男の子のお母さんに質問です

このQ&Aのポイント
  • 私32歳、12歳の男の子の母親です。男の子のお母さん、お風呂はいつまで一緒に入りますか?
  • 実はこの間友達に誘われた飲み会の席で子供の話になって、相手は40代後半から50代前半位の男性に、それはおかしいというかダメって言われました。
  • 子育てに何が正解で不正解なんてないと思うし、親に甘えるのも子供ひとりひとり違うだろうし…思い出したら何か頭にきて(愚痴になってしまいました)
回答を見る
  • ベストアンサー

男の子のお母さんに質問です

私32歳、12歳の男の子の母親です。 男の子のお母さん、お風呂はいつまで一緒に入りますか?家は母子家庭で(親と同居)親バカかもしれませんが今のところ、すごく優しい子で、甘えん坊です。もちろん年相応に反抗したりもします。今でも一緒にお風呂に入ります。時々祖父や祖母とも入ります。こちらから声かける時や息子から入ろうって言ってくる時いろいろです。 実はこの間友達に誘われた飲み会の席で子供の話になって、相手は40代後半から50代前半位の男性に、それはおかしいというかダメって言われました。私は黙って聞いていましたが。12歳ともなれば男。母親を女としてみる。アソコの毛もはえ、エッチな本も見る。そんな年頃の子が毎日女の裸を見たりしていたら、性犯罪とかにつながるとかなんとか…。確かにアソコの毛も生え出しました。エッチな事はまだ目隠ししてしまうような感じ。いずれはそういう日も来るのはわかっているし、嫌がったり恥ずかしくなったら自然と入らなくなるのでは??という風に思っていたのですが。 子育てに何が正解で不正解なんてないと思うし、親に甘えるのも子供ひとりひとり違うだろうし…思い出したら何か頭にきて(愚痴になってしまいました) やっぱりいまだに一緒に入るのはおかしいのでしょうか?同じ質問がもし前回あったのならすみません。長文読んでいただきありがとうございました。

  • 3752
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.5

やっぱり年齢的にはそろそろなんでしょうね。 でもうちは5年生なんですが、時々入っちゃいますね。同級生のお母さんに聞くと、いろいろですがそろそろ少数派になっってきたぞ、とは感じます。 お子さんの体格にもよるような気もします。うちはチビなのでまだ3年生くらいの印象しかないんです。でも同じ学年で150センチくらいの男の子とか見ると、やぱりああなったら無理かな?なんて思ったりします。 >12歳ともなれば男。母親を女としてみる。アソコの毛もはえ、エッチな本も見る。 >そんな年頃の子が毎日女の裸を見たりしていたら、性犯罪とかにつながるとかなんとか…。 それも、子どもによるでしょうから、ひとくくりに言われてもな~って感じです。知り合いの男の子は中学生になっても、すっぽんぽんでお風呂から出てきて「おかあさん!毛がはえた!」って報告してきたとか言ってました、無邪気なもんです。 母親の裸をそういう意識で見る子どももそうそういないんじゃないかな~とも思います。ただ、質問者さんがお若いので(おそらくスタイルも良かったりするのでは?)、相手の男性も、40過ぎのお母さんとはまた違うと心配したのかもしれませんね。 うちの息子は、私とは平気でお風呂にも入ったりしますが、お姉ちゃんの着替えは絶対に見ないですし、姉がお風呂に入っているときは洗面所にすら入りません。 完全にお母さんとは別物だってわかってるみたいです。 子どもの事は、子育てしている母親が一番わかってるし、子どももそろそろ親離れしてきますよ。もう目の前だと思いますよ、その時期も。他人の言う事は気にしなくて良いと思います。変にいやらしく考える方がおかしいんじゃない?と思います。 ちなみにうちの息子、主人の実家に帰省した時、いとこと一緒におばあちゃんとも入りますよ(おばあちゃん、凄く嬉しそうです)。そういうのを嫌がらない優しい息子で良かったな、と思ってます。

3752
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだかホッとしました。求められると答えてしまう…それが甘やかしてるのかって、自立出来ないって、そうじゃないって感じで。いつも一緒じゃないと駄目って訳じゃないんですよ、ひとりで入って長風呂してみたり、怒るとすごい反抗したり、お母さ~んって甘えてきたり。突き放すのにはまだ早いかなって考えたり。もうすぐ中学生だから自分で離れますよね。ただその方向に導いてやるのも私の役目みたいな。なかなか難しいですね。いくつになっても可愛い息子にはかわらないし。でも年相応に対処するようには心掛けてるつもりです。もちろんいろんな意見は参考にして、でもあまり気にしない。人は人じゃないですけど(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#47518
noname#47518
回答No.4

実際はお母様が息子さんと精神的に離れられないんでしょう。文章を読んでそう感じました。 お話の男性方はそういう匂いを感じたのでしょう。「父親」的立場で指摘したように思います。 私の主人もそうですが、一般的に父親はいつまでも息子が母親と入浴しているのを好まないかと思います。 そろそろ1人で入浴させたほうがいいですよ。 私の長男は同じ12歳で自閉症で知的障害ありですが、1人で入浴しています。身辺自立の訓練のためです。弟も当然1人で入浴します。 1人だとゆっくり入浴できてそれはそれで楽しいそうですよ。 もちろん、息子のことは溺愛しています。食べちゃいたいくらい。 でも、いつまでも親離れできないと心配にもなります。 愛情を注ぐこととしつけは100%別の問題で、一緒にできないと思います。

3752
質問者

お礼

確かに…そうかもしれませんね。ひとりだしまだ小学生だしって考えてたかもしれません。ただひとりでも入りますし、歌いながら楽しそうです。さすがに中学生になったらっていうのは話してましたから、ぼちぼち始めた方がいいですね。突き放すのも愛情だと自分に言い聞かせがんばります。回答ありがとうございました。

  • kieneko
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

12歳の息子がいます。 うちは3年生くらいから、一人で入らせるようにしました。 質問者様は、何歳になったら、別々に入ろうと思っているのですか? いつか区切りをつけないと、多分、このまま高校生になっても一緒に入るのが当たり前の生活になると思いますよ。 実際に、実家の迎えの家では小6の男の子、中3の女の子、父、母4人が誰とでもそれぞれ一緒に入ります。 そこの家にとっては、それが「仲良し家族の秘訣」らしいのですが… 確か、有名人(誰だか忘れました)大人になっても、まだお父さんと一緒にお風呂にはいる女性いましたよ… その家族で考え方があると思うので、正しいとか、間違いとかはないと思いますが、一般的には、区切りをつけた方がいいかもしれませんね。。。

3752
質問者

お礼

一応、中学生になったらと区切りはつけています。というかそのような話もしてます。ひとりで入れない訳でもなく、ひとりで入ると異様に長風呂で困ります(笑)その区切りがあれば大丈夫ですかね。回答ありがとうございました。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.2

>いずれはそういう日も来るのはわかっているし、嫌がったり恥ずかしくなったら自然と入らなくなるのでは?? 他人事ではなく、ご自分の息子さんの話なのですよね? 質問者さんは性教育をどのように捉えていらっしゃいますか? 誰でも性徴が見られるような12歳になってまでも、 親と一緒に風呂に入っているとなどということが、学校でバレたら 「マザコン」とか「キモイ」・「ヘンタイ」などと苛められると思います。 子供さんに社会的な標準生活を送らせる事は、 子供さんにとって今後の生活を無難に過ごすために必要なことです。 そもそも、親への甘えは「個性」で片付く問題ではありません。 いつまでもおっぱいを飲んでいるのを個性として放置しないでしょう? 質問者さんも寂しいとは思いますが、早く止めてあげて下さい。 そして子供さんの自立心を育てましょう。

3752
質問者

お礼

友達に知られたら、の部分は私も子供もよくわかっています。友達といる時の私への接し方は明らかに大人ぶってて笑える時もありますが。性教育に関しても、別にふたをする訳でもなく、聞かれた事には小学生に問題ない程度で答える事もしています。毎日べったりで一緒にお風呂って訳でもないので、そんなに深くは考えていませんでした。ただもうすぐ中学生だからそろそろね~って感じで。なかなか親離れも大変ですね。回答ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

そろそろやめたほうがいいと思います 小学校3,4年で入らなくなる場合が多いらしいです 息子さんが疑問に思わず、嫌とも思わず普通に入っているとしたらそれも問題ありかも と私は上の息子に対して思いました。上の子はあまり気にせず一緒に入っていたので、私のほうが一緒に入るのは嫌になりました。体は大人なので・・・・ 意識的に親離れ子離れしないとだめですよ お風呂の問題だけじゃないと思います

3752
質問者

お礼

ありがとうございます。中学生になったらもうひとりで入らんとね~って会話もしてます。ひとりで入る時もあるので。親離れ=突き放すみたいな感じでなかなか…でも子供のためと思ってがんばります。

関連するQ&A

  • 男の子はいくつまでお母さんと一緒にお風呂に入るか?

    皆さん、男の子は何歳まで母親と一緒にお風呂に入ると思います? 何故こんな質問をしたかというと、友人に中学1年の男の子がいる人がいて、まだ一緒にお風呂に入っているのだそう… その子、嫌じゃないのかな? もちろんいつまで一緒に入ったっていいだろうし、タレントの松本明子さんは大人になっても父親と一緒に入るなんて聞いたこともある。 その子はかなりおっとりしたタイプの子らしいけれど、自分の息子ある程度になったら「母さんとお風呂なんて恥ずかしい!」と思って欲しいな…そんな子の方が好みだな…なんて思ったり… すでにお母さんと一緒にお風呂に入らない男の子がいる方・元男の子の方(笑) 何歳まで一緒にお風呂に入りましたか? 現在の当人の年代と合わせてお教え下さると嬉しいです。 例) ※私は50代です。2年生まで一緒にはいっていました。 ※息子は4年生まで一緒に入りましたよ。今は30代です。

  • 男の子のお母さんに質問です!

    私は4ヶ月の男の子の母親です。すごく変な質問ですが、ネットでならと思い、今こうしてパソコンの前に座っています。 うちの子はお風呂から出て体をふいていると大泣きします。ミルクをほしがっている時の泣きとは比べ物にならないくらい激しいです。顔を真っ赤にして涙を流します。 最近やっと原因がわかりました。泣いている時、○玉がしぼんでぺしゃんこになっているのです。私が無意識のうちに触ってしまっているからかなと思い、触らないように気をつけています。それなのに勝手にぺしゃんこになってしまいます。赤ちゃんが泣き止んだ時に見ると玉が元に戻っています。また泣いたと思ったら、また玉がぺしゃんこになっています。 どうしてでしょう?だんなに聞いても「わからん」と言われました。うちの子はどこかおかしいのでしょうか?皆さんはこんなことないですか?

  • 初めての子どもの遠足、子どもが男の子なら、男の子のお母さんと仲良くすべ

    初めての子どもの遠足、子どもが男の子なら、男の子のお母さんと仲良くすべき? もうすぐ子ども(男の子)の通う幼稚園で初めての遠足があります。子どもはおとなしく、男の子と一緒にいるのが苦手なタイプで、よく女の子に間違えられるような子です。 私自身、「女の子のお母さんのタイプね」とよく言われ、実際、幼稚園でお迎えの時に気が合ってしゃべるのは女の子のママばかりです。 いままではあまり気にしていなかったのですが、遠足ともなると、グループになってお弁当を食べたりしますよね? これを機に、男の子のお母さんに声をかけ、仲良くなって一緒にお弁当を食べるべきでしょうか? 子どもは自分からお友達を作るタイプではなく、通っているお稽古でも、親同士が仲良くしていると安心してその子供とは付き合えるというタイプです。 なので、遠足は男の子のお友達を作る、いいきっかけにはなりそうなのですが、、、。 でも、幼稚園はお稽古とは違って、毎日通う所ですし、そう簡単にはやめられない所。あまり失敗はできません。どの子がどういう性格か、全くわからない状態で私がやみくもに声をかけていいものか、、、。お母さんはおとなしいタイプで、私が声をかけやすくても、子どもは乱暴ということもありますし、、、。 女の子のママさん達とは気が合うし、女の子はそれほど乱暴な子はいないし、安心なのですが、でもやはり男の子の母親としては、男の子のお友達を作れるよう、働きかけてあげるべきでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 男の子ってかわいい

    子供は男の子2人ですが、 小さい時は体力勝負で大変で、2歳違いなので兄弟喧嘩も大変で、 大人しい女の子がうらやましかったのですが、 今は中学生と高学年になりましたが、 かわいいです。 思春期の反抗期もありますが、 次の日には反省してくるので、まだ素直。 友達も男の子が遊びに来て、 遊びはまだ騒がしいけど、 中学生でもまだ素直で、 一緒にトランプとかしよ~って言って来て こっちも負けずと遊ぶと、すぐムキになってくるし、 単純で面白い。 あと、犬を飼っていますが、お母さんが大好きで、 とにかくお母さん命。 こちらは反抗期もないので、忠実。 単純でわかりやすい男の子。 中学になるとしゃべらなくなるかと思ったけど、 それほど無口にもならず、友達もやんちゃだけど 素直な子が多いし、 男の子って結構面白いって思います。 いずれね、彼女とか優先になるかもしれないけど、 それもそれで楽しみ。 というか、彼女とかできてほしい。 恋バナとか面白そう。 息子の幼馴染の友達が遊びに来ると、 夜遅くまで遊んでいるけど、 たまに親も一緒にお酒飲んだり、 子供だけの時も子供たちリビングで遊ぶから 私はお酒飲んだりしながらそばに居るけど、 この子たち大きくなってもうち来て一緒に飲むのかも と、思うとそれも楽しそう。 むしろ、女の子より、男の子の方が お母さんに優しいし、お母さんいるのに気にならないみたい。 私のキャラがさっぱり系だからか、 友達感覚で、しゃべったりしていて、 男の子育てるの結構楽しいと思うのですけど~ 適度な距離感でいるからか、 お母さんがいるのが安心するみたいで、 うざくないみたいです。 私は娘だったので、よく母親と衝突していたし、 女同士の色々が大変だったけど、 男の子って、母親にライバル心ないし、 むしろ優しいし、 男の子育てるの面白いのですけど、 男の子ってかわいいですよね?

  • 今年の6月で5才になる男の子がいます。

    今年の6月で5才になる男の子がいます。 1人で何にも出来なくて困ってます。 お風呂ご飯、トイレは 母親にやってもらい 一緒に買い物に行っても ずっと抱っこしてもらう 状態なんですがこれは普通なんですか? どんなに注意しても言うことを 全く聞いてくれません。 追記…自分は子供の親ではなく母親の彼氏です。

  • 赤ちゃんはお母さんびいき?

    30代男です。数ヶ月前に生まれた初めての男の子がいます。 平日は私の帰りが遅く、ぎりぎりお風呂に入れて、寝かしつけるのをやるだけなので、実際子供が目を開けて私を見ているのは一時間強だと想います。 そこで質問なのですが、子供は母親(妻)が顔を近づけただけではっきりとニコニコするのですが、私だと、緊張するのか、笑顔になるまでとても時間がかかります。赤ちゃんはやはり母親びいきなのでしょうか?昼間ずっと一緒にいる母親に心を許すのは仕方の無いことなのでしょうか? もうすこし私にもニコニコしてくれても良いのでは。。。とやきもちをやいています。皆様の場合はどうでしょうか?お聞かせください。

  • 小学校高学年の男の子のお母さん教えて下さい。

    変な話で申し訳無いのですが、私には、小学6年生の息子がいるのですが、この頃の男の子のオチンチンの成長について、聞くに聞けないので、教えて下さい。 身長は150センチチョットなのですが、お風呂に入る際の脱衣室で、息子の裸を目撃する機会が、たまに、あったりするのですが、アソコに毛が生えていないまでも、パッと見、9~10センチぐらいあり、皮も剥け始めている状態でした。 私としては、まだまだ小学生ですし、子供子供した、オチンチンの形?であると思っていたのが、大人の男性みたいなオチンチンにビックリしたのですが、この頃の男の子って、こんな感じ?なのでしょうか?

  • ママ大好き!!な男の子(11ヶ月)

    男の子って甘えん坊ってよく聞きますが、子育て真っ最中の皆様もそうですか? 11ヶ月の男の子がいます。すごくママっこです。 生後2、3ヶ月くらいして、子供を親に預け、私もちょっと1人で買い物にいったときのこと。 1時間くらいして大泣きしだして、一向に泣き止まず親から電話がかかってきて私が抱っこするとけろっと泣き止む。そのときだけ偶然そうだったのかもしれないと何度か試したけど、やっぱり泣きだしてだめ。 それ以来預けないで!といわれる始末;; 最近はすこーしなら大丈夫になってきました。 私以外の人が抱っこすると最初の5分くらいはニコニコしてるけど、そのうちぐずりだして私のところに来たがる。 寝かせる時に私以外の人がおんぶすると大泣き。 最近はお風呂から上がるときに私が一緒に上がらないとダメ。母、姉、義母、夫が子供を受け取ると大泣き。私にしがみついて離れない。 ちょっと前までは夫がお風呂に入れると嫌がって大泣き。 そのわりに、人見知りはほとんどしないしそれほど後追いはしないんです。 私があっさりさっぱりな性格なのか。男の子ってこんな感じなんですか?

  • 男児の女湯の入浴について質問です。

    男児の女湯の入浴について質問です。 先日、旅行に行きまして、プールと温泉に入りました。 その際に、どう見ても小学高中学年位(身長152cmのわたしと10cmも差がない)の男児が堂々と女子更衣室、女湯に入っていました。しかもそんな男の子が2~3人程居ました。 正直とても嫌な気分になりました。 私は兄弟とも小学に上がってからは一緒にお風呂に入ることがありませんでしたし、私(20代)が小学生の頃でも、小学2~3年生には、女と男の区別が皆ついていて、男児が女子の胸を触った!等で大騒ぎしていました。 早い男の子はそれくらいからエロ本に近しいものを読んでいた子もいました。 なので、そんな大きな男の子を女湯に連れてくるのが信じられませんでした。 一緒に行った友人達も、度を超してる!と怒っていました。 それくらいの男の子の入浴を母親に任せきりの父親もどうかと思いましたしもしお母様だけとしか来ていなくてもホテルの部屋にもお風呂がついていますし、それが嫌なら家族風呂、若しくは男湯に一人で入るべきだと思いました(入る際はお風呂場では走らない、手すりを掴んでゆっくり湯槽に入る等注意を促して)。幼稚園位なら仕方がないと思えますが、流石に自分と大して身長が変わらない男の子は・・・。 温泉を楽しみたかったのにその一件で温泉に入ることが嫌になってしまいました。 皆様はもう十分一人で入浴出来そうな男児が女湯に入ることについてどう思われますか? こちらは男性には理解しがたい問題だと思いますので、勝手ながら女性の考えをお聞きしたいです。。 女の子が、女湯に入ろうとした時に同じ年頃の男の子がいたら、女の子は嫌がって入らない子も少なからずいます。自分たちが小学生の頃も嫌だと感じたのではないでしょうか。 男の子は体を見られることに抵抗が出るのが女の子よりも遅く感じます。ですが女の子は、早い子だと小学校に入ったら、もう男の子に体を見られるのが恥ずかしいと思います。条例云々はあくまでギリギリラインであって、その年まで入れましょう。と言うことではありませんよね。 そんなことを言うなら私に入らなければいい、今は親のしつけもなっていなくて小学校中学年でもきちんと体を洗うことが出来ない子もいると言う方もいましたが、だったら大衆浴場に連れて行く前にきちんと洗い方を教えるようにすることも出来るでしょうし、男児は男湯という本来入る場所があることを置いておいて女の私達に女湯に入らなければいいというのはつまりは嫌がる同じ年頃の女の子たちも入らなければいいと言うことになります。 折角の旅行なのにあまりに理不尽ですよね。何のための女湯でしょう・・・

  • 男の子って何歳くらいまで母親とお風呂に入るものですか ?

    うちの子は10歳(小五)です。毎日 私(母)とお風呂に入りたがります。 私は小四には一人でお風呂に入っていたと思います。 「もういいかげん一人ではいったら?」と言うと 「だって 寂しいもん。」と言います。 小さい方と言っても一応男の子ですし、私も女の"はしっくれ"(爆)ですしね。いつまでも こうやってはいられない。 なるべく主人と入らせていますが、私と入るほうが嬉しいみたい。(りっぱなマザコン?) そこで皆さんにお聞きします。 男の子は何歳くらいまで母親とお風呂に入っていましたか ? また、それをやめるきっかけは何でしたか ? ご経験などを教えてください。

専門家に質問してみよう