• ベストアンサー

男の子のお母さん、教えて下さい。

小学4年生の頃に、息子がマイコプラズマ肺炎で入院して、入院中の衣類の洗濯物を回収して、自宅で洗っていたのですが、精液がついており、息子に精通が来ていたのが、分かったのですが、男の子のこういうのは、なかなか、コッソリ洗濯機に入れて、分からない所なのでしょうが、洗濯物を回収して分かったので、ビックリしたのですが、男の子がいらっしゃるお母さんは、息子さんが精通来た事分かりましたか?4年生で早いのか?分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177221
noname#177221
回答No.2

僕も、やはり10歳前後に精通があったと記憶しています。 子供にしては、それが何なのか、知識が全く無い訳でして、 パンツを汚してしまった事が重大な事件なんですね。 人として立派に成長している事なので、気付いたのなら、 それをきっかけに性教育をするチャンスだと思いますよ。 女の子なら、それを機会にしますよね。同じです。 お母さん達に聞いても、わが子が隠したのか隠さなかった のかの現実しかわからないんです。そんな事を知った所で、 何のメリットもないんです。 包茎を心配している、保育園や幼稚園のお母さん達と一緒。 お母さん同士で、経験のない事なのでわかる訳がないです。 男の子の性について無関心なお父さんが多いらしいですが、 ネットで聞く前に、まずお父さんに話をすべきでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じ年くらいの男の子の父親です。 (横やり失礼します) 自分のときも含めて、普通の年齢での精通だと思いますよ。 自然なことでも、めでたいことの部類です。 退院と同時に美味しいものでも食べに行かれてはどうでしょうか。