• ベストアンサー

入園式の着物

こんにちは。 この4月に子供の入園式があります。 着物を着ようかと思っていますが、手持ちの着物でどれを着ようか迷っています。アドバイスをお願いいたします! ・母の着物ー無地 一つ紋あり くすんだピンク ・母の着物ー無地 一つ紋あり 薄い青緑に竹の地紋 ・私の着物ー無地 紋無 地紋のあるサーモンピンクのグラデーション ・私の着物ー訪問着 紋無し 少し落ち着いたエメラルドグリーンで小さな宝尽くしの刺繍  私としては一番、母の着物の無地がいいのかと思うのですが袖がやはり今のものよりちょっと短いので・・・。  訪問着は入園式には少し華やかになってしまうかなと思っています。(ちなみに30後半) どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.1

こんばんは。お子さんのご入園おめでとうございます。 和装には長く親しんでおり、二人の子供がおります。 挙げられた着物はどれを着ても大丈夫と思います。 あえて言うならピンクの一つ紋の色無地が教科書通りですね。 青緑の方でも良いけれど春なのでピンクがふさわしいでしょう。 ご自分の色無地でも結構です。入園式には必ずしも紋は必要ではありません。 訪問着は確かに少し格がありすぎるのですが、小さな刺繍という事ですから入園式に着ても差し支えないと思いますよ。 地域によっても差があるのですが、若いお母さんの着物は結構派手です。 振り袖と見まごうような着物をお召しの方もいらっしゃいます。 案外、なんでもアリなんですね。 あとは帯次第。あまり豪華な袋帯は向かず、控えめな袋帯か季節感ある名古屋帯が子供の行事には向いています。 ですが、…実際は結婚式にご出席かと思うような華やかな方を多く見かけます。 ご自分の気持ちに一番しっくりくる着物で行かれるのがいいと思いますよ。 参考までに過去に私の着た装いを挙げておきます。 保育園の卒園式…無地の紬に織り名古屋帯(桜の柄) 小学校の入学式…江戸小紋の付下げに上記の桜の帯 小学校の卒業式…グレーのぼかし地に桜の刺繍の付下げ(同じ帯) 中学校の入学式…桜色の無地紬(飾り紋付き)に七宝紋の袋帯 という感じです。 中学の入学式に桜柄を用いなかったのは春が早くてもう桜が散っていたからです。 でも色だけで春を表現しました。 結局、教科書通りの一つ紋の色無地は一度も着ていませんね(笑) 卒入学のために紫の色無地も用意してあったのですけど…。 紬でも無地の物は格上に装えますのでそれで代用してしまいました。 周囲の着物姿の人の装いはそれは様々でした。先に言ったようなきらびやかな方もいれば大島紬の人も。 遊びっぽい小紋に小町結びに結んだ帯の方もいて、それは「お芝居見物と違うんだから…」と内心思いました。

kirakiramm
質問者

お礼

回答をありがとうございました。子供が急性胃腸炎で入院していたのでお礼が遅くなり失礼致しました。 素敵な装いをされているのですね!うーんうらやましいです。私は母の若い頃の着物と自分のは上記に書いているのしか持っていませんのであこがれてしまいます。 一番無難と言っていただいたのだと少し地味かなあとも思っていたので自分の無地がよかったのですが、紋がないのでだめだと思っていました。入学式なら紋がないのでも構わないのですね!名古屋帯でもいいなら、その着物とセットで金糸の入った明るいグレーの名古屋帯を母が用意してくれているのでそれでもいけそうです!季節感はないのですが菱型の花の連続模様なので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#108734
noname#108734
回答No.2

全部お式ふさわしいお着物だと思います。 いちばん良い選び方は 貴女が着てみて 似合う色柄がベストです。それから その着物に合う帯 小物を 選べば間違いありません。

kirakiramm
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私が似あう色、ですね。訪問着の色がいちばん好きですが、華やかすぎるように思うんです。ピンクも少し恥ずかしいのですが・・・。 せっかく母がはじめて作ってくれたサーモンピンクの着物にしようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 着物の種類

    着物の種類について、教えてください。 見た目は色無地の着物ですが、 裾の部分に地紋と、地紋に沿って刺繍も少し入っています。 裾の部分の地紋は前身頃と後ろ身頃と柄がつながっています。 これは、色無地ではなく、色留袖となるのでしょうか? (縫いの一つ紋あり) 袖の部分には地紋はありません。

  • 着物と長襦袢の色について

    着物の初心者ですが、母が残してくれた着物を着る事に。 紫とグレーの地に紫式部の花模様の訪問着があります。 母のタンスに濃いサーモンピンクの手作りらしい長襦袢がありました。白の半襟がついています。 確か少し袖から長襦袢が見えるとか。 かなり濃いサーモンピンク、この色合わせはおかしくないですか? 超初心者の質問ですいません。

  • この着物はどんな時に着られますか?

    頂き物の着物なのですが、着物のことが良く分かりません。 これは色無地でよいのでしょうか? 一色ですが、割と大柄な地紋様が入っています。 袷で、紋は入れてありません。 子供の付き添い着などにも着られますか? 帯はどのようなものを合わせると良いのでしょうか?

  • 入園式の着物について

    入園式の着物について こんにちは。いつもお世話になっています。 来月息子の入園式があり、雨でなければ着物で出席したいと考えていますが、 手持ちの2着のうちどちらを着ればいいか悩んでいます。 1→海老茶の色無地に縫紋 2→紬(一応は訪問着という事になっている無地ではないもの) 帯はいずれも金銀を使わない袋帯の予定です。 入園「式」という場を考えると、1も2もなく色無地になるのですが、 お世話になる私立幼稚園は先輩ママさん方も口をそろえて 「この幼稚園ゆるいからね~」とおっしゃる気楽な雰囲気なので、 教科書どおりの選び方をすると重すぎるのではないかと感じます。 入園式は入学式より幾分フォーマル度が下がるような気もしますし、 今どきなら紬でも大丈夫かも・・・?と思ったり。 そういう事情を考慮しても、やはり「格」を優先すべきでしょうか? また、実際に入園式に紬を着てきた人を見て、「ジーンズで来た」と 思うようなお母さんはおられると思いますか? 変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 ※確実に少数派になることは充分理解しておりますので、  着物を着ること自体についてのご意見はご遠慮させてください。

  • 着物の色無地について詳しい方、教えてください

    地紋のない色無地用の巣無地の白生地を、紫グレ-の中間色に染めました反物があります。 (縮緬地ですが、シボは殆どありません) 最近、素無地の色無地の着物は忌事に最適だと書かれているのを目にいたしました。 では素無地の色無地は慶事(結婚式には着て行く予定はありませんが子供のお宮詣り、七五三、 入卒業式etc) には不向きなのでしょうか? 不向きならば着ていく事は控えたいと思います。 これから時期を見てお仕立てに出す所だったのですが (慶事に着ていけないものならばお仕立てに出す前に) 忌事用に濃い紫または濃いグレ-に染め替えようかと迷う所 ・・・ その時の喪用の紋は刺繍紋で大丈夫なのでしょうか? お着物に詳しい方へ 素無地の色無地は慶事に着てはいけないのか どうか詳しい事を是非、教えてください。 紋についても宜しくお願いいたします

  • 入園、入学式の着物

    そろそろ入園、入学式も終わる頃か、真っ最中でしょうね。 さて私の娘は来年幼稚園に入園するのですが、田舎の土地柄で着物の方も多いそうです。 着物は喪服と色無地と安物しか持ってないので、洋服にしようかと思ってたのですが、聞くところによると、色無地を着ている人もいるようなんです。 昨年、色無地を通夜んで着たばかりなので、色無地といえばそういう暗い印象なのですが、そうではないんでしょうか? 私は、てっきりそういう行事では柄のあろような訪問着(?)というのを着ると思ってたのですが。 そして、着てもいいものだとしたら、私の色は深緑なんですが色的におかしくないですか?帯を明るくすればいいのでしょうか? 2人子供いて、洋服も買わないとないのですが、式のたびに買うわけにもいかず「また同じ服だわ」と思われそうなので、着物だと同じでもおかしくないかなと思っています。 どんなの着てるか今年のを見に行けばよかったんですが、雨だったので偵察にいけませんでした。

  • 着物の羽織について

    もうすぐ息子の卒業式と入学式がやってきます。着物を着る予定ですが、羽織と帯をどうするれば良いか悩んでます。    卒業式=ブルー系の色無地+絵羽羽織    入学式=ピンクベージュの無地に同色の刺繍入り(色無地?訪問着?)+絵羽羽織 1.絵羽羽織は母のお下がりでサイズが合いません。裄が5cm短いのですが直すことも出来ません...でも羽織をぜひ着たいのです。合わないサイズを着たらやっぱりおかしいですか? 2.帯は袋帯それとも名古屋帯でも良いのでしょうか? 3.式典で席に着いた時、羽織は来たままで良いのでしょうか?脱がなくてはいけないのは、どんな時ですか? 4.男物の黒羽織3つ紋があります。どんな時に来てもいいですか?やはり女物でないとダメ? 5.全体柄の長羽織を着たらタブーな時はいつ? 着物は好きですが勉強不足の私に、どんな小さなことでもいいから教えて下さい。宜しくお願いします。

  • この着物のTPO、合う帯を教えてください。

    着物の素人です。 自分の顔、体系にしっくりくる着物を リサイクルショップで買いました。 紋がないので、カジュアル使いになるとは思うのですが どういった場所にふさわしいか、また帯はどんなものが合うのか 教えていただけるとうれしいです。 紋無色無地、生地全体に地紋があり、所々に菊のような植物が みられます。お色は京紫です。 (画像ではちょっと明るく色がでてます、もうすこしくすんでます。) よろしくお願いいたします。

  • 着物の事(紋)で教えて下さい

    色無地の着物で背中の部分に紋が白い糸で紋の縁取りを点々・・・と 縫った感じでと入っている着物が自宅にあったのですが、 これはどのような時に着るものでしょうか? 改まった席(茶事)等へ着ていっても大丈夫でしょうか? また、紋全体が刺繍のようになっているものと、 私が持っているもののように縁取りだけを点々と白い糸で縫ってあるものとの 違いはありますか? 教えて下さい。お願いします。

  • 着物について

    着物のことはあまり詳しくないので少し教えていただけないでしょうか? 呉服の展示会に行き、正絹色無地(地紋あり)、袋帯、帯揚げ、草履セットで20万まで安くしてもらい購入しました。着物は仕立ててもらいます(たぶん海外で) 「とてもお安いと思いますよー」と定員さんがおっしゃってたのですが・・・別料金で一つ紋も入れてもらいました。 妥当なお値段なのでしょうか? 帯のまったく同じ新品の物が、インターネットショッピングでかなり安くで売っていたのですが・・・ 少し後悔してしまいました。

このQ&Aのポイント
  • brother parie EMM1901ミシンのモニター下にある飾り模様やステッチの種類と数はデフォルトの登録から増やすことは可能でしょうか?また、ハートや星などのデザインは自作することもできますか?詳細を教えてください。
  • brother parie EMM1901ミシンの飾り模様とステッチの種類と数について質問です。デフォルトの登録以外にハートや星などのデザインを追加する方法や、ダウンロードデータがない場合の自作方法について教えてください。
  • brother parie EMM1901ミシンの飾り模様とステッチの種類と数についてお聞きしたいです。登録されているデフォルトの飾り模様の他に、ハートや星などのデザインを追加する方法や自作する方法があるのか知りたいです。ご教授いただけると幸いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう