• ベストアンサー

本音と建前―本音だけの世界は、あり得ないのか?

私の外国人の友人が、日本の文化で1番難しく、不可解なのが“本音と建前”だ、と言っていました。 彼女の国にも社交辞令や、お世辞の習慣は、あるでしょうが、日常的に使われる建前には、驚いていました。 私も、日本人ながら鈍感なほうで、(またいちいち相手の気持ちをうかがったりしないので)本音と建前を使い分けなければならない状況には、少々疲れを感じます。 本音だけの社会は、成り立たないのでしょうか?

  • naoagu
  • お礼率96% (410/426)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tchoi
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.4

>本音だけの社会は、成り立たないのでしょうか? 普段、人と人が社会生活を送る中でのコミュニケーションでは、例えば嫌いな人に「あなたが嫌いだ」、やりたくないことは「やりたくない」など、自分の欲求や感情をストレートに伝える(本音)事で、相手を傷つけたり、関係が悪くならないように、言いたいことをオブラートに包むように会話をすることで社会生活がうまくいく事は多いと思います。 これは日本だけでなく他の国にも多く見られるコミュニケーションの一つです。 しかし建前はこれと少し様子が違いますね。 本当は嫌いだけど「好きだ」、やりたくないけど「やりたい」と本音とは一致しない感情や欲求を公言し、人から要求されることに答える[他人からの期待]会話であり、自分の感情を相手にストレートに伝えない(建前)事で、そのときに置かれた状態、立場から自分の感情や欲求を抑え、一時的に逃避する為の日本人に多く見られる解決策の一つです。 本音だけの社会というより、建前の無い社会は成り立つと思います。

naoagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 からくりの糸が解けたように思います。 “建前”のややこしさから、目をそらし、本音に対して偏りすぎた期待があったのかも知れません。 本音と建前がセットになっているのは、言葉の上で、表面的なことに過ぎないのですね。 建前を独立させて考えてみると、確かにこちらは、世の中から無くなっても(そうあってほしいのですが…)他国のように社会が成り立ち、害もない―物を見・考える方向は多様ですね。 日本の文化(常識に近い)建前を理解するには、まだまだ時間がかかりそうですが…。

その他の回答 (5)

noname#105097
noname#105097
回答No.6

外国が本音だけで通るなんて嘘八百ですよ。 本音優位ですらないです。そんなことをしたら人間が成り立ちません。 容姿がお世辞にもよくない人に向かって 「あなたはどうも冴えない顔だね」とか 一種の身体障害とかある人に向かって 「なんか無様だね」とか それって本音でしょ?そういう本音がない人がいたらたいしたものですがね。そんなずけずけはどこの国でもありません。 本音建前があるから、人間社会やっていられるのです。そんな本質を忘れないようにしてください。

naoagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本音だけで成り立つ社会は、私自身の局地的な考えで、極端なものの見方であったことは、否めません。 建前、ということの本質・意味も、こうして突き詰めなかった限り朧だったように思います。 本音の明快さ、残忍さ、凶暴さ、潔さ 建前の曖昧さ、思いやり、機転、複雑さ 世の中を、相手との関係を成り立たせるために受け継がれてきたものなのだと気付きました。

noname#100496
noname#100496
回答No.5

日本人の行動パターンの基準は、自我の否定であり、情緒です。この流れから建前と本音があるようです。世界中で日本人だけが、自己主張、自己表現が弱く、日本人以外はすべて、自己主張、自己表現が強いです。だから外国人は、日本人を理解出来ないです。しかし日本人は、世界人類の中で貴重な存在で、来たる人類大調和時代の雛形です。参考図書、日本人の脳、角田忠信著、大修館書店

naoagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自我の否定であり、情緒―空気を読むという言葉が他の国にあるのかどうか分かりませんが、自分を抑え、その場の空気・雰囲気を大切に思ったり、味わいを見出すこと、それはどこか独立したゆとりがあるようにさえ思えます。 島国であることが、他の邪魔なく、独自の意識・行動を高めてくれたのかも知れませんね。 自己主張は、下手だけど、個性的である…やっぱり、独特ですね。

  • D-1coffee
  • ベストアンサー率23% (46/196)
回答No.3

そういえば本当に韓国はひどいようですね。 拝金主義の中国もかなりのものですが、 韓国は道徳がはたらいていないようです。 法律を守るのはバカかという質問で90%がイエス、 裁判では偽証罪が日本の4桁倍だそうです。 本音だけっていうのは道徳がともなっていないと大変だと思います。 絶対に攻撃的になりますから。

naoagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中国も韓国も同じアジアで、元の文明は、一緒であるはすなのにスゴイですね。(ちなみに、私の友人は、アメリカ人です。) 道徳ですか、多くの人の賛成が正しいとは限らないし、社会の中で揺るがぬものがあるとすれば、宗教まで行かなくとも、精神性を重視した人の道=道徳なのですね。 やはり、本音を見つけること自体、大変なことに思えてきました。

noname#97062
noname#97062
回答No.2

成り立たないし、有り得ないと思います 人間は不完全な生き物です、自分のことも正確に認識できないでしょう 人間関係でも、お互いに不完全ですから、何が本音か解らないでしょう 相手に、良かれと思ってしたことでも、相手は不愉快に思ったりします 自分の心も揺れ動きますから、自分の本音が自分でも解らないでしょう もし、自分の気持ちが確信できた時でも、相手に本音を言うことが それが相手にとって好ましくなければ、返事を濁したりするでしょう? 人間の心の本音が丸見えだったら、怖ろしい世の中だと思いませんか? 人間が神様みたいに一点のやましさもなければ、本音だけで生きられる でしょうけれど、そうではないので本音だけでは生きられないと思います 本音だけでなくて嘘もあるのは人間の優しい心のせいもあると思います 本音と建前を上手に使い分けるのは、精一杯の優しさもあると思います

naoagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本音にも嘘にも良い面・悪い面がある、それは言われてみて、そうである、と気付きました。 お互いに不完全の人間同士が、それぞれの本音を言い合ったら、私のように、本音はよいこと・嘘は悪い、と決め付けている者同士は、建前など使わずに良いですが、そうでない人とは、心の交流さえできなくなってしまう… 結局、本音(自己主張)が、自分の視野・世界を狭めることになってしまうのでしょうね… 建前が嘘やご機嫌取りである以前に、相手を思う気持ちである…そうですね、そうかも知れません。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

日本を本音だけの社会にすると、韓国みたいになります。 本音を実現するために、自分を守る嘘と相手を非難する暴力ばかりになります。 本音って、本音を語れる実力と責任が必要ですから。 日本と韓国は社会性は同じ根源で、ちょっとだけ直情で大陸思想なだけ。

naoagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本音を語れる実力と責任が必要…物事の本質を突くには、良し悪しを見抜く実力・そして自信を持つこと、言葉や態度にも責任を持つことが必要なのですね。 そう考えると、嘘のない社会は、清々しくクリーンなようで、結構大変そうですね…。 韓国ですか、確かに熱いです、熱過ぎます。彼らの本音は、本能に近いかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 本音と建前を使い分けて生きていくことについて。

    皆さん、こんにちは。 皆さんは、本音と建前やお世辞などを使い分けて生きていくこの世の中をどう思いますか?(特に日本!?) 本音や自己主張ばかりでは、社会や組織は回らないので、必要なことだと思いますが、 皆が本音と建前で日常的にコミュニケーションをしていると思うと、人付き合いが恐くなります。 例えば、本当は何を考えてるんだろう・・・とか、 裏では悪口を言われているのではないだろうか・・・とか。 皆さんは、どう考えますか??? たくさんのご意見お待ちしております。

  • 本音と建て前

    日本には本音と建て前を使い分けるという風習がありますが、 これを日本独自の文化でいいところがたくさんあるという人がいますが、 現在の腐った日本を作り上げたシステムの元凶だと思います。 例えば嘆かわしい事の一つに大人が子供に教育する際この、本音と建て前を使います。 親が自分の子供に「信号はきちんと守りなさい」 と、教育します、 が、 その親は、平気で赤信号でも車が来なければ信号無視をします。 さらに子供と親が一緒の時などは子供と一緒に信号無視をします。 子供が「信号は守らなきゃいけないんだよ」 というと、 親は「大人が一緒の時はいいんだよ」 といい、 ごまかします。 本当にこのような本音と建て前を使い分ける腐った国民性を直さないと これからの日本はどうにもなりません。 僕の大好きな日本をこんな腐った国にした日本人の一人として僕も本当に苦しいです。

  • 「本音」と「建前」の使い分け

    日本人はどのように、「本音」と「建前」を使い分けていますか。 外国人にとって、何によって日本人のこういう言動を「本音」と、そういう言動を「」建前」と判断するのでしょうか。 追伸:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、こういう現象をどう理解したらいいでしょうか。 ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして優秀な日本語教師を目指して、日本文化を正しくお伝えいたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対する方々なりのご返答は私の日本語授業の読解文に活かさせていただきたいので、よろしければ「ですます体」のご説明をお願いいたします。 ちなみに以上の私の質問文におかしい日本語の使い方がありましたら、ご訂正をお願いいたします。

  • 本音と建前

    女子に遊びに誘われたので、詳しい日程を決めようとしたら色々理由を付けられはぐらかされてしまいました。 その女子はたぶん社交辞令か何かの建前で僕のことを誘ったつもりだったのだと思いますが、具体的にどこどこの店に行きたいと言われたので、僕は鵜呑みにしてしてしまいました。 最初から行くつもりがなかったのなら、何故わざわざ具体的な店名まで出して僕のことを誘ってきたのでしょう?その女子は人のことを騙して陰で馬鹿にするようなタイプの人間でもないし、誘われた時の状況としても本気で行きたいっていう雰囲気だったので、はぐらかされた理由が全然分かりません。 その女子の本音が知りたいです。

  • 日本人の本音と建前は必要な事でしょうか?

    日本人の本音と建前は必要な事でしょうか? 私は珍しく あまり本音と建前のない人間で 大概の事は本音か冗談なのですが 建前を繕いながら本音ではきつい事を言う日本人の習慣 これは必要な事なのかどうか?日本人らしくないと言えばそれまでですが 建前が嘘になることもしばしば 偽善者的でもありますよね?

  • 外国人には本音と建前は理解できないものですか?

    外国人が日本人に対して本音と建前の事について嘘つきという史観を明治以降から思われ、今も言われていますが、もしかして、本音と建前は理解されていないのでしょうか・・・。 実際、外国人から明治ごろから既に誠意や道徳観等が低いという懸念を持たれていたらしいがそれが本音と建前が関係しているか分からないけど・・・。 関係あったりするんですかね、謎ですが・・・。 しかし、外国人が言う本音と建前が嘘つきとはどういう事なんでしょう・・・。 そして、理解されないのなぜなのでしょう・・・。

  • 「本音と建前」を英語に訳すと?

    「本音と建前」を英語に訳すとなんて訳せばいいのでしょうか? 日本人特有の文化なので、「Honnne and Tatemae means ・・・」という具合に訳すことになるでしょうが、訳がわかりません。日本語で言えば、「言ってることと思っていることが違って、言いたいけど微妙にいいづらいことまたは、本当は思っていないけどそうあって欲しいと思うことを話す文化」という具合になると思うのですが、英語を話す人の文化に併せるとなんと言えばいいのでしょうか?

  • 本音とは基本的に人を傷つけるものなんでしょうか?

    私は社交辞令もお世辞も使えないし、使いません。皆さんはよく相手を傷つけるからと本音を隠すために社交辞令を使いますが、そこまでして隠すほど、本音って汚いものなのでしょうか?

  • 「本音と建前」と「裏表」の違いについて教えてください。

    「本音と建前」と「裏表」の違いについて教えてください。 例えば、『裏表のある人』と言った場合にはほぼ確実に悪いニュアンスがありますが、『本音と建前を使い分ける人』と言った場合には必ずしも悪い意味とは限らないと思います。本音と建前を使い分けるのは日本の文化であるなど、美徳として語られる場合もあるからです。 事実上、ある人の言動や行動を「裏表」と評価するか、それとも「本音と建前」と評価するかは聞き手の主観に委ねられている気がしますが、どう思いますか? それとも、「本音と建前」と「裏表」という言葉の明確な使い分けは存在するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本音と建前は世界に通用するか?

    日本では当たり前の本音と建前。 「ほんのお一つですけど」と言われても一つであることは珍しい。 「飲酒運転はやめよう」と言いながらなかなか無くならない。 「男女平等」と言いながら、女性は家事・育児・仕事・介護に追われます。 国会議員も女性は世界的に見ても少ないです。 「学力向上」と言いながら自分で考えることをさせません 自分で考えるとまた学生運動など起こるかも知れないと 考える暇を与えません。 「日本国憲法」自体が建前です。労働組合も何時の間にか骨抜きにされ 人権もブラック企業やオレオレ・振り込め詐欺や職場の力関係で奪われています。 差別も建前でなくても本音では沢山あります。人権を守ろうという意識がありません。 法治国家でも遵法精神もありません。投票率は軒並み最低です。 「非核三原則」「平和国家」「自由民主主義」等も嘘としか言いようがありません。 どこが自由でどこが民主的なのでしょうか?利権に群がって集まって数を頼みに過半数で 有無を言わさず憲法まで変え様という勢いです。 その様な本音と建前が世界に通用するのでしょうか? 平和を愛するはずの国民が、中国・韓国を馬鹿にして、アメリカの軍事力にへばりついて 戦争も辞さないと ついに本音が出るなんて。 みなさんどう思いますか?日本はいい事ばっかり言って アフリカやアジアの国を馬鹿にしていませんか? その様な本音と建前が世界で通用するのでしょうか? 辺野古基地建設も「粛々と行う」とまあ 面の皮がタイヤで出来てるかの様な言い方です。 沖縄もついに打ち切れてしまいました。 アメリカの大量殺人にイスラム国が打ち切れて 多分皆殺しになるでしょう。 何があっても日本はアメリカのポチです。黙ってしっぽを振っています。