サックスのクラシックの曲(楽譜)って?

このQ&Aのポイント
  • サックスを習い始め1年半がたちます。ジャズをやってる人が多い教室でクラシックをやりたいと思っていますが、サックス用のソロのクラシックの曲は少ないのでしょうか?
  • 現在は個人レッスンで楽しくやっていますが、楽譜(曲)があまりないし、周りもジャズばかりなので戸惑っています。吹奏楽団に参加するべきでしょうか?
  • 温かい音を出したいと思っているのですが、ジャズでもそのような音は出せますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サックスのクラシックの曲(楽譜)って?

サックスを習い始め1年半がたちます。 先生と1対なので、私の教室は、ジャズをやってる人が多いのですが、 私はもともとクラシックが好きで、ジャズは聴いても分からないし、メロディが頭に入ってこなくていいとも思えません。 そこで、やはりクラシックがやりたいかな?と思うのですが、サックス用のソロのクラシックの曲って 少ないのでしょうか?楽器屋さんで見ると、同じような曲ばかりしか見当たらないのですが・・・。 今は、個人レッスンで、楽しくやっていますが、あまり買いたい楽譜(曲)がないし、周りもジャズが多く、聴きに行くライブもジャズばかりなので、戸惑い始めました。 吹奏楽団などに入った方がいいのでしょうか? また、私は温かい音が好きで出したいと思って頑張っているのですが、ジャズでもそういう音は出すでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。 下記にリストがあります。  http://www.cord.edu/faculty/rpeters/replist.html 2。実例では、下記でグラズーノフの協奏曲がお聞けになれます。   http://www.youtube.com/watch?v=OVDVhu1OBRw&feature=related    http://www.youtube.com/watch?v=07OTK9ULwRU 3。「温かい」音とは、主観的な基準ですが、作曲者、楽器、それに何と言っても演奏者の問題ですから、、、出せる人と出せない人が居ると思います。