30代半ば独身の結婚式での着物選び

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの独身が友人の結婚式に出席する場合、振袖や訪問着が適切な選択肢です。
  • 実弟の結婚式に出席する場合も、振袖や訪問着がふさわしい選択です。
  • 実兄の結婚式に出席する場合、振袖や色留がふさわしい選択肢となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代半ば、独身が結婚式で着る着物について

30代半ば独身が以下の式に出席する場合。 各々の着物は、無難、適切、許容範囲、不適切のどれにあたると思いますか? 恐縮ですが、下記をコピーペーストして頂いて各々の着物に回答頂きたいです。理由もありましたらわかる範囲で教えて頂きたいです。項目外にも候補がありましたら教えて頂きたいです。 (1)友人の結婚式 振袖 付け下げ(紋無し) 訪問着(紋無し) 訪問着(一つ紋) 色留(一つ紋) 色無地(一つ紋) (2)実弟の結婚式 振袖 付け下げ(紋無し) 訪問着(紋無し) 訪問着(一つ紋) 色留(一つ紋) 色留(三つ紋) 色無地(一つ紋) (3)実兄の結婚式 振袖 付け下げ(紋無し) 訪問着(紋無し) 訪問着(一つ紋) 色留(一つ紋) 色留(三つ紋) 色無地(一つ紋)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

着付け師をしています。私の意見が正しいとは思っていませんが、ある程度色々見てきているのでその経験から判断してみます。 (1)友人の結婚式 振袖 :そろそろNG 付け下げ(紋無し):附下ね・・・紋はなくて当たり前だけど、OKだけどお勧めしない 訪問着(紋無し):紋はなくて当たり前だけど仰々しすぎるのでNG 訪問着(一つ紋):一つ紋ならまあまあOK 色留(一つ紋):ちょっと地味かな 色無地(一つ紋):やっぱり地味かな         よって、友人の結婚式なら紋なしの普通の訪問着で充分。 (2)実弟の結婚式 振袖       :当たり前だけどなし 付け下げ(紋無し):相手親族に嫌味を言われる覚悟があるならどうぞ・・・かな。 訪問着(紋無し):許容範囲 訪問着(一つ紋):許容範囲 色留(一つ紋):まあ許容範囲かな 色留(三つ紋):未婚なので嫌でしょうけれどこれが一番正解に近い。本当は五つ紋にしてほしいところですね。 色無地(一つ紋):NG (3)実兄の結婚式 振袖       付け下げ(紋無し) 訪問着(紋無し) 訪問着(一つ紋) 色留(一つ紋) 色留(三つ紋) 色無地(一つ紋) これは(2)に準じます。 結婚式参列については、未婚の第一礼装である振袖は30代ではNGですね。若く見られるという場合でもあまりお勧めできません。20代29歳までならなんとか・・・かなと。 色留袖はそういう場合に便利。三つ紋で良いでしょう。本当は五つ紋であることを承知のうえで着てください。簡略しているということを分かったうえで、使い勝手が良いようにしているのだという事を説明できるだけのスキルを持ってくださいね。三つ紋がいけないとは言っていません。たまに格が~という嫌味な親族もいるので・・・・ご注意くださいってことです。 着物業界に居て結構長いのですが、附下に洒落紋以外を入れる人を見たことがありません。附下はあくまでも訪問着の下に位置しますので・・・紋を入れても格があがることはありませんから。 訪問着についてお同じ。洒落紋はあり。家紋は入れない場合がほとんどです。 色留袖については最近は三つ紋ですね。着る機会が多くてマルチに使えるようにと一つ紋にする人はいます。がごく稀です。色留袖を作るならきちんと入れますね。 色無地は普通の式典に着る物。色喪服というのはありますけれど、結婚式には向きません。 色無地にも三つ紋で入れるのが良いと思っています。一つ紋の色無地と言うのは便利そうではありますけれど・・・・。 また、訪問着については色・柄も重要です。季節を問わない辻が花などなら問題はないのですが、着る季節によって変えるのが正しいのです。素材も勿論ですけれど。 今回は全部袷の着物だとして回答してみました。夏の結婚式に薄物の留袖を持っている方はものすごく稀なので・・・・・。単衣の留袖を持っている私が着付け教室でかなり講師から驚かれた経験から、そう思っています。また実際の着付けの場面でも薄物の留袖を持ってくる方は過去に一回しかありません。 着物に紋を入れれば格があがるということはありませんので、その辺整理して考えて下さい。 参考になれば幸いです。

oosaka3122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になります。 実兄弟では振袖NGなんですね、20代なら大丈夫だったのでしょうか?実兄ならまだ許容範囲かなと思っておりました。 実兄弟で附下は、あまり相応しくないのですね。 友人でも年齢的に振袖は微妙なんですね。 自分の結納の時も、年齢的にとても躊躇します。母親としては恐らく最後に着てほしいとおもってそうな感じです。 やはり親族の結婚式には、留袖五つ紋が1番相応しいのですね。先の話ですが、親族の結婚式があった場合で黒留を着ない間柄(姪甥など?)の時は色留五つ紋、ですね。 私の場合、兄も既婚で彼の兄弟も既婚なので、黒留の出番は無さそうかなと思っています。お互いの兄弟の子供達の結婚式が複数回あると思われるので、いずれ作るなら色留を準備したいと思います。 訪問着も許容範囲との事なので、訪問着も用意したいと思います。 ありがとうございました。