• 締切済み

バイト先の先輩が嫌いです

最近始めたバイト先の先輩が大嫌いです。ろくに指導してくれないのに「なんでできないの」みたいなかんじで言ってきます。こっちとしてはできないのではなく知らないんです。最近はますますひどくなってもはや指導ではなくあら探しです。しかもあきらさまに自分のことが嫌いオーラを出してきます。そいつは他の社員さんにも自分のことを話して評価を下げているみたいです。そのくせ自分はたいして仕事できないのがさらにムカつきます。もうイライラして最近不眠症気味です。すぐにでも辞めてやりたいですが「根性無し」みたいに思われるのもいやなので一応頑張って続けていますが精神的には限界に近づきつつあります。どうしたらいいでしょう?

みんなの回答

回答No.5

そんなヤツを見返してやる位の仕事が出来るようになること。 (1度怒られた事は2度と繰り返さない、先輩が怒りそうな事を 先に予測してやる、いい案を出して先輩よりもっと上の人に 提案するなど) 今やめても、そういう人はどこの部署・会社でも必ず身近に1人いる。 そういう人をうまく操って自分の味方にする術を身に着ける練習を バイトのうちにやっとくと、社会人になってからラク。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148487
noname#148487
回答No.4

こんにちは。 私の仕事は、現場をまとめる責任者としての役割を果たしています。 お気持ちはわかります。でもいつか自分も正社員として社会に出るときが来ますよね?先輩が嫌いだから辞めるなんて、社会では『甘ちゃん』ですよ^^ 社員さんもバイトさんも賃金をもらっている以上は一緒だと思います。簡単に辞められるのがバイトという考え方は、今後の人生のためにも持たないほうがいいと思いますよ。 その先輩という人は所詮、あなた以外の人からも「そうゆう目」で見られているかもしれませんよ~。「長くいるくせにろくに新人さんの一人も育てられないのか」と感じます。私なら、影で新しく入ったバイトさんをグチグチと言っている時点で、『言っている人』の評価を下げますね。言われてても、一生懸命仕事に取り組む『言われている人』を私は守りますし応援します。シンデレラと一緒ですよ(笑。どんなにいじめられても、けなされても、健気に仕事をこなす・・・最後にはハッピーエンドです^^ その先輩(バイトなんでしょうか?)、もしかして今までもそうやって新人バイトさんをいびってきたのかな・・・。自分の立場というものをおびやかす人間を排除したいとでも思っているのかな~^^; こう考えて乗り切ってみませんか?「このかわいそうな思想の先輩を越えて、遠目で見下してやる!」って!もう少し踏ん張って、仕事をオールマイティにこなせるくらいになって、先輩を鼻で笑ってやりましょうよ^皿^←私って性格悪いでしょうか・・・^^;そして、あなたの後に入ってくるかもしれない後輩バイトさんを完璧に育て上げてやる!!くらいに気持ちを強く持ちませんか? 自分が成長できるいい機会だと割り切れないでしょうか?こんなかわいそうな先輩ごときのために、あなたがイライラして不眠だなんて、もったいない!この先輩を表の顔でにこやか~に笑って裏の顔でフンって鼻で笑って、さらっと交わしてみましょうよ!^^ あなたのように「根性なしとは思われたくない!」という考えは本当に素晴らしいと思いますよ!とっくに辞めちゃう人がいるような状況なのに・・・。 好き勝手書いていますが、最後はご自身が決めることです。心が病んでしまうくらいなら、早くおいとましてしまって次を探すのもひとつですよ^^ がんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いますよね。そういう奴。 さっさと辞めた方がいいと思います。 僕は学生時代は某居酒屋で働いていました。 周りはすごく良いひとばかりだったのに、1人だけネックな奴がいて 勿体無いけど、そいつと接するのが面倒くさくなって辞めてしまいましたよ。 まぁ、最後に一泡吹かせてやりましたけど。 彼は現役で大学に入っており、僕は1年浪人していたので 大学生でいうと1つ上の学年になる奴だったのですが 入って早々にそいつに言われた言葉が 「俺はお前より学年が1つ上なんだからな。同じ歳だからってタメ口使うなよ。」 でしたね(笑) バイトでは先輩なので敬語を使っていたし、タメ口使うほど仲良くなるつもりもなかったのですが 本当にしょうもない奴でしたね。 あなたの先輩と同じように、何も教えずに「そんなこともできねぇのかよ!」と 言うような奴でした。 そいつのせいで何人も辞めてましたが、おとなしい奴を見つけては とにかく威張り散らすのが趣味だったんでしょうかね。 僕も、まだ習っていない料理を作れと言われて困っていると 「ほんとできねぇ奴だなぁ」 とか言っちゃって。 心の中でアホかとバカにしてました。 アホを相手にしても疲れるだけです。 もっといいバイトは沢山ありますから、さっさと辞めてしまいましょう。 最後に一泡吹かせた話ですが、ここは読み飛ばしてください。 僕の友人にちょっとヤバイ奴がいて 正直にいうと、元ヤ○ザだった奴なんですけどね。 その友人と友人の仲間を呼んで、働いていた居酒屋で飲み会を開いてもらったんですよ。 予想通り、友人たちは大いに暴れ始めて 呼んだ僕が後悔するくらいひどいことになったのですが 彼らと仲良く話をしている僕の姿を見て 先輩面したアホは、僕に対してビビリはじめたんですよね。 その後の彼との会話。 アホ「あいつらとさぁ、どういう関係なの?」 僕「大学の知り合いを通じて知り合った仲間ですよ。何か?」 アホ「あー、そうなん・・ですか。」 アホは僕に対して敬語を使いやがりました。 その後、アホが僕に対して威張り散らすことはなくなりましたが そのアホの態度でさえも面倒くさくなってきて辞めた話です。 結局アホでしょうもない奴なんてそんな程度の人間なんすよ。

wyoshi
質問者

お礼

コメントありがとうございました。やっぱりどこにでもいるもんですね。共感してもらうと精神的に楽になるもんですね。区切りがついたら辞めてやろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142573
noname#142573
回答No.2

仕事だろうが、バイトだろうが…、 どんな仕事だって自分の思うように、 周りが素晴らしい人…、 ばかりではありません。 嫌な人、いても不思議じゃないし( ̄∀ ̄) 誰だって多少の我慢はしながら働いてると思いますよ。 そういうのをこなして『乗り越える』んじゃない?(^w^) 頑張って!(^_^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y_ryou1
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.1

限界に近いなら、どうせバイトだし、一度キレてみたら? 教えてもらわなきゃ何もできないって開き直るつもりはないけど、 ロクに教えてくれないで、特殊なことはわからんよ!って。 一対一のときに言ってもしょうがないから、社員もいるときにね。 空気が悪くなって続けられないなら辞めればいい。 どこにでもそういう人間がいる可能性はあるから、次からはうまく立ち回れるように、糧にすることだね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト先の先輩

    最近バイト先の社員さんの態度が冷たいように感じます。私は 飲食店でバイトをしているのですがまだ1ヶ月に満たない新人 です。自分はトロいしあまり気が利く方ではないと自覚してい るのでなるべ く人にやれることを聞いたり言われた事はしっか りやるようには心がけているつもりでした。前までその社員さ んも私のやり方が違っても優しく注意してくださいました。 かし最近になり注意の仕方が冷たいのです。というか、注意す ることを探しているように感じました。小さい間違いもきつく 言われます。そして違う社員さんに聞いて片したものの場所が 違っていたらしく「ここ違うから。わからないなら勝手にやら ないで聞いて」と明らかにいらいらした感じで言われてしまい ました。ここで違う社員さんに…と言うのもあれなので謝りまし た。さらに今までは喋ったり笑顔を見せてくれたのにそれがな くなりました。その社員さんが違う方と喋って笑っていたのに 私を見つけたとたんに笑顔が消えて「なんか用なの?」と言い たげな表情をされました。 これは私にいらいらしていますよね? 心当たりがあるとすればこの間、ノロになってしまい入るはず だったバイトを2、3日休んだ事です。回復してから迷惑かけて すみませんでしたと謝りましたが私の誠意が足りなかったのか なとあとから思いました。 この社員さんとは年も近いし私は彼女が好きなのでまた前のよ うに喋りたいのですがもうムリでしょうか?

  • バイトの先輩が落ち込んでいるみたい・・・

    私(女)のバイト先の先輩(男)のことで相談です。 その先輩は、普段から仕事も良くできるし、お客さんからの評判も良く、いつもみんなを笑わせてくれて、とても元気がいい人です。 でも最近様子がおかしく、常に機嫌が悪そうで話しかけづらいオーラが出ています。 気になって「何かあったんですか?」とメールを送ったら、自分でもなんでこんなにイライラしているのかもわからないし、すべての事が楽しくないと言っていました。 私がバイトを始めた時からお世話になっている先輩なので少しでも支えになってあげたいです。 でも頑張っている人に頑張ってと声をかけるのは禁物だとよく聞くので、何と話しかけたら良いかわかりません。 何と声をかけてあげるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • バイト先の先輩と喧嘩

    バイト先に嫌な、と言うか、合わない先輩がいます ファーストフード店でバイトしているのですが、年が近い、と言う事で、よく顔を合わす先輩がいます。 その先輩は五年間続けているので、仕事はかなりできるんですが、しょっちゅう遅刻するし、 土日の昼ピー前でも出勤時刻ギリギリにしかこないし、 最近は学校が忙しい、との理由で週に2~3回ぐらいしか出てません。 最初の内は面白い人だったし、結構マニアックな話題の話もできるので、楽しくやっていたんですが、 入って数ヶ月ぐらいすると段々と、その先輩が、と言うより、 その先輩が作り出す僕の立場が変わってきました。 その先輩が僕の事を馬鹿にしたり、僕の行動を笑いのネタにする事で 「こいつはいくら馬鹿にしても怒らないし、からかうと面白い」と言う様な立場に落とされました。 でも本気で怒るのも疲れるし、普通に話してる分にはいい先輩だからいいかなー と思っていたんですが、ここ一ヶ月ぐらいでそれが段々ひどくなってきました。 自分が言った言葉をいちいちネタにして馬鹿にしてきます。 「やめて」というと「からかわれるような事言わなきゃいいじゃん」と言われます。 他にも、「こいつは頭悪いから~」とか、「お前は人間のクズだな」などと何度も何度も言ってきて、 言い返そうとすると、意味不明な超理屈で反論され、最後は「はいはい」とか「わかったわかった」などと流されます。 トイレ掃除の時に、トイレにこもって泣く事もありました。 そして今日、決定的に酷い事になりました。 今日もいつもと同じように、その先輩に馬鹿にされて、自分が「違いますよ~」などとペラペラ言い流すのを繰り返してました。 「君トイレ掃除好きなんだろ?女子トイレ掃除」などとからかってきたりして、 「今日はしつこいな~、話し相手がいないからかな~」とか思いながら、仕事していました。 その後それぞれ別の仕事をやっていたんですが、ふと見ると先輩がバタバタやっていて、 何かな~と思ったら、油に触って軽い焼けどをしたみたいで、氷で冷やしてました。 その程度で・・・とは思いましたが、それはまぁ人それぞれなんで、本気で我慢できないぐらい 痛いのかもしれないし、暇だったし、いいかな、と思って自分の仕事してました。 その後なんですが、 あらかた仕事が片付いた後、社員さんから「サラダのドレッシング袋作っておいて」と頼まれました。 その時オーダーが入ったんですが、先輩が冷蔵庫の所にいるし、 焼けどしてて全部できないんなら、僕の事呼ぶかな、と思ってとりあえずすぐそばにある ドレッシングの用意だけ取りに行ったんですが、 僕が聞き取れなかっただけかも知れませんが、 その先輩は「自分は焼けどしてるんだから、君が全部オーダーやれ」と言っていたつもりだったらしく、 ドレッシングだけ取って帰ってきた瞬間、「オーダー通せよ。蹴るぞ」と半ギレ気味で言われました 明らかに冷蔵庫のそばにいたのは先輩なんだし、自分は別の事頼まれてたんだから、 いくら焼けどしていようと、それぐらい通してから「オーダーやっといてー」って言えばいいのに、 いきなり「蹴るぞ」などと言われてかなりムカつきました。 その後は切れそうな事を必死に隠して仕事してたんですが、 それでイライラしている所に、また「トイレ掃除行かんの?」と聞かれた物で、思わず「行かん」と タメ口聞いてしまいました。その後「しまった」と思って「・・・ですよ?」って付け加えたんですが、 仕事が終わった後、 「とりあえず店長に、君の言葉使いが直るまで一緒の時間に入れないで下さいって言っとくわ」 と言われ、 「先輩に対して「行かん」って何なの?耳疑ったわ」 などとグチグチ言われ、弁明しようとしても 「うっさいわボケ」と言われてしまい、まともに話もできませんでした。 後輩は先輩に一切タメ口すら聞いてはいけないのに、先輩は後輩の事どんなに傷つけてもいいんでしょうか とりあえず思わずとはいえ、タメ口聞いてしまった事は事実ですし、 それに関しては自分が全面的に悪いと思っているので、とりあえずそれについては 謝っておこうと思うのですが、なんか納得行きません。 「あー、今頃自分の都合のいい部分だけ店長に報告してるんだろうなー」と思うと明日バイトに行くのが怖いです。 土日の忙しい時なんか絶対に同じ時間に入れられるし、 何なんでしょうかこの先輩は。そしてどうすればいいんでしょうか。 学校の学費を自分で出しているので、辞める事はできません。本気で精神病みそうです。

  • 会社の先輩にイライラしてしまって困っています。

    会社の先輩にイライラしてしまって困っています。 女の先輩で毎日会話しなければなりません。 どんな話をしても揚げ足をとるようなことばかり言ってきます。 始めは笑っていられましたが、最近はイライラしてしまって 会話の途中でイライラしすぎてなにも言葉がみつからなくなってしまうように なってしまいました。 あと、毎日上司の悪口や後輩の悪口を聞かされます。 その悪口にも同意しないと「なんで?むかつかないの?」みたいな ことを言われてしまうので、最近はハイハイ聞くようになってしまいました。 彼女の本音はものすごく心細いのかもしれません。 だから揚げ足をとるようなことを言って、自分は強いようにアピールしたり 人を悪くさげすんだりして、自分を守っているのかもしれません。 しかしもう、わたしが限界に近いです。 この先輩とはどのように関わっていったらいいのでしょうか?

  • どうすればいいのでしょうか?

    最近、 夜になると、不眠、吐き気、眩暈、頭痛、腹痛におそわれます。 普段は、過食と全く食べないを繰り返すかんじで、 急に涙が出たり、そうでなければ、長時間ぼーっとしてしまいます。 無性にイライラするときや、気づくと自分を殴っているときもあります。ただ、自分で止められなくて、多分ぼーっとしてるときに始まってるんだと思います。 お母さんにこれを言っても、あっそう。と言われるだけなので相談しました。 お願いします。

  • もう辞めるべき?ありえないバイト先の環境。

    もう辞めるべきか?ありえないバイト先の環境。 20代の者です。生活のために休日に飲食店でアルバイトをしています。しかし、同じスタッフ達にイライラしてしまいます。大きく分けて、「人間関係の悪さ」「意識の低さ」です。主に50代の主婦と20代の学生・フリーターが主です。 ・暇さえあれば他人の悪口(伝統芸能) ・自分の事は棚に上げて、他人の粗探し(伝統芸能) ・人のいいところを絶対にマネしない。嫌いだから! ・お客さんへの挨拶は小声。というか聞こえてないレベル! ・店内では7割近いスタッフが終止無言です。たぶんロボットの方が喋る! ・高温の熱い料理を運んでるのに無言で目の前を通る。死にたいのかは不明! ・一部おばちゃんの「お店はこうあるべきトーク」が流行り。いつも口だけ! ・些細な事でも直接話したくないから紙に書いて張る。余計こじれる! ・暇になるとその場で立ち止まってあくびをしてます。仕事探せよ! ・責任者もスタッフを指導しない。基本放置。 ・とにかく店が汚い。ハエも飛んでる。指示してもその時だけで後はやらない! 上記はほんの一部です。...1年近くこんな感じで、まともなスタッフ達は「ここにいたら駄目になる」と言って、どんどん辞めていきます。半年前にメンバーが変わるまではみんなで食事したり、いい雰囲気でした。 私はお店で一人で声出して、お客さんのためにも素早く連携がとれるように周りを見ています。掃除もやるようにしてます。でも正直嫌になってきました。最近は周囲のマイナスエネルギーを避けるように一人で黙々と仕事してます。 こういう環境って普通なんでしょうか?そうでないなら他にバイト探そうと思ってます。

  • バイト先の二人の友人(男女)が、同じバイト先の女の子と私をくっつけさせ

    バイト先の二人の友人(男女)が、同じバイト先の女の子と私をくっつけさせようとしてきて非常にストレスが溜まっています。 その子は私に興味をもっているようで、バイト先には他にも男友達がいるにもかかわらず私にだけその子からメールが来たり、酔っ払っていることを口実にして電話が掛ってきたりします。 私は別に好きでも何でもないのでうまくかわしているのですが、それに感づいた二人の友人が私とその子をくっつけさせようとしてきます。 例えば、普段私達は仲が良く、4人でよく飲みに行くのですが、飲み会の時はいつもその子と対面になるように誘導されたり、4人で飲みに行くつもりが二人が急にドタキャンして二人きりにさせられたりします。他にも細かいことが色々です。 彼らは興味本位でやっているのか、その子の事を思って好意でやってるのかはわからないのですが、私達をくっつけるのを楽しんでいるように思えて私としては非常に腹が立ちます。 もしかしたらただの私の思いこみなのかもしれませんが、それにしてはおかしな部分がたくさんあります。 最近この事で本当にイライラしています。このストレスの解決方法を教えてください。 別にその子が悪いわけじゃないのにたまにイライラしてその子に当たってしまいます。非常に申し訳ないです。 二人に裏工作的な事をやめて欲しいと言うにしても、自分たちにはそんなつもりはなかったと言われたら気まずいし、その後の4人の関係もギクシャクしそうです。でも言わないと気が済まない状態です。 バイトは楽しいし、お金が必要なのでやめたくありません。どうすればいいでしょうか。 みなさんの意見をお願いします。

  • 年下先輩に辛いです。

    4月から働き始めた30代女性です。 同じ仕事をしている20代半ばの女性に頭を悩ませています。 ちなみに私のOJTは30代後半の別の女性が付いて最初の1ヶ月は仕事を教えてくれたのですが、その後、OJTの先輩は転勤で、他部署へ異動してしまいました。 現在は、自分一人で仕事をしている状態です。 最初の1ヶ月だけでは、まだまだ覚える事も多く、分からない事が出てきたら、回りの人に聞いてね。とOJTの先輩に言われました。 その20代半ばの女性に何か質問すれば、機嫌が悪いと「知らん(怒)」と怒鳴り散らされたり、さらにイライラしている時は、商売道具を投げつけられた経験もあります。 私の事が気に入らないと、誹謗中傷されたり、仕事の面で叱られるのは分かるのですが、人格を否定するような事まで平気で言われます。 こちらも、最初は先輩だと思い、我慢して来ました。 ただ、未だに3ヶ月たった今でも、機嫌が悪いと、そういう状態です。 口を開けば、人の悪口や愚痴しか言わないような人で、いつもどこかイライラしているような人です。 結局、私は、そのカモにされているのかもしれません。 もう限界です。 仕事でいくら先輩だと行っても、年上(私)に向かって、人格を否定するような事を言うのは、どうなんでしょうか? 3ヶ月間のイライラが溜まりに溜まって、もうすぐ爆発しそうです。 最後は怒鳴り散らして、仕事を辞めてしまおうか?と思ってるくらいです。 客商売ですが、この20代女性は、仕事は出来ますが、お客さん受けは悪いです。 上司からもあまり評判が良くありませんが、仕事が出来るので、上司も何も言えないです。 この3ヶ月、仲良くしようと、あれこれ考えて、波風立てないように、何を言われても、ハイハイと笑顔で対応していました。 もう限界です。 こういう人につける薬はあるんでしょうか? 怒鳴りつけて辞めるのが、方法でしょうか?(30代にもなって大人の対応と思えず、躊躇している自分も居ますが、本当に、この女性の根性の腐った性格に、もう限界なんです。)

  • バイト先の人間関係について。

    現在、19歳の短大生2年生です。 最近バイト先に50代位のおばさんが新しくパートとして入りました。 一応指導の方もついているのですが、二人だけになった時には私も簡単な説明はすることがあります。 ですが、そのおばさんは「そんな事わかってます」「どうせ、私ができないだけです」などと、頭から私の話を聞く気がないようです。 自分と同年齢の方にはそのような事はないようなのですが、年下の人間には私の時と同じような接し方をしているようです。 そうした方に、どのように接して行けばいいでしょうか?

  • 10歳年下の先輩が怖いです…どうしたら良いでしょうか?

    入社して半年になる、31歳の独身女です。 私には10歳年下で入社三年目の先輩(21歳)がいるのですが、 イライラすると私に八つ当たりをしたり、私のやっている仕事にミスがないか あら捜しをするので困っています。 職場は男性が5名女性が先輩と私の2名で、男性陣は朝に出て行って 夕方頃戻ってくるので、毎日日中は先輩と二人きりの時間が多いです。 先輩は男性が一人でも事務所に残っている時は、イライラしたり あら捜しなどはせず、爽やかで面倒見の良い女の子といった感じなのですが、 男性陣の最後の一人が出て行った途端、恐怖の時間は始まります。 機嫌が悪い時は、自分の仕事をしっかりこなしつつ、 私のやる事すべてにダメ出しをします。 私のやり方が間違ってるのかな?と思い、後で彼女が居ない時に 男性に聞いてみると(彼女にダメだしされた事は伏せてます)、 私がやっている事は間違っていないと判明したのでとりあえずは安心です。 この前は私が処理した伝票を目の前に突きつけられ、 「どうしてこんな数字になるんですか?ちゃんと確認してます?」と責められて 先輩の剣幕にタジタジになったのですが、実は最初から間違っていなかったことが判明すると 「紛らわしい事しないで下さい!」と切れられました。 正直私は…何をしても先輩に切れられるんだなと思います。 職場の男性5人全員は「あの子は母子家庭で頑張ってお母さんを支えてるんだよ」と 心からそう思っているような表情で私に語っていたので、 彼女の本性は知らないのだと思います。 ちなみに男性陣からの彼女に対する評価は、「一生懸命で頑張り屋のドジっ子」になっています。 私は本当の事をぶちまけたい気持ちですが、男性陣全員が彼女を好いているのが分かるので 私の方が不利です。 そして私も…両親に援助をしているので、生活の為何も言い返せず我慢しています。 最近発覚した事…彼女は高卒で入社して三ヵ月後に先輩が退職していなくなり それからはずっと彼女が先輩の立場でやってきています。 彼女の後輩になった女性は、私の前に4人辞めてると聞きました。 私はこの先輩が原因なのだと思っています。 女性の定員2名で日中は二人きりが多いこの会社では、先に入社した方がやりたい放題できるのですね。 最近彼女が怖くて夜中眠れなくなってきています。 どうしたら良いのでしょうか…

専門家に質問してみよう