出向社員の給与見直しに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 出向先が給与を下げた場合、その差額を遡って出向元に請求できるか
  • 出向社員と出向元会社に法的問題が発生する可能性はあるか
  • 出向先会社が問題に巻き込まれるリスクはあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

出向社員の件で質問があります。

私の会社に出向社員が1名います。仕事は特殊な機械の日常メンテとオペレーター業務を担当しています。 出向先である私の会社は彼の年間給与プラス社会保険等の会社負担分として、毎月均等の固定金額を契約に基づき、出向元会社に支払しております。 昨年、彼の給与が見直され下がったと本人から聞きました。出向先である我が社にはその事の連絡は無く、契約通りの金額が毎月請求されてきます。 質問は次の3点です。 この場合、出向先は、出向社員の給与を下げたのだから、その差額を遡りで出向元に請求可能かどうか。 又、出向社員と出向元会社に法的問題(賃金搾取等の)が発生しないかどうか。 さらに、出向先会社がそのような問題に巻き込まれる事がないかどうか。 以上、お手数ですがお答えいただきたくお願い致します。

noname#193113

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

出向、となった場合は関連会社(資本関係のある子会社など)に限られます。 職業安定法、派遣法等がからみます。 で、通常、親会社から子会社へ出向します。 つまり、出向先は子会社ですから親会社に逆らう事はないはずです。 でも、書かれている内容は少し違うので、そもそも出向なのか、違法派遣なのか、まずはその辺りからはっきりしてもらえないと何とも書きようがありませんn。 しかし、出向にしろ派遣にしろ、原則的には出向元に籍があるため、賃金等は出向元が決定します。 出向先には口を出す権限はありません。 もちろん、交渉の余地はあります。ただ、何の強制力もありません。

質問者

お礼

回答下さりありがとうございました。急な用事で出張が続きお礼が遅れましたことをお詫びいたします。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

> この場合、出向先は、出向社員の給与を下げたのだから、その差額を遡りで出向元に請求可能かどうか。 それはどのような出向契約を結んでいるかによるます。「毎月均等の固定金額を契約に基づき、出向元会社に支払しております。」というのが本当に金額固定であれば差額を請求するのはできませんよね。

質問者

お礼

回答下さり、ありがとうございました。大変参考になりました。