• 締切済み

半径50cm圏内に近寄らないで、、、

という発言をしたことがあるのです、私。 意味を取り違えられると大変なのですが・・・。 みなさんの周囲にもいませんか? ○人と話す時、距離感ない人 初対面とか、親しくない内でも、半径50cm圏内(近すぎて、相手のお顔の焦点が定まらなくなる距離)に入って来る人が私の周囲には結構いまして、下記のような場合が多かったです。 ・特に面白いことするようなキャラでしているのではない ・人なつこい人、もしくは、私がその人なつこさを受入れてくれると思っている人 ・こちらが好意を示しているつもりはないのに、勘違いしてしまう人 ・口臭・体臭がキツイ人 私は、遠視なので、近すぎて顔面の焦点が定まらない距離で長い時間話をされると、気分が悪くなることがあったり、口臭・体臭とかキツイ人の場合には困ることも・・・。 ごく一般的に、人間距離というか、人と人が円滑にコミュニケーションはかる時に、保つ程よい距離感というものは、多くの人が持っていると思うのです。 それがわからない人に、ついマナーとして、半径50cm圏内に近寄らないで、、、と、当然、本人には、直接言いズライことですから、心の中で思ってしまうことがある、という話を、親しい知人にした所、回り回ってカチンとくる内容に伝わったらしく、全然関係ないのに、それだからパートナーが出来ない???みたいな内容で、わざわざ番組のネタに、何年も経過してから、放送されてしまいました。 知人にTV番組制作スタッフがたくさんいるのです。 前後に使った言葉の意味も理解せずに、すぐ悪い方に意味を取り違えてネタに使う人がいるので、誤解されてとても困っているのですが・・・。 大分昔の話なので、当時、私にはパートナーもいましたが。 でも、そこまでして、望まない癖のあるパートナーまで欲しいとは、思わないと思うのですが、どうでしょう。 前後の話がきちんと伝わっていないと、大変なことになるものだと思いました。 すみません、話がそれました。 それはさておき、みなさんにも、(距離感ない人に)半径50cm圏内に近寄らないで、、、 と思うような体験をしたことある方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.3

>半径50cm圏内に近寄らないで ってこれ普通ですよね。 パーソナルスペースってものが人にはあるのですから 距離感のない人は私も嫌いです。

noname#137256
質問者

お礼

ああ、よかった! 正直にそうは思っても、口外した場が悪いと、言われて傷ついたり、心当たりのある人たちには、質問文中のようなこと言われることもあり・・・ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.2

学生時代に、隣の席の男子が酷い体臭だったので夏場は本当に「早く席替えしたい!!」と思っていました。 常に顔をしかめてハンカチで口元を押さえていたので、友人から笑われました。

noname#137256
質問者

お礼

体験談、ありがとうございます。 私も過去、職場でお仕事を教えてくれる人が、もの凄いキョーレツ体臭で、息を止めて接していたら、苦しくなってしまったことがありました。 狭いロッカーも、体臭には距離感ナシなのでキツイですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161038
noname#161038
回答No.1

私もよく、自分の目から近すぎるぐらいの位置に物や書類を見せられることがあります。 そういうときは、「近すぎて見えないから、もっと離れた位置で見せてくれ」とよく言います。 それと、嫌いな人に自分の体に密着するぐらいの位置にベタベタとまとわりつく人に、「もっと離れろ」と怒ってその人を押しのけたことがあります。

noname#137256
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の方ですか? 男性→男性もしくはオネエの方とかには言いやすそう。 ちなみに余談ですが、女性(きれいな人)にはどうでしょうか? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うんち臭い人の対処法

    仕事をお願いしてるパートナーさんで、口臭と体臭がうんち臭い人がいます。 そのような人はたまにいますが、その中でも相当臭いレベルです。 清潔には見えませんが、おそらく健康問題か何かで仕方ないのだと思い、私も含めて誰も話には出しません。 本人にはどうしようもないだろうと思うため、こちらで臭い軽減方法など対処しようと考えています。 アイディアがあればください。 なお、射程距離は半径1.5m程です。 前方も背後も同じように臭いです。 気温にも影響を受けません。

  • 光学

    鏡と壁があります 距離は3M 間にランプがあり、鏡との距離は10cm高さは5mmです 求めたいのは 鏡の種類 曲率の半径? 鏡の焦点距離 壁に映る像の高さ 鏡が凸面ぐらしかわかりません。 あと曲率って意味もいまいちです。 どうかご指導お願いします

  • ACUOのCMに抗議した人っていますか?

    世の中には、差別的であるとかイジメを誘発すると抗議され潰されてしまった作品や番組、CMが多々あります。 数年前の携帯電話のCMでは、電話会社が違うため無料通話の対象にならない子が友達同士の電話のやり取りで遠慮するようになる光景が描かれ、それがイジメを誘発するとして抗議されていた記憶があります。 正直言って過剰反応のような気がしました。 少なくとも、(記憶が確かなら)ほぼ同時期に放映されていたACUOという口臭予防ガムのCMに比べれば。 http://www.youtube.com/watch?v=bZt59jYs8Xw http://www.youtube.com/watch?v=sSUhdCYnSFw 口臭に無自覚な青年が恋人から邪険にされガスマスクをつけて応対されたり、電話ボックスの中に閉じ込められ街の人々から露骨に嫌な顔をされる。 クリスマスには、キューティーハニーの曲(お願い~お願い~近寄らないで~)に載せて、駆け寄ってきた青年を落とし穴に落とすものも流れていました。 体の問題でやむを得ず迷惑かけてしまう人を露骨に疎んじ排除する光景をギャグとして扱うのが差別でなくてなんなのでしょうか。 (ガムやデオドラントやサプリでニオイをすぐ改善できるようなら苦労はないです) 口臭や体臭を持つ人がこのCMがきっかけで虐められるようになってもおかしくないのですが。 補聴器のCMを、 無自覚のうちに難聴が進行していた青年。 彼は自分が立てる物音に無自覚。頻繁な聞き返しで周囲の人々を苛立たせ、聞き違いからとんでもないトラブルを起こしたりする。 こうしてとうとう孤立してしまったが、わが社の製品を導入することで再び皆と仲良く暮らせるようになる…。 なんて筋書きにするくらいひどい代物、だと思うんです。 それとも私が抗議の報道を見落としていただけで、CMの差し替えは季節の移り変わりではなく誰かの抗議によるものだったのでしょうか? そもそも私の考えが根本的に間違っていて、差別だイジメの誘発だと文句言わずにはいられない人から見ても、臭くて迷惑な奴があんな仕打ちを受けるのは当然であり、差別でもイジメでもないってことなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 移動の問題です

    周囲の長さが24cmの三角形の辺上を半径4cmの円が1周する。 このとき、円の外側の移動距離はいくらになるか。 ただしπ=3とする。 この解き方で、参考書には次のように解説してあるのですが、意味がわかりません。 わかる方教えてください。 円が三角形の頂点を通過するときの扇形の曲線部分の長さの合計は半径8cmの円の円周1つ分である。 ↑これは、自明のことですか?

  • 40才加齢による体臭と口臭で悩んでいます

    40才女ですが、おばさんと同じ体臭と口臭でとても悩んでいます。 婦人科の病気で早期更年期により女性ホルモンがほとんど出ていない状況です。 仕事もしているので周囲の人に臭うと思われるのがとても気になります。 なにかよい方法はありますか? また香水のつけ方も教えてください。 もし香水に変わるもっと自然的はものがありましたら合わせて教えてください。

  • 会社の同僚の臭いに困っています

    会社の同僚の臭いに困っています。 数か月前に入った人なのですが、入った日から口臭と体臭がひどいです。 出社した瞬間から臭うのですが、体臭は酸っぱいような、汗をかいたのにお風呂に入っていないような臭いで、口臭はドブのような臭いです。 日によって臭いのレベルは違いますが、臭わない日はありません。 仕事を教える際近づくのが苦痛で仕方ないのですがいきなりマスクなどしたら怪しいかなと思いできていません。 なるべく正面に立たないようにしているのですが、先日仕事が忙しい時にうっかり立ってしまい吐いた息がもろに顔にかかってしまいました。目にしみるほど強烈な臭いでしばらく気持ち悪かったです。 太りぎみで異常に汗をかいていてこの季節でも仕事で被るクリーンキャップという紙の帽子の色が変わるくらい汗をかいています。日に何度か新しいものに替えないといけないほどです。 顔が脂ぎっていて茶色く、鏡をよく見ないのか長い鼻毛が両方の鼻から出ていることもあります。臭いに対するケアをしている感じもないですし、汗を拭いたタオルを棚に置いていますが入社以来同じタオルを洗わないまま使っています。 スーパーの店員のためそのうちお客さんから苦情が来るんじゃないかと思います。 他の部署の人も「あの人の体臭はひどすぎる」と言っていました。 少し前に会社のマニュアルの読み合わせがあり、身だしなみチェックの項目で口臭や体臭に気を付けるとか鼻毛が出ていないかチェックするとかという話をしたのですが全く良くなりません。 酷い口臭や体臭でも本人が全く気付かないと言うことはあるのでしょうか? 上司も知っているのですが言いにくいと言っていて何もしてくれていません。 言い方が悪いのですが、見た目に清潔感が無く周りと馴染めていないため気軽に注意できないのですが対処法を教えて頂ければと思います。

  • レンズの焦点距離の求め方

    メガネをかけたときの焦点距離の求め方を教えてください。 眼の水晶体を凸レンズとしてみるが、焦点距離Faは変化する。 水晶体と網膜までの距離はDcm、メガネは水晶体の前方2cmにあり、軸は水晶体と一致している。 問1 眼の焦点距離FaがFa=2cmのとき、水晶体と網膜までの距離がD=1.8cmの人が遠方を明瞭にみるのに必要なレンズの種類と焦点距離を求めよ。 問2 遠点(メガネを用いず明瞭に見える最も遠い点)が100cmの人が遠方を明瞭にみるのに必要なレンズの種類と焦点距離を求めよ。このとき水晶体と網膜までの距離はD=2.0cm。 問1が凸レンズ、問2が凹レンズになるんだろうと思います。 問1は自分なりにやってみました。 眼の焦点距離が2cmで、網膜に像をつくるなら1.8cmのところなので、レンズが作るはずの像までの距離をaとして  -1/a+1/1.8=1/2 a=18cm 無限遠のものを見て、レンズが像を作るとき、レンズの焦点距離をfとすると レンズと水晶体までの距離は2cmなので、  1/∞ + 1/(18+2)=1/f f=20cm ? 自信がないんですが、正解はどうなりますか? 問2は 4cmなんて答えになりました。問1よりすごく短いので違ってるんじゃないかと思います。 解き方(というか考え方)と答えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • にんにくを食べたあとの強烈な体臭

    私は、にんにくを食べたあとに物凄い強烈な口臭、体臭がしているみたいです。自分ではわかりませんし、最近くっせーと言われて気づきました。 今日も昼に自分で作ったにんにく超たっぷりの餃子を6個食べて外に行ったのですが、 スマホ販売の店員さんに話しかけられ、最初は適切な距離で話していたのですが(70センチぐらい?)すぐに離れられ、一メートルぐらい、明らかに避けられたなという不自然な距離で接客されました。 そしてその後、ファストフード店で並んでいると、前の男性が友人が近寄ってきた際に「くっせぇ」と話しているのが聞こえてきました。 自意識過剰ではなくたぶん私のことです。 前の男性とは一メートルぐらい距離をとって並んでいました。口は閉じていたのに、閉じていても口臭か体臭がムンムンしていたことになります。 そして質問は、にんにく食べてここまで臭いが強烈になるって普通ありますか? 以前はマスクをした状態で通りすがっただけでクセーと言われました。 私はにんにくの臭いで「くっせー!!」と言ってしまうほど、臭い人に出会ったことがありません。おじさんならばたまに臭い人はいますが、飲み帰りかな?と思うぐらい。 私がそこまで臭い臭い言われてしまう原因は、若い女だからでしょうか? なにかの病気なのかと思い始めています。 わかる方、教えてください。 にんにくを食べなければいい話なのですが、好きなので毎日でも食べたいぐらいです。実際に食べる頻度は気を付けていて10日に一回ぐらいです。 また、みなさんはにんにくを食べた際にケアしていることはありますか?

  • 女性はにおいに敏感?

    26歳男です。 女性はにおいに敏感ですか? 仲のよい女友達がいます。彼女(代名詞として)は29歳の社外の人です。 恋愛感情・体関係はありません。趣味的なことやビジネス的なこと・・いろいろ話の合う良きライバルであり良き友である関係です。 恋愛的価値観はお互いに自然体で食い違っているというのがそのまま出ているので付き合おうという意識がありません。 本題ですが先日彼女と飲みに行って、彼女がふざけてブーツのにおいを嗅がせてくれました。 とても嬉しく酷く臭かったのです。 というのも私はにおいフェチで女性の靴・口臭・体臭に関心があるのですが、今度は彼女に口臭について聞こうかな?と思うのですが変態扱いされないか?と気がかりです。 彼女には口臭・体臭はなく清潔で綺麗で優しくて思いやりのある女性です。 いろいろ聞きたいのですが下手に口臭の話題を出すと彼女が「私、くさいのかしら?」なんて誤解されたら気の毒ですし友達関係がなくなるのは残念です。 ところで女性のみなさんは女性の口臭は嫌ですか? 割と口臭は嫌だ!という人が意外と多いのですよね? 彼女にもそのことを聞きたいのですがあまり言っていると嫌がられますかね?

  • お風呂に入らない、歯も磨かない人って誰?

    お風呂に全然入らず、歯磨きも全然しない人って、誰ですか? さっき、近所の公園で、近くのベンチに座っているおじさん2人が、 会話をしていて、それが聞こえてきたんですけど、 そのおじさん達が、そんなことを話していたんです。 僕が、そのおじさん達の話を聞いていて、覚えていることは、 以下の3つだけです。 (1)テレビ等のメディアで報じられたんだと思う。    当方、ニュース番組に疎いので、知らないんですが… (2)その人、逮捕されたらしい。 (3)宗教の教祖様らしい。 (4)その理由は、体臭や口臭が発生しないから、らしい。 よろしかったら、興味があり、ネットで検索してみたいと思っていますので、 何か、知っている方が、いらっしゃったら、教えてください!