• ベストアンサー

綺麗じゃないのにお世辞でほめられる辛さ

全然綺麗じゃないのに、お世辞で子供の頃から可愛いとほめられます。 あまり喜んで微笑んでもいられないので、丁重にほめて頂いた事に感謝はしています。 どうして人間って社交辞令やお世辞が上手で、なかなか本音を言わないのでしょうか? 本当に綺麗な女性に失礼ですよね? 外見で判断されるのが嫌なので、一生懸命図書館から本を借りて海外から本を買って 勉強しています。

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana178
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.7

顔は普通でも性格や喋り方、仕草などがかわいいなぁって思う人はいますよ。 私の顔は中の下くらいですが、たまにかわいいと言われるとなんか「イラッ」とします。 素直に喜べないというか、絶対お世辞だろって思ってしまいます。 一度待ち合わせ場所で久々に会う先輩と合流した時、「またキレイになって~」と言われたんですが 近くにいた若者に「どこが??」みたいな感じで見られて笑われた事がありました。 かなりショックでした。 こんな経験あります? こういう経験があるとお世辞言ってくる人がほんと腹立つんです。 相手は褒めてるつもりでも私は傷ついているので。 だから自分はお世辞とかうまく言えません。 顔じゃなくって他の部分で魅力ある人間になりたいと私も勉強の最中です。 回答になってなくてすみません。

iku6
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 お世辞を言う人って結構いますよね。 全然間に受けないから平気ですけどね。 世間は怖いです。

その他の回答 (6)

回答No.6

まず世の中の女性全員を乱暴にも「美人」か「美人じゃない方」かのどっちかに分けたとします。 そうすると、客観的には後者に分類されてしまうであろう女性の中に、何故かは分からなくとも妙に「かわいい」と思える女性は一定の割合で必ず居ます。 その「可愛さ」の基準は子供に対して可愛いと思う感情と似ていますので、子供の頃から可愛いとほめられ続けたアナタはほぼ間違いなく実は可愛い人だと思います。 勿論鏡に映った顔を見て「どこが」と思ってしまうアナタが居るでしょうけれど、世間の目はアナタに暖かいのですよ、きっと。 それとM系人間は褒められるのが苦手ですが(実はワタシがそうです)、アナタはMですか? それならややカンサイ乗りになりますが、こんど「可愛い」と褒められた時には「そんなウソ言わないで正直に『ブス』って言ってよ!」とやり返すのも手ですよw あるいは逆に「そんなホントこコト言われるとテレるじゃない♪」と、おちゃらけてみるとか。 どっちにしろ、アナタは素敵な笑顔を大切にして下さいねw

iku6
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 お世辞にも可愛いとは言えないので、世間の社交辞令の怖さを実感しております。 何事も謙虚に受け止めたいと思います。

回答No.5

いいじゃないですか!かわいいと言われてうれしいですよね?もっと自信を持てばいいと思いますよ。あなたは自分が思っているより、他の人から見ると、魅力があるのかもしれませんし。私はうらやましいです!それにみんながみんな、社交辞令を言うとは思えません。

iku6
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 社交辞令を言う人に沢山出会ってしまったので、本当にそんなに可愛くない私には お世辞だと思います。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

かわいいと言われるなら、そうなんじゃない? お世辞かどうかどうしてわかるの? ブスだな!と言われたら嬉しいのですか? 勉強をするのはいいことですけどね。

iku6
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 確かにブスと言われるよりは可愛いと言われた方が嬉しいですが。 お世辞にも可愛いとは思えないので。

回答No.3

18歳の男です。 オレもよく、女性から「かっこいい」といわれます。 しかし、自分の事は自分が一番知っている。 かっこよくない!!! 日本人は相手を誉めて初めて距離が縮まるので、初めから相手をけなす日本人はいません。 それに、可愛いと言うのは、顔だけではありませんよ。 仕草や反応、しゃべり方なども、関係してきます。

iku6
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 初対面でも自分に自信のある人は、他人の事けなしたりする人いますよ。 自分の事を棚に上げてでも。 そんな人沢山いますって。 私はお世辞を言われるのが不快なので、可愛いという言葉は信じない様にしています。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

後半の文章が判り難かったのですが、写真も無く周囲の人がお世辞で言っているのかは判りません。 文章からしてあなたの美的な感覚も判らないので、綺麗の基準も判りません。 たとえば、私の綺麗だと思ったモノ。 CMで人物 最近だと吉瀬美智子さん・綾瀬はるかさん です。

iku6
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 挙げられている女優さんはプロですからねぇ。 素人が名乗り出る程の者ではありません。

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

こんにちは。 子供の頃から可愛いと言われているのであれば、可愛い方なのではないですか? それに驕ることなく内面を磨かれるご質問者様は素敵な方だと思います。 私は、自分の顔がコンプレックスで幼少時から大人になったら整形してきれいになる!と 決めていましたが、実際大人になってみて手術が怖くてできない小心者です。 こんな私でも、他人によく可愛いと言われます。(幼少時から) 耳を疑いたいです。 まあ、社交辞令に関しては日本人の国民性といいますか、相手をたてる風習がありますよね。 でも、貴方はとても魅力的な方なんだろうなと推察します。 では。

iku6
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 ご回答ありがとうございます。 可愛いなんてお世辞でいくらでも言えますからね。 あまり他人の言う事は信じられません。 もっと本当に可愛いと言ってくれる人に会いたかったです。

関連するQ&A

  • 本音とは基本的に人を傷つけるものなんでしょうか?

    私は社交辞令もお世辞も使えないし、使いません。皆さんはよく相手を傷つけるからと本音を隠すために社交辞令を使いますが、そこまでして隠すほど、本音って汚いものなのでしょうか?

  • 本音と建前―本音だけの世界は、あり得ないのか?

    私の外国人の友人が、日本の文化で1番難しく、不可解なのが“本音と建前”だ、と言っていました。 彼女の国にも社交辞令や、お世辞の習慣は、あるでしょうが、日常的に使われる建前には、驚いていました。 私も、日本人ながら鈍感なほうで、(またいちいち相手の気持ちをうかがったりしないので)本音と建前を使い分けなければならない状況には、少々疲れを感じます。 本音だけの社会は、成り立たないのでしょうか?

  • あなたって 「 いい人よね~ 」・・・でも本音は

    こんばんは。 素朴な疑問なんですが・・・ よく、あなたって「 いい人よね~ 」って言われたり言ったこともあると思います。 設問A 今、あなたは周りから「 いい人ですね~ 」って言われたら何て思いますか ? お世辞なのでしょうか ? 社交辞令なのでしょうか・・・ 設問B また、相手に「 あなたはいい人よね~ 」って言う時はお世辞なのでしょうか ? ここが知りたいんですが・・・本音は ? 回答をよろしくお願いいたします。 http://cgi2.coara.or.jp/~skodama/check18.html ご参考に ! 試して下さい !

  • 外見重視か内面重視

    ご覧いただきありがとうございます。連続投稿をお許しください。 24歳男性です。恥ずかしながら今まで彼女がいた事がありません。 過去に何度か気になる人とデートしてきました。一人の方に告白しましたが実りませんでした。 私は昔から外見に自信がありません。周りからそんなことはないと言われるのですが、社交辞令のように聞こえてしまいます。外見にコンプレックスがあるせいか、好きになる女性も美しい方や可愛い方が多いです。第一印象の外見から気になり、食事等に誘う事もありました。 今、職場の女性から小さなアプローチを受けています。話をしたりすると楽しく、波長が合うなと感じています。しかし、こう言っては失礼ですが、外見があまりタイプではありません。もし、デートのお付き合いしたとしても外見にひっかかるのかなと考えたり、中途半端な気持ちで付き合ったら失礼かなと思ったりします。やはり、自分自身の外見コンプレックスを直さない限り無理なのかなとも思ったりします。 しかし、自分の立場から言って、アプローチされる事に感謝したいのです。 よく、とりあえず付き合ってみたら外見なんてどうでもよくなった!というお話を聞きます。このような経験をされた方はいらっしゃいますか。よろしければ、お話をお聞かせください。

  • 社交辞令を使う方に質問があります

    私は社会経験が浅く、つい言葉を言葉通りに使ってしまいがちです。 しかし日本では本音と建前というものがあるように、社交辞令でビジネスコミュニケーションが 成り立っています。 そこでよく使われるであろう社交辞令について、社交辞令を使う方に質問があります。 何か提案をされて、「前向きに検討させていただきます」という言葉を返すとき 私の場合、本当に検討をします。つまり言葉通りの意味です。 しかし社交辞令を使う方にとっては、これは断り・否定を意味します。 そして私が断るときは明確に否定をします。「~の理由で、あなたの提案を受け入れることはできません」などです。 ここで社交辞令を使う方に質問なのですが、仮にあなたが提案をする立場で、私が 「~の理由で、あなたの提案を受け入れることはできません」と言ったら、それは失礼な、あるいは 乱暴な物言いだと受け取られてしまいますか? また、今度は提案をされて、本当に検討をするつもりであった場合はなんて答えるんですか? 回答よろしくお願いします。

  • アピールなのか社交辞令なのか判断に迷っています

    友人の知り合いとして出会った男性から『クリスマスメール』と『あけおめメール』をもらいました。 クリスマスメールは朝目覚める前の早朝に届き、あけおめメールは日付が変わる頃に届きました。 タイミングを計ったかのような時間帯にメールが送付されてきたことからアプローチなのか、単に社交辞令なのか判断に迷っています。 社交辞令も考えられる理由は、男性は私に助けてほしいことがあるからです。 友人の知り合いとして出会っているため、あまり失礼な応対もできません。 そのため、アプローチなのか社交辞令なのか目処をつけて今後応対していきたいと考えているのですが、どう思われますか?

  • 本音しか言えない 病気か?

    社交的な場(職場の飲み会、親戚の集まり等)で心にもないお世辞や建前を言ったり、 当たり障りのない会話で興味のない人と笑顔で話し続けることが困難です。 本音を言って周りの雰囲気を壊すか、本音を隠して黙り続けることことしかできません。 無理をして場にふさわしいことを言おうとすると、 会話がセリフのようにぎこちなく、表情がひきつって、心が苦しく、 その後数日間、とてつもない疲労感と罪悪感に襲われます。 これは何かの障害でしょうか? ごく少数の本音で話せる人としかまともに会話ができません。 社交辞令を自然に言える人は心から交流を楽しんでいるのでしょうか。 もしくは無理をして合わせているが演技力が非常に優れているのでしょうか。 作り笑顔で心にもないことを自然に言う方法、または訓練方法を教えて下さい。

  • 誰にでもいい顔をしている(?)私。

    19歳女子大生です。結構人見知りなので慣れて話すようになるまで時間がかかります。 女友達が髪形を変えたら「似合うね。かわいい」などと褒めます。社交辞令云々よりもマナーかな・・と思っています。 でも、男性にそれをやってしまうとどうでしょうか? 私は、男友達や男性の先輩に悩みなどを打ち明けられる事が多いのですが、時には励ましたりもしています。 普通の流れだと思うのですが、 友人(女)には変だと思われてしまったようで・・。 例えば、男友達が私に、 「俺なんて嫌われてる。うまくいかない。」 などと言うと私は、 「そんなことないよ。人って合う合わないもあるし、○○君なら頭いいし大丈夫だよ」 男の先輩がスーツを着ていて、 「慣れないスーツ着ちゃったよ」 と言ってきたので、私は 「かっこいいですよー」と一言・・。 女性が外見を変えたら勿論褒めますし、 男性にだけお世辞を言うわけではないんですけど・・。 それに、社交辞令とは言えども、本来思っていないことは言わないんです・・。 でも、誤解をされてしまうんです・・。 私って変でしょうか? 彼女がいる人にも好意とか無しで言ったりしているときもあります。これも非常識にあたりますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ☆女の子の社交辞令・リップサービスについて・・・

    ☆女の子の社交辞令、リップサービスについて・・・相手の気持ちを判断しかねています(T_T;) 会社の女の子で好きな子がいるのですが、、、本気で言っているのかそれとも社交辞令なのか判断がつかなくて困っています。 職場なのであまり目立つようなこともしたくないという本音もありますが・・・行くときはいかないと終わってしまうのではというジレンマでいっぱいです。 以前、帰り際にご飯を誘って二人きりで行ったりしたことはあるのですが、その後また誘ってと言ったので2回ほど「行く?」って聞いたのはいいもののその時は忙しいからという理由で断られ行けていません。 しかし、休憩時間とかで話をしていて新しい趣味で「○○をやり始めたんだー」とか言ったら「今度私も誘ってくださーい!あっ!でも準備いるから事前にお願いしまーす!」とかいう調子で言われました。 こういうのが二回くらいあってこれまた実現していません。 本当に誘ってもいけるかどうか・・・ こういう場合ってどうなんでしょうか? 特に女性の意見を聞きたいです!

  • 外見だけで判断される自分が好きになれない

    男性から外見だけで判断される事が多く、よく誘われます。 私はすぐにお誘いに乗らない性格なので、少し遊んだらって言われます。 自分でいうのもなんですが、性格が真面目で本を読んでいたり、スポーツしたり インターネットをしている事が多いのですが 邪魔されて男性から遊ぼうと、言われる事が多かったです。 ことごとく私の邪魔をする人は、避けてきたのですが そうするとどんどん孤独になってきました。 勉強友達も実は私の身体目当てだったり、なんか辛いです。 今は適度に身体にお肉がついてるので、身体目当てで誘われる事は 少なくなりました。 男性からも女性からも綺麗だねってお世辞を言われて 全然気分がよくありません。 美容室に行っても美容師さんに、じろじろ身体を品定めしてるみたい に観察されます。 いつも今迄外見で判断されてきたため、内面を磨こうと思って習い事を 始めたり性格を良くしたいと思って、努力しましたが 全然性格も自分に自信がありません。 類は友を呼ぶと言いますが、なかなか自分の理想が高くて自分の好みの 友人、恋人に巡り会えません。 不満が募って上手く続きません。 外見だけで判断されるのが嫌なので、内面を重視してこれからの自分の 人間関係を築いて行きたいのですが、どの様な努力をしたら良いでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。