コンサートスタッフに就職したい!でも、難しいことなの?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の16歳がコンサートスタッフになりたいと思っていますが、実現可能でしょうか?コンサートスタッフにはさまざまな種類があり、どれをやりたいか迷っています。
  • コンサートスタッフとしてアーティストと接触するのは企画制作スタッフが主な役割だと思われますが、他のスタッフでも接触する機会はあるのでしょうか?セットを組む作業はどのスタッフが担当するのかも知りたいです。
  • コンサート当日の仕事はどのようなものがありますか?コンサートスタッフになるためにはどのようなスキルや経験が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コンサートスタッフ

シミズオクトという会社に就職して、コンサートスタッフとして働きたいなと思うのですが、やはり難しいことでしょうか・・・。 私はいま、高校2年の16歳です。 進路がなかなかしぼれず悩んでいます。 コンサートスタッフと言ってもいくつかの種類があると思います。 舞台美術デザイナー、paエンジニア、ライティングオペレーター、コンサート企画制作スタッフetc... どれをやりたいかはまだわかりません(汗) アーティストとの接触が多いのは企画制作スタッフだと思いますが、他のスタッフで接触があるのはありますか? また、セットを組んだりするのはどのスタッフですか? コンサート当日はどのような仕事があるのでしょうか? おしえてほしいです。 (ジャニーズにあいたいだけやろがい!この小娘!とお思いかもしれませんが、少しは期待してます(笑)でも、音楽が生きがいの私は昔から歌手になりたいと思いつずけて、努力してきました。現実をみろと散々言われつづけ、でも音楽に一生そいとげたい!と思いコンサートスタッフをおもいつきました。真面目にこの仕事を夢みています。アドバイスお願いします。)

noname#142470
noname#142470

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大学時代、軽音楽部のOBのツテでイベント会社でPA関係のバイトをしてました。 PAはステージのセッティングの打ち合わせ~会場の音響機材の設営~リハーサル~本番~後片付けまで、当日は殆どずっとアーチストやスタッフと一緒ですよ。特にリハのときはアーチストの生の姿を間近で見れる忙しくも貴重な時間でしたよ(笑)。稀にアーチスト本人がリハーサルに間に合わずに代役というのもありましたが。 (文面から察するに質問者は女性と思いますが....) ただし、当方が働いていた現場では女性のPA屋さんは見たことがないってことかな。PAって重い機材を運こぶことが常なので女性は採用されにくいせいだと思います。 >アーティストとの接触が多いのは企画制作スタッフだと思いますが、 大物になればなるほど、コンサートは専門のプロデューサー的な人がアーチスト側の代表として取り仕切るので企画制作スタッフって意外にアーチストとの接触は少ないと思いますよ。肝心のアーチストはリハサーサル前~本番のときしかしないって感じだし。 ちなみに、その軽音楽部のOBというのは、海外のアーチストも来るような割と大都市の市民会館の職員(市民会館なので公務員試験を経た公務員です)でした。仕事ながら市民会館で行われるコンサートは殆ど全て見れて羨ましいと皆に言われてましたよ。公務員は部署の移動があるので、今も市民会館の職員かどうかは分かりませんが...

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 家族が大学時代照明を当てていたことがあり そのツテで大物アーティスト(その当時はそれほどでもなかったですが今は確かアメリカ在住のはずです)の照明を当てていたことがあります なので大学に入るときも出来ればコネがあったほうが一番いいので 気になる会社のOBやOGがどの大学卒業か調べたほうがいいです コネって大きいですから

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

シミズオクトは、舞台設営のシミズ舞台と、会場警備のシミズスポーツが合併した会社で、 イベント全体の仕事があるので、具体的な業務知識や経験がないと、どの職場に配属されるかわかりません。 イベント系の専門学校などがありますし、バイトなどから引きぬきの縁故採用も多い業界なので、まずは業界に飛び込んでみて、どんな仕事があるのか実際に経験してみる事です。 シミズオクトのHPでもイベントスタッフの登録バイトを募集してますし、他のイベントスタッフのバイトで高校生可の仕事も結構あります。 まあ業界人を目指すなら、シミズオクトはまず選択しないですw。大きすぎて、なんでもやってる会社は、自分でなんにも仕事を選べないってことですので。 実際に仕事に触れてみて、同じ目標を持ったいろんな人の話を聞くことができるでしょうから、向いているなら知り合いもできると思います。 頭より足を動かせって業界ですので、考える前に行動してください。そういう人には向こうから声がかけてきます。 頑張って。金にはならないけど、夢とやりがいはありますよ。

関連するQ&A

  • コンサートスタッフについて

    コンサートスタッフについてお尋ねします! 私は将来コンサートスタッフという職業に就きたいです。 それで、来年専門学校に入学しようと思っていますが、私は舞台裏でアーティストさんを 誘導するスタッフになりたいです。 専門学校にはPA科や照明科またはコンサート企画・制作科があるのですが 私のなりたいスタッフはどの科に入るのでしょうか?(>_<) また、コンサートスタッフという職業は、派遣社員としか雇ってもらえないのでしょうか? 長くなりましたが、返答よろしくお願いします(>_<)!!

  • ジャニーズのコンサートスタッフになるには・・・

    私は高校生の女子です。 将来の夢が色々あるのですが、 1つがコンサートスタッフのPAをしたいと思っています。 私は、ジャニーズが好きなのですが、まだ会員にはなってません。 できればジャニーズのコンサートで仕事をしたいと思っています。 やはりファンではつながり目当てと思われて 就職することはできないのでしょうか・・・。 私は純粋にジャニーズが好きなので、コンサートに来るFANの人に いいステージだったと思ってもらえるように 力になりたいと思っています。 ぜひ回答をお願いします。

  • コンサートスタッフについて…

    高校1年生の女性です。 私はPCや機械に触ることが好きです。 なので将来は工学系の大学を出てPC関係やテレビ局方面の方で仕事がしたいと思っています。 しかしこの前コンサートに行って突発的ながら コンサートのスタッフになりたいなぁとも思いました。 例をあげるとジャニーズなんですが、採用情報を見たらヤングコミュニケーション コンサート事務局と言うところにコンサート製作・製作管理を募集みたいなことが書いてありました。 このようなアーティスト側の事務所の正社員のコンサートスタッフに就職すると全国ライブとかで一緒にまわることになるんですか?? それと私は別にジャニーズファンではないんですが、女性だからとか体力的にとか専門的な知識は持っていても就職に不利なんでしょうか?? 別にアーティストと仲良くなりたいわけでもないし、とにかく企画側というか裏方役として将来働きたいんです。 よろしくお願いします。

  • コンサートスタッフ(裏方さん)について (長文になります)

    僕は今高校3年生で、将来はコンサートスタッフになりたいと思っています。 なりたいと思ったのはコンサートに初めて行ったときに舞台の作りとか照明とか凄くて自分もこんなのが作りたいと思ったからです。 コンサートスタッフはとても大変で厳しい世界だと知りました。 それで、もしスタッフとして仕事に就いても辞めてしまうかもしれません。なので高校を卒業したら四年生大学に行き、コンサートスタッフのアルバイトをしてみてどんな仕事か知りたいんです。 将来的にはシミズオクトの名古屋支店に就職したいと考えてます。 (長くなりましたが質問です) 1,アルバイトから正社員になることは可能ですか? 2,シミズオクトでは特に正社員の方はどんな仕事をするのですか? いろいろと長くなりました。読んでいただきありがとうございました。

  • コンサートスタッフがしたいのですが…

    私は音楽が好きで、何か音楽に関する仕事(アルバイトでも)がしたいと思っているのですが、音楽大学や専門学校に通っている訳でもないので、なかなか難しいのです。特にコンサートスタッフをやってみたいのですが、どういう所で雇ってもらうのかよく分からないのです…。どなたか、コンサートスタッフの事や何でもいいので音楽系の仕事について知っていたらお返事を頂きたいです。宜しくお願いします。

  • コンサート制作スタッフになるには‥

    コンサート制作スタッフ将来なりたいと思っています。でも家族にはあまり賛成されません。「制作できる才能あんの?」とか聞かれます。 給料も安定しないとか聞きました。 才能なかったらだめでしょうか? それに才能があるないってどういう面で決めればいいでしょうか? コンサート企画系の学校でどこの専門学校がオススメですか? どなたか教えてください!よろしくお願いします<m(__)m

  • コンサートスタッフ

    私は春から高校2年生になるのですが、昔からコンサートスタッフ(企画、運営など)に興味があります。将来もコンサートスタッフ関係の仕事に就きたいと思っています。 そこで、コンサートスタッフは専門的なお仕事なので個人的には専門学校に通おうかと思っているのですが、やはり大学の方が良いのでしょうか?(高校を卒業したらコンサート関係のバイトをするつもりです) また、仕事内容についてはある程度分かっているのですが素朴な疑問でコンサートスタッフには休日などはあるのでしょうか?そして、だいたい朝の何時から夜の何時頃まで働くのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • コンサートスタッフ

    私は福岡在住の大学3年の女性です。 私は、コンサートスタッフに興味があり、コンサート制作会社などを今調べているところです。 そこで、夏休みを利用して音楽関係の会社にインターンシップを利用して経験できたら考え、調べたのですが 関東の会社しか見つけることができず、しかも3ヶ月で週に3日以上来れる方などと書いてありました。 一ヶ月の間会社にインターンシップにいくということは音楽業界ではできないのでしょうか? 教えてください。 また、福岡在住なので関東の会社にインターンシップに行くことが実際のとこできません。 なので、インターンシップに行かずにコンサートのアルバイトをしたほうがいいのかとも考えました。 しかし、派遣にとうろくしていてもなかなかコンサートの仕事に就くことができず焦っています。 もう、三年なので今後の就活のことが心配です。 コンサートスタッフの仕事の見つけ方、インターンシップ等で情報をたくさん知りたいので 知っている情報を教えてください!

  • コンサートスタッフになりたいのですが・・・・・

    コンサートスタッフになりたいのですが、どうしたら良いでしょう? (機材の搬入・設営・警備・販売のお仕事。) 私的には、上京してイベント企画会社や、音楽関係の会社に売り込みに行こうかと・・・・ (山口県在住・高3・女。ヤル気は誰にも負けません♪) 最初は、雑用でも何でも良いと考えてます。 しかし、それでは親・学校共に納得してくれないでしょう。 「派遣会社に登録する」という手もありますが、それでも・・・・・ もし、コンサートスタッフになる為に勉強をするとしたら、何をしたら良いでしょうか? やはり音楽系の専門学校に行かないと駄目でしょうか・・? 今まで、他の職ばかりに目を向けていたのがいけなかったです・・・

  • コンサートスタッフになるためにはどのような大学が良いですか?

    私は、今高2なので進路を決めなければならない時期なのですが、ある本を読み、夢を持って自分の好きなことをして生きていくために夢に繋がった大学に行こう!という考えに変わり、改めて大学選びを1からはじめています。 私の夢は、コンサートスタッフになる、というものです。 コンサートスタッフといっても、アルバイトで切符切りやグッズ販売をしたい訳ではなく、PAエンジニアや照明など、実際にアーティストとコンサート・ライブなどのイベントを作り上げていく側に回りたいです。 私は、ある歌手グループが好きでよくコンサートにも行っているのですが、コンサートは本当に楽しくて、毎回その間の時間は私にとって最高の時間だと感じるし、会場の雰囲気を味わうだけで幸せを感じることができます。 私もそのような最高な空間を作り上げる一部になり、私の携わるコンサートやライブへ行く人に少しでも多く幸せを感じる空間を提供したいと思い、コンサートスタッフの仕事を考えるようになりました。 この夢を叶えるために、大学の進路もそれに通じる大学で、と考えているのですが、このような分野は調べてみても専門学校が多く、大学卒業資格がもらえる学校は少ないと感じます。 しかし、私は両親に専門学校はだめだ。と言われているので、専門学校はだめなのです。 関西圏で、専門学校ではなく大学卒業資格のもらえる、コンサートスタッフの職に繋がる大学はないでしょうか? そろそろ進路を本格的に決めなければならないのでなるべく早く回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう