男の子のお母さんに質問です

このQ&Aのポイント
  • 私32歳、12歳の男の子の母親です。男の子のお母さん、お風呂はいつまで一緒に入りますか?
  • 実はこの間友達に誘われた飲み会の席で子供の話になって、相手は40代後半から50代前半位の男性に、それはおかしいというかダメって言われました。
  • 子育てに何が正解で不正解なんてないと思うし、親に甘えるのも子供ひとりひとり違うだろうし…思い出したら何か頭にきて(愚痴になってしまいました)
回答を見る
  • ベストアンサー

男の子のお母さんに質問です

私32歳、12歳の男の子の母親です。 男の子のお母さん、お風呂はいつまで一緒に入りますか?家は母子家庭で(親と同居)親バカかもしれませんが今のところ、すごく優しい子で、甘えん坊です。もちろん年相応に反抗したりもします。今でも一緒にお風呂に入ります。時々祖父や祖母とも入ります。こちらから声かける時や息子から入ろうって言ってくる時いろいろです。 実はこの間友達に誘われた飲み会の席で子供の話になって、相手は40代後半から50代前半位の男性に、それはおかしいというかダメって言われました。私は黙って聞いていましたが。12歳ともなれば男。母親を女としてみる。アソコの毛もはえ、エッチな本も見る。そんな年頃の子が毎日女の裸を見たりしていたら、性犯罪とかにつながるとかなんとか…。確かにアソコの毛も生え出しました。エッチな事はまだ目隠ししてしまうような感じ。いずれはそういう日も来るのはわかっているし、嫌がったり恥ずかしくなったら自然と入らなくなるのでは??という風に思っていたのですが。 子育てに何が正解で不正解なんてないと思うし、親に甘えるのも子供ひとりひとり違うだろうし…思い出したら何か頭にきて(愚痴になってしまいました) やっぱりいまだに一緒に入るのはおかしいのでしょうか?同じ質問がもし前回あったのならすみません。長文読んでいただきありがとうございました。

• 3752
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinaly-k
回答No.5

やっぱり年齢的にはそろそろなんでしょうね。 でもうちは5年生なんですが、時々入っちゃいますね。同級生のお母さんに聞くと、いろいろですがそろそろ少数派になっってきたぞ、とは感じます。 お子さんの体格にもよるような気もします。うちはチビなのでまだ3年生くらいの印象しかないんです。でも同じ学年で150センチくらいの男の子とか見ると、やぱりああなったら無理かな?なんて思ったりします。 >12歳ともなれば男。母親を女としてみる。アソコの毛もはえ、エッチな本も見る。 >そんな年頃の子が毎日女の裸を見たりしていたら、性犯罪とかにつながるとかなんとか…。 それも、子どもによるでしょうから、ひとくくりに言われてもな~って感じです。知り合いの男の子は中学生になっても、すっぽんぽんでお風呂から出てきて「おかあさん!毛がはえた!」って報告してきたとか言ってました、無邪気なもんです。 母親の裸をそういう意識で見る子どももそうそういないんじゃないかな~とも思います。ただ、質問者さんがお若いので(おそらくスタイルも良かったりするのでは?)、相手の男性も、40過ぎのお母さんとはまた違うと心配したのかもしれませんね。 うちの息子は、私とは平気でお風呂にも入ったりしますが、お姉ちゃんの着替えは絶対に見ないですし、姉がお風呂に入っているときは洗面所にすら入りません。 完全にお母さんとは別物だってわかってるみたいです。 子どもの事は、子育てしている母親が一番わかってるし、子どももそろそろ親離れしてきますよ。もう目の前だと思いますよ、その時期も。他人の言う事は気にしなくて良いと思います。変にいやらしく考える方がおかしいんじゃない?と思います。 ちなみにうちの息子、主人の実家に帰省した時、いとこと一緒におばあちゃんとも入りますよ(おばあちゃん、凄く嬉しそうです)。そういうのを嫌がらない優しい息子で良かったな、と思ってます。

3752
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだかホッとしました。求められると答えてしまう…それが甘やかしてるのかって、自立出来ないって、そうじゃないって感じで。いつも一緒じゃないと駄目って訳じゃないんですよ、ひとりで入って長風呂してみたり、怒るとすごい反抗したり、お母さ~んって甘えてきたり。突き放すのにはまだ早いかなって考えたり。もうすぐ中学生だから自分で離れますよね。ただその方向に導いてやるのも私の役目みたいな。なかなか難しいですね。いくつになっても可愛い息子にはかわらないし。でも年相応に対処するようには心掛けてるつもりです。もちろんいろんな意見は参考にして、でもあまり気にしない。人は人じゃないですけど(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#47518
noname#47518
回答No.4

実際はお母様が息子さんと精神的に離れられないんでしょう。文章を読んでそう感じました。 お話の男性方はそういう匂いを感じたのでしょう。「父親」的立場で指摘したように思います。 私の主人もそうですが、一般的に父親はいつまでも息子が母親と入浴しているのを好まないかと思います。 そろそろ1人で入浴させたほうがいいですよ。 私の長男は同じ12歳で自閉症で知的障害ありですが、1人で入浴しています。身辺自立の訓練のためです。弟も当然1人で入浴します。 1人だとゆっくり入浴できてそれはそれで楽しいそうですよ。 もちろん、息子のことは溺愛しています。食べちゃいたいくらい。 でも、いつまでも親離れできないと心配にもなります。 愛情を注ぐこととしつけは100%別の問題で、一緒にできないと思います。

3752
質問者

お礼

確かに…そうかもしれませんね。ひとりだしまだ小学生だしって考えてたかもしれません。ただひとりでも入りますし、歌いながら楽しそうです。さすがに中学生になったらっていうのは話してましたから、ぼちぼち始めた方がいいですね。突き放すのも愛情だと自分に言い聞かせがんばります。回答ありがとうございました。

• kieneko
回答No.3

12歳の息子がいます。 うちは3年生くらいから、一人で入らせるようにしました。 質問者様は、何歳になったら、別々に入ろうと思っているのですか? いつか区切りをつけないと、多分、このまま高校生になっても一緒に入るのが当たり前の生活になると思いますよ。 実際に、実家の迎えの家では小6の男の子、中3の女の子、父、母4人が誰とでもそれぞれ一緒に入ります。 そこの家にとっては、それが「仲良し家族の秘訣」らしいのですが… 確か、有名人(誰だか忘れました)大人になっても、まだお父さんと一緒にお風呂にはいる女性いましたよ… その家族で考え方があると思うので、正しいとか、間違いとかはないと思いますが、一般的には、区切りをつけた方がいいかもしれませんね。。。

3752
質問者

お礼

一応、中学生になったらと区切りはつけています。というかそのような話もしてます。ひとりで入れない訳でもなく、ひとりで入ると異様に長風呂で困ります(笑)その区切りがあれば大丈夫ですかね。回答ありがとうございました。

• kaputun
回答No.2

>いずれはそういう日も来るのはわかっているし、嫌がったり恥ずかしくなったら自然と入らなくなるのでは?? 他人事ではなく、ご自分の息子さんの話なのですよね? 質問者さんは性教育をどのように捉えていらっしゃいますか? 誰でも性徴が見られるような12歳になってまでも、 親と一緒に風呂に入っているとなどということが、学校でバレたら 「マザコン」とか「キモイ」・「ヘンタイ」などと苛められると思います。 子供さんに社会的な標準生活を送らせる事は、 子供さんにとって今後の生活を無難に過ごすために必要なことです。 そもそも、親への甘えは「個性」で片付く問題ではありません。 いつまでもおっぱいを飲んでいるのを個性として放置しないでしょう? 質問者さんも寂しいとは思いますが、早く止めてあげて下さい。 そして子供さんの自立心を育てましょう。

3752
質問者

お礼

友達に知られたら、の部分は私も子供もよくわかっています。友達といる時の私への接し方は明らかに大人ぶってて笑える時もありますが。性教育に関しても、別にふたをする訳でもなく、聞かれた事には小学生に問題ない程度で答える事もしています。毎日べったりで一緒にお風呂って訳でもないので、そんなに深くは考えていませんでした。ただもうすぐ中学生だからそろそろね~って感じで。なかなか親離れも大変ですね。回答ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

そろそろやめたほうがいいと思います 小学校3,4年で入らなくなる場合が多いらしいです 息子さんが疑問に思わず、嫌とも思わず普通に入っているとしたらそれも問題ありかも と私は上の息子に対して思いました。上の子はあまり気にせず一緒に入っていたので、私のほうが一緒に入るのは嫌になりました。体は大人なので・・・・ 意識的に親離れ子離れしないとだめですよ お風呂の問題だけじゃないと思います

3752
質問者

お礼

ありがとうございます。中学生になったらもうひとりで入らんとね~って会話もしてます。ひとりで入る時もあるので。親離れ=突き放すみたいな感じでなかなか…でも子供のためと思ってがんばります。