バイト先の先輩が落ち込んでいる・・・どう声をかけるべき?

このQ&Aのポイント
  • バイトの先輩が最近元気がなく、イライラしている様子です。何と話しかけたら良いかわかりません。
  • バイトの先輩は普段元気で笑顔も多いのですが、最近は機嫌が悪そうで話しかけにくいです。
  • バイトの先輩から「すべての事が楽しくない」と言われ、支えになりたいと思っています。しかし、どう声をかければ良いのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの先輩が落ち込んでいるみたい・・・

私(女)のバイト先の先輩(男)のことで相談です。 その先輩は、普段から仕事も良くできるし、お客さんからの評判も良く、いつもみんなを笑わせてくれて、とても元気がいい人です。 でも最近様子がおかしく、常に機嫌が悪そうで話しかけづらいオーラが出ています。 気になって「何かあったんですか?」とメールを送ったら、自分でもなんでこんなにイライラしているのかもわからないし、すべての事が楽しくないと言っていました。 私がバイトを始めた時からお世話になっている先輩なので少しでも支えになってあげたいです。 でも頑張っている人に頑張ってと声をかけるのは禁物だとよく聞くので、何と話しかけたら良いかわかりません。 何と声をかけてあげるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

そういうときには、「頑張って」、など励ますと 逆効果です。静かに見守って、相手が助けを 求めてきたら、相談にのり、愛の手をさしのべ ましょう。 そっと暖かく見守る、これが鉄則です。

pinkypeach
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり「がんばって」は逆効果なんですね。 暖かく見守りながら、先輩の相談にのってあげようと思います☆

関連するQ&A

  • バイトの先輩が好き

    初めて質問します。 私は専門学校1年生です。つい最近、居酒屋でバイトを始めました。そこで最初に仕事を教えてくれた大学4年生の先輩のことが好きになってしまいました。 きっかけは、初めて見たときにタイプだなって思ったのと、バイト経験ゼロの私に優しく仕事を教えてくれたことです。いつも私を気にかけてくれます。私に元気がないと仕事の合間に声をかけて励ましてくれます。一緒に仕事をやってくうちにどんどん好きになってしまいました。同じバイト先で恋愛をするのは難しい気もしますが、私は先輩が好きです。でも最近はなかなかシフトが合わなくて会えません。なのでLINEをしていたのですが(私から仕事についてLINEをしました。)先輩は夕方から夜中までバイトなのでなかなかLINEをするタイミングがありません。それで4日ほどLINEをしましたが、話の内容がちょうど区切れていたためか昨日一緒に仕事をして、そこでLINEが終わってしまいました。仕事の前にバイトがんばろう、がんばりましょうという具合に良い区切りでバイトになったので、LINEがこないのはしょうがないのかなって思いましたが、LINEが来ないのは寂しいです。今後どうしていけばいいか、わからなくなってしまいました。 前置きが長くなってしまいましたが ・同じバイト先同士で付き合うにはどういったアピールをしていけばいいのか。 ・LINEが終わってしまったので、しばらくはLINEを送らない方がいいのか。送ってもいいのか。もし送るとしたらどんな内容がいいのか。 というのが質問です。 わかりずらくてすいません。恋愛が苦手で毎回LINEするところまでいっても仲が良くなって終わってしまいます。でも今回は本気で先輩と付き合いたいです。どうか力をかしてください。お願いします。

  • バイトの先輩

    今のバイトを始めてもうすぐ3ヶ月になります。 バイトを始めたときは彼氏がいて、忘年会で聞かれたときも彼氏がいるといっていました。 でもついこの前お互い気になる人ができて、気持ちが離れて嫌な気分になる前に別れようってなって別れました。 私の気になる人は、バイト先の1つ年上の先輩です。 先輩は2年勤めててたまに怒られることもあります。でもバイトが終わって一緒にあがったときはお互いの学校の話とか雑談を15分くらいしたりします。 先輩に彼女は居なくて彼女が居たこともないそうです。 あと1ヶ月でバレンタインですが、渡す方法も見つからないし、先輩のロッカーに入れとこうかなと思っています。 バレンタインまでにアドレスを聞いたり、少しでも仲良くしたいなぁーって思うのですが、どうしたらいいかわかりません。 先輩と仲良くなれるいい方法を教えてください!! 先輩は専門学校に行ったらバイトをやめるかもって聞いたのでそれまでになんとかしたいです。 あと・・先輩には別れた事はなしてないので・・・まだ私に彼氏がいると思ってます その言い出し方もわからなくて、悩んでます。

  • バイトの先輩を誘う方法を教えてください

    私は女子大2年で、バイト先の1つ上の先輩が好きです。 その先輩と2人きりで遊ぶ、もしくは食事するとしたらどんな誘い方をすればいいですか? バイトで普段先輩からも話しかけてくれて楽しい感じに盛り上がったり、バイト先の人たちの団体で1回遊んだくらいなのですが、いきなり誘ったりしたら「え??何で2人で食事??」とか変に思われますよね... どうすればいいですか?

  • バイトの先輩に片思いしてます。

    はじめまして。高校1年の女です。 バイト先の高3の先輩に片思いしてます。 一昨日はその先輩とバイトの時間がめっちゃかぶってて、7時間中6時間先輩と隣のレジでした。 とてもたくさんお話しました。お客さんがいないときはちょっとふざけあったりなんかもしてすごく楽しかったです。 それで、私がミスしてちょっと落ち込んでたら先輩が隣にきてくれて、5秒ぐらい目が合って先輩が優しく笑って頭なでなでしてくれて。 その他の日にも、とにかくすごくよく目が合うし、何回も頭ぽんぽんされたり、全然痛くないデコピンされたり、制服の帽子ずらされたり、超超スローモーションビンタみたいな感じでほっぺまで触られたこともあります。 1回だけ先輩とバイトのアップの時間が同じになって、バイト先の店から駅まで10分くらい、ずっと隣に並んで歩いて帰りました。そのとき高校の話とか、俺春から一人暮らしするねんとか、身長のこととか、すごくいろんなこと話してくれました。 先輩と話してると本当に楽しくて、先輩の声を聞いてるとなんだかとても落ち着きます。 普段はつらいバイトも、先輩と同じ日になると楽しくて楽しくて仕方ありません。 ついこの間先輩がツイッターで、暇だから何でも質問答えるよみたいなこと言ってて、私は別のアカウント使って知らない人のふりして、ひとつかふたつくらい年下の後輩は恋愛対象になりますかって聞いたんです。 そしたら「俺は年上の人が好きだからわかんないけど、年下が好きな人も居ると思うから大丈夫だと思う!!頑張れ!!」って言われました。 年下は恋愛対象じゃないってことですよね。 今まで一人で舞い上がってた自分がほんと馬鹿だなって思いました。 でもどうにかして先輩に私を見て欲しいです。 今先輩が私のことどういうふうに思ってるのかわかりませんが、女としては見られてないんだなって思いました。 ただちょっと仲がいい後輩、とか妹的存在、とかそういうところを抜け出してちゃんと一人の女として見られたいです。 先輩に恋愛対象に見てもらうには、どうしたらいいでしょうか? 年上の人が好きってことは、私が大人っぽくなったらいいでしょうか? それと、先輩のラインはバイトのグループで知ってるのですが追加はしてません。したいんですが怖くて緊張してできません。 何度も先輩に、追加してもいいですかって聞こうと思ったんですが結局勇気が出ず…。 ツイッターも、私が勝手に検索したりして先輩のアカウント見つけただけで、フォローとかもしてないので、先輩の連絡先とかは何も知らないです。 ちなみに先輩は彼女はいませんが好きな人はいるらしいです。多分年上の素敵な女性なんだろうなって思います。 長文でぐだぐだですみません。 何かアドバイスをお願いします。

  • バイトの先輩と仲良くなりたい

    長文失礼致します。 19歳女性です。 飲食店でバイトをしています。 まだ「好き」と言えるかはわからないのですが、最近バイト先の2つ年上の先輩が気になっています。口数は少ないですが、落ち着いている雰囲気やバイト中のさりげない優しさが何だか「いいなあ」と思う段階です。 固定制のシフトなのでほとんど一緒になることがなく、月1で会えるかどうかというところです。 休憩や上がる時間が同じになったことがないので突っ込んだプライベートの話をしたことはなく、バイト中は私が話しかければ答えてくれますがむこうからは話しかけて来ません。学生バイトの人たち全員で焼肉に行ったことがあり、席が隣だったので普通に話はしていましたが、バイト中と同様やはりむこうから質問される等ということは全くありませんでした。 シフトを代わってもらうときのためにお互いメールアドレスは知ってしますが、業務的な連絡しかしていません。 最近は先輩は就活やサークルで忙しいらしく、バイトもほとんど違う人に代わってもらっているみたいです。彼女はいないらしいですがはっきりしたことはわからない状態です。(周りの先輩から聞いたことなので…) もっと先輩と仲良くなりたいと思っているのですが私は恋愛経験が全くなく外見もあまり良くないと思います。ただのバイトの後輩としか思われていないですし、先輩は忙しそうなので迷惑になるのではないかという不安もあり、どのようにアプローチすれば良いかが全くわかりません。 もっと仲良くためにはどうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • バイトの先輩

    バイト先に6つ年上の先輩がいるのですが、何度か誘われて2人で呑み行ったり、終電がなくなったらその先輩の家に泊まらせてもらったりもしてました。私はその先輩をお兄ちゃんのような存在で好きだったのですがだんだんと恋愛の好きに変わっていったんです。 何回目かの呑みの日、終電がなくなったんで先輩の家に泊まったらいつもはしないのにキスされてそのまま最後までされそうだったので酔ってるのかと聞いてみたら 酔ってない、君が好きだ と言われたのですが、先輩には付き合って二年になる彼女がいるので信じられませんでした。 その日以来、バイトでの先輩の態度が全然違うんです。あきらかに避けてるし、他の人と私に対しての態度が違い過ぎるんです‥。 なんか‥冷たくなりました。かなりショックで最近バイトに行きたくありません。先輩は後悔してるんですかね?彼女裏切ってこんなやつと‥ みたいな感じで。先輩にとったら消したい過去なんでしょうか?私のこと好きだと言ったのは嘘なんでしょうか‥?やらせてくれなかったからもぉいらない的な感じですかね?どんな意見でも受け入れますのでお願いします。

  • バイトの先輩に一目惚れしてしまいました、

    バイト先の先輩に一目惚れしてしまいました。 最近バイトを初めて最初に目があったときドキドキがとまりませんでした。そしてシフトが重なった時色々分からなかった私のフォローしてくださって 声をかけてくれた時は、顔真っ赤になってお客様の前でも隣に先輩がいらっしゃったのでドキドキしてしまって頭真っ白でしたw まだ入って数週間なんでその先輩とシフトが重なったのは数日しかありません(´;ω;`)なのでまだなにも先輩のことがわからないのに私は新店舗に行くためにあと半月ほどしか先輩がいる店舗で働けれません。なので店舗移動の前日に直接か手紙かで告白しようとおもってます!上手い告白の仕方や電話番号のききかたを教えてもらいたいです!! ちなみに私は女で先輩も女です(´;ω;`)

  • 非常識な先輩バイト

    バイト先の非常識な先輩に辟易しています。 とにかくプライベート優先な人で、自分の彼女の都合でシフトの変更を突然します。 代わってあげたかわりに、こちらの都合の悪い日に代わりに 出てもらおうとお願いすると、あっさり断られます。(毎回) 先月は、彼女と店で大喧嘩がはじまり (彼女は同じ職場ではないです)、先輩は殴る蹴るの 暴行を一方的にうけてて、お客さんは引いて入ってこないし 大変でした。 バイト全員で嫌ってますが、本人は全く気付いてなくて、 よく辞めずにいられるなと思います。 会社は自主退職を待ってるみたいですが現場は大変です。 我慢するしかないでしょうか?

  • 先輩の声が小さくて聞き取れません…

    最近、ある会社に入社したのですが、 先輩の声が小さくて聞き取れなくて困ってます。 その先輩は私の直属の上司にあたるのですが、 他の目上の人と話すときは分かりやすく大きな声で話されるのですが、 私に話しかける時は、ぼそぼそととても声が小さいんです。 それで私がその内容を聞き間違えたり、何度も聞き返したり、 独り言かと思ってぼーっとしてたり、などなど、 そういうことがあって先輩もなんとなく不機嫌な様子です。 こういう場合ってどうすれば良いのでしょうか・・・?

  • バイトの先輩

    大学生♀です。 半年前から始めたバイト先に好きな人がいます。 その人は私の2つ年上で、シフトが同じ曜日ではなかったため今までの半年間で10数回しか一緒にバイトをしたことはありません。先輩とはバイト中やバイト仲間で遊ぶときは普通に話す程度でただの先輩と後輩という関係です。 ここからが本題なのですが、 その先輩が今月でバイトを辞めてしまいます。 元々部活が忙しくシフトも代わってもらいがちでしたが、就活も始まるので本当に全くバイトに入れなくなってしまうためこれ以上迷惑をかけたくないという理由で辞めるそうです。 この間シフトを代わってくれないかというメールが来たので、勇気を出して「辞めてしまうんですか」とメールで聞いてみたら辞める理由と今までシフトを代わってくれて感謝しているいう内容の返信が来ました。 また、4月の始めに部活の演奏会(先輩は管弦楽部に入っています)があるらしく、よかったら来てねとも言われました。 その演奏会には行きたいと返信し、実際行くつもりですが先輩がバイトを辞めてしまったら全く関わりがなくなってしまうと思うととても辛いです。 ここで質問です。 (1)先輩に玉砕覚悟で思いを伝えたほうが良いでしょうか? (2)そんなに忙しいのにただの後輩に告白されても迷惑でしょうか?この思いは胸にしままっておくべきですか? みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。