結婚式出席の和装について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式出席の和装についてのアドバイスや注意点についてまとめました。
  • 振り袖での参加や付け下げ・色無地の選び方、連続同じ着物を避ける方法についての考察です。
  • 結婚式出席の和装において、26歳の未婚女性が振り袖で出席することや、同僚の妹さんが振り袖で出席する場合の対応について、アドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式出席の和装について

こちらでも色々回答があるので、拝見しましたが、 当方の場合、どういった対応が一番良いのか 知恵を貸していただけたらと思います。 結婚式と披露宴は和装で、二次会は洋装の予定です。 ・未婚26歳です。 ・10月に2回結婚式、披露宴、二次会に参加します。 ・2回とも会社の男性同僚です。 ・着物は母のもので、家族が茶道をしているので、  ある程度融通は利くと思います。 ・付け下げを2着、色無地を1着持っています。(どちらも紋なし) ・大きな鳳凰をあしらっためでたい帯があるそうです。  (確か白ベースですが、お貸しした親戚からは好評で、   めでたい席にぴったりと周囲からも評判がよかったそうです。) ・私にあまり似合わない振り袖が一着あります。  (白ベースにオレンジ、緑の部分しぼり) ・親戚からもう一着振り袖を借りることも可能です。  (黒ベース、金、御所車) ・無難に考えてどちらも振り袖が良いのでしょうが、 26歳振り袖とはいかがでしょうか。 今のご時世ありですか? ・また同僚に未婚の妹さんがいらっしゃるので、 振り袖で出席されると思います。 その場合、私も振り袖で出席してもよいものでしょうか? 私の第一礼装が振り袖ですが、親族と同格?ってよいものですか? ・振り袖での参加の他、  付け下げか色無地でも大丈夫でしょうか?  紋は抜いていません。  付け下げか色無地の場合、気をつけなければいけない点はありますか? ・同じ時期、出席メンバーもほぼ一緒なので  連続同じ着物は避けたいと思っています。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

既にご回答されている方がいらっしゃいますが、私も「黒地の振袖」+「鳳凰の帯」がベストだと思います。 もう1枚の振袖でも良いでしょうけれど、「似合わない」とご自分で感じる服装では、嬉しくないでしょう? 親族である妹さんと同格で良いのかとお悩みのようですが、振袖は礼装であると同時に盛装でもあります。区別をされない方もいらっしゃいますが、私はこの2つはやはり違うものだと思います。 妹さんは礼装として、質問者さまは盛装として、お召しになるのですから、あまり気になさらないでも良いと思いますよ。 2回とも同じ着物+帯でも良いと思いますが、質問者さまが避けたいとお考えなら、1回は「つけ下げ」+「鳳凰の帯」でも許容範囲ではないかと思います。 ただし、つけ下げの柄が華やかなものであることが前提です。お若いのですから華やかな帯結びにして、伊達襟を付けると素敵ではないでしょうか。 無紋の色無地はレストランウェディングや2次会だけなら良いでしょうけれど、披露宴にも出席されるのでは、淋しいと思います。つけ下げが、非常にシンプルな柄の場合も同様です。 他の選択肢がないのであれば、やむをえませんが、それ位なら、2回とも「黒地の振袖」+「鳳凰の帯」で出席される方が素敵だと思いますよ。 フォーマルな場の装いは、好みもありますが、相手への礼節の方を優先する方が良くはないでしょうか?

4dimension
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No1様に書きましたが、 黒の振り袖は仕立て直してしまったようです・・・。 なので、白ベースの振り袖と思ったのですが、 会社の数人に相談したところ、 「え?白?」みたいにいわれてしまい、 どうやら白は花嫁の色という認識が強いようです。 (和装、洋装関係なく。) せっかくなので振り袖と考えていたのですが、 準備が難しそうなので、 アドバイスを参考に、 付け下げでの出席を考えています。 色々な提案ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは^^ 式への出席は 無難な黒の振り袖がいいと思いますよ 未婚ですし=振り袖 ・ 年齢的にも=黒が似合いますよ^^ >・大きな鳳凰をあしらっためでたい帯があるそうです。 >・親戚からもう一着振り袖を借りることも可能です。  (黒ベース、金、御所車) 上記の2点で 2回の式はOKだと思いますが^^  とてもシックで魅力的に映ると思いますよ^^ 失礼しました。

4dimension
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞いてみたところ、 成人式に借りた黒の振り袖は、 仕立て直してしまったみたいでした・・・。 ですが、今後の参考になりました。 ありがとうございます!