メニューバーのメニューメッセージについて

このQ&Aのポイント
  • メニューバーの上にマウスが乗った時にWM_MENUSELECTが送られてくる。
  • リソースファイルで同じようにマウスが乗った時かどうかを調べる方法は何か。
  • ステータスバーに文字を表示する方法がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

メニューバーのメニューメッセージについて

メニューバーのメニューの上にマウスが乗った時にWM_MENUSELECT が送られてくるのはわかったのですが、下記のリソースファイルで※1や※2のところで同じようにマウスが乗った時かどうかを調べるにはどうしたらいいですか? ステータスバーに文字を表示したいのですが、※1や※2のところの場合はどうしたらいいのかわかりません。 //リソースファイル IDR_ID1 MENU BEGIN  POPUP "ファイル"//※1  BEGIN    MENUITEM "新規" IDM_1     POPUP "オプション"//※2     BEGIN       MENUITEM "項目1"  IDM_2     END  END END // あと、VisualStudio2010で開発していて、MFCは使用していません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

どちらもWM_MENUSELECTからどう判定したらいいのか判らない。 ということでしょうか? HIEORD(wParam)でMF_POPUPがついて、LOWORD(wParam)が0なら※1、LOWORD(wParam)が1なら※2になるかと。 IDM_1とPOPUP "オプション"の位置が入れ替わるとLOWORD(wParam)で判定できなくなるかも知れませんが、lParamのメニューハンドルが異なるはずなのでそちらで判定できると思われます。 GetMenu()やGetSubMenuでメニューハンドル取得できますし。 リソースでない場合は… http://eternalwindows.jp/winbase/menu/menu04.html こちらで書かれている方法で対処できそうですが…。

Michigami
質問者

お礼

ありがとうございます ※2のほうはGetSubMenuなどを使用しました

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.2

ぐぁ… HIEORD(wParam)はHIWORD(wParam)です。