• 締切済み

友人の結婚披露宴で着物

友人の挙式・披露宴に招待されることになりました。着物を着たいと考えております。周りからは、未婚だし華やかになるので振袖の方が良いのではと勧められたのですが、年齢が32歳ということもあり振袖よりは訪問着の方が良いのではないかと悩んでおります。また、持っている振袖が黒のため、いくら振袖でも黒は遠慮した方が良いのではないかとも思うのですが・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

• pinkyfish
回答No.8

年齢によって振袖か訪問着かは悩まれる必要はないと思います。 独身でいらっしゃるのなら振袖でいいんじゃないでしょうか。 私の経験上のお話なのですが… 私は披露宴で黒引を着ました(花嫁として)。 主人方の出席者の中に黒基調の訪問着を着ていらっしゃった方がいらして、その方がとてもきれいな方でよく似合っておられたのでちょっと悲しい思いをしました。 あでやかさは違うと言ってもやっぱりいい気はしませんでした。 また私の友人で着物が大好きな人がいて、その子も振袖を着てきましたが、出席者中でその子だけしか振袖を着ていないこともあって、その子もとっても目立ってしまっていて花嫁としてはちょっと悲しかったです。 もし、黒の振袖を着ていかれるとしたら、どうか花嫁さんに黒引は着ないかどうかの確認と、披露宴に招待されている方で質問者さんのご友人にでも誰か着物を着ていく人はいないかどうか確認してあげてください。 たくさんいらっしゃれば色は問わず着物は華やかになりますし、花嫁さんも嬉しいと思いますが、ぽつんと一人着ているととても目立ってしまい回りからも注目を集めますので花嫁さんはいい気がしない可能性がありますので…。 結婚式を挙げる花嫁は一生に一度の晴れ舞台、自分が主役でいたい、引き立ちたい、と思っている人が結構いるはずだと思いますので…。 私の心が狭いのだけかもしれませんが、こうゆう人もいますということで。

noname#224892
回答No.7

再度回答#6です。 すみません、追加で1点。 例え、花嫁さんが黒引振袖だとしても振袖とは華やかさが全然違いますのであまり気になさらないでいいと思います。ただ、写真を撮る際にやっぱり黒色を引き立てる意味では黒色以外がいいかもしれませんので、そこらへんが気になるのなら検討されては?

回答No.6

振袖であるのなら柄が華やかなのではないでしょうか? 私の結婚式にも従妹が成人式用につくった着物で出席してくれました。黒色に白の花柄が全体に入っていてとっても可愛らしいんです。私も結婚式では黒引振袖を着ましたよ。着物は格で決めるものですからお色は関係ないです。実際、姉は白色(柄はピンク色)の着物を着ました。色は洋装で出席される際にに問われることですから関係ないです。 姉は持っている着物がなかったので、母の付け下げを着ましたが、主人のお姉さんはわざわざレンタルをして振袖を着てくれました。(その時点で30歳です)別に浮いてもいませんでしたし、とっても可愛らしい着物で華やかになったのでこちらも嬉しかったです。 あまり気になさらずに、振袖で出席してあげて下さい。

• rioko
回答No.5

黒でも真っ黒ではないですよね?であれば、未婚なのであれば振り袖でよいと思います。ただし、花嫁さんが黒引き振り袖などを着られる予定があれば、遠慮されたほうがいいかもしれませんが・・・(花嫁さんが気にされなければいいと思いますが)。念のため、花嫁さんに聞いて見たらいかがですか。 私も結婚前に32歳で、振り袖を着ました。黒がメインの絞りの振り袖を着ましたが、周りは喜んでくれましたよ。

• as86
回答No.4

ageha888さん、こんにちは。 ぜひ振袖で出席されることをお勧めします。 私もちょうどあなたと同い年ですが、振袖を着る機会があるのなら、今のうちがおそらく 最後のチャンスになるのではないかと思いますし。 黒の振袖でも何ら問題ないと思いますよ。 訪問着より振袖のほうがずっと華やかで、準備や着付けは大変ですが、だからこそ喜ばれると思います。 未婚女性の第一礼装ですしね。

• hana_wave
回答No.3

独身者は振袖OK!っという常識を踏まえて・・・のお答えですが。 私もあなたの年令と近いです。 私は訪問着で行きますねぇ・・。 確かに、独身者なので振袖でOKなのですが・・なんとなく気がひけます。 変な気持ちが裏にあるからなのですが・・・w 訪問着もお持ちであれば、訪問着がいいと思いますよw なければ振袖でw 振袖の柄が黒っぽいとのことですが、問題なしです。 帯や髪型で華やかに見えるはず!

• smahiro
回答No.2

せっかくですので、振袖を着られた方が良いと思います。 年齢的な事で気になさっていらっしゃるようですが、 案外他の出席者は年齢までは気にとめていないものです。 (主役は花嫁さんですし) 私の友人も30過ぎで振袖出席してましたよ。ご心配なく。 むしろ、ドレスばかりの中、振袖の友人は場をより華やかに してくれました。 色は黒ということですが、振袖を購入されるのは成人式が 多いですよね?ということは、華やかな柄だと思うので 問題ないように思えますが。帯や小物などで明るくまとめれば 黒地でも大丈夫だと思いますが? 着物に明るい方がいらっしゃれば、帯とのバランス等を相談 なさってみては?

• m_inoue
回答No.1

フォーマルの場での着物の最低条件は「紋付き」 色留袖・色無地紋付き・訪問着紋付き 最近は付け下げの方も居られますが着物に詳しい年寄りからひんしゅくを買うでしょう ・色留袖 五つ紋は第一礼装で黒留袖と同格です。 三つ紋か、一つ紋付は準礼装 色無地紋付きは準礼装、他用途に使えます ・訪問着紋付き 多目的に着られる便利な準礼装 ・付け下げ 訪問着の代わりになる社公用の着物 二次会なら付け下げで充分でしょう 100万円の付下げより10万円の色無地紋付きをお勧めします 付け下げだとネクタイ無しの男性と見られても仕方有りません 黒振り袖は結構派手に見えますので花嫁さんに失礼な時が有ります 主役は花嫁さんに譲りましょう