• ベストアンサー

友人の結婚披露宴で着物

29歳既婚女性です。 今度友人(新郎)の結婚披露宴に出席するのですが、着物を迷っています。 持ってるものは、淡墨色の色無地(一つ紋)、山吹色の訪問着、群青色の付け下げです。 自分としては付け下げかな?と思っているのですが、訪問着もまだ一度も着たことがないので着たい・・・。 ただ訪問着は千総のもので、黄色に近い山吹色に、橙や緑で四季の花が書き込んであるような柄で、結構派手なんです。 披露宴は京都のある料亭で行われます。 ホテルや、親族の結婚式だったら間違いなく訪問着を着るのですが、今回の場合、ちょっと派手すぎるかな?と思ってしまって・・・。 何かで新郎側の友人で、目立つ服装はやめたほうがよい、と目にしたし・・・。 傍目からみて、ふさわしいのはどれでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30513
noname#30513
回答No.5

こんにちは。 千総って、私も大好きです。 色がすごくいいし、柄も上品な物が多いですよね。 お値段もいいですよね。着ないのは、もったいない!! 「黄色に近い山吹」は、下手なものなら、下品な感じ想像しますが、千総のものなら、さぞや良い色合いかと、勝手に想像しまくってます。 派手といっても、下品な派手さ(セットでナンボの振袖のような)はない、上品派手だと思いますので、(勝手に想像、私のような他人でも見てみたい!!) 個人的には、その千総の訪問着をお薦めします。 格の点でも安心できますし…、 それより、派手な訪問着って、結婚式以外では、(人によりますが)意外と着る機会が無いです。 私の場合、結婚してからは、無地や、付け下げなど、訪問着でも、付け下げのような肩裾に少しだけの柄付けのものなど、やや控えめ着物の出番が多いですね。(七五三、入学式の付き添い、新年会)

mokkunn4437
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実際この訪問着は高かったです。がとっても気に入ってます。ちょっと派手なんですけど、ピンクや薄緑などは似合わないので・・・。 >派手な訪問着って、結婚式以外では、(人によりますが)意外と着る機会が無いです。 確かにおっしゃるとおりと思います。 付け下げは子供の行事などで、また着る機会がありそうなので、今回は訪問着にしようかな、と思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

着物には「格」があることは既にご存知のことと思います。 いくら上等の(色柄の多い)訪問着でも 花嫁衣裳には絶対に勝てません。 また、新郎の友人で地味な色無地系だと かえって「人目をはばかる関係??」などと 思ってしまうと思うのですが。。。 (夫婦で出席しているわけでもないし) 洋装で目立つと和装で目立つは違うと思います。 また、小紋の派手と訪問着の派手も違います。 四季の花柄の古典的なおめでたい柄で まだお若い人が着るのですから きれいな色(黄色、赤など)で豪華でも 「派手で眉をひそめられる」ことは決してないと思います。 (ましてや、質問者さんのお着物はとてもステキっぽいですものね) 堂々と着ていっていただきたいと思います。

mokkunn4437
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 もちろん着物の格など、詳しくアドバイスしてくださった方もおられますが、その程度は知っています。 皆様のアドバイスどおり、訪問着にしようと思います。 ありがとうございました。

• rarirun
回答No.4

新郎側でお色気チックに目立つ服装は疑われます。 お着物はそういうものではありませんから 目立つことを気にするのでしたら着ない方が無難ですよ。 着物で出席されるのでしたらTPOに合わせて訪問着がふさわしいと思います。 付下げや無地ではお相手に失礼だとも思います。 着物でも出席者はありがたいものなので是非着てあげて欲しいなぁ・・・と思います。

mokkunn4437
質問者

お礼

>新郎側でお色気チックに目立つ服装は疑われます 確かに・・・目立たないように、というのはこういう意味なのでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

• abusan90
回答No.3

付下げよりも訪問着の方が格が上です。 着物は明るい方が華やかで良いと思いますよ! まだ29歳なんだし、明るい着物の方がいいです。 私の結婚式のとき、隣組の(旦那の町内の)奥様方が出席してくださったのですが、皆さん山吹色やうすーいベージュや紫色等色とりどりの訪問着で会場がとても華やかでした! 友人が真っ黒だっただけに・・・有り難かったです。 親戚に言われたくらいですから・・・「葬式か?」って。 なので是非明るい色の訪問着を着てあげてください。

mokkunn4437
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 多少派手でもいいですか? まだ20代だし、明るいほうが華やかでいいかもしれませんね。 確かに最近は黒を着る人が多いですね。なぜか・・・。

• riko-n
回答No.2

私も訪問着だと思います 既婚女性の留め袖、色留め袖に次ぐ格があるからです せっかくの結婚披露宴なので結婚される方に失礼のない格好をするのもマナーだと思いますよ 料亭で行われると言うことですが料亭も結婚披露宴をされるくらいのおみせですのでかなりの格があると思いますよ 着物で出席されたら披露宴が一層華やかになるので喜ばれると思いますよ

mokkunn4437
質問者

お礼

訪問着がふさわしいということですね。 アドバイスありがとうございました。

• mocoron
回答No.1

こんにちは。私もよく着物で結婚式に出席します。 私ならやはり訪問着ですね。色無地は親戚みたいなのでやめます。付け下げは、、、略礼装ですし。ちょっとしたパーティーっぽいならいいかもしれないですけど。ためらいます。お友達の中で着物を着ていく人がおられないのならどちらにせよある程度目立ちます。なので私なら、訪問着です。 ちゃんとしたお式なら訪問着かなって思いますよ。  

mokkunn4437
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに着物ならどちらにせよ、ある程度目立ちますよね。 派手、とか気にすることはないかな、という気がしてきました。 レストランでパーティーとか言う場合だったら付け下げを着たらいいんですね。そういう雰囲気の披露宴も最近は多いですし、今回は訪問着でよさそうですね。 ありがとうございました。