イエベ、ブルベは自己判断より人に見てもらうべき?

このQ&Aのポイント
  • イエベとブルベの判断は自己では誤ることが多いため、第三者の意見を求めるべきです。
  • 色味が似合うかどうかは人により異なるため、アドバイスを受けることが重要です。
  • 自己診断とは異なる結果が出た場合でも、そのコスメが似合ったと感じたのであれば使ってみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イエベ、ブルベは自己判断より人に見てもらうべき?

当方、20代の女性です。 最近、色々なブランドのコスメが販売されているバラエティショップへ行ってきました。 そこで、とあるチーク&リップ(2way)のコスメを見ていたところ、美容部員らしき女性の方に色々とアドバイスを頂いたことに関するご質問です。 美容部員の方に「どの色が似合うと思いますか?」とお聞きしたのですが、その方が挙げた色がブルーベース寄りものでした。 具体的に言うと、 ・深い落ち着いたレッド系 ・チェリーピンク系 お姉さん曰く、「コーラルピンクやベージュも似合うけど、お客様のパッと見たメージではこのレッドが1番似合います。コーラルベージュは馴染みがいいけど、逆に馴染みすぎて付けている感が薄くなりますね。あとコーラルピンクだと甘めになりすぎるかな...」とのことでした。 自分では、色白ではあるけれどイエローベースだと思っていたため今回お姉さんにおすすめして頂いた色味は必ず避けていました。 深いレッドやチェリーピンクはとても好きな色なのですが、いざ付けてみると顔の青白さと相まって浮いている感じがしてどうもしっくりこなかったからです。 コーラルやベージュ系だとほぼ間違いなく無難に似合っている?のでそういった色味ばかり使ってきました。 (似合っていると言うより、違和感が少ないといったほうが正しいかも知れません) ちなみに顔付きは美人系よりというよりも、どちらかというと年齢より少し若く見えるようです。 知人曰くタヌキ、ガチャピン系らしいです...(;´д`) 前から自分がイエベかブルベか気になっていたので色々と自己診断してきましたが、大体はスプリングタイプ(イエベ)という結果でした。 たまにサマータイプ(ブルベ)の場合もありました。 オータムとウィンターは1度も結果として出ることはありませんでした。 また、美容師さんに1度だけ「スプリングタイプっぽいですね」と言われたこともあります。 ずっと自分はイエベだ!と思って生きてきたのですが、今回美容部員の方におすすめされた色がブルベ寄りのものが多かったので「あれ?もしかしてブルベなのかしら...?」と困惑気味です。 イエベ、ブルベは自己判断では誤っていることが多いですか? 客観的な第三者の方に見てもらった方が確実でしょうか? それとも、今回アドバイス頂いたコスメがたまたま似合っただけなのでしょうか? おすすめしてもらったレッド系は、たしかに自分でも直感で「あ、似合ってる」と珍しく感じました。 以上、長文になってしまいましたがご回答頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 色白でどちらにもより安いタイプかと思いましたが もしかしたら、今までインパクトのあるものを 付けていなかったので、それも相まって 似合うと感じたのかもしれません。 色白の人は基本的に何を付けても似合います。 そのBAさんが信用できるかどうかは別にして ご自身で顔にくすみが出なければ似合っているお色だと思います。 コーラルを付けて肌のくすみがなければイエベに近いと思います。 薄いお色の青みの強いピンクがどういう風に見えるかでしょうか? サマーとスプリングは 少し間違いやすいですね。 後は、リップの中にゴールド系シルバー系の光沢が入っていた場合は これまた違うように見える可能性もあります。 青みのリップにゴールドパールが入っていたりすると イエベの人でもしっくりくることはあります。 ご参考になれば幸いです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにレッド系は普段ほとんど付けないので、付けた際の印象が強かったです...! 薄い色の青みが強いピンクは、似合わないわけでもないですがかといってとても似合う!という感じでも無かった覚えがあります...。 パールの色味は今まで気にしたことがありませんでした(;´д`) 最近特に色々なカラーのパールが入ったリップやグロスを見かけるので、ゴールド系のものを探してみようと思います。