• ベストアンサー

かたい肉を軟らかくする方法

海外生活をしています。発展途上国と言うこともあって、まわりで売られている肉は安いんですが質が悪い。焼くとすぐに硬くなってしまってあんまりおいしくありません。 それで前もって肉を漬けておけば焼いても柔らかい肉が食べられるものなのかと思い、やってみたいんですが、漬けダレの作り方を知りません。コーラに漬けるだけでも柔らかくなるような話を聞いたことがありますが、時間とか肉の種類にもよるんでしょうか? 鶏肉、牛肉、豚肉を軟らかく料理する良い方法を知っている方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 肉叩き棒で伸ばしてもダメですか? 凸面の付いた叩き棒で繊維を断ち切るくらいに叩き伸ばしてみてはどうでしょうか? 肉を柔らかくする漬けダレは、キウイ、玉ねぎをすりおろしたものや、スポーツドリンクなどが効果的なようです。 私は野生の猪肉を戴いたとき日本酒とキウイのすりおろしに一晩漬け込んで焼肉にしています。 臭みも消えてとても柔らかくなります。 過去に同様の質問でスポーツドリンクが効果的との回答を見たことがありますが、ドリンクの臭いが残るとか。臭い消しにニンニクや生姜、ウイスキーなどを使うと解消できそうです。 アメリカ産の安い肉を買ったとき、圧力鍋で煮込み、シチューにしています。 焼いても硬い肉は煮込むとおいしく食べられます。 牛頬肉のビール煮なんて最高にうまいですよ。

その他の回答 (6)

• tadys
回答No.7

生のパイナップルに漬けておくと酵素の働きでやわらかくなります。 缶詰は酵素の働きが無くなっているのでだめです。 砂糖をまぶして少し置いておくのも良いそうです。 筋切りはした方がいいでしょう。

• 4610-564
回答No.6

キウイフルーツをジューサーにかけ それに肉を3時間付ける それ以上やれば原型もなくなるくらいどろどろになる。 バナナとキウイフルーツのぬかずけ肉は、酵素とクエン酸の働きで 口に入れると溶けてなくなるほど柔らかくなります。 

noname#143988
noname#143988
回答No.4

パイナップルジュース アップルジュースに漬けると柔らかくなるらしいです。 それから筋きりをする事。 花咲カットと言って両面から包丁を入れる事でとても柔らかい食感を生み出します。 花咲カットは凄い手間ですが…。

• one4all
回答No.3

実体験ではありませんが、重曹に漬けておくと柔らかく成るそうです。他の物より安価で味も変わらないとか。 ご参考までに: http://www.youtube.com/watch?v=aeWQOh208i0&feature=related 3分半辺りに出て来ます。

回答No.2

プレーン・ヨーグルトに漬けておくと良いらしいですよ。 ヨーグルトは洗い流さず、そのまま焼くとたんぱく質が補えるようです。

• tenten033
回答No.1

お酢で調理したり、肉を玉ねぎのすり下ろしに漬けておいてから焼く方法を私はやっています。