友人の披露宴。振袖?留袖??

このQ&Aのポイント
  • 高校の友人の披露宴に参加し、着物を着ることになった。未婚で留袖を着ても良いのか分からない。
  • 振袖は未婚で着るもの、留袖は既婚や親族が着るものと思っていたが、色々な意見があるらしい。
  • 自分たちは24歳で未婚。友人との関係は友人。振袖以外の着物を着る場合、どのようなものにすれば良いのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の披露宴。振袖?留袖??

今月高校の友人の披露宴に参加します。 友人6人で出席し、皆で着物を着ようということになりました。 そしたら今日1人が「未婚で留袖は変?」とメールをしてきました。 私は振袖→未婚、留袖or訪問着→既婚と思っていましたが色々調べてみました。 すると留袖は未婚でも着てよいという意見もあることを知りました。 ただ「黒留袖は親族が着るものなので色留袖にするこ」などのマナーもあるようで、着物に対する常識が分からなくなってきたので質問させていただきたいと思います。 私たちの状況は以下の通りです。 ・24歳、未婚 ・新婦との関係は友人 この立場で振袖以外を着るとしたらどの様なものになるのでしょうか? もしくはメールをしてきた友人に振袖を着ることを勧めた方が良いのでしょうか?? 皆さんの意見を聞かせていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
回答No.1

6人で着物…すごく華やかになりそうですね! 私も20代半ばから、着物を貸してくれる友人がいたもので、わからないながらに振袖などを着て結婚式に出ていましたが…親御さん、ご親戚の喜ぶことといったらなかったです。(多分マナーはきっちり守れてはいなかったと思うのですか…) はじめは洋服代の節約で(汗)はじめたことでしたが、周りの反応が余りにもちがうので驚きましたよ。 特に着付けの大変さ・料金、髪のセット代などがわかる世代のお母様やご親戚の女性は「そこまでの手間とお金をかけて出席してくれた」と感謝してくださるんです。 また、着物に慣れるとわかってきますが、洋服と着物では品格が違います。特に最近の結婚式での洋装は、安っぽいキャバ嬢ドレスも多く、その差は、見る人が見ればわかります。 着物を着てくれるお友達がたくさんおられるなんて、親戚関係において新婦さんの株も上がりますよ! 最近は服装のマナーもゆるくなってますので、留袖でも色留袖なら問題ないと思いますよ。(未婚で留袖お持ちなんですね。お母様のでしょうか? 振袖はお持ちでないとか??) ただ、個人的には未婚だし、ご年齢的にも場的にも明る目の色のほうがいいのでは?と思います。あまり地味だと、既婚とか親戚とか思われます。 本人に事情や抵抗がないなら振袖がやはり最適かな、と思いますが…。 本人がいいなら色留袖でいいのではと思いますよ。 あ、新婦が和装されるなら、みんなで着物着ることとか、色などを念のため確認されるといいですよ。気にする方もおられるので…

paru201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着物ってそんなに喜ばれるものなのですか? 私自身も最近になって結婚式や披露宴に招待されることが増えましたが、そんなに喜ばれるならもっと着ていけばよかったです+笑+ さて本題ですが… 留袖はレンタルするそうです。 「では振袖をレンタルすればいいのに…」と思いましたが、そこは何か事情があるのかもしれません。 (気にいったデザインがあったとか) あとひとつ気になったのですが、 >あ、新婦が和装されるなら、みんなで着物着ることとか、色などを念のため確認されるといいですよ。気にする方もおられるので… とのことですが、式は明治神宮なので白無垢?です。 披露宴で何を着るのか聞いてませんが、打掛を着るような気がします。 (ドレスも着るかもしれませんが) 「和装の式なので私たちも和装しよう」という単純発想だったのですが、気にする人もいるんですね。 もちろん確認しますが、それなら最初から洋装の方が無難ということはありますか? 色については被らなければ良いということでしょうか? 重ねて質問して申し訳ございませんが、またよろしくお願いします。

その他の回答 (8)

• ganba2525
回答No.9

〆られてないようなので・・・ 着物は大好きです! 私もずーーと!振袖で出席しました。 着物は・・・ 色留のほうが格が上ですよ。 黒より・・・・ 黒は結婚式に親族が出席する為に、季節を問わず着られるから・・・ 黒留(5つ紋)になったのです。 本来、色留は12枚そろえるべきなんです・・・ 通常・・・着物は併せです。6月ぐらいから一重になり・・・7月過ぎに絽になり・・・と、柄もあわせ季節を表現するものなんです。 しかし・・・ 昨今・・・デザイナーズものや、気軽に着てもらうため・・・簡素化されつつあります。 また、通常の着物より帯を格上にするのが良いと言われています。 色留・訪問着・付け下げ・・ 季節に合わせ用意なんて大変です!だから、春秋柄と言って1年中きられる柄が多いのです。 訪問着・付け下げなんか・・・桜・桔梗・菊・・など・・・一緒に描かれているものが多いのも・・・1年中着られるようにです。 そういった意味で、着物を見ると奥深いし、楽しいです。 宮中晩餐会なんかの正装は、色留(5つ紋)です。 洋装なら、プレタポルテ等のシルクのロングのドレス。 ノースリーブのもの・・など、は社交界の中では必需品のドレスです。 ですので、日本人は着物で季節をあらわせる、着物で敬意を表せるので、なんとも・・・奥ゆかしい表現です。 帯にもいろいろ意味があるのですよ!これは次回に・・・(笑) あとできれば、結婚式には末広(扇子)を帯にさします。左脇です。 右脇は・・・商売系の方がさすといわれることもあります。芸者さんとか・・・ 後は・・・ 何にでも便利なのは・・・ 色無地5つ紋です。(1つ・3つ・5つと紋はあります。) 紋が入っているほうが格が上になります。 帯をおめでたい模様のものを選べば・・・ 6人で色違いで・・・着るのもいいかしら? 紋があり・・・帯を華やかにすれば、仲居さんに見えない? 独身の女性は・・・ 振袖が一番可愛いですよね!独身にしか着られない!松田聖子は40過ぎても着てたけど(苦笑) 中振袖も昔はありました。今は・・あまり見ませんね。 また、未婚の方には着物の袖丈は若干長めに・・です。 ちょっとした事ですが・・・ 知ってる!女!になれます。 老婆心ながら・・・ 姑のようになり、ごめんなさい! せっかくのお祝い事なので・・・・ あと・・・ご祝儀は袱紗にです。で!ばっちり!” 皆さんで、楽しくお祝いできる結婚式・・・ たくさん楽しんできてくださいね。

paru201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にたくさん!!正直驚きました!!! 昨日締め切ろうと思っていたのですが、すっかり忘れていて…だけど締めなくて良かったww 着物のこと色々教えていただいて… 本当に何も知らなかったんだなぁと痛感しました。 特に「紋」についてはまだまだ謎です+笑+ 日本人女性の基礎知識として知っておかなきゃダメですね。 >また、未婚の方には着物の袖丈は若干長めに・・です。 初めて知りました。 扇子と併せて、肝に銘じておきます。 >帯にもいろいろ意味があるのですよ!これは次回に…(笑) すごい気になります。 こんなこと言ってはダメなのかもしれませんが、ganba2525さんの様な方が近くにいればと思います。 そして他にも結婚式絡みで気になっていることがあります。 この質問を締め切り次第投稿したいと思いますので、また是非よろしくお願いします。

noname#105808
noname#105808
回答No.8

勝手に想像するに濃いピンクの振袖なら大丈夫だと思います。 着物に詳しいわけではありませんが、花嫁よりも目立ちそうな振袖って赤や黒の地に金糸や銀糸がきらきらしていて、有名作家の友禅だとか、お値段も云百万とかするものだと思います。 普通の一般庶民だとがんばっても云10万レベルですよね。 まして、今回は明治神宮で挙式を挙げられるとのこと、上記の立派な振袖でもいいくらいかと思います。 逆にここのサイトで若い女性がこれでいいですかってあげている数千円程度のキャミワンピなんて着ていったら恥ずかしくて出られないかも。 振袖がベストです。 既婚の方は留袖なんでしょうけど、新婦友人として参列して、さらに20代前半なら振袖だっていいのでは? (周りから見たらわかりゃしません。みんな振袖の中に一人既婚者そうろうの留袖がいるとこれはこれで相当目立ちます。もちろん目立っていけないことはないのですが、目立ちたくないのであれば逆に振袖の方が無難です。) まして未婚なのにお一人だけ留袖にするというのは、既婚者と見てほしいということになります。それでいいのかな? あと、着物を着られた際の髪型なのですが、美容院にセットに行かれるかと思いますが、「友人の結婚式に行きますから」とちゃんと伝えましょう。 成人式と同じではヘンです。 やたら盛り髪してあったり、大きな造花や生花をつけたり・・・これをやりすぎたらせっかくの振袖も台無しです。 品のあるお嬢様を目指しましょう。 こんな心配は余計なお世話かと思いますが、ついでのひとことでした。

paru201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐らくこの友人も私同様着物に対する知識なく、柄が気に入ったとかの理由で聞いてきたんだと思います。 なので「レンタルするなら無難に振袖にした方が良い」ということを伝えました。 髪型についてもアドバイスありがとうございます。 今の候補は私がロングなので(肩+10くらい)、なんちゃってボブにしようと思います。 これなら派手さもないし、何かワンポイントに飾りをつけたら神宮に相応しくなるのではないかと思っています。 >こんな心配は余計なお世話かと思いますが、ついでのひとことでした。 とんでもないです。わざわざありがとうございました。

• kn1274
回答No.7

振袖は、婚礼などで未婚女性が着る第一正装と言われています。結婚された方は、振袖を短くして留袖や訪問着として着る傾向にあるようです。でも、未婚の女性の方でも留袖を着る方もいらっしゃるので、特に留袖でも問題はないかと思います。 ただし、お書きになられているように、黒い留袖(黒留)は、親族の方が着るものになります。 私個人的な意見ですが、ご質問者様が24歳という年齢のようですので、振袖を着ることをオススメします。なんせ、振袖は結婚したら着れなくなりますからね。又、振袖で式場に行けば、新婦さんはもちろん周りの方も相当喜んでくれる傾向があるようです。あと、1点だけ注意事項としまして、振袖にしても留袖にしてもあまり派手すぎない方がいいです(新婦さんより目立っては駄目なので)。ですので、赤やピンク系を着られるより、グリーン系などで少し地味なのがいいと思います。

paru201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >振袖にしても留袖にしてもあまり派手すぎない方がいいです(新婦さんより目立っては駄目なので)。ですので、赤やピンク系を着られるより、グリーン系などで少し地味なのがいいと思います。 についてですが、私の振袖が濃いピンクなので心配になってきました。 (柄も派手な方だと思います。) No6の方の中にも書きましたが、自分の振袖がどの程度のものなのか知る必要がありそうですね。

• maikimaru
回答No.6

>もしくはメールをしてきた友人に振袖を着ることを勧めた方が良いのでしょうか?? あくまでこのご質問だけにお答えさせて頂くと。 お着物もピンキリですよね。振り袖もしかり。 超豪華で格の高い派手なお振り袖というのが実在し、そういうのは 式場の格を選びます。逆に振り袖が立派過ぎて目立ちすぎて失礼にあたることもあります。 万が一お友達の振り袖がそれくらい豪華なのだとしたら、他のお友達に失礼で本当の事 「私のお振り袖は貴女たちのと違って豪勢過ぎて場違いになるから着ていけないの」と言えないでいるかもしれませんね。 だから訪問着にしないといけない事情があるのかもしれません。 ま、最もそれ位豪勢な振り袖をお持ちの人なら、すごく格が高い訪問着をお持ちでしょうから 何ら振り袖の人達と見劣りすることはないのですが。

paru201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >万が一お友達の振り袖がそれくらい豪華なのだとしたら、… 友人は留袖をレンタルする予定だったそうです。 私は着物に対する知識が皆無でしたのでこちらで質問させていただき、皆さまに教えていただいたことを踏まえて「レンタルするなら無難に振袖にした方が良い」ということを伝えました。 >超豪華で格の高い派手なお振り袖というのが実在し、そういうのは式場の格を選びます。逆に振り袖が立派過ぎて目立ちすぎて失礼にあたることもあります。 とのことですが、判断が非常に難しいですね。 今回の式は明治神宮です。(披露宴会場の名前は忘れましたが、その敷地内だったと思います。) なのでそこそこ格式高い式ですよね 汗; 自分の振袖がどの程度のものなのか気になってきました。

回答No.5

#1です。再度失礼します。 >着物ってそんなに喜ばれるものなのですか? 私の経験ではYES!です。  私の結婚式では友達はみんなめんどくさいって着てくれませんでした(笑 派手にしてほしかったのに! まあ、洋館スタイルだったし、年齢もOVER30で着物はちょっと難しかったですしね。いいんですけどねっ! >「和装の式なので私たちも和装しよう」という単純発想だったのですが、気にする人もいるんですね。 これは私も、掲示板などで見て「そういう人もいる」と思ったので…。 何を着ていくかとの質問に、白は着るなとか避けろとか答えている方も多いですし、これと同じ発想です。 結婚に夢を持っていて、「主役になりたい」女性だと、もしかしたら、もしかしたらですよ、みんなには地味であってほしいという方もおられるかもしれません。(すみません、後ろ向き発想です。でも、自分の結婚式準備の際、OKWAVEでいろいろ読んだせいか、そうなってしまったのです…) あと、まれに和装でも、「思い出の振袖をはやりの洋髪で」ということもあるかもしれません。そうするとゲストと似てしまうことも…。 もちろん、ゲストの方に非はありません。けれど、万が一にでも花嫁さんの心に「…」という気持ちが生まれないよう、親しいようですから、事前に一応確認されておくといいかな、と思ったのです。 ネガティブ発想ですので、参考まで…

paru201
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >ネガティブ発想ですので、参考まで… こぉゆう意見こそ勉強になります。 "花嫁の引き立て役"という立場をきっちり守りたいですから。 幸いにして新婦には何でも聞ける間柄ですから、彼女の楽しみを奪わない程度の質問をしてみようと思います。(衣装の色など) 本当に何度もありがとうございました。 結婚式絡みで他にもいくつか聞いてみたいと思うことがありますので、その際にはまたぜひよろしくお願いします。

• myo9321
回答No.4

#2です。 お礼ありがとうございました。 >振袖と留袖は同格なので混ざるのはOKだが、全てを理由なく混ぜるのは避けた方が良いと言う解釈でよろしいですか? 概ねそういうことです。 わかりやすく例えると、 友達6人同じテーブル。うち5人がドレスで1人だけファーマルスーツ。 マナー的には問題ないけど、一緒に居るとあれ?って思いませんか? という感じで、同じ立場なら同じ格の着物で合わせた方がいいと思います。 気にする人がいてマイナスの意味で比べる可能性がないとも限らないので。。。

paru201
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >友達6人同じテーブル。うち5人がドレスで1人だけファーマルスーツ。 確かにあれ?って思います。 一人だけ友達じゃない子なのかな??とか。 「着物の格」は見る人が見たら一目瞭然だと思うので、知識もなく着て変に目立つくらいなら振袖をレンタルするように言ってみます。

• shiratoa
回答No.3

他の方が言うように留袖が色留なら、形式上なんにも問題はないのですが・・・ 黒留は親族の方が基本的に着るので、避けるべきでしょうね。 (間違われる可能性大です) あくまでもデザインにもよるけど、同じ袖が短いのでも訪問着のほうが華やかでいいかなとは思うけど、格は留袖のほうが上だしね。 まぁ友人席で、なおかつ他5人は振袖だと、色留はちょっとそこの中では地味に見えなくもないかなぁ。 ましてや24歳だしねぇ。 同じ立場なら安いし、振袖レンタルして着るかな。 でも思い入れのある色留だったら着ちゃうかな。 でも、何にせよお金のかかることだしね。 でも気になっているままずっと過ごすのはイヤだというのなら、 振袖を着ることをおススメするかな。 だって、結婚のお祝いしに行くのに、 ずっと自分の格好が気になってたらそれどころじゃないでしょ? なので本人の気持ち次第。 あくまでも本人に任せるべきかな。 余談だけど、確かに未婚の最礼装は振袖だけど、訪問着とかを着ちゃいけないわけじゃないですよ。

paru201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒留袖の着方(マナー)については分かりました。 No2の方のお礼の中でも書かせていただきましたが、1人既婚者がいるのでその子は留袖(もしくは訪問着)と思います。 要するに私たちのような未婚、新婦の友人という立場では黒留袖以外は深く気にせず着て大丈夫ということみたいですね。 ただ、 >ずっと自分の格好が気になってたらそれどころじゃないでしょ? これには納得なので、色々気にするくらいなら振袖をレンタルするように言ってみます。

• myo9321
回答No.2

6人で着物を着るということですが、 留袖がいいと言っている方以外はみんな振袖なんでしょうか? 5人振袖で1人留袖、しかも未婚というのはバランス的におかしいと思います。 そうでないのであれば、色留袖でもかまわないと思いますよ。 ただ、友人であれば、留袖ではなく訪問着でよいと思います。 という事で、 1.みんな振袖 2.振袖&色留袖の両方いる(未婚の留袖が1人だけを除く) 3.みんな訪問着 が、いいと思います。 着物の格として、振袖・留袖>訪問着となりますので、 友達内で振袖・留袖・訪問着が混ざるのは避けた方がよいと思います。 個人的には、まだ24ですし、振袖着る機会なんてほとんどないので、 振袖の方がいいと思いますが、事情があるのでしょうかね?

paru201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は6人中、既婚で子供もいる子が1人います。 その子は確実に留袖(もしくは訪問着)ですよね? 他の4人は振袖だと思います。 その格で言うと、振袖と留袖は同格なので混ざるのはOKだが、全てを理由なく混ぜるのは避けた方が良いと言う解釈でよろしいですか? 既婚の子に何を着るのか確認した上でメールの子に話してみようと思います。