• ベストアンサー

母親と縁を切るべきか悩んでいます。。。

母親と縁を切るべきか悩んでいます。。。 両親はもともと仲が悪かったのですが、母の男性問題がきっかけで離婚しました。 その後、母は、職を転々としながらも、一応働いてはいます。しかし、先日、ヤミ金に手を出したと連絡がありました。。しかも、私の連絡先などを教えてしまったというのです。 今までも、お金を都合してほしいと何度かお願いされ、小額ですが、何回か渡しました。 しかし、私も結婚し、乳飲み子を抱えていて、今は主婦なので、もう自由になるお金がありません。 こんな男性やお金にだらしのない母に、うんざりですし、万が一、主人や主人のご両親に迷惑がかかるようなことがあると、、、と思うと、縁を切ったほうがいいのかと。。。しかし、縁を切るとしても、主人や主人の両親にも、いきさつなどを伝えなければいけないと思うと、気が重いです。。。 一体、どうしたらいいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

法的に親子の縁は切れませんから あなたの現実としての気持ちの問題としてですね。 まずもし万が一、請求が来ても、一切払ってはいけません 一度でも払うと、返済する態度を示したとして 後々まで、返済を要求されると思います また、お母さんとは、もう親子の付き合いはしませんと むこうから連絡が入ったときにでも、お伝えになったらよいと思います こういう人は、孫の代まで迷惑かけてきますよ あなたは忍耐できるでしょうが ご主人様とお子様はどうでしょう? 私の母もまったく同じでした 私は独身のとき、サラ金の保証人にまでされ 職場にも電話がかかり、大変な思いをしました 母親にも、たくさんのお金、吸い取られましたよ 私は結婚するに当たり 家族に母親を近ずけないと決心し実行しました 今とても、生活は、穏やかです 決心しきれなく、母親を入り込ませた姉は 今夫婦仲も悪く、離婚寸前です 母親がどのように、擦り寄ってきても、情に流されず 拒絶することです

kumikumi27
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 似たようなご経験をされている方の回答は説得力があります。

その他の回答 (6)

noname#115308
noname#115308
回答No.7

あなたにお金の無心してる時点で、その人は既にあなたの母親ではありません。 その人にとってあなたは単なる金づるです。 いくらでもお金を引き出せる魔法のキャッシュカードです。 あなたの生活、あなたの人生、あなたが大切にしてる宝物には何の興味もありません。 血がつながっているからといってあなたが情で接しても、 相手は屁とも思っちゃいないのです。 あなたのかわいいお子さんの顔を見てください。 その子に同じことができますか? 将来その子が大きくなったとき、あなたは子供にお金の無心ができますか? これがあなたが母親と信じる人間の実体です。 縁などこちらから切る必要はありません。 もうとっくにその人にはそんな感情残っていないのです。 知らない他人に接するのと同じ対応。これで十分です。 知らない他人が借金を申し込んできても、普通誰も応じませんよね? くれぐれも、身内などと思わないように。 かわいいお子さん、あなたのだんなさんを道連れに地獄にいきたくないのなら。

kumikumi27
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 我が子と主人は自分よりも大事な宝ですから。 情は捨てて、母とは接します。

noname#96585
noname#96585
回答No.6

皆さんのおっしゃるとおりだと思います。 法律では親子の縁を切ることはできない。そして家族との縁、てのはずっとついてまわります。 でも、借金の肩代わりの話が来ても絶対に自分でサインしてはいけない。情に流されそうになってもこらえてください。 質問者様のケースは私の身に起こった出来事と酷似しております。そして私は、連帯保証人のサインをしてしまいました。金融から呼び出され、いわれのないことで怒鳴られ(本当にするんですよ、彼らは・・・)、一時期、死のうかと思いました。 当時付き合ってた彼からは結婚の話が浮上したとき、君の家族が俺の家族にまで金を貸してくれ、て言ってきそうだから結婚は無理、といわれました。 自分だけならともかく、周りにも迷惑をかけることになりかねない。 ポイントは、すでにここで皆さんがあげられているので、それを守っていればいいと思います。 どうか、情に流されないで。ご自分とご自分の築かれた家族とを守っていってください。

kumikumi27
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者のお言葉は身にしみます。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

連絡先を教えてもあなたが代わりに借金を返す必要はありません。 もし勝手に連帯保証人にされていても、違法として覆せます。 もし金融機関から催促されても、ちょっとでも代わりに払ってはいけません。 絶対つっぱねてください。 交流を絶つことはできますが、法律的には親子関係が切れないのが面倒なところですね。 お金を渡してもキリがないでしょう。 お金を渡すのをやめたら?

参考URL:
http://www.the-sarakin.com/html/m-5.html
kumikumi27
質問者

お礼

そうですね。 今後はお金を渡すのは一切やめます。

回答No.3

縁を切る必要はありませんが、お金は渡せないでしょう。 まあそれが縁の切れ目とも云いますが。 旦那さんにはきちんと話してください。 質問者が大事なら苦悩を理解してくれるでしょう。 今のところ旦那さんの家族にまで伝える必要はないと思います。 自己破産や相続放棄については一通り学んでおいてください。 役に立つかもしれません。

kumikumi27
質問者

お礼

主人に話すのはこわいけど、折を見て話そうかと思います。 ありがとうございます。

• massule
回答No.2

害になる親っているんですよね。 しかも母親って一人しかいないから 子供の方から簡単に切れるものでもないし。 縁を切る切らないは法的にできることでもないし、 これは貴方が自分で決めて何とかするしかないですよ。 ただ、闇金(消費者金融じゃないですよね?)に住所を知られたと なれば、多分貴方のとこにも集金に来ます。 その時、一人で立ち向かえますか? 誰にも知られず処理できると思いますか? 住民票とかもすぐ取れますから、 ご主人の会社とかも分かっちゃうと思いますよ。 バレてから話すのと、言い難いことだけど、自分から話すの、 どちらがいいか考えて下さい。貴方が処理するのは大前提ですが、 迷惑(金銭的にではなく)かけるかもしれないということは、 話しておいた方がいいと思います。 また、本質問とは関係ありませんが、 そういう環境に育ったのなら、貴方自身にもそういう気質がある 可能性はあります。よくDVや離婚は遺伝するといわれています。 そういう環境に育ったせいで、離婚や暴力への抵抗感がなくなり、 我慢がきかなくなったり、ヒステリーになったりして遺伝するのでは ないかと思います。 貴方がそうだとは言いませんが、そういう注意は 人よりも必要ではないかと思いますよ。

kumikumi27
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 悲しいかな、血は争えませんから。。 でも、反面教師にして生きてきたつもりです。 主人に話して、私もそうだと思われるのが一番こわいです。。。

noname#42071
noname#42071
回答No.1

親子の縁は切れないし 母親がヤミ金に手を出しても旦那以外には被害は及びません 静観ってことで

kumikumi27
質問者

お礼

ありがとうございます。 静観もありですね。