• ベストアンサー

男の子って何歳くらいまで母親とお風呂に入るものですか ?

うちの子は10歳(小五)です。毎日 私(母)とお風呂に入りたがります。 私は小四には一人でお風呂に入っていたと思います。 「もういいかげん一人ではいったら?」と言うと 「だって 寂しいもん。」と言います。 小さい方と言っても一応男の子ですし、私も女の"はしっくれ"(爆)ですしね。いつまでも こうやってはいられない。 なるべく主人と入らせていますが、私と入るほうが嬉しいみたい。(りっぱなマザコン?) そこで皆さんにお聞きします。 男の子は何歳くらいまで母親とお風呂に入っていましたか ? また、それをやめるきっかけは何でしたか ? ご経験などを教えてください。

noname#8695
noname#8695

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.3

コロコロさ~ん、こんにちは! うちはね、上の息子は小4くらいから、一応一人で入ってましたね。下の子が4才だったんですが、3人で入ると狭いので、自然とそうなりました。 でも時々は私も一緒に入ってました。 たまに見てやらないと汚いですからね~ 一人だと全然洗ってないみたいでしたよ。 でも小6からは、私の方が恥ずかしかったです、オッパイとかジロジロ見られるのが。 なので6年生からです、完全に独り立ちしたのは。 それにこの子は、お父さんと入ることが多かったですし、今も狭いのに二人で仲良く入ってますよ。 (ウチはだいたいの事が夫と上の子、私と下の子とセットになっているのですよ) しかし、下の子は小4になっても私と入りたがります。 「たまに一人で入ったら?」と言うと 「今日は入るのやめようかな~」なんて言います。 でも私が入ろうと服を脱ぎ始めると、「やっぱりボクも入ろう」とやってきます。一人で入る気なし!です。 こっちはたま~に一人でゆっくり入りたいのにネ! 生理の時なんかものすご~くイヤですよね。 私もそうですがコロコロさんも、下の子を赤ちゃん扱いにして可愛がり過ぎたのかなぁ、お母さんが大好きなんですよね。 実際、上の子よりすごく赤ちゃんくさいです。 お父さんでもなく、お兄ちゃんでもなく、いつも私と入りたがるので困ります。 寝るときも未だにそうだもの・・・ふう。 そして、うちの下の子も小柄です。 まあ、小学校のうちは良いかなぁと諦めています。 いつまで私と入ってくれるかしらね?と思うことにしました。 中学生になってアソコの毛?が生えたら、きっと一人で入るようになりますから。 それでもお母さんと一緒じゃないと寂しいもん、 だと問題ですけど。 そうそう、お兄ちゃんの時は毛が生えて嬉しかったらしくて、 わざわざ私に見せにきたんですよ。 これも少し変態の毛ある?参りました! 一応「あら、良かったわね、オメデトウ」と言っておきましたが、見せなくても良いのにねぇ。 もう下に手のかかる赤ちゃんもいないし、 下の子はこれで良いんですよ、きっと。 頬笑ましいってことにして、お互いもう少し頑張りましょうネ! (なんだかすごく長くなっちゃったけど、ここの幅が狭くなったせいもあるよね?) それでは、またネ!

noname#8695
質問者

お礼

オッコさま。来ていただいてありがとうございます ! ああ ! そうですよね ! うちも3人入ったら狭いのでお姉ちゃんは もう何年も一人で入っています。 でもね今だに私と一緒に入りたいと思っているようです。時々「私も入る !」と言って風呂場に乱入してきます。そうなると「わあ~! 狭いのにヤメロ !」「わっ ! 湯がかかった !! 」とか 私も「うるさい ! !」とわめいたり修羅場です。(笑) うちは上が女の子なもので夫とセットにはなりにくいです。娘は父親が少しうっとしいような感じのする年齢ですので。 それで息子を夫につけようとするのですが 気がつけばなんだかいつも私のそばに居ます。 そうです。オッコさまのおっしゃるとおりかわいがりすぎたのですね。 (でも かわいい。) (爆) えっ ! お兄ちゃんは「アソコの毛」をみせたのですか ! ! うちの娘は見せなかったわ ! (見たけど。) 息子は見せてくれるかしら(って別に見たくないけど。) あははは。 やはり本人の意思に任せましょうか。 私 早く一人でゆっくり入りたいんだけどな。 また よろしくお願いしますネ。

その他の回答 (2)

  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.2

いいじゃないですか。 高校生なら、ちょっと問題ありですが、まだまだ可愛い小学生。 家の息子(小3)も、普段は父親と入ってますが、父親がいないときは、私と入りたがります。 理由は「寂しい」のと、「誰かと一緒の方が楽しい」からだそうです。 旦那も「ほっとけ。そのうちこっちから誘っても、嫌だって言うようになるさ」と、のん気に構えています。 多分、中学生になるまでには、1人で入るようになりますよ。心配することはないでしょう。

noname#8695
質問者

お礼

Nyorobonさん ご回答ありがとうございます。 お宅の息子さんも そうなのですね。うちの夫は帰宅時間もまちまちで 待っていたら遅くなってしまったりして そうなると「もうボクは今日のお風呂はやめとく。」と言っています。 女の子は胸がふくらんでくると「もうお父さんとは入らない。」って感じですけど男の子ってどうなのか ? 私は女きょうだいばかりの中で育ったので男の子のことについて もう一つよくわからないような気がしています。 湯船に入ると自分も一緒に入り、正面からペタッと抱きついたりすると「何だかねぇー。」と違和感を覚えるのは考えすぎでしょうか。 夫には「中学生になっても『お母さんと入る~』って言うんじゃないか?」と言われています。 息子に「今でもお母さんと お風呂に入っているなんて人に知られたらかっこ悪いんじゃない ?」と言ったら「人に言わなければわからないやん。」と言います。(T_T) まあ、きっと そのうち一人で入るでしょうけどね。 普通は いつまで親と(母親と)入っているのかなと思いましたものですから。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.1

こんにちは。 僕は多分小学校に入る頃には一人で風呂に入るようになってたと思います。きっかけは覚えてないですが、照れくさかったりするのが主な理由だと思います。 息子さんの”~寂しいもん。”という言葉をちょっと面白いと感じてしまいました(笑)すいません。風呂に入るのに寂しいも何もないじゃないかと思ってしまったので。 小学校の間はまだ良いと思いますけど、いつまでも母親と平気でお風呂に入れるようなら、マザコン男の認定を受けてしまうかもですね(笑) 親と風呂に入るのがそろそろ恥ずかしくなってくる頃だと思うんですが、どうなんでしょうね。微笑ましいような、そうでないような(笑)

noname#8695
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 mon-roeさんは早くからひとりでお風呂に入っていらしたのですね。きっと独立心の旺盛なしっかりしたお子さんでいらしたのでしょうね。 息子はどうやら「お風呂は くつろぐもの」と思っているようで「体を洗う」とかは二の次です。 私と一緒に入って いろいろな事をお話したりしたいようです。それはそれでいいのですが私は「のぼせ症」な為 ゆっくりは入っていられないのです。 普段の生活でも私がいないとすぐ「お母さんが居なかったから 寂しかったよう。」と甘えて言います。 「家には父も姉も居るだろう ! ええかげんにせい !」 と言います。私は君の恋人じゃないんだ。 (ホントの恋人ができたら きっとお母さんのことなんか放ってしまうんだろうなあ。) そう思うと今だけかなあ。 やっぱり本人が「もうボクは一人で入る。」というまでほうって置こうかな。 何がきっかけにそう言うようになるか ちょっと楽しみかも。(笑)

関連するQ&A

  • 男の子の母親とのハグ、何歳まで?

    小5の男の子ですがいまだに母親にハグを求めます。それも朝起きるとほぼ毎日、どちらかと言うと引っ込み思案で、遊びもインドア系ばかりです。学校も何かあると行きたがらない事が多く実際、平均すると週に一日は行かない日があります。自分は小さい商店で両親とも忙しい中で育ったのでそういったスキンシップが極端にありませんでした。(現在50歳同世代の人は同じようなものだと思うのですが)その為母親に抱っこしてもらいたいと思う気持ちがわからず、大きくなってきた体で母親に張り付いている息子を見ると「こんなんで大丈夫かいな。」と思うのですが、とりあえず声に出して注意はしていません。ほっとけば治るでしょうか?自分としては親を無視して外で遊んでもらった方が嬉しいのですが。

  • 男の子はいくつまでお母さんと一緒にお風呂に入るか?

    皆さん、男の子は何歳まで母親と一緒にお風呂に入ると思います? 何故こんな質問をしたかというと、友人に中学1年の男の子がいる人がいて、まだ一緒にお風呂に入っているのだそう… その子、嫌じゃないのかな? もちろんいつまで一緒に入ったっていいだろうし、タレントの松本明子さんは大人になっても父親と一緒に入るなんて聞いたこともある。 その子はかなりおっとりしたタイプの子らしいけれど、自分の息子ある程度になったら「母さんとお風呂なんて恥ずかしい!」と思って欲しいな…そんな子の方が好みだな…なんて思ったり… すでにお母さんと一緒にお風呂に入らない男の子がいる方・元男の子の方(笑) 何歳まで一緒にお風呂に入りましたか? 現在の当人の年代と合わせてお教え下さると嬉しいです。 例) ※私は50代です。2年生まで一緒にはいっていました。 ※息子は4年生まで一緒に入りましたよ。今は30代です。

  • 母親は男の子がかわいい

    私は中年男性ですが子供が できませんでした。それで よくわからないのですで 皆さんに質問です。 飲み屋のママや従業員の多くは シングルマザーです。彼女たちと 話していると「うちの息子がねえ」 と枕言葉のように、息子の話を する女性はとても多いです。 それにひきかえ「うちの娘が」と 娘の話をする女性は、ないとは 言いませんが、少ないです。 もともと母親は男の子のほうが 可愛いのでしょうか。 特にシングルマザーの方は ご主人がおられないので、 恋人のような感覚になるのでしょうか。 逆に昔から「花嫁の父」と言う言葉が あるように、父親は娘を溺愛します。 私の言っていることは、あくまでも そういう傾向があるのではないか と言うことで、もちろんそうでない方も たくさんいるでしょう。 やっぱり母親は息子が 父親は娘のほうが可愛いのでしょうか。

  • 赤ちゃんとのお風呂について

    生後一ヶ月男児の母親です。 今は里帰り中でベビーバスで入れてます。 そろそろ自宅に戻るので一緒にお風呂に入ろうと考えてますが 主人は帰りが遅いので私一人で入れなくてはならず どのように入れたらいいか分かりません。 今は午前中に母に手伝ってもらいながら沐浴してます。 入れる時間帯、コツなどあれば教えて下さい。

  • そんなに男の子はかわいいですか?

    現在、女の子2人(3歳・1歳)の母親です。 1人目を妊娠した時から、主人が男の子と遊ぶのを楽しみにしてたので 私も男の子を希望していました。が、女の子2人授かりました。(^^;; 3人目も欲しいとずっと思っていましたが、主人も2人で終わりでいいと言いますし、私自身も最近では長女を叱ってばっかりの日々なので、うちに産まれて来た子は可哀想だな・・・など思い、3人目は諦めようかと思い始めています。 しかし、男の子だけのママさんは「女の子はませてるから可愛げがない・・・」や、2人目に男の子ができたママさんは「女の子とは違い男の子は特別可愛い」「男の子は優しい」「男の子は小さな恋人」など聞くと 『やっぱり男の子が最後に欲しい~!』(男の子が生まれるとは限りませんが)と諦め切れなくなってしまったりします。 経済的にも精神的にも余裕はないのですが、やっぱり男の子はそんなに、そんなに可愛いものですか? 産んだ方がいいですか? 変な質問をしてすみませんが、どうか聞かせて下さい。ペコリ(o_ _)o))

  • 男の子の母親が周りに「男の子はいらない」と言われたとき

    男の子2人の母親です。 私の周りだけの事なのかもしれませんが・・・、 よく妊娠中の方や妊娠希望の方、女の子だけのお母さん達から「男の子ならいらない」「女の子だけで良かった」など男の子を否定する発言をよくされます。 普通に世間話だったり妊娠中の方と「次はどっちかな~」みたいな話になったときによく言われます。 今は確かに女の子を欲しいと考える方が多いですし、実際私も女の子を1人は育てたかったという思いがありました。 そう発言される方も決して悪気がある感じではなく、あくまでもご本人の希望ということなのでしょうが、そういう発言を男の子を育てている私の前でさらっと言われてしまうと、なんというか・・・非常に悲しい気持ちになります。気持ちがモヤモヤしてしまい、愛想笑いしながら聞き流すのがやっとです。 正直な気持ちは仕方ないと思うのですが、せめて私の前でそういう発言をするのは控えて欲しいと思うのは、私自身の気持ちが弱いからでしょうか?心の中で女の子も欲しかったな~という気持ちがあるからモヤモヤしてしまうのでしょうか。 「男の子もかわいいよ!」と言ってみたいのですが、もうみなさん『絶対女の子!』という感じなので、あの空気の中で言い出せず自分さえそれが分っていればいいんだと自分に言い聞かせています。 是非、同じように男の子を育てているお母さん方にこういう時どうされているのかお聞かせいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 完全に見切った! 11歳の男の子とお風呂に入ってもいいですか?

    甥っ子のクラスメイトで小学5年生の男の子が来週泊まりに来ます。 その子は、(私が思うに)普通より少し幼い感じで、 「完全に見切った!」とか言って斬り付けてきたりします。 平気な顔で「おっぱい見せて」と言ってきます(笑) 甥っ子はフォローしてくれず、ただただ爆笑してるのみです。 私もバカだから「ポカリ買って来てくれたら見せてやる」って 勢いに任せて言ってしまいました。 そのときは誤摩化しましたが「嘘つき」って言われてしまいました。 完全に私がヘマしました。不器用なので黙って笑ってればいいのに... それで、両親たちの都合+話の流れで、お泊まりが決定しました。 しかも、甥っ子&その子&私でお風呂で遊ぼうと 「絶対約束やで!」と言われ、約束してしまいました。 裸で当たると確実に痛いウォーターガンで遊びます。 どこか"裸"にもってこうとする子(?)ですが、 可愛いし、変な感じもしませんが、良くないと思いますか? その子の両親も私の元兄嫁も、あまり考えてないです。 私だけが"微妙なんじゃねのか??"と考えてます。 どう思われますか? 悪い影響?のようなものは与えたくありません。 それと、書き辛いですけど、11歳の声変わりしてない男の子でも 下のほうが反応してしまうことってありますか? 私が一人で敏感になりすぎてるだけなら、 かえって恥ずかしいですけど(^_^ ; やめたほうがいいなら「疲れてる、二人で入って遊んで」とか 言って、なんとか切り抜けてやめます。 やめたほうがいいですか? 教えてください。

  • いくつくらいまで男の子は女湯に入れる??

    温泉旅行を考えてます 身内に10歳の男の子が一人います。 旅行へ行くメンバーは皆女ばかりのですが、その子供だけが男なんです。 子供一人で知らないところのお風呂(男湯)へ入って来いというのも少々不安がありまして・・・ 10歳くらいの男の子って女フロに入るのはダメでしょうか? いかがなものかわからないので、いろいろな意見を聞かせてくださいませ。

  • 結婚しても母親と離れたくない

    私は将来結婚しても結婚しても母親と離れたくありません 母は高齢出産で体が弱く、父が母に冷たいので 老後を一人にさせたくありません 。 私はマザコンでしょうか。 介護や土地問題以外で妻側のうちに同居されている例って珍しいのでしょうか? 三世帯住居が理想ですがこれも珍しいのでしょうか?

  • 母親と縁を切るべきか悩んでいます。。。

    母親と縁を切るべきか悩んでいます。。。 両親はもともと仲が悪かったのですが、母の男性問題がきっかけで離婚しました。 その後、母は、職を転々としながらも、一応働いてはいます。しかし、先日、ヤミ金に手を出したと連絡がありました。。しかも、私の連絡先などを教えてしまったというのです。 今までも、お金を都合してほしいと何度かお願いされ、小額ですが、何回か渡しました。 しかし、私も結婚し、乳飲み子を抱えていて、今は主婦なので、もう自由になるお金がありません。 こんな男性やお金にだらしのない母に、うんざりですし、万が一、主人や主人のご両親に迷惑がかかるようなことがあると、、、と思うと、縁を切ったほうがいいのかと。。。しかし、縁を切るとしても、主人や主人の両親にも、いきさつなどを伝えなければいけないと思うと、気が重いです。。。 一体、どうしたらいいのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう