総ありがとう数 累計4,312万(2014年11月29日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
snow-mamay

皆さん、男の子は何歳まで母親と一緒にお風呂に入ると思います?

何故こんな質問をしたかというと、友人に中学1年の男の子がいる人がいて、まだ一緒にお風呂に入っているのだそう…
その子、嫌じゃないのかな?
もちろんいつまで一緒に入ったっていいだろうし、タレントの松本明子さんは大人になっても父親と一緒に入るなんて聞いたこともある。
その子はかなりおっとりしたタイプの子らしいけれど、自分の息子ある程度になったら「母さんとお風呂なんて恥ずかしい!」と思って欲しいな…そんな子の方が好みだな…なんて思ったり…

すでにお母さんと一緒にお風呂に入らない男の子がいる方・元男の子の方(笑)
何歳まで一緒にお風呂に入りましたか?
現在の当人の年代と合わせてお教え下さると嬉しいです。
例)
※私は50代です。2年生まで一緒にはいっていました。
※息子は4年生まで一緒に入りましたよ。今は30代です。
  • 回答数10
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全10件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2005-04-23 17:44:47
  • 回答No.6
 現在40代の男性です。
 私の場合、小学4年まででしたが、これでも遅いほうだと思っていました。
 しかし、中学生の時、同級生でワルガキだったA君
が「オレは小学6年まで一緒に入っていた」と聞いて
意外に思いました。
 10年ほど前に聞いたあるラジオ番組で、「最近では、中学生になっても母親と一緒に風呂に入っている男がいる」などと言われていて、正直言って驚きました。
 私は、5年生になったら林間学校があるため、絶対に一人で入らなければならないと自覚していました。
 
お礼コメント
回答ありがとうございます。

>ラジオ番組で、「最近では、中学生になっても母親と一緒に風呂に…

友人の話を聞いた時に、正直言って「変!」と思いました。
男の子も第2次成長が始まる頃、若しくは同級生達に始まる頃には、母親と一緒にお風呂へは入らないと思っていました。
中学生にもなると、男の子も「性」への関心が高まるものでしょう?
「おまえ生えたのか?」とかって…(笑)
そんな頃に「お母さんと一緒にお風呂」って???
投稿日時 - 2005-04-23 18:43:14
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全9件)

  • 2005-04-23 17:13:43
  • 回答No.3
私も弟がいるのですが、やはり小学2年生ぐらいまででした。大体その時期に海外に引っ越すことになり、そこではトイレとお風呂が一緒で狭いので、それから1人で入り始めました。てことで、環境もあると思います。
親から自立してみたいと考える一番初めの年頃なのかも。
お礼コメント
回答ありがとうございます。

>親から自立してみたいと考える…

そうですね。
息子にもこのぐらいの時期から、少しずつ自立の準備を始めて欲しいと思います。

親の方も、子離れの準備になるのではないかと思うんです。
特に母親が息子から子離れする…
投稿日時 - 2005-04-23 18:10:26
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-04-23 17:03:21
  • 回答No.2
こんにちは。

えー、20代です。
ちょっと記憶がはっきりしませんが、小学校低学年のどこかで入らなくなったと思います。
理由は確か「狭いから」(笑)。

元々母親は一人で入るように促していたのですが、僕はシャンプーが嫌い(水が怖い)だったので、一人で入ると適当に髪を濡らして誤摩化すので監視の意味もあった様です(笑)。
途中で水恐怖症を克服し、お風呂好きになりました。
お礼コメント
回答ありがとうございます。

そうですね~
小学校低学年ともなると、狭いお風呂では結構邪魔(笑)
でも、低学年だと「シャンプー嫌い・水が怖い」って子も居ますよね。

自立を捉したお母様!
いいですね♪
投稿日時 - 2005-04-23 18:01:00
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-04-23 17:01:37
  • 回答No.1
ハタチの弟がいますが、小学校2年ぐらいまで
でしたね。末っ子で一人だけ男の子ですが、上の
姉たちが一人で入ってたんでなんとなく・・みたいな
感じじゃないでしょうか・・。
お礼コメント
答えてくださって、ありがとうございます。
やっぱりそのくらいからですよね。
私にも弟がいますが、確かそのあたりから一人で入っていました。
投稿日時 - 2005-04-23 17:55:57
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-04-23 17:26:53
  • 回答No.4
現在、中1の息子がいます。

うちの場合は5年生の時だったかな?
いきなり、「今日から1人で入るから」と宣言されました。
一緒に入ることに何の疑問も持っていなかったので、
「え、何で」って感じでしたね。

ちゃんと洗っているか怪しいので、本当は時々一緒に入ってチェックしたいんですが、さすがに今は無理ですね。
お礼コメント
回答ありがとうございます。

言い渡されると、ちょっとショックかも!
中1だと見られるの恥ずかしがりますよね。
夫によると「母の裸体を見るのも嫌」だそうです。

息子さん、健康なんですね♪
投稿日時 - 2005-04-23 18:27:11
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-04-23 17:37:37
  • 回答No.5
小4の息子は主人と入ってます。主人の帰りが早い利点です。
1年生のあたりから、おっぱいを珍しげに見たりするようになったので私自身がウザくなって「お父さんと入れ!」となりました。
今は「お母さんと入る?」と言っても「やだ」と言ってます。
兄弟がいると早くから子どもたちで入るようになるみたいですが、一人っ子だと心配でもある(洗い方、水の事故)のでいつまでも親と入る傾向にあると思います。
でもさすがに中1ともなるとお母さんと入るのはキモい感じがしますね。
お礼コメント
回答ありがとうございます。

>おっぱいを珍しげに見たりするようになったので私自身がウザくなって「お父さんと入れ!」

いいですね♪
いつまでも息子に付きまとう母親にはなりたくないので、mujinkunさんの潔さに憧れです。

やっぱり中1はキモいですか…
ですよね…
投稿日時 - 2005-04-23 18:34:07
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
9件中 1~5件目を表示
  • 回答数10
  • 気になる数0
  • ありがとう数5
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ