吐き気に悩む20歳女性。原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性が悩んでいる吐き気の原因と対処法についてまとめました。
  • 吐き気を感じるが実際には吐かない症状についても触れています。
  • 薬の副作用や水分補給などの注意点も解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

吐き気

おはようございます。 20歳、女です。 朝からこんなタイトルで申し訳ありません‥ ご回答の方宜しくお願いします 以前から「吐き気」に悩まされています。 もどしてしまいそうな吐き気に感じるのですが、 特に出そうな感じもなく‥ ついこの間歩いて30分くらいの駅まで 歩いて行ったのですが、 駅に着いて電車に乗るとこの吐き気に襲われて 立っていられず思わずその場に座り込んでしまう事がありました。 結構な距離歩いたからかな?と考えていたのですが、今も特に動き回った訳ではないのに 吐き気に襲われ、立ち上がるのが辛い状態です。 動き回ってもピンピンしている時がほとんどですが たまーにこの辛い吐き気に襲われます。 ちなみに、今女性ホルモン系?の薬を服用しています。 それの副作用なんでしょうか‥? 水分はスポーツドリンクなどで補給しています。 1度診てもらうべきでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

慢性的な吐き気で悩んでいるということなんですね。 電車に乗る時に吐き気に襲われることが多いようですが、これはもしかしたら「吐き気恐怖」と言われている不安神経症の症状ではないかと感じました。 吐き気恐怖というのは、電車や飛行機などの乗物に乗った時に動悸や息苦しさと共に感じることが多いものですが、吐き気だけを感じる場合もあると思います。 ただ、吐き気の場合は、あなたも書かれているように薬の副作用とか、何かの病気から来ている場合もありますので、一度、病院で診てもらった方が良いと思います。 そして検査の結果、特に異常が見られないという場合に、吐き気恐怖の可能性が高くなると思います。 そして、もし、吐き気恐怖ということであれば、森田療法の学習で克服していくことが可能だと思います。

noahlani
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「吐き気恐怖」という症状は初めて聞きました・・。 その症状も視野に入れ、まず病院に行ってみようと思います。 克服法までわざわざ教えていただき、 ありがとうございました!