• 締切済み

バイト先の先輩

最近バイト先の社員さんの態度が冷たいように感じます。私は 飲食店でバイトをしているのですがまだ1ヶ月に満たない新人 です。自分はトロいしあまり気が利く方ではないと自覚してい るのでなるべ く人にやれることを聞いたり言われた事はしっか りやるようには心がけているつもりでした。前までその社員さ んも私のやり方が違っても優しく注意してくださいました。 かし最近になり注意の仕方が冷たいのです。というか、注意す ることを探しているように感じました。小さい間違いもきつく 言われます。そして違う社員さんに聞いて片したものの場所が 違っていたらしく「ここ違うから。わからないなら勝手にやら ないで聞いて」と明らかにいらいらした感じで言われてしまい ました。ここで違う社員さんに…と言うのもあれなので謝りまし た。さらに今までは喋ったり笑顔を見せてくれたのにそれがな くなりました。その社員さんが違う方と喋って笑っていたのに 私を見つけたとたんに笑顔が消えて「なんか用なの?」と言い たげな表情をされました。 これは私にいらいらしていますよね? 心当たりがあるとすればこの間、ノロになってしまい入るはず だったバイトを2、3日休んだ事です。回復してから迷惑かけて すみませんでしたと謝りましたが私の誠意が足りなかったのか なとあとから思いました。 この社員さんとは年も近いし私は彼女が好きなのでまた前のよ うに喋りたいのですがもうムリでしょうか?

みんなの回答

• yuko0401
回答No.2

1社以外は全部アルバイトかパートの職歴しかないアラフォのおぱさんです(汗 私もNo.1の回答者様と同様、質問文読んだ率直な感想が「いるいるこういう人」です。 基本的に工場かスーパーのレジ係を転々としたのですが、まず新人として優しくしてもらうのは半月ぐらいと思って下さい。質問者さまもそれくらいですよね。 それ以降は「教えたことはできて当たり前」で「その社員の本性が出る」…その社員は人の粗探しが趣味なんでしょうね。 清掃の仕事をしていた母からも似たような愚痴を昔聞かされたことがあるので、いくつになっても、どこの職場にもいると思いますよ。 私も似たようなケースで退職に追い込まれたことが2度あります。 大手スーパーで「あんたに言われたくない」と思わず思っちゃうような10歳以上年下の社員の主任(当時私30代頭)。私もフルタイムで補助やってましたが、勤務中に姿見たことなかった。なんで他の売場のレジメンテを私が引き受けるんだ?みたいな。 ストレスで体重激減。制服のサイズが23号が11号になったといえばわかります?でついに動けなくなり当日欠勤。 その時にあることないこと、言われなければ忘れてた古いポカミスとか言い出して辞めろ、と。 公的相談機関に相談したら呆れてました…。 退職手続きをした時に事務主任から、歳が近く悩みとか相談してた副主任が全部主任に逐一報告してたらしいです。しかも被害者は私が2番目。1番目は私をフルタイムに推してくれた前主任。 まあ?超大手に吸収合併されたので、結果オーライだったかも。 その次は前職の不動産会社のデータ入力事務。年下上司は仕方ないとして、確認したいことがあっても(誤ると大変なこと)すっごく訊きづらい反応…さらに上にチクってたんでしょうね。いきなり休まされて結局辞めることになりましたよ。 あとノロウイルスも含む、感染する病気はむしろ出勤させてはいけません。休ませるのが当然。職場やお客様に移したら大変だから。 今の職場で、インフルエンザとおたふく風邪の疑い(結局、いずれも陰性でしたが)にかかったことありましたが、質問者さまと同様、即刻3日休めと。 もし張ってでも来いと言われたらそこ辞めた方が良い、質問者さま悪くないから。ごく軽い虫垂炎で、自宅安静で治るレベルが休ませてくれずに入院する羽目になった職場は、結局続きませんでしたしね…リーダーによって言うこと全然違ったりもしてたし…。

回答No.1

いるいる、こういう人 >わからないなら勝手にやらないで じゃ、先輩が手取り足取り教えなさい 私が今でもお世話になっている会社社長に言われたのは 「アンタ1人がわかっててもアカン、アホでもボケでもわかるようにするんが仕事です」 これだけは忠実に守っています 打開策としては先輩となるべく会わないようシフトを組んでもらって下さい 鬼の居ぬ間に、じゃありませんが、他の先輩に率先してわからないとこを聞きわからなければメモ、完璧に覚えてその姿を先輩に見せてあげればいいんです 私だってやれば出来るんだよって