• ベストアンサー

友人の結婚披露宴で着物

29歳既婚女性です。 今度友人(新郎)の結婚披露宴に出席するのですが、着物を迷っています。 持ってるものは、淡墨色の色無地(一つ紋)、山吹色の訪問着、群青色の付け下げです。 自分としては付け下げかな?と思っているのですが、訪問着もまだ一度も着たことがないので着たい・・・。 ただ訪問着は千総のもので、黄色に近い山吹色に、橙や緑で四季の花が書き込んであるような柄で、結構派手なんです。 披露宴は京都のある料亭で行われます。 ホテルや、親族の結婚式だったら間違いなく訪問着を着るのですが、今回の場合、ちょっと派手すぎるかな?と思ってしまって・・・。 何かで新郎側の友人で、目立つ服装はやめたほうがよい、と目にしたし・・・。 傍目からみて、ふさわしいのはどれでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30513
noname#30513
回答No.5

こんにちは。 千総って、私も大好きです。 色がすごくいいし、柄も上品な物が多いですよね。 お値段もいいですよね。着ないのは、もったいない!! 「黄色に近い山吹」は、下手なものなら、下品な感じ想像しますが、千総のものなら、さぞや良い色合いかと、勝手に想像しまくってます。 派手といっても、下品な派手さ(セットでナンボの振袖のような)はない、上品派手だと思いますので、(勝手に想像、私のような他人でも見てみたい!!) 個人的には、その千総の訪問着をお薦めします。 格の点でも安心できますし…、 それより、派手な訪問着って、結婚式以外では、(人によりますが)意外と着る機会が無いです。 私の場合、結婚してからは、無地や、付け下げなど、訪問着でも、付け下げのような肩裾に少しだけの柄付けのものなど、やや控えめ着物の出番が多いですね。(七五三、入学式の付き添い、新年会)

mokkunn4437
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実際この訪問着は高かったです。がとっても気に入ってます。ちょっと派手なんですけど、ピンクや薄緑などは似合わないので・・・。 >派手な訪問着って、結婚式以外では、(人によりますが)意外と着る機会が無いです。 確かにおっしゃるとおりと思います。 付け下げは子供の行事などで、また着る機会がありそうなので、今回は訪問着にしようかな、と思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

着物には「格」があることは既にご存知のことと思います。 いくら上等の(色柄の多い)訪問着でも 花嫁衣裳には絶対に勝てません。 また、新郎の友人で地味な色無地系だと かえって「人目をはばかる関係??」などと 思ってしまうと思うのですが。。。 (夫婦で出席しているわけでもないし) 洋装で目立つと和装で目立つは違うと思います。 また、小紋の派手と訪問着の派手も違います。 四季の花柄の古典的なおめでたい柄で まだお若い人が着るのですから きれいな色(黄色、赤など)で豪華でも 「派手で眉をひそめられる」ことは決してないと思います。 (ましてや、質問者さんのお着物はとてもステキっぽいですものね) 堂々と着ていっていただきたいと思います。

mokkunn4437
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 もちろん着物の格など、詳しくアドバイスしてくださった方もおられますが、その程度は知っています。 皆様のアドバイスどおり、訪問着にしようと思います。 ありがとうございました。

  • rarirun
  • ベストアンサー率34% (54/158)
回答No.4

新郎側でお色気チックに目立つ服装は疑われます。 お着物はそういうものではありませんから 目立つことを気にするのでしたら着ない方が無難ですよ。 着物で出席されるのでしたらTPOに合わせて訪問着がふさわしいと思います。 付下げや無地ではお相手に失礼だとも思います。 着物でも出席者はありがたいものなので是非着てあげて欲しいなぁ・・・と思います。

mokkunn4437
質問者

お礼

>新郎側でお色気チックに目立つ服装は疑われます 確かに・・・目立たないように、というのはこういう意味なのでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.3

付下げよりも訪問着の方が格が上です。 着物は明るい方が華やかで良いと思いますよ! まだ29歳なんだし、明るい着物の方がいいです。 私の結婚式のとき、隣組の(旦那の町内の)奥様方が出席してくださったのですが、皆さん山吹色やうすーいベージュや紫色等色とりどりの訪問着で会場がとても華やかでした! 友人が真っ黒だっただけに・・・有り難かったです。 親戚に言われたくらいですから・・・「葬式か?」って。 なので是非明るい色の訪問着を着てあげてください。

mokkunn4437
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 多少派手でもいいですか? まだ20代だし、明るいほうが華やかでいいかもしれませんね。 確かに最近は黒を着る人が多いですね。なぜか・・・。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.2

私も訪問着だと思います 既婚女性の留め袖、色留め袖に次ぐ格があるからです せっかくの結婚披露宴なので結婚される方に失礼のない格好をするのもマナーだと思いますよ 料亭で行われると言うことですが料亭も結婚披露宴をされるくらいのおみせですのでかなりの格があると思いますよ 着物で出席されたら披露宴が一層華やかになるので喜ばれると思いますよ

mokkunn4437
質問者

お礼

訪問着がふさわしいということですね。 アドバイスありがとうございました。

  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.1

こんにちは。私もよく着物で結婚式に出席します。 私ならやはり訪問着ですね。色無地は親戚みたいなのでやめます。付け下げは、、、略礼装ですし。ちょっとしたパーティーっぽいならいいかもしれないですけど。ためらいます。お友達の中で着物を着ていく人がおられないのならどちらにせよある程度目立ちます。なので私なら、訪問着です。 ちゃんとしたお式なら訪問着かなって思いますよ。  

mokkunn4437
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに着物ならどちらにせよ、ある程度目立ちますよね。 派手、とか気にすることはないかな、という気がしてきました。 レストランでパーティーとか言う場合だったら付け下げを着たらいいんですね。そういう雰囲気の披露宴も最近は多いですし、今回は訪問着でよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴に着ていく着物について

    来月6月7日に友人の披露宴に出席します。 会場はホテルではなくゲストハウスになります。 その際、着物を着て行きたいと思っておりますが 単だと紋無しのオレンジの色無地しかないのです。 袷だと薄いピンクの訪問着に近い付け下げがあります。 私は30歳の未婚ですので、振袖がまだ着れるのですが 30歳で振袖は少し恥ずかしく(笑) 自分で着付ができるのが訪問着までですので なんとか自分で着たいと思って振袖は選択外です。 受付や余興はしません。 披露宴会場は冷房もあるから、袷でもいいとも聞きます。 (1)単-紋無し色無地 (2)袷-付け下げ (3)洋服 どれを着ていったらいいかアドバイスをお願いします。

  • 友人の披露宴で着る着物について

    友人の披露宴で着る着物について教えてください!2月初旬に友人の結婚式があります。そこで、私も1年ほど前、結婚したこともあり着物を新調したいと思っています。今は子供はいませんが何れ、子供の入学式、卒園式、七五三といった場面でも使える使い回しがきく物を購入したいと思っています。披露宴でも使えて、子供の行事にも使える着物といえば訪問着でしょうか?無知なのでいくらくらいの物を購入したらよいか等わかりません。皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか。大体の金額、柄、色などアドバイスをいただけたら嬉しいです。私の年齢は29歳、既婚者です。あと、もう一件、お正月に初詣に着ていく着物は小紋などになるのでしょうか。訪問着では恥かしいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 30代半ば、独身が結婚式で着る着物について

    30代半ば独身が以下の式に出席する場合。 各々の着物は、無難、適切、許容範囲、不適切のどれにあたると思いますか? 恐縮ですが、下記をコピーペーストして頂いて各々の着物に回答頂きたいです。理由もありましたらわかる範囲で教えて頂きたいです。項目外にも候補がありましたら教えて頂きたいです。 (1)友人の結婚式 振袖 付け下げ(紋無し) 訪問着(紋無し) 訪問着(一つ紋) 色留(一つ紋) 色無地(一つ紋) (2)実弟の結婚式 振袖 付け下げ(紋無し) 訪問着(紋無し) 訪問着(一つ紋) 色留(一つ紋) 色留(三つ紋) 色無地(一つ紋) (3)実兄の結婚式 振袖 付け下げ(紋無し) 訪問着(紋無し) 訪問着(一つ紋) 色留(一つ紋) 色留(三つ紋) 色無地(一つ紋)

  • 結婚式と披露宴が別の日の時の着物

    こんにちは。 義姉の結婚式と披露宴が連日で執り行われます。 結婚式は教会で洋装、披露宴は和装でと言われております。 当初、結婚式と披露宴が一緒だったので黒留を着ることにしていましたが、別の日になったということで実母に黒留めは式の後だったらいいけど披露宴のみなら「色留め、訪問着、付下げ」になるのではないかと言われました。 京都ですが、私も京都人ではないのでそういうことについて詳しくありません。 私の立場では披露宴の和装は何が適当でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴での着物 色無地 

    12月に友人の披露宴へ出席します。譲り受けた色無地(紋:1つ)を着て行きたいのですが、母も私も着物に疎く、帯の結び方は分かるものの、合わせる帯の種類(金・銀入り?)、結び方(1重お太鼓、2重お太鼓??)等が分からず困っています。 また、色留袖等では襟を2重に付けると聞きましたが、訪問着や色無地でも付ける必要があるのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 友人の披露宴にて着物を考えているのですが

    3月、4月と続きで地元の友人の披露宴に出席します。 2人とも地元の、同じ会場で披露宴を行います。 式服を一着買いたそうかと思ったんですが、友人の一人は年上の元同僚ということで、母の着物(訪問着)を借りようかと思っています。 当方26歳既婚の為、訪問着でも大丈夫だろうとは考えているのですが、着物の下色が濃い紫でピンクとブルーの小花をあしらったもので、帯が薄い紫地で金糸と銀糸で控え目に刺繍が入ったものなので、年齢の割に地味かな?と・・・ もちろん主役は花嫁さんである友人なのはわかっているんですが、せっかく着物を着るので、小物だけでも華やかにしてみようかと考えております。 帯揚げや帯締め、髪飾りなどよろしければ皆さまのアドバイスをお願いします。

  • 結婚披露宴で友人に贈る歌に悩んでいます。

    結婚披露宴で友人に贈る歌に悩んでいます。 新郎34歳新婦30歳 私32歳 私から見て新郎が職場の上司に当たりますが、社会人バスケのチームメイトでもありプライベートでお世話になることが多いので、上司というよりは親しい友人といった間柄です。 とてもお世話になっている先輩で、新郎向けにスライドショーを作ることにしました。 スライドショーの内容は新郎の友人たちからのメッセージを顔写真と合わせて流すという単純なものですが、そこで使う曲を探しています。 私の希望としては ・「結婚おめでとう」よりも「友達(仲間)でいてくれてありがとう、これからもよろしく」というメッセージ性の歌 ・女性アーティストよりは男性アーティスト ・できればあまり古くない歌(2次会で使用するので会場の年齢層は30代前後) 披露宴まであと3日しかありません よろしくお願いします。 ・

  • 友人の結婚披露宴で着物

    友人の挙式・披露宴に招待されることになりました。着物を着たいと考えております。周りからは、未婚だし華やかになるので振袖の方が良いのではと勧められたのですが、年齢が32歳ということもあり振袖よりは訪問着の方が良いのではないかと悩んでおります。また、持っている振袖が黒のため、いくら振袖でも黒は遠慮した方が良いのではないかとも思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 結婚式の披露宴の祝辞について

    結婚式の披露宴の祝辞について 親族と友人のみでの披露宴を行うのですが、 新婦と新郎の職場の方たちは遠方なため、招待をするのを控えるため、親族が祝辞を語るのですが、どのようなことを語れるのでしょうか?

  • 食事会のような披露宴にすることは可能ですか

    結婚式はせずとも披露宴だけはしたいという相手の考え 私はスピーチや派手な演出とか望んでいません。なるべく簡単で、食事やお酒を楽しみ、みんなで語り合えるような披露宴がいいと思ってます。 新郎側は余興を行いたいそうですが、「新郎側のみ余興、食事会のような披露宴」っておかしいでしょうか

専門家に質問してみよう