職場の先輩からのからかいへの対応

このQ&Aのポイント
  • 会社員2年目の23歳女性が、先輩からのセクハラまがいのからかいに困っています。どのように対応すれば良いでしょうか?
  • 27歳の先輩(男性)から、仕事終わりや私服のことなどでからかわれています。しかし、女性は嫌がっていないようで、むしろ感謝の気持ちを持っています。どのような返答が適切でしょうか?
  • 先輩からのちょっとしたからかいに対して、どのように上手く返答すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩からのからかいへの対応

会社員2年目の23歳女です。 27歳の先輩(男性)によくセクハラまがいのことでいじられます。 からかってるのは重々承知です。 私も嫌がってるわけではなくて(苦笑) むしろこんなブスにそんなこと言っていただけてありがたい!と思ってますw 内容は、私が仕事終わりに携帯いじってると、 「メール?誰から?あ、いいなーって思ってる人?」 とか言われたり、 私服持参で会社に行くと 「今日のご予定は?デート?」 とか言われたり、 私が昼食を食べ終わるくらいに先輩が休憩に入ると、 「なんだー、一緒に食べようとおもったのにw」 と言われたり・・・ みたいな、ささやかなことなのですが。 いつも「何言ってるんですかー」とかしか返せず、 せっかくかまってもらってるのに申し訳ない気分になります。 先輩は「俺セクハラだね(笑」みたいな感じで去っていきます。 何か上手いこと返したいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたと同姓です。 先輩ということとあなたの年齢を考えると、お若いので、そんなうまく返せないと思います。 「メール誰から?いいなって思ってる人?」→「なら、いいんですけど。私にメールくれるのは家族か女性しかいないんですよ」 「今日はデート?」→「あら、そんなふうに見えます?うれしいです・・・」 「なんだーいっしょに食べようと思ったのに」→「本当に残念です。今度はぜひ・・・」 こんな感じで返したらどうでしょうか? あなたが、その男性に好意を持っていても、持っていないとしても、相手に不快な思いはさせないと思いますよ。 もし、好意を持っている男性なら、是非、冗談めかしてでも、好意を持っているということをにおわせる言葉を返してくださいね。そうしないと、相手に伝わらないので・・・

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 大していいリアクションもできないのに、からかって何か楽しいんですかね…? 嫌じゃないのでいいんですが、普通の話の方が盛り上がる気がするのに(苦笑

その他の回答 (1)

• gigamax2
回答No.2

こんにちは。 内容から察しますと先輩は少なくともあなたが嫌いじゃないって事です。全く興味がない異性には業務上最小限の会話になりますし。 会話のきっかけは各々あるでしょうが、趣味の事だったり休みの過ごし方や世間の話題・天気等・・・。異性間では先輩の入り込み方も普通に使われるネタで、このパターンはあなたの事をもっと知りたいって部類でしょう。 あなたが先輩に興味があるのだったら、具体的な事を色々と話を広げるべく返せば良いのですが(上記の場合彼氏居ないからどこか連れて行ってくれません?ランチ今度おごってください!など。“半分期待している”からこそのからかいですから。)、距離を置きたいのであればそのまま当たらず触らずの対応で宜しいかと思います。 セクハラの範疇と思えばそうなりますし、会話の潤滑剤と思えば気構えなくても良いレベルでは?と思いました。

s_tika_a
質問者

お礼

興味はなきにしもあらずなんですが、10人程度の支社なので… どう転んでもきまずいのであまりどうこうなりたくはないかもしれません…(苦笑