-PR-

締切り済みの質問

質問No.6880851
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
回答数3
閲覧数1624
スクラブ(手術衣)の色
わたしは研修医です。
スクラブ(手術衣)っていまはカラフルなものがいろいろ販売されていますよね。
パープルやチェリーピンク、レッドといった派手色を病院で着ても浮いたり、上級医に注意されたりしないでしょうか?
マゼンダを同期が着ていたので、なんでも良いだろうと考えたりもしたのですが。
投稿日時 - 2011-07-17 10:22:41

回答 (3)

回答No.3
 いやあ、恥ずかしながらスクラブという名前は初めて伺いました(恥)。。。勉強になります(いつもはザール着とか呼んでました)。

 閑話休題。

 可能かどうかは、病院やオーベンによると思います。

 病棟での使用であれば、当院(大学病院)では個人の裁量で好きなものを着ている方も居られます。
 もっとも、派手な色を着ている先生はそれなりの上級医師か、もしくはそれなりのキャラクターの医師か(まわりみんなが、「あ~、◯◯ちゃんなら・・・」と納得するような医師)ですね・・・。若い先生の多くは、普通にケーシーか、あるいは無難な色の術衣を着る傾向があるようです。派手な色は、良くも悪くも目立っちゃいますので、失敗すると患者さんに一気に特定されちゃいます(あの色の先生、って)。

 なお、病院によっては手術室の看護師さんが、私物の好きなザール着を着ている(みんなカラフルで、手術室が華やか)病院もあります。

 また私は、目立ちたくないのと患者さんの体液や排泄物で汚れる場合も考えて、手術場標準採用の緑のザール着を着ております。

 とりあえず、ご参考まで。
投稿日時 - 2011-07-28 03:31:30
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
回答No.2
医師でも看護師でもありませんが、仕事で手術着を来ています。

これは病院によっていろいろだと思います。

確かに手術着っていろんな色があります。
うちの病院だと手術着を着るのは、手術室に入る医師・看護師・レントゲン技師・助産師、看護補助(私はこれ。資格はありません。)、医療機器業者です。

手術着を着る部署は手術室、血管造影室と内視鏡室の担当者。

色分けはされています。自由な色を着ることはありません。
医師・看護師などは各2色(男女の別アリ)。
補助担当者は紺色。
業者は緑色です。

だいたい手術着は脱いだ後はまとめて集めて、クリーニングされて、またまとめて返ってきたものをサイズ別に置かれています。
個人の所有物ではないので、持ち帰ることはありません。

病院によるんでしょうかね?
投稿日時 - 2011-07-19 09:20:48
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
ご回答ありがとうございます。
質問がわかりにくくてすいません。
病棟で着るときの話です。他の業種の方は色分けされた白衣などをきています。
投稿日時 - 2011-07-19 20:31:32
回答No.1
病院によっては、看護師と色をわけていたりするので、一般論化は無理。上司に聞くしかない。
投稿日時 - 2011-07-19 07:01:32
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
医療
-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
医療
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-