• ベストアンサー

男の子のお母さん、教えて下さい。

小学4年生の頃に、息子がマイコプラズマ肺炎で入院して、入院中の衣類の洗濯物を回収して、自宅で洗っていたのですが、精液がついており、息子に精通が来ていたのが、分かったのですが、男の子のこういうのは、なかなか、コッソリ洗濯機に入れて、分からない所なのでしょうが、洗濯物を回収して分かったので、ビックリしたのですが、男の子がいらっしゃるお母さんは、息子さんが精通来た事分かりましたか?4年生で早いのか?分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177221
noname#177221
回答No.2

僕も、やはり10歳前後に精通があったと記憶しています。 子供にしては、それが何なのか、知識が全く無い訳でして、 パンツを汚してしまった事が重大な事件なんですね。 人として立派に成長している事なので、気付いたのなら、 それをきっかけに性教育をするチャンスだと思いますよ。 女の子なら、それを機会にしますよね。同じです。 お母さん達に聞いても、わが子が隠したのか隠さなかった のかの現実しかわからないんです。そんな事を知った所で、 何のメリットもないんです。 包茎を心配している、保育園や幼稚園のお母さん達と一緒。 お母さん同士で、経験のない事なのでわかる訳がないです。 男の子の性について無関心なお父さんが多いらしいですが、 ネットで聞く前に、まずお父さんに話をすべきでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じ年くらいの男の子の父親です。 (横やり失礼します) 自分のときも含めて、普通の年齢での精通だと思いますよ。 自然なことでも、めでたいことの部類です。 退院と同時に美味しいものでも食べに行かれてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 男の子を育てられたお母さん、教えて下さい。

    男の子を育てられたお母さん、教えて下さい。息子さんが何歳まで一緒に、お風呂に入っていましたか?母子家庭で、お風呂の時間など、一緒にいる時間を大切にしているのですが、息子も小学5年生になり、体格は小柄な方なのですが、精通も始まっており、お風呂の中で、アソコが元気になっている事があります。まぁ、精通もあるのだし…と、あまり、意識はしてはいなかったのですが、息子からしたら、女性のカラダに興味を持つ時期だから、ソロソロ一緒にお風呂に入るのは止めようと思っているのですが、皆様の、ご家庭では5年生以上になっても入っていたりしますか?

  • 思春期の男の子をお持ちのお母さん、教えて下さい。

    小学6年生になる息子が、いるのですが、4年生から下着に精液がついているのが、洗濯前に洗濯カゴで分別している時に分かったのですが、2・3日おきぐらいに汚れていたりするのですが、4年生ぐらいからの男の子って、こんな感じなのでしょうか?一緒に、お風呂に入る事が、まだありますが、意識してみると、精液が出るだけあって、身長の割りには、成長しているなぁ。と思うのですが、他のお子さんと、比べられませんが、私が、思っていたより、早いのかなぁ?と思いまして、教えて下さい。

  • 小学校高学年の男の子のお母さん教えて下さい。

    変な話で申し訳無いのですが、私には、小学6年生の息子がいるのですが、この頃の男の子のオチンチンの成長について、聞くに聞けないので、教えて下さい。 身長は150センチチョットなのですが、お風呂に入る際の脱衣室で、息子の裸を目撃する機会が、たまに、あったりするのですが、アソコに毛が生えていないまでも、パッと見、9~10センチぐらいあり、皮も剥け始めている状態でした。 私としては、まだまだ小学生ですし、子供子供した、オチンチンの形?であると思っていたのが、大人の男性みたいなオチンチンにビックリしたのですが、この頃の男の子って、こんな感じ?なのでしょうか?

  • 男の子がお母さんから離れるとき

    小6、小4の男の子がいます。 小さいころは子育てが大変で、早く楽になりたいな~ 子育てが落ち着いたら、自分らしく生きていきたいな~と 子育てしながら資格を取って、仕事に生かしていました。 今は仕事に慣れ、給料はそれなりにあり、 仕事も自分でやりくりできるので、 時間とお金に余裕があるということもあって、 子供たちとも落ち着いて向き合える時間もあるので、 息子たちはいろいろ話してくれたり、 手伝いなどもお願いすればしてくれたり、 上の子は5年生に反抗期でしたが、今は落ち着いていて、 話をしているとすごく楽しく、 下の子は若干反抗期気味ですが、まだまだ反省して 甘えてくるので可愛いです。 二人とも小学生の今はとても可愛くて、 息子って優しくていいなぁ~と 子供たちとの時間も楽しめています。 そんな話をすると、 「中学になったら反抗期で大変だよ」とか 「今だけだよ」と言われるのですが、 あんなに子育てが大変で、やっと今子供との時間が いとしく思えているのに、 息子たちが離れる時期が来るのが今はさみしいです。 二人とも、世の中でお母さんが一番怖いけど、 大好きだと言います。 こんな風に言ってくれるのって、もうわずかかな。 息子がいる人どうでしたか? 女の子は反抗期あっても、大人になるとお母さんに 頼ってきますよね?子育て期などに。 でも、息子は子育て期は嫁さん次第ですので・・。

  • 女湯にいる男の子にビックリしました。

    小学3・4年生の男の子が、お母さん?と一緒に、女湯に入ってきました。アソコがピンと、大きくなっていて、ビックリしたのですが、結構、周りの方も男の子を見ていて、私もそうですが、男の子のアソコが気になっちゃいませんか?

  • 男の子はいくつまでお母さんと一緒にお風呂に入るか?

    皆さん、男の子は何歳まで母親と一緒にお風呂に入ると思います? 何故こんな質問をしたかというと、友人に中学1年の男の子がいる人がいて、まだ一緒にお風呂に入っているのだそう… その子、嫌じゃないのかな? もちろんいつまで一緒に入ったっていいだろうし、タレントの松本明子さんは大人になっても父親と一緒に入るなんて聞いたこともある。 その子はかなりおっとりしたタイプの子らしいけれど、自分の息子ある程度になったら「母さんとお風呂なんて恥ずかしい!」と思って欲しいな…そんな子の方が好みだな…なんて思ったり… すでにお母さんと一緒にお風呂に入らない男の子がいる方・元男の子の方(笑) 何歳まで一緒にお風呂に入りましたか? 現在の当人の年代と合わせてお教え下さると嬉しいです。 例) ※私は50代です。2年生まで一緒にはいっていました。 ※息子は4年生まで一緒に入りましたよ。今は30代です。

  • 毎年、マイコプラズマ肺炎に・・・その回避方法は?

    よろしくおねがいいたします。  現在、3歳になる子どもが過去2回、決まった時期にマイコプラズマ肺炎を起こし、入院しています。 (1歳の初夏と2歳の初夏) なので、今年も「マイコプラズマ肺炎になるのでは・・・」と心配になり、色々なホームページでマイコプラズマ肺炎について調べてみました。(一般的な原因、症状など) 調べた結果、以下のことから、今後も息子が「マイコプラズマ肺炎」を起こしやすいと私は考えています。  ・一度、肺炎になると、二度目は肺炎を起こしやすくなる。   →ということは、患えば患うほど、肺炎になりやすい?  ・幼少期より学童期の方が肺炎を起こしやすい。   →わが子は、幼少期でも「肺炎」になるので、学童期はもっと肺炎になる???  これらのことから、今から日常生活でも気をつけ、今年はマイコプラズマ肺炎での入院を回避したいと思っています。ぜひ、その方法をご存知の方がいましたら、教えてください。 また、幼少期に何度もマイコプラズマ肺炎を患った方がいましたら、経緯などなんでも良いので教えていただきたいと思います。

  • お母さんは僕を殺す?と聞かれて、ショックで。

    先日、小2の息子から、お母さんは僕のこと嫌いと思ってたって、言われてびっくりし、今日は、寝る前に、お母さんは僕を殺す?と聞かれ、もう、ショックで。 毎日、宿題をなかなかしないので、怒り飛ばしていますが、それがとても辛いのでしょうか。。 げんこつくらいはしますが、暴力をふるったことは一度もありません。 小学生低学年でそんなこと言ったり、言われたりしたことありますか? 精神的に追い詰められているのでしょうか。。

  • 小学校高学年の男の子のお母さん教えて下さい。

    質問投稿が初めてなので、前に投稿した続きにはなるのですが、5年生の息子から、オチンチンの先っぽが、痛いと言われ、久し振りに見たら、皮が剥けてきていたのですが、やはり、皆様の、ご家庭でも、女の子の性の悩みみたいに、こういった事は、あるのでしょうか?正直、まだ小学生だから、まだ子供…と思っていましたが、かなり、性的な成長が早いのかなぁ?ママ友と話題にタブーなのか?それぞれの、ご家庭に悩みとしてある事なのか?分かりませんが…精通が始まっているみたいですし、これぐらいの、年齢から性的な成長があるのでしょうか?

  • 小学生の男の子を持つお母さん教えてください。

    1年生の娘が居ます。 年少さんの時から4年間同じクラスの男の子がずっと好きで 毎年バレンタインにチョコを渡しています。(うちの子だけっぽい) 今年も、渡すと張り切って今日一緒に買いに行きました。 (本当は手作りを渡したかったみたいなのですが、 重いかなぁ~気持ち悪い!?かなぁと思って)考えすぎ!? 手作りはどうなのかなぁ。 去年(年長)は、手紙を書きました。 『ずっとすきだったのしってる?』って書いていました^^; こちらがちょっとドキッとしました。 多分お母さんも読んでいるはずです。 (お母さんに合いましたが) 何の反応もなくホワイトデーにはお返しと普通のお手紙がありました。 異性として母親としてどうなんでしょうか? 嫌なもんでしょうか? 毎年チョコを同じ子にもらうって負担なんでしょうか? 今年はチョコをあげる前に手紙を渡していました (こっそり読んでしまいました>_<) 『まだすきだよ。どうしてすきかりゆうもあるよ。いつもにこにこしているからだよ。○○くんはおんなのこでだれがいちばんすき?わたしは○○くんだよ』みたいな内容でした。 (まぁ私が力が入って『バレンタインに手紙で聞いてみたら?!』 っていって居た内容そのままなのですが) ませていると言うより、 幼すぎて恥ずかしいと言うのがないのだと思うのですが… もしこれをお母さんがみたら、 (あまりよく思っていない子だったら)←去年反応なかったし。 重荷と言うかしつこいというかそんな気持ちになるのでしょうか? 私は同性なので娘がそうだったら素直に喜びます。 娘が好意を持っている持っていない関係なく。 姉ももてない息子達がはじめてチョコをもらったときは、 ハイテンションで喜んでいました。 片思いだとは思いますが、 それでも娘はいいっていっています(意地張ってんのか?) だから、これと言って反応やお返しがなくてもいいんです。 娘が喜んでいるので渡したいのですが、 相手の気持ちは(お返しとか)負担かなぁと気になったり。 毎年しつこいなぁとおもわれてるかなぁとか思ったり。 同じような経験のある男の子のお母さん、 良かったら教えてください。 小学校に入って、その男の子はモテモテだそうで 今年は女の子みんながあげたいとか言っていたそうです。 (娘!お目が高かった?!)ほんとに可愛らしい子で私も大好きです^^♪