• 締切済み

バイト先の先輩が嫌いです

最近始めたバイト先の先輩が大嫌いです。ろくに指導してくれないのに「なんでできないの」みたいなかんじで言ってきます。こっちとしてはできないのではなく知らないんです。最近はますますひどくなってもはや指導ではなくあら探しです。しかもあきらさまに自分のことが嫌いオーラを出してきます。そいつは他の社員さんにも自分のことを話して評価を下げているみたいです。そのくせ自分はたいして仕事できないのがさらにムカつきます。もうイライラして最近不眠症気味です。すぐにでも辞めてやりたいですが「根性無し」みたいに思われるのもいやなので一応頑張って続けていますが精神的には限界に近づきつつあります。どうしたらいいでしょう?

みんなの回答

回答No.5

そんなヤツを見返してやる位の仕事が出来るようになること。 (1度怒られた事は2度と繰り返さない、先輩が怒りそうな事を 先に予測してやる、いい案を出して先輩よりもっと上の人に 提案するなど) 今やめても、そういう人はどこの部署・会社でも必ず身近に1人いる。 そういう人をうまく操って自分の味方にする術を身に着ける練習を バイトのうちにやっとくと、社会人になってからラク。

noname#148487
noname#148487
回答No.4

こんにちは。 私の仕事は、現場をまとめる責任者としての役割を果たしています。 お気持ちはわかります。でもいつか自分も正社員として社会に出るときが来ますよね?先輩が嫌いだから辞めるなんて、社会では『甘ちゃん』ですよ^^ 社員さんもバイトさんも賃金をもらっている以上は一緒だと思います。簡単に辞められるのがバイトという考え方は、今後の人生のためにも持たないほうがいいと思いますよ。 その先輩という人は所詮、あなた以外の人からも「そうゆう目」で見られているかもしれませんよ~。「長くいるくせにろくに新人さんの一人も育てられないのか」と感じます。私なら、影で新しく入ったバイトさんをグチグチと言っている時点で、『言っている人』の評価を下げますね。言われてても、一生懸命仕事に取り組む『言われている人』を私は守りますし応援します。シンデレラと一緒ですよ(笑。どんなにいじめられても、けなされても、健気に仕事をこなす・・・最後にはハッピーエンドです^^ その先輩(バイトなんでしょうか?)、もしかして今までもそうやって新人バイトさんをいびってきたのかな・・・。自分の立場というものをおびやかす人間を排除したいとでも思っているのかな~^^; こう考えて乗り切ってみませんか?「このかわいそうな思想の先輩を越えて、遠目で見下してやる!」って!もう少し踏ん張って、仕事をオールマイティにこなせるくらいになって、先輩を鼻で笑ってやりましょうよ^皿^←私って性格悪いでしょうか・・・^^;そして、あなたの後に入ってくるかもしれない後輩バイトさんを完璧に育て上げてやる!!くらいに気持ちを強く持ちませんか? 自分が成長できるいい機会だと割り切れないでしょうか?こんなかわいそうな先輩ごときのために、あなたがイライラして不眠だなんて、もったいない!この先輩を表の顔でにこやか~に笑って裏の顔でフンって鼻で笑って、さらっと交わしてみましょうよ!^^ あなたのように「根性なしとは思われたくない!」という考えは本当に素晴らしいと思いますよ!とっくに辞めちゃう人がいるような状況なのに・・・。 好き勝手書いていますが、最後はご自身が決めることです。心が病んでしまうくらいなら、早くおいとましてしまって次を探すのもひとつですよ^^ がんばってください!

回答No.3

いますよね。そういう奴。 さっさと辞めた方がいいと思います。 僕は学生時代は某居酒屋で働いていました。 周りはすごく良いひとばかりだったのに、1人だけネックな奴がいて 勿体無いけど、そいつと接するのが面倒くさくなって辞めてしまいましたよ。 まぁ、最後に一泡吹かせてやりましたけど。 彼は現役で大学に入っており、僕は1年浪人していたので 大学生でいうと1つ上の学年になる奴だったのですが 入って早々にそいつに言われた言葉が 「俺はお前より学年が1つ上なんだからな。同じ歳だからってタメ口使うなよ。」 でしたね(笑) バイトでは先輩なので敬語を使っていたし、タメ口使うほど仲良くなるつもりもなかったのですが 本当にしょうもない奴でしたね。 あなたの先輩と同じように、何も教えずに「そんなこともできねぇのかよ!」と 言うような奴でした。 そいつのせいで何人も辞めてましたが、おとなしい奴を見つけては とにかく威張り散らすのが趣味だったんでしょうかね。 僕も、まだ習っていない料理を作れと言われて困っていると 「ほんとできねぇ奴だなぁ」 とか言っちゃって。 心の中でアホかとバカにしてました。 アホを相手にしても疲れるだけです。 もっといいバイトは沢山ありますから、さっさと辞めてしまいましょう。 最後に一泡吹かせた話ですが、ここは読み飛ばしてください。 僕の友人にちょっとヤバイ奴がいて 正直にいうと、元ヤ○ザだった奴なんですけどね。 その友人と友人の仲間を呼んで、働いていた居酒屋で飲み会を開いてもらったんですよ。 予想通り、友人たちは大いに暴れ始めて 呼んだ僕が後悔するくらいひどいことになったのですが 彼らと仲良く話をしている僕の姿を見て 先輩面したアホは、僕に対してビビリはじめたんですよね。 その後の彼との会話。 アホ「あいつらとさぁ、どういう関係なの?」 僕「大学の知り合いを通じて知り合った仲間ですよ。何か?」 アホ「あー、そうなん・・ですか。」 アホは僕に対して敬語を使いやがりました。 その後、アホが僕に対して威張り散らすことはなくなりましたが そのアホの態度でさえも面倒くさくなってきて辞めた話です。 結局アホでしょうもない奴なんてそんな程度の人間なんすよ。

wyoshi
質問者

お礼

コメントありがとうございました。やっぱりどこにでもいるもんですね。共感してもらうと精神的に楽になるもんですね。区切りがついたら辞めてやろうと思います。

noname#142573
noname#142573
回答No.2

仕事だろうが、バイトだろうが…、 どんな仕事だって自分の思うように、 周りが素晴らしい人…、 ばかりではありません。 嫌な人、いても不思議じゃないし( ̄∀ ̄) 誰だって多少の我慢はしながら働いてると思いますよ。 そういうのをこなして『乗り越える』んじゃない?(^w^) 頑張って!(^_^)v

• y_ryou1
回答No.1

限界に近いなら、どうせバイトだし、一度キレてみたら? 教えてもらわなきゃ何もできないって開き直るつもりはないけど、 ロクに教えてくれないで、特殊なことはわからんよ!って。 一対一のときに言ってもしょうがないから、社員もいるときにね。 空気が悪くなって続けられないなら辞めればいい。 どこにでもそういう人間がいる可能性はあるから、次からはうまく立ち回れるように、糧にすることだね。