手数ですがお答えいただきたくお願い致します。

  • 減給の限度超えを会社に申し立て

    1回の大きなミスをして減給処分になる場合、減給に対して労働基準法91条「減給は1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が1賃金支払時期における賃金の10分の1を超えてはならない」という、制限がありますよね? それを会社が大幅に超えて、たとえば「月給の3割カットを半年間」を通達してきた場合、会社にどの様に申し立てれば良いでしょうか? その際の注意点などを教えて下さい。 ちなみに今回の大きなミスは故意に起こした事ではなく、過失です。

  • 会社携帯の破損と減給について

    会社携帯の破損と減給について 現在、会社から貸与する携帯電話の破損について、破損させた社員の給与の減給を検討しているのですが、どの程度の金額が妥当だと思いますか? もしくは、減給というのは処分としては重過ぎるでしょうか? 条件として、減給を行うのは (1)携帯電話が全損(端末代金5万円) かつ、 (2)社員の故意もしくは重大な過失による破損 以上、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 出向元・出向先の両方から賃金が支払われているケース

    出向社員で、出向元・出向先の両方から賃金が支払われているケースとは、 具体的にどんな働き方の場合でしょうか? 身近にいる方がいれば教えてください。 気をつける点もよろしくお願いします たとえば、出向元では事務作業のみで、出向先が営業なら、 分けとかないと、営業でいい成績をあげても 出向元だけの給与では、損するからですか?

  • 出向先に転職

    IT業界で出向をしているものですが、 私から出向先会社にお願いし、正社員として雇用してもいいと言われました。 しかし、私の出向元会社に退職の旨を伝えると、出向先での雇用を認めない契約をしているとのことでした。 出向元→2次受け→1次受け→出向先 となっているようです。 どことその契約を結んだのかも教えてもらえません。 そこで質問なのですが、 出向者を転籍させないための契約って違法じゃないんでしょうか? 出向者自身はその契約について何も知らされていません。 出向元会社は私の年収が200万前後と劣悪な給与体系です。

  • 減給について

    減給について アウトソーシング会社に勤めているのですが今年春に出向先に自社のデータ(メール) を残してしまい20%減給3ヶ月となりました。 そして今回自社内でソフト開発用に調査を行っていたのですが調査内容が今までに 経験がなく、(社内でも初分野)また、かなり複雑で調査期限内に終わりそうにありません。 すると社長から一週間以内に調査が終わらない場合調査担当者全員を減給にすると 通告してきたのです。 このような事が可能なのでしょうか? 営業であれば月毎にノルマ達成できない月があれば減給にすると言っているのと 同じなように感じています。 このような事が毎回あれば安定した生活ができません。ご回答お願いいたします。

  • 出向社員への社宅貸与に係る課税について

    出向社員の社宅を、出向先の会社が契約する場合のその出向社員への課税についてご教授ください。 当社(子会社)では、出向社員(親会社⇒子会社)を数人雇用しています。 現在、社宅は親会社の契約で借り上げて、本人の給与から個人負担額を非課税になる範囲で天引きしています。(給与の支払いも親会社) 親会社の担当者にお願いして支払いや契約をしてもらわなければならなく、手続きが面倒です。 国税局に問い合わせをしたところ、大家さんに支払う家賃の50%以上を、本人から徴収していれば、出向先会社の契約でも課税対象にはならない旨、回答いただきましたが、当社では50%も徴収するのは、役員からくらいで、一般社員からの50%の徴収は、負担が大きすぎるという見解です。 何か、上記以外でいい方法はないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 出向者の通勤費について

    弊社の社員が出向することになり、出向先が通勤費を支給するこという契約になっています。実際に本人には出向先より現金にて支給され、給与は出向元の弊社で支払っております。 この場合、通勤費を社会保険の標準報酬に含めるのでしょうか?また、通勤費のみが変わる場合でも、月額変更の対象になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう