アルトサックス初心者の悩みと克服法

このQ&Aのポイント
  • アルトサックスを始めて半年、オクターブの上げ方について悩んでいます。
  • 先生の前で吹くと緊張して頭が真っ白になり、間違えるとパニックになってしまいます。
  • 他の人の様子が分からないので、自分の技術が劣っているのではないかと思い、やめてしまいたいと思うこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サックス 初心者

アルトサックスを習い始めました。 (40代後半、女) ようやく半年くらいで、オクターブが上がったところです。 楽譜と指がついていかないのです。 先生の前で音楽に合わせて吹くとなると、 これはサックス以前の問題かもしれませんが、 頭が真っ白になってしまい、 一つ間違えると、もうパニックです。 (家ではまだ落ち着いて吹けるのですが) 曲もとても短い練習曲なので、 追いつく前に終わってしまいます。 先生は、励まして下さるのですが、 情けなさで、ひどく自己嫌悪です。 こんな調子でも、いつかは慣れるのでしょうか。 個人レッスンなので、他の人の様子も分からず、 自分だけがこんな風なのかと思うと、 もうやめてしまおうかとも頭をよぎります。 こんな様子で克服された方、 いらっしゃいますか?

• kgta
  • お礼率88% (167/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >楽譜と指がついていかないのです。  半年ぐらいの演奏?(練習)経験では、そんなものですよ。  質問者さんは立派な大人なので学生さんのように何もかも忘れて集中した練習など無理だと思います。  ですので自分の欠点をよく知って対策を考えることが自信につながるかなと思いました。 >先生の前で音楽に合わせて吹くとなると、これはサックス以前の問題かもしれませんが、頭が真っ白になってしまい、一つ間違えると、もうパニックです。  練習曲に対してなら「暗記するまで吹き込んでいない」といえます。初心者から入門レベルの練習曲は覚えることが前提です。  楽譜を見なくても演奏できれば、伴奏の音楽を聴く余裕が生まれ自信となって安心して演奏出来るでしょう。  もう一つ、対人恐怖症風な恥ずかしがり屋さんの観点もあります。  σ(^_^;の場合は、それを克服するために基礎練習を音を出しても叱られない比較的大きな公園でやっています。  ジョギングをする方やお散歩する方が近くを通ります。もう最初はそれだけでo(゜-゜;)oドキドキ・・・ドッキドキでした。  また話しかけてきて、あろう事か演歌系の曲をリクエストしてくるおじさんすらいます(笑)  ...で鍛えた結果、客席のお客さんは皆さん「カボチャ」に見えるようになりましたぁ~(^-^)☆\ばきっ >こんな調子でも、いつかは慣れるのでしょうか。個人レッスンなので、他の人の様子も分からず、自分だけがこんな風なのかと思うと、もうやめてしまおうかとも頭をよぎります。  大丈夫です。 ぢつはσ(^_^;車の免許取りを思い出しました。 一緒でしたよ。でも免許取れました(笑)  楽器は試験はないのでもっと大丈夫でしょう(^_-)-☆

kgta
質問者

お礼

愚かな質問をしたものだと、 質問を取り消そうと思っていたところ! 嬉しい回答が頂けて、 感謝感激です。 しかも、プロのお方なのでしょうか? 舞台に立っていらっしゃるのですね。 一つ一つのご返事が、 なるほど、その通りだ、 とすんなり入ってきました。 練習曲にしても、ドレミで言えるようになっていないと いけませんよね。 少し横着すぎました。 まだもまともな音は出ないのですが、 とりあえずは、暗記くらいなら家もできますね。 がんばります。 それから、お見通しの様に、 極度な人見知り(結構な年ですが・・・)です。 しかも先生も息子くらいの若い青年なので、 これが中年のオッサンであったら、 どれだけ気楽か、とも思っています。 (これでも随分慣れたのですが・・・) 何だか、「やればできるのではないか」 (疑問形で、ちょっと消極的^_^;) と思えてきました。 本当にありがとうございました! (長々書いてすみませんででした)