職場の先輩からのからかいへの対応

このQ&Aのポイント
  • 会社員2年目の23歳女性が、先輩からのセクハラまがいのからかいに困っています。どのように対応すれば良いでしょうか?
  • 27歳の先輩(男性)から、仕事終わりや私服のことなどでからかわれています。しかし、女性は嫌がっていないようで、むしろ感謝の気持ちを持っています。どのような返答が適切でしょうか?
  • 先輩からのちょっとしたからかいに対して、どのように上手く返答すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩からのからかいへの対応

会社員2年目の23歳女です。 27歳の先輩(男性)によくセクハラまがいのことでいじられます。 からかってるのは重々承知です。 私も嫌がってるわけではなくて(苦笑) むしろこんなブスにそんなこと言っていただけてありがたい!と思ってますw 内容は、私が仕事終わりに携帯いじってると、 「メール?誰から?あ、いいなーって思ってる人?」 とか言われたり、 私服持参で会社に行くと 「今日のご予定は?デート?」 とか言われたり、 私が昼食を食べ終わるくらいに先輩が休憩に入ると、 「なんだー、一緒に食べようとおもったのにw」 と言われたり・・・ みたいな、ささやかなことなのですが。 いつも「何言ってるんですかー」とかしか返せず、 せっかくかまってもらってるのに申し訳ない気分になります。 先輩は「俺セクハラだね(笑」みたいな感じで去っていきます。 何か上手いこと返したいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたと同姓です。 先輩ということとあなたの年齢を考えると、お若いので、そんなうまく返せないと思います。 「メール誰から?いいなって思ってる人?」→「なら、いいんですけど。私にメールくれるのは家族か女性しかいないんですよ」 「今日はデート?」→「あら、そんなふうに見えます?うれしいです・・・」 「なんだーいっしょに食べようと思ったのに」→「本当に残念です。今度はぜひ・・・」 こんな感じで返したらどうでしょうか? あなたが、その男性に好意を持っていても、持っていないとしても、相手に不快な思いはさせないと思いますよ。 もし、好意を持っている男性なら、是非、冗談めかしてでも、好意を持っているということをにおわせる言葉を返してくださいね。そうしないと、相手に伝わらないので・・・

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 大していいリアクションもできないのに、からかって何か楽しいんですかね…? 嫌じゃないのでいいんですが、普通の話の方が盛り上がる気がするのに(苦笑

その他の回答 (1)

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.2

こんにちは。 内容から察しますと先輩は少なくともあなたが嫌いじゃないって事です。全く興味がない異性には業務上最小限の会話になりますし。 会話のきっかけは各々あるでしょうが、趣味の事だったり休みの過ごし方や世間の話題・天気等・・・。異性間では先輩の入り込み方も普通に使われるネタで、このパターンはあなたの事をもっと知りたいって部類でしょう。 あなたが先輩に興味があるのだったら、具体的な事を色々と話を広げるべく返せば良いのですが(上記の場合彼氏居ないからどこか連れて行ってくれません?ランチ今度おごってください!など。“半分期待している”からこそのからかいですから。)、距離を置きたいのであればそのまま当たらず触らずの対応で宜しいかと思います。 セクハラの範疇と思えばそうなりますし、会話の潤滑剤と思えば気構えなくても良いレベルでは?と思いました。

s_tika_a
質問者

お礼

興味はなきにしもあらずなんですが、10人程度の支社なので… どう転んでもきまずいのであまりどうこうなりたくはないかもしれません…(苦笑

関連するQ&A

  • 職場の先輩について

    職場に10歳くらい年上の女性の先輩がいてその先輩は会社でとても長くいて、部署は違いますがとても仕事の出来る人です。しばらく前から仲良くしてくれていて、午前と午後の10分の休憩もいつも私のところへ来ています。 人間的には悪い人ではないのですが、主婦の方で、子供はいませんがすごくやりにくい姑さんと同居でストレスがたまっているのか、ちょっと気分屋で陰気な感じです。 話も長々と話すのですが話題的に面白いと全然思わないのです。 なんというかあんまり話題があわないというか、でもやっぱりあわして仲良くしてますが、ちょっとつかれます(^_^;) でも先輩だしな~悪い人じゃないしな~、嫌な顔しちゃ駄目だし、休憩ぐらいいいかな。 と思いつつ午後の休憩はもう一人の年下の同僚の子と二人の休憩の時の方がいろいろ話しやすくて良かったな~今はその子とも込み入った話は話せなくなってしまったな~とか思ってしまうんですけど。 休憩時間こっちにくると最初は無理にこっちから何か話さないとと思ってしまいます。 同じ境遇、経験のある方おられますか?何かアドバイス下さい、と言っても普通にあわせているのが一番ですよね。

  • 先輩との付き合い方

    中1です。11月18日から中2の先輩と付き合ってます。 私からLINEでこくりましたw もう1か月以上たってるのですが、いまだどうすれがいいのかわかりません(笑) LINEでは、毎日話して、昼休みは図書室で会っています(どちらも友達を連れて) 遊ぼうとは思うのですが、日が合わず、遊べません… しかも、相手からは遊ぼうって言われたことないので不安になります。 お互い好き同士なのはわかってます。 でも、付き合ったからと言って、後輩なので、あまり甘えてもよいのかと疑問に思います。 初デート 2回目デート 3回目デート に行くおススメな場所を教えてください! あと、甘えてよいのか?(先輩にはタメです) どんな話をすればいいのか…(今度から、一緒に帰ることになりました!) 質問多くてすいません(-_-;)

  • 職場の先輩

    私は結婚2年目の既婚者で30歳の男です。結婚する前もしてからも妻以外の女性にはまったく興味もありませんでした。どちらかというと浮気する人に否定的な考えを持っていました。ですが今、会社の先輩が好きなってしまっています。昼休みに愛妻弁当を持ってきているのを知っているのに昼食を作ってくれたりとか、話や趣味が合うのがきっかけになっているような気がします。最近2週間以上連続で先輩の夢を見ました。はじめはたまたまだと思って意識していなかったのですが4日ぐらい続くとだんだん怖くなってきました。浮気に否定的な考えがあるので気分転換に様々なことして忘れようとしましたがまったく夢から消えませんでした。2週間近く夢を同じ夢をみて頭がボーッとして午前中仕事が手につかない状態でした。同僚から「どうした?何かあったの?」と言われました。これではまずいと思い先輩に全て話しをして自分のことをどう思っているか直接聞きました。その答えは、曖昧な返事で好きでも嫌いでもないというものでした。ただ、「人生大事にした方がいいよ」と「奥さんとはめぐり合った人なんだから」と言われました。それもそうだと思い。自分に対して他の人と区別なく接して欲しいむねを伝えましたが変化なく甘えた声で接してきます。自分は、今でも好きですがおかしいですか?

  • 職場の先輩からのボディタッチ

    20代女性です。職場の30代の男性の先輩から、飲み会の場で、時々ですが、頬を軽く叩かれることがあります。これについて、どう思われるか知りたいです。 先輩とは仲が良く、冗談を言ったりする仲です。また、私はいじられキャラでもあるので、他の先輩や上司からもよくいじられます。 そういうこともあるし、お酒も飲んでいる状態だからだとも思いますし、セクハラ的なネチコイ触り方ではなく、冗談の延長線上で、ぱちっとはたかれるくらいなのですが、私としてはそれをされると、あまり良い気持ちにはなれません… 他の先輩方も、肩を叩くくらいのことはしてきますが、さすがに頬や顔にまではやってきません。なので、この先輩の感覚が分かりません…大した意味もないだろうし、いじって楽しんでるだけだとは思いますが… 普段は仕事も出来て頼りになる先輩です。だからこそ、他の誰もしていないようなこんなことを軽くできることがショックです… 私には彼氏がいますが、もしも彼氏が職場でヘラヘラと後輩の女の子の顔を…と思うと、情けなくなるし、生理的に気持ち悪いです。先輩にも彼女さんがいらっしゃるのに… この感覚、最近の若い者はそれくらいのことで…って感じですか?私も笑って受け流してますし、事を荒げるつもりはありません。 私の職場でも、こういうことをしてるのは、この先輩だけに見えるのですが、他の会社はどうなんでしょうか? 同じ部署の同期の女の子は、普通にあり得ない、見てる方も気分が悪い、私がいいならいいけど、嫌ならちゃんと言った方が良い、と言います。生理的に気持ち悪いとかはありませんが、尊敬できる先輩としてやってほしくない…という気持ちです。 男性の意見も女性の意見も聞きたいです。 こんなことは普通ですか? よろしくお願いします。

  • 職場の先輩に片思いしています・・・

    20代前半女です。 同じ職場の先輩(20代後半)に片思い中です。 週1~(多くて)3程度仕事終わりにご飯に行ったり、次の日が休みであればカラオケオールしたり、仕事でも沢山お世話になっていて、唯一の女の年下の後輩だからか?とても仲良くしてくれています。 会社の大勢の呑み会でたまたま隣同士に座り、かなり距離近めでコソコソ笑いあっていると、目の前に座っていた方から「そこ~ イチャイチャしちゃって~」と冷やかされてしまい、私はいやいや・・・と笑顔で軽く否定したのですが、何故か彼は肯定も否定もせずでした。 別の日には、私がタイプだと上司らの前で明言しています。 ただ、彼には付き合って数ヶ月の彼女がいるのです。 しかし色々あってもうその人への気持ちは薄れており、近々別れると言っていて、どう言ってお別れすればいいと思う?という旨の相談までされました。 また、休日に2人きりのデートに誘われ、彼女がいるのにな・・・とモヤモヤしたのでそれを正直に言ったのですが、上手くいってないし俺がいいって言ってるんだし・・・ といったような反応でした。 私も本当に彼が好きで一緒にいてものすごく楽しいですし、やっぱり誘われるのがただただ嬉しくて、結局2回もデートしてしまっています。 彼は彼女の愚痴を話しているときに「〇〇(私)に乗り換えろってこと?」みたいなことを言ってきたり、ほぼほぼ毎日連絡をくれたり、最低かもしれませんが色々あって彼の家にお泊まり(勿論何もありません)したときも帰ってほしくなさそうにされたり、もう何が何だか分かりません・・・。 恋愛対象として見られているなという確証はありません。 彼女とキッパリ別れてくれるまでお泊まりなんて以ての外、デートも控えたほうがいいだろうとは思うのですが好きな人からのお誘い・・・ やはり断りたくなんてありません。 ましてや先輩なので、これからも純粋に良い関係は続けていきたいです。 私自身も中途半端な気がして情けないです・・・。 結局、私はどう思われているのでしょうか? 流石に嫌われてはいないと思いますが、本当のところが分かりません。 是非ご意見・ご助言いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 職場の先輩に片思い

    20代前半女です。 同じ職場の先輩(20代後半)に片思い中です。 週1~(多くて)3程度仕事終わりにご飯に行ったり、次の日が休みであればカラオケオールしたり、仕事でも沢山お世話になっていて、唯一の女の年下の後輩だからか?とても仲良くしてくれています。 会社の大勢の呑み会でたまたま隣同士に座り、かなり距離近めでコソコソ笑いあっていると、目の前に座っていた方から「そこ~ イチャイチャしちゃって~」と冷やかされてしまい、私はいやいや・・・と笑顔で軽く否定したのですが、何故か彼は肯定も否定もせずでした。 別の日には、私がタイプだと上司らの前で明言しています。 ただ、彼には付き合って数ヶ月の彼女がいるのです。 しかし色々あってもうその人への気持ちは薄れており、近々別れると言っていて、どう言ってお別れすればいいと思う?という旨の相談までされました。 また、休日に2人きりのデートに誘われ、彼女がいるのにな・・・とモヤモヤしたのでそれを正直に言ったのですが、上手くいってないし俺がいいって言ってるんだし・・・ といったような反応でした。 私も本当に彼が好きで一緒にいてものすごく楽しいですし、やっぱり誘われるのがただただ嬉しくて、結局2回もデートしてしまっています。 彼は彼女の愚痴を話しているときに「〇〇(私)に乗り換えろってこと?」みたいなことを言ってきたり、ほぼほぼ毎日連絡をくれたり、最低かもしれませんが色々あって彼の家にお泊まり(勿論何もありません)したときも帰ってほしくなさそうにされたり、もう何が何だか分かりません・・・。 恋愛対象として見られているなという確証はありません。 彼女とキッパリ別れてくれるまでお泊まりなんて以ての外、デートも控えたほうがいいだろうとは思うのですが好きな人からのお誘い・・・ やはり断りたくなんてありません。 ましてや先輩なので、これからも純粋に良い関係は続けていきたいです。 私自身も中途半端な気がして情けないです・・・。 結局、私はどう思われているのでしょうか? 流石に嫌われてはいないと思いますが、本当のところが分かりません。 是非ご意見・ご助言いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 早く子供を産みなよ、ばかり言う先輩への対応

    31歳会社員♀です。2人の子持ちの先輩(♀)への対応についてアドバイスが欲しいです。 その先輩は、1人目の育休中に2人目を妊娠し、育休明けてすぐにまた 産休に入っているので、実質3年近く業務はお休みしている状況です。 だから完全にママモードで、仕事の先輩というより、 女としての先輩感が強いです。 家が近いのでたまに遊びにいくのですが、 先輩は2人の育児がとても大変そうですが幸せそうで、お子さんも可愛いです。 私も今年結婚することになり報告したら、報告前からずっと早く結婚しなよ、 子供作りなよ、とは言われていましたが 結婚することになってさらにヒートアップして子供は早く産んどいた方が良い、 保育園はこうしたほうがいい, などなど、たくさんアドバイスをうけます。 私は今まだ仕事でやり残した感があるのでいますぐ子供は考えられないし、ステップアップの為の転職なども考えているので、その旨を話すとかなり全否定されます。 「たいした仕事してないんだから、やり残したもなにもないじゃん。子供を産むのはリミットがあるんだよ?」 「転職したら子供すぐになんか作れないよ?」 「転職かんがえてるわりには辞めないね、探してないでしょ?」 などと言われました。 その先輩と話したあと、胸がずどーんと重くなる自分がいます。 子供を切望している人なら響く言葉かもしれません。 でも私は入籍もまだですし、子供は出来れば欲しいかな、と漠然とした思いはあります。仕事もしたい、子供はまあいつか.. そんな考えは甘い!と子持ちの方に言われるのもわかります。 わかるけど、あなたの人生になにも迷惑かけていないじゃないですか~涙。 ほっといて~涙。という気分になってしまいます... せっかくのアドバイスに失礼な感情だな、とは思いますが。 (知識としては勉強になるので、ありがたく聞いてはいます) このような先輩にはどのように返せばいいのでしょうか? もうすぐ先輩は会社に復帰してきます。 毎回考えの違いにいちいち傷ついたり落ち込みたくはないので 上手い付き合い方、立ち回り方があれば同じ女性の方、 また、お子さんをお持ちの方でどのように対応されれば 気分を害さないのかアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 職場の異性の先輩との関係

    30代後半に差し掛かる会社員、女です。 専門職、2人一組ペア制度の仕事に就いています。 ペアはよほどでないと変わることもなく、長ければ休憩時間を除き20時間ほど一緒にいることになります。 現状、必然的に1年で一番一緒に長い時間を過ごす相手です。 ペアの相手は4つ年上の男性(先輩・独身)になります。 仕事がめちゃくちゃ出来る人で、高度なスキルもあり素直に尊敬できる先輩です。 この先輩から、手料理を作ってほしいと言われました。 背景は、私が料理が割と得意で(それは以前から先輩も知っています)、料理の写真を見せたことです。 それを見て、持ってきてほしい、俺も食べたいとなりました。 まぁ冗談だよなーと思って軽く流したのですが… 先輩は仕事には非常にストイック且つシビアで他の同僚からは一目置かれたり、はたまた仕事しすぎだと言われるような人です。私も一緒に仕事をしていて大変勉強になります。 ですが仕事の関係ない雑談でもずっと話していられます。 話していて楽しい 長時間一緒にいても苦にならない 話題は尽きない…等々 何と言うか一言で表すと「ウマが合う」のだと思います。 先輩は非常に細かく、私は非常に大雑把と性格は全く違うし共通の趣味も皆無なのですが… 向こうはどう思っているかは不明ですが、別の同僚からは「あの二人はデキてると噂がある」とか「本当に仲良しですよね~」と言われたりします。 恐らくよく2人で雑談して笑っていることが多く 先輩も他の同僚とはここまで朗らかに話すことはないせいだと思います(ぱっと見とっつきにくそうでクールな印象です)。 仲はいいと思いますが、会社外で二人きりで会ったということはないですし、遊んだりするつもりもなく(後述) 私個人的には所謂男女の友情、若しくは仲のいい同僚止まりの感情であり、恐らく女性として意識はされていないと思っていたのですが… 料理を作ってほしいと言われて、果たしてそうなのだろうか?と考えてしまいました。 ただの同僚・後輩にそんなこと言うかな?と。 言われてみれば、たまに名前を呼び捨てにされたりするかも…とか色々いじってくるとか。 ここまでなら、アタックしてみろというアドバイスをたくさん頂くと思うのですが、一切するつもりはないのです。 私には3年近く付き合っている同い年の彼氏がおり、近いうち(早ければ1年以内、子供のことを考えると一刻も早く…)結婚したいと話をしています。 そして先輩もそれを知っています。ちなみに先輩は年単位で彼女はいないようです。 先輩曰く、自分から女性にアタックするのは苦手でたいへん奥手な方だそうです。 基本的に何でも先輩とは何でも話せるのですが、彼氏持ちの女にそんなこと言うか?といった話もします(主にシモ系のお話です…私も特段苦手ではないし先輩の話が面白くて反応してしまいます)。 私の彼氏にも、先輩は話しやすくて一緒にいて楽しい人だと言っており こんな話をしてくるのだと報告もしているのですが「いい人で良かったね」「ただ俺は同僚の女性に下ネタはできないから、だいぶ話しやすいって思われてるんだろうね」と言われました。 いいのか悪いのか、危機感などは大して感じていないようです。 今回の料理の話はまだしていません…しないほうがいいのかもしれません。 先輩を別段迷惑と感じたこともありません。セクハラとも思いません。 一時期彼氏と上手くいっていない時に、好きかもしれないと思ってしまったことすらあります。 今は全くそういった感情もなく、男女の関係を意識することもありません。 ただ私は先輩から見てなんなのだろうと思って、モヤモヤしてしまいます。 ただの親しみやすい後輩でしょうか? お互いアラフォーなので、思うところが多々出てきてしまいました。

  • 職場(先輩)になじめず、辞めようかと考えています。

    当方20代後半で社会経験ありで、4月から新しい会社で新人として仕事を始めました。あまり精神的にタフではない方です。 入社そうそう同じ部署で一緒に仕事をする先輩と合わないなあと感じていました。 その先輩は仕事ができるようで、一目置かれてる?ような人のような印象を受けます。自分の会社は駄目な奴ばっかり、取引先に馬鹿にされたくないよ的な発言をします。仕事をちゃんと教えずに、自分で本見てやれというタイプです。 何か、コンプレックスを持っている方なのかなあという印象です。 私自身に対して、しょっぱなから結構きつい口調と内容で嫌味を言われます。 ・おまえ、~の前で言うなよ!・あのさ、細かいこというようだけどさ~(電話応対で必死でアドバイスをしようとしてるのに、内容でなく敬語の使い方を注意する)・どこどこ出てるんでしょ?じゃあこういったことも勉強したんじゃない?できるよね?(できるわけがない)・この本一日で読め(専門書で400ページもあり読めるわけがない)・その他多数。 特に詳しく説明せずに仕事をさせる⇒もちろん聞きづらいし、遅くなり、失敗する⇒小馬鹿にしたように注意される。の繰り返しです。 世間話をするだけでも、どっと疲れが出てしまいます。 今は必死で愛想笑いしながら、すいませんと言いながら必死で頑張っている状態です。 その人に対して苦手意識が生まれ、近くにいるだけで緊張したり、小馬鹿にされないか何か言われないかと思い、電話応対もろくにできないし、本も読めないし、仕事も頭に入らないし、通勤行き帰りも死にそうな顔で必死で歩いている状態です。週末もまったく楽しめていません。 上司に、その人との仕事をはずしてもらうか、異動(1ヶ月半では無理なのは承知ですが)とか相談しようとしましたが、あまり頼りないですし、結局まわりまわってその先輩に伝わるだろうし、ますますいづらくなるだろうし。思い切って辞める(実際辞めたいんですが)と言ったら、どう対処してもらえるのかと考えたり。。。 すごく長く感じます。 こうなったら辞める気で頑張ろうと思って、一ヶ月半職場に行っていましたが、さすがにこれから、一緒に出張とか仕事で二人で本格的にやることになることを考えると、つらいです。 いつも休もう、辞めようと頭によぎっています。 入社そうそうこんなこと言って、だらしないとか思われるかもしれませんが、文章では具体的な環境がお伝えできませんが、自分自身かなり居心地が悪いです。 何か実体験、同じような先輩、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。 明日休みそうです・・・

  • 職場でのランチの取り方について

    はじめまして、私は20代で会社員をしています。先日、転職先の会社で先輩社員から以下のように言われました。 「社会人の常識として、昼食は同じ部署の同僚と一緒に行きなさい。言うまでもないことだけど、分かりますね。」 もちろん、一人で食べたい同僚もいるし同僚の方が忙しくて一緒に食事に行けないときもあるので、そういう時には結果として私一人で食事に行くこともあります。 ですが、実際にうちの部署では皆で昼食に行くことが多いです。 私としては、常に同僚の様子を見ながら同僚達と昼食時間帯も行動を共にしなさいというプレッシャーを感じてしまって休憩中なのにリラックスできないのです。 一人で昼食に行く方もいますが、「協調性がない」と陰口を言われているのを聞きました。 私は休憩時間は一人の方がリラックスできるし、一人で食事をしても寂しいとは一切思わないタイプです。業務上、会食が必要でありそれを強制するのなら、その分時間外手当を出してほしいくらいです。 これは本当に社会人の常識ですか?皆さんは、昼食の時間帯はどのように過ごしていますか?

専門家に質問してみよう