• 締切済み

半径50cm圏内に近寄らないで、、、

という発言をしたことがあるのです、私。 意味を取り違えられると大変なのですが・・・。 みなさんの周囲にもいませんか? ○人と話す時、距離感ない人 初対面とか、親しくない内でも、半径50cm圏内(近すぎて、相手のお顔の焦点が定まらなくなる距離)に入って来る人が私の周囲には結構いまして、下記のような場合が多かったです。 ・特に面白いことするようなキャラでしているのではない ・人なつこい人、もしくは、私がその人なつこさを受入れてくれると思っている人 ・こちらが好意を示しているつもりはないのに、勘違いしてしまう人 ・口臭・体臭がキツイ人 私は、遠視なので、近すぎて顔面の焦点が定まらない距離で長い時間話をされると、気分が悪くなることがあったり、口臭・体臭とかキツイ人の場合には困ることも・・・。 ごく一般的に、人間距離というか、人と人が円滑にコミュニケーションはかる時に、保つ程よい距離感というものは、多くの人が持っていると思うのです。 それがわからない人に、ついマナーとして、半径50cm圏内に近寄らないで、、、と、当然、本人には、直接言いズライことですから、心の中で思ってしまうことがある、という話を、親しい知人にした所、回り回ってカチンとくる内容に伝わったらしく、全然関係ないのに、それだからパートナーが出来ない???みたいな内容で、わざわざ番組のネタに、何年も経過してから、放送されてしまいました。 知人にTV番組制作スタッフがたくさんいるのです。 前後に使った言葉の意味も理解せずに、すぐ悪い方に意味を取り違えてネタに使う人がいるので、誤解されてとても困っているのですが・・・。 大分昔の話なので、当時、私にはパートナーもいましたが。 でも、そこまでして、望まない癖のあるパートナーまで欲しいとは、思わないと思うのですが、どうでしょう。 前後の話がきちんと伝わっていないと、大変なことになるものだと思いました。 すみません、話がそれました。 それはさておき、みなさんにも、(距離感ない人に)半径50cm圏内に近寄らないで、、、 と思うような体験をしたことある方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• usikun
回答No.3

>半径50cm圏内に近寄らないで ってこれ普通ですよね。 パーソナルスペースってものが人にはあるのですから 距離感のない人は私も嫌いです。

noname#137256
質問者

お礼

ああ、よかった! 正直にそうは思っても、口外した場が悪いと、言われて傷ついたり、心当たりのある人たちには、質問文中のようなこと言われることもあり・・・ ありがとうございます。

• nyao-nao
回答No.2

学生時代に、隣の席の男子が酷い体臭だったので夏場は本当に「早く席替えしたい!!」と思っていました。 常に顔をしかめてハンカチで口元を押さえていたので、友人から笑われました。

質問者

お礼

体験談、ありがとうございます。 私も過去、職場でお仕事を教えてくれる人が、もの凄いキョーレツ体臭で、息を止めて接していたら、苦しくなってしまったことがありました。 狭いロッカーも、体臭には距離感ナシなのでキツイですよね。

noname#161038
noname#161038
回答No.1

私もよく、自分の目から近すぎるぐらいの位置に物や書類を見せられることがあります。 そういうときは、「近すぎて見えないから、もっと離れた位置で見せてくれ」とよく言います。 それと、嫌いな人に自分の体に密着するぐらいの位置にベタベタとまとわりつく人に、「もっと離れろ」と怒ってその人を押しのけたことがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の方ですか? 男性→男性もしくはオネエの方とかには言いやすそう。 ちなみに余談ですが、女性(きれいな人)にはどうでしょうか?