吐き気に悩む20歳女性。原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性が悩んでいる吐き気の原因と対処法についてまとめました。
  • 吐き気を感じるが実際には吐かない症状についても触れています。
  • 薬の副作用や水分補給などの注意点も解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

吐き気

おはようございます。 20歳、女です。 朝からこんなタイトルで申し訳ありません‥ ご回答の方宜しくお願いします 以前から「吐き気」に悩まされています。 もどしてしまいそうな吐き気に感じるのですが、 特に出そうな感じもなく‥ ついこの間歩いて30分くらいの駅まで 歩いて行ったのですが、 駅に着いて電車に乗るとこの吐き気に襲われて 立っていられず思わずその場に座り込んでしまう事がありました。 結構な距離歩いたからかな?と考えていたのですが、今も特に動き回った訳ではないのに 吐き気に襲われ、立ち上がるのが辛い状態です。 動き回ってもピンピンしている時がほとんどですが たまーにこの辛い吐き気に襲われます。 ちなみに、今女性ホルモン系?の薬を服用しています。 それの副作用なんでしょうか‥? 水分はスポーツドリンクなどで補給しています。 1度診てもらうべきでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

慢性的な吐き気で悩んでいるということなんですね。 電車に乗る時に吐き気に襲われることが多いようですが、これはもしかしたら「吐き気恐怖」と言われている不安神経症の症状ではないかと感じました。 吐き気恐怖というのは、電車や飛行機などの乗物に乗った時に動悸や息苦しさと共に感じることが多いものですが、吐き気だけを感じる場合もあると思います。 ただ、吐き気の場合は、あなたも書かれているように薬の副作用とか、何かの病気から来ている場合もありますので、一度、病院で診てもらった方が良いと思います。 そして検査の結果、特に異常が見られないという場合に、吐き気恐怖の可能性が高くなると思います。 そして、もし、吐き気恐怖ということであれば、森田療法の学習で克服していくことが可能だと思います。

noahlani
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「吐き気恐怖」という症状は初めて聞きました・・。 その症状も視野に入れ、まず病院に行ってみようと思います。 克服法までわざわざ教えていただき、 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 吐き気について

    胃潰瘍と診断され、胃酸の分泌を抑える薬を服用していますが、服用後吐き気が出てきます。薬をかえてもやはり吐き気が出ます。胃の治療の薬で吐き気の副作用は、ある事なのでしょうか?

  • お腹はすくが、吐き気で食べれない。

    私は11月の初めから2日ほど食欲がなくなりました。食べると吐き気がする(でも吐かない) 吐き気のせいか食欲不振になり、病院へ行ったけど検査はしてくれず、原因は分からないとのことで、とりあえず吐き気をおさえるのと水分補給の代わりの点滴をしてもらいました。 次の日も何も食べれず また点滴をしてもらおうとしたけれど、 できないとのことで他の病院に行きました。お腹を軽く検査してもらったら、腸が動いてないらしく、胃腸炎と言われました。 原因は風邪の菌が腸へいってしまったものです。 一週間水分補給だけにし、腸を休ませるよう言われ そこからお薬と水分補給と点滴、調子が良いときにはコテコテに煮たうどんや細かく切った大根など食べて お腹を動かそうと、ヨガ・乗馬・ウォーキング・早寝早起き・野菜ジュースや栄養のあるものを食べたりして 二週間ほどで治って少しずつだけど、食欲が戻ってきました。 胃腸炎が治ってからから一週間ほど経ち、 朝起きると喉の傷みが凄く 近所の耳鼻科に行ったとこ、鼻と喉が炎症起こしていると言われ 痰と咳のお薬を貰いました。 病院行った時は喉の傷みだけだったのですが、次の日 微熱・咳・淡のからみ・頭痛・吐き気が凄く、食べると吐き気がして、また食べれなくなってしまいました。 昨日病院に行ったとこ、吐き気で食欲ないのは胃潰瘍の疑いがあると言われましたが 胃の傷みはないんです。 私は、中学の頃不登校になり相談所に通っていました。 現在高校は電車で40分かけて通信へ週四回ほど通っているのですが、吐き気が酷く、まともに行けません。 夜は色々考えると吐き気で寝れなくなり、何年か前からマイスリーを寝る前に5mg飲んでいます。 昔から、いつもと違うことがあったり、緊張したり不安な事があると吐き気で食べれなくなってしまうのですが、 今回は長く吐き気が続き 食べれません。 吐き気が怖いせいか、何が食べたい!とか治すには食べないと!とか食べ物の事を考えたり、食べたりすると吐き気が酷くなります。特に痩せたいと言う願望はないです。 お腹は空いてペコペコで、食べれないのは辛いですし、何より力がでません。 これは自律神経だよっと知り合いに言われました。最近不安な事など、考えすぎたりして精神的な問題もあると思うのですが… 長文でしたが、 何かアドバイスや食べやすい物があったら教えてください。

  • 急な吐き気

    一昨日の朝起きた直後から急な吐き気に襲わて胃液が出るまで嘔吐しました。 お昼に胃腸科に行ったのですが食中毒ではありませんでした。ストレス性かもしれないと医者に言われたのですが自分では溜まってないと思ってます。 吐き気止めのお薬を処方してもらって始めは効いてたのですが今はあまり効果なく、ご飯を食べることが出来ないので水分だけ補給してる状態です。 寝る体制になる時と食べ物のことを考えるだけで吐き気を催して苦しいです。嘔吐以外の症状はありません。 何かの病気の可能性ありますか?大きな病院で検査してもらった方が良いのでしょうか?

  • 副作用の吐き気と吐き気止め

    喘息で「テオドール」を服用したところ副作用の吐き気・嘔吐がでました。 主治医に相談したところ、テオドールをやめるか、吐き気止めとテオドールを一緒に飲むか、いろいろやってみて自分にいい方法を見つけてみてといわれました。 やめると吐き気はないけど苦しいことがあるので、処方された吐き気止めとテオドールを一緒に飲んでみようと思うのですが、そもそも薬の副作用の吐き気に吐き気止めって効くんですか? また処方された吐き気止めは数日分しかなく、終わったら市販の吐き気止めでもいいと言われました。 市販の吐き気止めはどれがいいでしょうか?普通の胃腸薬でいいのでしょうか?教えてください。

  • 喉が異常に渇き、食欲がなく吐き気があります。

    何を飲んでも口の中がすぐ乾いてしまいしばらくすると、吐き気を催すか尿意を催します。そして、また喉が渇きまた飲むを繰り返しています。 そして、ありがたいのか分かりませんが食欲が全くなく飲んでるだけなので、吐いた時は水分しか出ません。飲んでいるのはお茶やミネラルウォーター、スポーツドリンクなどです。 これは何かの病気でしょうか。

  • 吐き気の原因はどれ?

    以前トレドミンを服用し、嘔吐するようになりました。 現在は断薬し、数ヶ月たちます。 服用をやめてから嘔吐はおさまったのですが、最近また吐き気がするようになりました。 流れは、朝食後の薬として トレドミンの代わりにサインバルタカプセル30mgを服用 その後レクサプロ錠10mg、ラミクタール錠25mgがプラスされる ラミクタールが50mgになる←この辺から吐き気 怪しいのはラミクタールですが、 以前吐き気が酷かったSNRIであるサインバルタも怪しいと思っています。 副作用はどれも吐き気がありますが、 症例として吐き気が出やすい薬がどれかわかりますか? 一つずつ抜いて様子を見るしかないでしょうか?

  • 吐き気がします

    彼氏が昨日の夕方から吐き気がして今日も治らないようです。 おとついの夕方から昨日の朝まで飲んでいたようなので、二日酔いの影響もあるかと思いますが、 昨日の朝は普通で夕方ご飯を食べた直後から気持ち悪くなったようです (ハンバーグを食べました、朝、昼は食べてません) 昨日夕方から吐き気がすごく話すこともできないくらいで寝ていました。 胃が弱っていて急に脂っこいものを食べたからでしょうか? 今日も水分を少しとったぐらいみたいです。 どんな薬を飲ませたらいいでしょうか?(市販の薬の具体的名前を教えてもらえると助かります) 仕事が休めず、病院には行ってないようですが、行かせたほうがいいですか?

  • 粉のスポーツドリンクを薄く作る話は有名ですが、ペッ

    粉のスポーツドリンクを薄く作る話は有名ですが、ペットボトルのスポーツドリンクを水で薄めるのは水分補給の効果がありますか?よろしくお願いします

  • 妊娠初期に吐き気止め

    妊娠初期(8週あたり)なんですが胃腸炎にかかり嘔吐を繰り返し 吐き気止めで「プリンペラン」という薬を服用しました。 水分が飲めるようになったので2錠飲んでやめたのですが、妊娠初期に薬を飲んでしまって心配にになり・・・。 妊娠初期に吐き気止めの薬を飲んだ事がある方はいらっしゃいますか? ご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 電車 吐き気

    私は電車通学しています。最近、朝起きるのが遅くて駅まで猛スピードで自転車をこいで行く日が続いてます。 ギリギリに駅の自転車置き場に着いてそこからホームまで走って電車に飛び乗るのですが、 電車に乗って5分位した頃から息苦しくなり、冷や汗がでて吐き気がします。 これは一体なんなのでしょうか?

専門家に質問してみよう