サックスのクラシックの曲(楽譜)って?

このQ&Aのポイント
  • サックスを習い始め1年半がたちます。ジャズをやってる人が多い教室でクラシックをやりたいと思っていますが、サックス用のソロのクラシックの曲は少ないのでしょうか?
  • 現在は個人レッスンで楽しくやっていますが、楽譜(曲)があまりないし、周りもジャズばかりなので戸惑っています。吹奏楽団に参加するべきでしょうか?
  • 温かい音を出したいと思っているのですが、ジャズでもそのような音は出せますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サックスのクラシックの曲(楽譜)って?

サックスを習い始め1年半がたちます。 先生と1対なので、私の教室は、ジャズをやってる人が多いのですが、 私はもともとクラシックが好きで、ジャズは聴いても分からないし、メロディが頭に入ってこなくていいとも思えません。 そこで、やはりクラシックがやりたいかな?と思うのですが、サックス用のソロのクラシックの曲って 少ないのでしょうか?楽器屋さんで見ると、同じような曲ばかりしか見当たらないのですが・・・。 今は、個人レッスンで、楽しくやっていますが、あまり買いたい楽譜(曲)がないし、周りもジャズが多く、聴きに行くライブもジャズばかりなので、戸惑い始めました。 吹奏楽団などに入った方がいいのでしょうか? また、私は温かい音が好きで出したいと思って頑張っているのですが、ジャズでもそういう音は出すでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。 下記にリストがあります。  http://www.cord.edu/faculty/rpeters/replist.html 2。実例では、下記でグラズーノフの協奏曲がお聞けになれます。   http://www.youtube.com/watch?v=OVDVhu1OBRw&feature=related    http://www.youtube.com/watch?v=07OTK9ULwRU 3。「温かい」音とは、主観的な基準ですが、作曲者、楽器、それに何と言っても演奏者の問題ですから、、、出せる人と出せない人が居ると思います。

関連するQ&A

  • サックス ジャズとクラシックについて

    吹奏楽部に所属している中学1年の男です。サックスを吹いています。 最近、ジャズの興味を持ち始めました。しかし、吹奏楽はクラシックを主に演奏します。ジャズもやりたいのですが、吹奏楽のほうもうまくなりたいです。 クラシックとジャズでは奏法が違うと聞きましたが、どのように違うのでしょうか?ジャズをやりながらクラシックのほうもうまくなるということはできるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします

  • サックスで椎名林檎さんの楽譜

    アルトサックスかバリトンサックスで椎名林檎さんの楽譜を探しています。 ソロか、ピアノ伴奏のでありますでしょうか? 色々探し回ったのですが、ソロなんかは何処にも見当たりませんでした;; 東京事変のでも良いです。 できればテンポが良くてかっこいいジャズ系の曲なんかあったらいいなと思います。 有料でもいいので、できればネットで買えるようなもの、お願いします。

  •  サックスについて

    クラシックを覚えたくて、何か音楽をやりたいなあと思い始めました。 中学まで、ピアノをやっていました。 知り合いがサックスをやっていたので、興味を持ち、私もサックスをやろうか(やりたい)と思うようになりました。 ただ、私はクラシックが好きで、曲を覚えたいと思っています。 サックスはクラシックにはあまりむいていないですか? そこは、ほぼ個人レッスン(1対1)です。 一応他に、クラリネットとフルートがあるそうです。 ピアノは、毎日家で練習するのは大変そうで…。 クラシックを覚えたいのなら、これ(この楽器)。とか、 サックスについてのアドバイスなど(何も知らないです)、 色々と教えて欲しいです!

  • サックスとトランペット、どっちを始めようか・・・

    どちらもヤマハの体験レッスンに行ってきました。 それでもまだどちらにしようか迷っています・・・ 今から僕が思っていることをそれぞれ書かせていただきます。 -トランペット- ・音はトランペットのほうが好き ・唇の形で音を出すと言うことに魅力を感じる ・吹いている姿はトランペットのほうが好き ・体験レッスンに行ったが、とても難しいと思った ・とても難しかったからこそやってみたいとも思う -サックス- ・見た目はサックスのほうが好き ・ジャズでのソロは大好き ・色々自分で手を加えられるところはいいと思った(マウスピース、サムフックなど・・・) ・体験レッスンでは手ごたえがあった ・音に表情があっていいと思った ・でも初心者でも簡単に音が出るってのが少し嫌だ(自分が上手くなった時に) ざっと書かせていただきました。一応サックスもトランペットも音は出すことができました。 サックスはすぐに音が出たので、「どんくらい長くふけるかな」と思ってやってみたら、先生にこれだけ綺麗にふけるのはスゴイ!と言われました。まぁお世辞のような気もしますが・・・ トランペットは音が出たり出なかったり。出ても音程を保つのがとても難しく、一度もまともに吹けませんでした。でも楽しかったです。トランペットには向き、不向きがあるとも聞いたので、始めてみてもし向いていなかったらと思うと・・・いきなり音が出たってことは向いていると考えてもいいのでしょうか? あと教室はサックス、トランペットともに校舎が違い、サックスのほうがかなり家から近く、教室と先生の感じも、サックスの教室のほうが良かったです。トランペットは家からも遠いし、習っているのが小さい子ばかりなのがちょっと不満要素です。でも行くと決めたら気にしません。 やる気はあります。ちなみに高校生です。大学に入ったら吹奏楽部に入って、がんばって練習してA編成に入ってやる!!と思ってます。ちなみに楽器経験は今部活(ビッグバンド)でジャズギターをやっているだけです。本当にできたらなんですが、どちらかを始めて、もしもハマって上手くなったら転向も考えています。(高校のうちにです) 木管も金管も体験レッスンでしか触ったことがありません。 最終的に判断するのは自分なんですが、みなさんの意見を参考にしたいと思い、相談いたしました。 何かアドバイスやご意見をお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • JAZZサックスってクラシックとどう違うの??

    こんばんは。 中学の吹奏楽部でやっていたSAXをまた趣味で始めようと思うのですが昔から気になっていたことがあります。 JAZZサックスってクラシックとどう違うんですか?? 例えば・・・マウスピースが違うとか。単に吹き方を変えるだけなんでしょうか??といっても、クラシックに慣れてる人にはとても難しそうで悩んでいます。 是非教えて下さい!!

  • 「あなたと」の曲(Saxパート)の楽譜探してます。

    綾香×コブクロの「あなたと」という曲の楽譜を探しています。 途中Saxのメロディーが流れるのですがその部分のメロディーが分からなくて・・・。 Sax演奏を友達に頼まれ困ってます。 皆さん教えてください!!!

  • サックス四重奏曲,この曲どうでしょうか?

    現在高2で吹奏楽部に所属し アルトサックスを吹いています。 サックスは1年3人、2年1人(私です)で活動しています。 ちなみに四人の特性を言うと、 アルト1st ⇒ ソプラノに持ち替え (2年) ・サックス歴4年 ・昔から音色は綺麗な方だと言われてきた ・速いタンニングが苦手 アルト2nd (1年) ・サックス歴半年 ・音量が大きく芯が強い音。しかしキツめ・汚い時が… ・指はまわる方だと思う(元クラの子です。) テナー (1年) ・サックス歴3年 ・音量は小さいが、優しい音を出す・安定している。 ・ジャズというより、クラシックの音かも バリトン (1年) ・サックス歴半年 ・まだ速いパッセージを吹いたことがない ・この子は吹奏楽初心者で、管楽器も初めて 今期のアンサンブルコンテストで 演奏する曲(SATBの四重奏)が決まりました。 私はソプラノに持ち替えます。 私たちは色々な曲のCDを試聴し、 「かっこいい!」「楽しそう」等の理由で、 楽譜はブレーン出版の、正門研一さん作曲、 「イマージュ~サクソフォーン四重奏のために~」 という曲のV「ダンス」(五番目の曲)を演奏する事になりました。 参考:http://www.brain-shop.net/shop/g/gENMS-84050/ 音源:http://www.brain-shop.net/shop/g/gBOCD-8186/ まだ楽譜は注文中で、私たちは見たことがありません。 この曲はグレード4と書いてありますが、 実際どのくらい難しいのでしょうか? サックス初心者が2人、(1人は管楽器初心者)のパートでも レベルが桁違い・・・って事があるんじゃ、と不安です>< あと、どんなところが難しいか教えて頂ければ幸いです。

  • フルートの楽譜をアルトサックスの楽譜に移調する

    よろしくお願いします。 私は、アルトサックスを個人レッスンのサックス教室で習ってます。 葉加瀬太郎さんのエトピリカをアルトサックスで吹きたいと思い、楽譜を探したのですが見つからずフルート用が見つかっりました。 このままじゃ吹けないだろうと思い(このときはあまり移調について詳しくなく理解はしてませんでした。)先生にレッスンの時相談しました。 先生に楽譜を見せると、♯を3つ増やして音符を1段下げれば良いと教えていただきました。 先生に教えてもらった通り移調しました。 ただ、アルトサックス用の楽譜が見つからない度に先生に相談するのもあれだからと思い移調楽器入門と言う音楽之友社の本を買って移調の勉強することにしました。 そこで質問なんですが 本によると実音(フルート)からE♭(アルトサックス)への移調は長6度高くするとなってます。 先生は短3度低くするように言われてます。 何故ですか? 確かにエトピリカの楽譜を長6度高くしたら、アルトサックスでは吹けない音になるのでそこら辺の兼ね合いで先生が調整してくれたのでしょうか?

  • サックス四重奏、私たちに合う曲は?

    こんにちは。 高2女子で、現在吹奏楽部所属で アルトサックス1stをやってる者です。 現在私の学校の吹奏楽部では サックス(アルト~バリトンまで)は 1年3人、2年1人(私です)でやっています。 来年の1月にアンサンブルコンテストがあるんですが、 1年生の3人はアンコンでサックス四重奏をした経験が無く、 なかなか曲が決められず、四苦八苦している状態です。 ちなみに四人の特性を言うと、 アルト1st (2年) ・サックス歴4年 ・昔から音色は綺麗な方だと言われてきた ・速いタンニングが苦手 アルト2nd (1年) ・サックス歴半年 ・音量が大きく芯が強い?音を出す・しかしキツめ? ・指は結構まわる(元クラの子です。) テナー (1年) ・サックス歴3年 ・音量は小さいが、優しい音を出す ・ジャズというより、クラシックの音かも バリトン (1年) ・サックス歴半年 ・あまり難しい曲は吹けない ・この子は吹奏楽初心者で、管楽器も初めて こんな感じです… 候補として出たのは以下のような曲です。 ・セヴィリア ・サンジュレーの第一楽章 ・ジャンジャンの四重奏曲 私たちに合う四重奏曲はありますか? もしよければ回答お願いします><!

  • saxの楽譜を作る

    はじめまして。 最近サックスを始めて簡単な曲などもふけるようになってきました。 もっといろんな曲に挑戦してみたいのですが、サックスの楽譜というのが、ピアノやギターなどの楽譜よりも圧倒的に数が少なく、なかなか気に入った歌の楽譜を見つけることができません。そこで質問なのですが、ピアノの楽譜やメロディー譜をパソコンのソフトでアルトサックス様に編曲することは素人でも可能でしょうか?(楽譜は一応読めます) また実際編曲してる方がいましたら、アドバイスありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう