赤ちゃんのお風呂後の泣き声について

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月の男の子の母親ですが、お風呂から出て体をふいていると赤ちゃんが大泣きします。
  • 最近原因を突き止めましたが、赤ちゃんのお尻がぺしゃんこになっていることが分かりました。
  • なぜお尻がぺしゃんこになるのか、どう対処すればいいのかわからず困っています。皆さんは同じ経験はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男の子のお母さんに質問です!

私は4ヶ月の男の子の母親です。すごく変な質問ですが、ネットでならと思い、今こうしてパソコンの前に座っています。 うちの子はお風呂から出て体をふいていると大泣きします。ミルクをほしがっている時の泣きとは比べ物にならないくらい激しいです。顔を真っ赤にして涙を流します。 最近やっと原因がわかりました。泣いている時、○玉がしぼんでぺしゃんこになっているのです。私が無意識のうちに触ってしまっているからかなと思い、触らないように気をつけています。それなのに勝手にぺしゃんこになってしまいます。赤ちゃんが泣き止んだ時に見ると玉が元に戻っています。また泣いたと思ったら、また玉がぺしゃんこになっています。 どうしてでしょう?だんなに聞いても「わからん」と言われました。うちの子はどこかおかしいのでしょうか?皆さんはこんなことないですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小さいうちは、玉が流動的なので、おなかに力がはいったりすると上に移動してしまうことがあるのだそうです。 ただ、2歳を過ぎても同じ状況ですとたぶん手術が必要になります。玉は冷えていなければならないのですが、おなかの中に入ってしまうと温められ、将来精子を作れなくなる怖れと、ガンになる可能性もあるのだとか。 うちは、息子がやはり質問者さまと同じ状況で手術をしました。手術は、玉を固定するもので、全身麻酔で入院期間が1週間程でした。 精子をちゃんと作れるのかどうかを検査したいと術後の検診で医者に尋ねましたが、これは本人が年頃になり射精をしたものを検査するようになるのだそうです。

19740122
質問者

お礼

とても勉強になりました。ありがとうございます。うちの子の玉がへこむのはお風呂上りの時だけなのですが、うちの子も手術になってしまうのでしょうか?心配です。ちゃんと様子を見て、検診の時にでも相談してみます。

その他の回答 (5)

noname#61307
noname#61307
回答No.6

こんにちは。3人の男の子の母です。赤ちゃん時はそうでした。お腹に力が入ると、凹みます。ご主人はもう忘れているんでしょう。アタリマエだけど。(^^) 気が付かないうちというか、オムツが外れるとマジマジと見ないので、解りませんが、今は無いと思います。タマも下に下がっています。でもお風呂の時なんか、自分で触ると、上(かな?)に移動してしまい、「ママ、タマがないよ?」と言ってくるときがあります。手を離してしばらくすると降りてきて、ちゃんと二つになります。 下の方もかいていらっしゃるように、検診の時は必ず診察する部分ですので、気になったら聞いてみてもいいかもしれません。 あまり触らないようにしてらっしゃる、ということですが、ぶつけたり、強く握らない限りは大丈夫です。むしろ、裏側、足との付け根は、アセモになりやすく、小さいうちは掻くとクセになりやすいし、オムツはアセモになりやすいし。泡立てた石鹸と手で優しく、しっかり洗ってあげてください。

19740122
質問者

お礼

凹むのは別に問題ないとわかり安心しました。検診でしっかり聞くようにします。ただ大泣きするのが気になります。痛がっているような泣き方なんです。それも聞いてみます。そうですね、ちゃんと洗ってあげないと駄目ですね、気をつけます。回答ありがとうございます。

• tatu-ya
回答No.5

5ヶ月児のママです。うちの子も激しく泣いたときにタマタマがくぼみます。旦那に聞いたら体に力が入ってるからだと言いました。友達に聞いたらうちの子もへこんでたよ~と言ってたので私は気にせずにいましたが…。

19740122
質問者

お礼

私もたいして気にせずに今まできてしまったのですが、みなさんの投稿を見るとそうもしていられなくなりました。手術する場合もあるんですね、びっくりしました。医師に相談してみようと思っています。回答ありがとうございます。

• leaf88
回答No.4

私も#1さんのお話にあるとおりかな、と思いました。 疑われる病気についてはっきりとは規約上いえないのですが・・。状況としては「睾丸」が「移動」してるらしい、ということですよね?そこをキーワードに検索すると少し見えてくるかもしれません。 素人の個人的な見解ですが、現在4ヶ月、ということですので6ヶ月健診のときに医師に相談するといいと思います。 できれば、ぺしゃんこになってる状態の画像があると話がはやいかもしれません。恐らく専門病院を紹介され、1歳すぎくらいまで経過観察になるんじゃないかなー、と想像します。 入浴中など暖かいところにいるときと、オムツ替えなどで冷気にふれたときの状況の差なんかを気にかけておくといいと思います。 以上、玉ではないのですが泌尿器科の部位に異常があった息子の母でした。

19740122
質問者

お礼

そうですねー、いろいろ調べてみようかな。今度の検診の時にデジカメで撮った画像を見せて相談してみます。何も異常がなければいいのですが・・・ 回答ありがとうございます。

• takuyuki
回答No.3

ぺしゃんこになってる…というお話ですので、多分#1さんのお話が合ってると思います。 ウチの子も、検診のたびに玉の位置を確認されていました。(泣き叫ぶようなことはなかったですが)(^_^;)その際は、「玉が体の中に入っていると、手術しなくちゃいけないんだけどね」と先生は仰ってました。 1歳前の検診時には、「経過を見ましょう~」って感じでしたが、1歳検診の時には、玉はしっかり下に下りて来ていて、「大丈夫ですね」と太鼓判を貰えました。もし、痛がる様子で泣くのでしたら、一度診察して貰った方が良いかも知れませんね。まだ4ヶ月なので、手術をすることはないと思いますが、きちんと診察なされて、きちんと診断を聞いてきたほうが、何よりも安心ですよ。この年齢なら、医療費も無料でしょうし。(^_-)-☆

19740122
質問者

お礼

うちの子は痛がる様子で泣くんです。どうしてでしょう?玉がぺしゃんこになるのはよくあることだとわかり安心しましたが、大泣きするのが気になります。もうすぐで4カ月検診なので、その時相談してみます。回答ありがとうございました。

• takomari
回答No.2

うちの8ヶ月の息子もお風呂上りに拭くときは大泣きですよ。おフロ自体は大好きで、泣くこともないのに… とにかく、触られてるのがイヤみたいに泣きます。拭くのをやめると泣きやみます。 玉のほうは特に変わりは無いようなので、泣きとは別なのでは…?と思いました… お風呂上りは体があたたまってるから伸びてますよね。冷えると縮んでますが。伸びてるなー、くらいに思って、触ってないので内容物がちゃんと入ってるのかどうか確認してませんでした(そこまでペチャンコ、ではなかったように思いますが…)。 頼りない回答でゴメンなさい。泣くのは一緒だ!と思っちゃったので、つい書き込んでしまいました。

19740122
質問者

お礼

拭くのをやめると泣き止むんなら心配ないですよね。うちの子は玉がぺしゃんこになっていると何しても大泣きなんです。痛いということは無いと思うのですけど。検診で聞いてみることにします。回答ありがとうございます。