イエベ、ブルベは自己判断より人に見てもらうべき?

このQ&Aのポイント
  • イエベとブルベの判断は自己では誤ることが多いため、第三者の意見を求めるべきです。
  • 色味が似合うかどうかは人により異なるため、アドバイスを受けることが重要です。
  • 自己診断とは異なる結果が出た場合でも、そのコスメが似合ったと感じたのであれば使ってみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イエベ、ブルベは自己判断より人に見てもらうべき?

当方、20代の女性です。 最近、色々なブランドのコスメが販売されているバラエティショップへ行ってきました。 そこで、とあるチーク&リップ(2way)のコスメを見ていたところ、美容部員らしき女性の方に色々とアドバイスを頂いたことに関するご質問です。 美容部員の方に「どの色が似合うと思いますか?」とお聞きしたのですが、その方が挙げた色がブルーベース寄りものでした。 具体的に言うと、 ・深い落ち着いたレッド系 ・チェリーピンク系 お姉さん曰く、「コーラルピンクやベージュも似合うけど、お客様のパッと見たメージではこのレッドが1番似合います。コーラルベージュは馴染みがいいけど、逆に馴染みすぎて付けている感が薄くなりますね。あとコーラルピンクだと甘めになりすぎるかな...」とのことでした。 自分では、色白ではあるけれどイエローベースだと思っていたため今回お姉さんにおすすめして頂いた色味は必ず避けていました。 深いレッドやチェリーピンクはとても好きな色なのですが、いざ付けてみると顔の青白さと相まって浮いている感じがしてどうもしっくりこなかったからです。 コーラルやベージュ系だとほぼ間違いなく無難に似合っている?のでそういった色味ばかり使ってきました。 (似合っていると言うより、違和感が少ないといったほうが正しいかも知れません) ちなみに顔付きは美人系よりというよりも、どちらかというと年齢より少し若く見えるようです。 知人曰くタヌキ、ガチャピン系らしいです...(;´д`) 前から自分がイエベかブルベか気になっていたので色々と自己診断してきましたが、大体はスプリングタイプ(イエベ)という結果でした。 たまにサマータイプ(ブルベ)の場合もありました。 オータムとウィンターは1度も結果として出ることはありませんでした。 また、美容師さんに1度だけ「スプリングタイプっぽいですね」と言われたこともあります。 ずっと自分はイエベだ!と思って生きてきたのですが、今回美容部員の方におすすめされた色がブルベ寄りのものが多かったので「あれ?もしかしてブルベなのかしら...?」と困惑気味です。 イエベ、ブルベは自己判断では誤っていることが多いですか? 客観的な第三者の方に見てもらった方が確実でしょうか? それとも、今回アドバイス頂いたコスメがたまたま似合っただけなのでしょうか? おすすめしてもらったレッド系は、たしかに自分でも直感で「あ、似合ってる」と珍しく感じました。 以上、長文になってしまいましたがご回答頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは 色白でどちらにもより安いタイプかと思いましたが もしかしたら、今までインパクトのあるものを 付けていなかったので、それも相まって 似合うと感じたのかもしれません。 色白の人は基本的に何を付けても似合います。 そのBAさんが信用できるかどうかは別にして ご自身で顔にくすみが出なければ似合っているお色だと思います。 コーラルを付けて肌のくすみがなければイエベに近いと思います。 薄いお色の青みの強いピンクがどういう風に見えるかでしょうか? サマーとスプリングは 少し間違いやすいですね。 後は、リップの中にゴールド系シルバー系の光沢が入っていた場合は これまた違うように見える可能性もあります。 青みのリップにゴールドパールが入っていたりすると イエベの人でもしっくりくることはあります。 ご参考になれば幸いです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにレッド系は普段ほとんど付けないので、付けた際の印象が強かったです...! 薄い色の青みが強いピンクは、似合わないわけでもないですがかといってとても似合う!という感じでも無かった覚えがあります...。 パールの色味は今まで気にしたことがありませんでした(;´д`) 最近特に色々なカラーのパールが入ったリップやグロスを見かけるので、ゴールド系のものを探してみようと思います。

関連するQ&A

  • アメリカと日本のハーフ イエベブルベ

    アメリカと日本のハーフです。 自分がイエベかブルベか判断できません。 よくイエベブルベ診断の質問で目の色、髪の色とありますが、白人の血が入ってるのであてにならないように感じます。どうやって見極めればいいのでしょうか? 瞳の色はオリーブ色、髪色はこげ茶色 血管の色は緑と紫どっちもあります。 日焼けする時は赤みがでます。 周りからは金より銀の方が似合うと言われますが、個人的に自分の肌は黄色っぽく見えていて本当にどっちかわかりません。確定でわかる方法はありますか?

  • 顔の黄みをおさえたいです><

    こんにちは。 どうも、ときどき肌が黄色ぽくなる時期があるようです。 コスメカウンターで、この前「ベージュオークル10ですね」と診断され、ビックリしました。ピンクオークルというときもあったのに・・ パーソナルカラー診断も、イエベ春とブルベ夏の中間をいったり来たり・・ 自分としては、ブルベ夏の方に近づきたいのです。 とくにカレーやみかんをたべすぎたということもないのですが・・・ 何か、方法はありますでしょうか。ご指導願いますm(__)m

  • イエベの私に合うアイシャドウ

    はじめまして、アイシャドウについて 質問させていただきます いままでピンクが好きでピンクのアイシャドウをしていたのですが どうやらピンク系は合わないのでは?!と思い いろんな色で挑戦していたのですが いまいちどの色もしっくりしません・・・ あまりメイクをしないので やり方が間違ってるのかもしれまんせんが・・・・(汗 私は『色白・イエベ・二重・アーモンドアイ』です 色白イエベにも似合うお勧めシャドウやメイクをご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください よろしくお願いします。

  • 今更聞けないので教えて下さい・・・

    欲しい化粧品がある時や、暇な時によく「@コスメ」を使っています。 そこで、飛び交う言葉の意味を教えて下さい!! (1)ブルベ (2)イエベ (3)BA(化粧部員って事は解りますが、何の略?)

  • スプリングタイプかオータムタイプ?

    現在、20代半ばの女性です。 数年前から「自分はイエベとブルベどちらなのか?」と悩んでいましたが、最近イエベだと思うようになりました。 理由は、 ・青みピンクのリップを付けると、くちびるがドーン!と悪い意味で強調されて彼氏にも「似合わない」とはっきり言われる。 (自分でも似合わないと思いました) ・ブラウン系やゴールドのマニキュアは指によく馴染んで違和感がないが、真っ青や薄紫のマニキュアを塗ると肌が黄色くくすんで見える。 ・ベージュやブラウンの服を着るとなじむが、グレーの服を着ると顔色が悪く見えて地味な印象になる。 です。 とくに青みリップは顕著に似合わず、「どうしたの?」というレベルで悪目立ちしています。 そんなこんなで「あぁ、自分はイエベなんだな~」とやっと最近感じ始めたのですが、そこでまた気になってきたことがあります...。 それは、「スプリングタイプなのか?オータムタイプなのか?」ということです。 私の特徴としては、 ・色が白いとよく言われる。 (基本的に顔色が悪い) ・地毛の色は真っ黒でコシもハリも強く剛毛。 ・柄物より無地のシンプルなほうがすっきりとして似合う気がする。 (でも、個人的には柄物好きです) ・マット肌なメイクより、ツヤ肌メイクのほうが似合う気がする。 ・リップも同様にマットよりツヤのほうが似合う気がする。 ・服は濃いめ(暗め)のネイビーが似合うと言われる確率が高い。 ・朱赤やオリーブ色も似合うと思う。 という感じです。 これだけではなかなか断定が難しいとは思いますが、なんとなくでも結構ですのでスプリングかオータムか、回答いただけると嬉しいです。 また、スプリングとオータムの決定的な違いや顕著に異なる部分がありましたら併せて教えていただけると幸いです。

  • 似合うアイメイクを教えてください

    こんばんは。 私はブルーベース・夏の肌色です。メイクで目もとをナチュラルでありながらパッチリとさせたいと思っているのですが、どのようにアイメイクをしたらよいのでしょうか?条件・タイプとしては 1.典型的なブルベ・夏です。 2.アイシャドウはナチュラルにしたいので、ベージュ・ブラウン系がいいかなぁと思っていますが、ブルベはあまりベージュ系が似合わないようなので、ブルベ・夏に似合うベージュ・ブラウン系を教えて欲しいと思っています。 3.アイラインはひいています(色はブラウン) 4.アイシャドウはパールを効かせた質感が好きです。パール感が強く、色味が薄いものが好きです。 こんな私に合いそうな、アイシャドウのブランド・商品名や色味・メイクアドバイスを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ウォニョンメイクのチーク

    ウォニョンメイクに使われるだいたいのチークの色はピンク系が多いですか??オレンジ系(ベージュ系)が多いですか?? 💞ピンク系が多いと思う方は、それは白みピンク系ですか?それとも違う系統のピンクですか?具体的に教えてください〜! 🙋‍♀️全員答えてください!私はイエベ春です。イエベ春に似合うウォニョンメイクっぽいチークを教えてください!プチプラでお願いします! よろしくお願いします🥺🥺

  • 絵の具で濃くて鮮やかな赤みのピンク色を作りたいです。

    絵の具で濃くて鮮やかな赤みのピンク色を作りたいです。 手持ちに色味は気に入っている色があるのですが、 薄いというか淡いというか、、、 その色をもっと濃くて鮮やかなオレンジピンク?チェリーピンク?にしたいのです。 こういう時は何を混ぜればいいでしょうか。 詳しい方ぜひお願いします!

  • チーク、リップカラーについて

    画像の色なような、チーク・リップカラーでおすすめを教えてください。ピーチ系の色味のものを探しており、プチプラからデパコスのものいつくも試してみましたが、商品名にピーチと記載されていてもどれもオレンジ・コーラル・なかにはブラウンぽかったり、、となかなか理想に出会えません。画像はピーチピンクと検索して出てきたもので、私が探し求めていた色味です。ちなみに私は色白で、パーソナルカラーはスプリングタイプ と言われています。

  • MACのリップカラーについてアドバイス下さい

    ヌーディーなリップを探しています。 アイカラーはブラウン・ベージュ系でチークはコーラルか薄めのレッド系です。 色々ヌーディーな物が多すぎて自分のメークカラーに合うヌーデイーな色味が解りません。 白っぽいベージュを試した事がありましたが、見事に浮きまくりました・・。 仕上がりのイメージとしては顔全体に色味が少ないクールでカッコいい印象が理想です! どなたか、至急に回答お願いします! MAC意外での製品でも結構です。